引越し!

なんとか当初の予定通り、6月1日に新しいURLのお知らせです。
まだアチコチ工事中で見っともない箇所が多数ですが、
新しい月から心機一転!でスタートしたかったので。(^-^*)


新しいBLOGは
↓↓
ここ

今後もどうぞ宜しくお願い致します。


・ ・ ・ 【6月10日追記】 ・ ・ ・

※スパムコメントの削除やせっかく頂いたコメントへの返信が遅れてしまうので
今まで頂いたコメントはそのまま閲覧できますが
新たなコメントは入力できないように設定しました。
すいません。どうかご了承下さいね。(*^人^*)please
尚、新しいBlogの方にはどなた様もお気軽にコメントして下さい。


[PR]
# by koa_republic | 2006-06-01 23:55 | 更新履歴
100万円の旅行!
100万円旅行が毎週当たるキャンペーンにトラックバック♪

ネームカード集客キャンペーン期間中なのかしら?
この100万円旅行の他にも、ネームカードを登録したエキサイトブログ(無料版)の
容量が現在の30MBから一気に1GBに拡張となったり・・・。
容量の問題で引越しをしたばかりの人は「なんだよぅ~。(ノ▽T)」な突然のニュースでしたね。

どうやって当選者を決めるのかはわかりませんが
まずは応募しなければ!  ということで私もTB!飛んでけぇ~☆

[PR]
# by koa_republic | 2006-06-01 01:00 | 更新履歴
サボっていませんよ。(*'-')
b0060258_2319534.gif
←バナナ・チョコチップ・クッキー

手作りではなくて
お客さん・・・というか、
お茶飲み友達とオット用に
買ってきたクッキーです。
市販品!

ちなみに本文とは何の関係も
ございませ~ん。
何かここに写真を
置きたかっただけなの。^^;



Hello everyone. 
ニュージーランドは世界に先駆けて(?)5月31日になりましたよ。(笑)
ビジネス、ファッション、テクノロジー、世界情勢などなどからは
わりと遅れ気味(忘れられ気味?)のNZLですが
「時間」だけはいつも一歩先をいってるのです。すごいだろ~。<えばるトコ間違えてる。

そんなわけで今日で5月も終了です。
よく遊びに来てくれている方には既にバレバレかと思いますが
最近 このBlogの更新ペースがダウンしております。

相変わらず暇なのにね。(〃▽〃)ゝ へへ

体調も悪いわけではありません。もうすっかり元気です。
心配してメールくれた方々、「何してんの?」と電話をくれたアナタ、
更新催促のメールをくれたそこの君とキミときみぃ!
「サボんな」と一言メッセージを送ってくれたヤツ、じゃない!アナタ。

ザボっているわけではないのですよぉ~~~~~。(叫)

少し前にここでお話したようにメインサイトとこのBlogの移動を予定しているので
その引越し作業をチマチマとやっているのですよん。
「6月1日には新しいURLを発表できればいいな。」と思っていたのですが
それはどうも無理そうです。 アハハッハ~

集中力がッ!my しゅーちゅーりょくがぁぁぁ・・・。(つД`)続かないのねん。

本当はAVOCネタとか、お買い物ネタとか、夫ネタとか ちょこちょこあるのですが
そんなわけで後回しor ボツになりそうです。←「Blogも寿司もネタは新鮮なうちに。」ですよね。

余裕かましていた分、今日は(寝ない日だし)気合い入れて頑張ります!押忍!
今週中には完成できるようにがんばるじょぉ~。ヾ(・∀・。)ノ 

ボチボチやっていきますので来週あたりにでも、又覗きに来てみて下さい。
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-31 00:08 | つぶやき
週末ダ!Zipanguダ!
胃痛から始まった先週と、鼻水の対処に明け暮れた今週。
普段「暇主婦」をしているのにこんな時に限って外出予定が連日続きました。
┐(´ー`;)┌ ヤレヤレ 今日(土曜日)になってやっと完全復活です。ホッ

この2週間で、一歩も外に出ず一日中家に居た日はAFCを欠席したあの日だけで
あとはずぅーーーーーーーーーーーーと出っぱなし。ワォ!
雑用に追われまくってQueen street(メインストリート)を一日に5往復はしていました。
私は運動靴やペッタンコな靴はあまり好きではないので5~7cmのヒール靴で
Cityの坂を上ったり下りたり走ったり。
お陰様にも足に筋肉がつきまして、もともと「ししゃも足」と言われる我がふくらはぎの
b0060258_20401754.jpg“子持ちっぷり”に更に磨きがかかりました。(汗)

主に複数の(友)人宛のプレゼントを買ったり
それを発送したりの用事が多かったのですが
合間合間にちゃっかり自分の買い物もしました。
食器や植木鉢や洋服や帽子や本やピアスやDVDを
買いました。

ま、オットはここを見るまで知らないわけですが。(黒笑)

これから冬だというのにマネキンさえも
季節感ずれずれのニュージーランドです。→
(Kiwiは夏服・冬服という意識が限りなく薄い。衣替え知らず。)



※エントリ途中ですが、ともすけサンへおまけデス!(思いっきり私信。)

↓画像をクリックしてみて下さい。(´▽`)
WWE1 WWE2
こちらではホームセンター等の一角にあるショボ目のDVD売り場でも
アメプロの人気は高くてこのぐらいの品数は揃っている事が多いんだよ。
なかなかいい国でしょ?(笑)テイカーのもあったと思うよー。




ドタバタと過ごした2週間。
そんな外出に伴っていつも以上に外食も多い2weeksでした。
週末ぐらいは家で食べようかと思っていたのですがのっ引きならない事情
またしてもLunch&Dinnerと外食でした。そののっ引きならない事情とは・・・

我が家のDining(食卓)と化している大好きな
Zipanguが今週末からランチ営業も始めたから!


b0060258_22511222.gif


>>宣伝部長ちっちと致しましては・・・
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-27 20:46 | つぶやき
AFC・・・欠席。(涙
今日はAFC(オークランド・フエルト・クラブ)の日でした。
だけど私はまだ鼻水小僧で部員の皆さんに風邪をうつしては申し訳ないので
泣く泣く欠席。あぁ~残念。久しぶりにみなさんに会えるチャンスだったのにー。

そんなわけで先週に引き続き またしても自宅で自主練をしました。


・・・とその前に、お腹すいたぁ。(´▽`;)ちょうどランチタイムなんだもん。

「今頃みんなは豪華な持ち寄りシェアランチを楽しんでいるんだろうな~。」
なんて羨ましく思いながら私もランチ作り。
一人だったので簡単にパスタです。今日は桜スパにしてみましたヨ。
先日の「桜まつり」は「和」中心だったので載せませんでしたが
スパゲッティに桜の塩漬を使ってみても美味しいです♪
b0060258_1495149.jpg
具:
桜のお花(塩漬け)
Spinach(ほうれん草)
Courgette(ズッキーニ)

味付け:
タカの爪・ガーリック・バター
白ワイン・レモン果汁・胡椒

※塩気は桜についた塩とバター、
茹で汁からも充分とれます。



お腹もふくれて満足したところでようやく自主練開始。
今回作るものは決まっていたので一心不乱に刺すべし!刺すべし!刺すべし!

途中コーヒーブレイクを入れながらも出来上がったのはこちらで~す。(^m^*)
 ↓ ↓ ↓ 
b0060258_1422160.gifCalgaryの
Junちゃんからのリクエスト。

今回は試作品なので画像は小さめで。
帰ってきたオットに見せたら
「もうちょっと上の部分を長くした方がいい」
と言われたので作り直してみるね。^^
でも、10pins 同じ形を作る自信が無いので
次回も1pin 1Ballね。(笑)

[PR]
# by koa_republic | 2006-05-24 14:39 | Glutton-食&飲
胃痛には・・・
わわっ! もうNZLは火曜日。すでに週が始まってましたね。
体調の方は完全復活とはまだ言えませんが胃痛の方はもう大丈夫!
いつもどおりにコーヒー飲んでいます。(って、そんなbarometerはアテにならないか。笑)

皆さん暖かいメッセージを本当にどうも有難うございました。(感涙)
誰一人として「ストレス?」「心配事でもあるの?」とは言わないあたりが
さっすが、ワタシをよくご存知の皆さんです。
本人も真っ先に「何食べたっけ?」「そんなに量食べたっけ?」って
自分の胃をおさえながら考えましたからね。(〃▽〃)ゝへヘ


胃の痛みは先週の頭ぐらいからちょっとピリッとした感があったのですが
週末に近づくにつれて段々とシクシク→チクチク→ズキズキと痛みがヒドクなって
木曜日には「私はここに居ます!」と形が分かるぐらいに胃がしっかりと自己主張。
それであのエントリーになったわけなんですが、
あれを見たお友達から「胃が痛いときはコレがいいよ」「アレが効くみたいだよ」等の
親切なメッセージがたくさん届き、「大丈夫?」の一言も無い身内(=夫)よりも
「やっぱり持つべきものは友達だわ~(ハート・ハート)」
わざとオットの真横で大声で叫んでみた週末でした。(笑)
(↑まぁ、例によって例のごとく全然聞いてなかったけどね。┐(´ー`)┌ ふっw)


ブロッコリーやキャベツ、ハーブTea、YOGAのポーズなどなどの
胃痛・胃炎に効くいろいろな物を教えてもらったのですが
あいにくブロッコリー・キャベツ・教えてもらった種類のハーブティを切らしていて
痛みの真っ只中に買いに行くこともできなかったので、(←痛みで動けないのではなくてただ忙しくて)
とりあえず!と家にあった物を試してみたらこれがすっごくよく効きました。
これもまた 先日のLanolinに引き続きニュージーランドらしい物なので
ここで紹介しておきますね。(^^*)b0060258_1193860.jpg
その家にあって試してみた物とは・・・

「Manuka Honey」
マヌカ・ハニー

という蜂蜜です。聞いたことありますか?




>>Manuka Honeyについてちょっとお勉強。
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-23 01:03 | Glutton-食&飲
スマヌー。(無念)
【5月18日】

うぐぅ~ 胃が・・・胃が痛いー。(×~×:)<シー!「食べすぎ」とか言わない。
大好きなコーヒーも午前中、3杯目でギブ。重症?!(笑)

そんなわけでちょっとお休みしますね。
コメント・メールの返事が遅くなってしまってどうもすいません。
でも有り難~く読んでますから!



【19日追記】

うわぁ~ん みなさん!
あたたかいコメントやメールをどうも有難うございます。(;▽;)
胃にはアレがいいよ。コレがいいよ。などの親切なメッセージや
海外出張中の方からも心配のメールが届いたりして
なんだか急速に「人の温かみ」っていうの?そんなの感じちゃってウルウル中。

「たまの病気もいいな。」なんて不謹慎な事も考え中。<コラコラ

まだ全体的にどよ~んとした重みはありますが
お陰様でピリピリとした痛みはだいぶ和らいできました。
週末には復活できるといいなぁ~。

私信: ワカ!なおぴ~! 
れいの「ブツ」達を発送したゾ~!



【22日追記】

胃はもう大丈夫です!
あとは鼻水なんだな・・・。ティッシュ2箱目いってみよ~!(*;>_<)ノ oh!

[PR]
# by koa_republic | 2006-05-18 20:26 | 更新履歴
Pina Colada Jamで。
b0060258_23123975.jpg先日、たんこぶちゃんのお家へお邪魔した時に
Pina Colada(ピナ・コラーダ)のジャム(コレ→)
を頂きました。

旦那さんはKiwi(NZ人)で、ビジネスの関係上
食品会社の人との付き合いも多い彼女の
キッチンにあるものは、日本人夫婦のウチでは
見た事もないような珍しい食材が棚や冷蔵庫から
次々と出てきてすごく面白い。

この日も生まれて初めて口にしたVegemiteのビスケットをつまみながら
冷蔵庫からピョンっと出てきたこのボトルを手に
「へぇ~!こんなジャムがあるんだぁ!初めて見たよ~。」と言ったら
「それ持って帰りなぁ~。甘いけど。」とプレゼントしてくれました。Oh Lucky♪

Pina Colada(ピナ・コラーダ)はスペイン語ですかねぇ?ラテンっぽいけど・・・。
Pinaは「パイナップル」の事だろうと容易に想像つきましたが、Coladaはナンじゃろね?
英語で近い言葉は・・・ Colander?・・・って、ザルじゃんね。(; ̄▽ ̄A)違うなw
すごい簡単に言うと「パイナップルとココナッツ味のジャム」・・・って説明、雑すぎ?(笑)


家に帰ってからちょっと食べてみたら確かにかなり甘い!
このままトースト等にぬってジャムとして食べるには濃厚すぎるので
まずはユズ茶マフィンの要領でピナ・コラーダ・マフィンを焼いてみました。

・・・が、結果はイマイチ。
しっとりと し過ぎて蒸しパンちっくになってしまいました。(味はまぁまぁだったけど。)

思い描いていたような出来上がりではなかったのでマフィンはスパッ!とあきらめて
今度は小麦粉にGround Almonds(アーモンドプードル)を加えてカップケーキ風に
してみました。(初挑戦の適当レシピ。二度と同じものは出来ません。^^;)


お!こっちの方が美味しいゾ~♪v(*^▽^*)v

丁度 今日のLunchはたんこぶちゃんも一緒だったので彼女へ差し入れ~♪
オフィスへ持って帰ってもらいました。
b0060258_23485654.gif

お砂糖はかなり減らしたつもりだったけど、トッピングに粉砂糖をふりかけたせいか
まだだいぶ甘かったね。sorry 次は気をつけるねー。>たんこ。

朝6個焼いて、1つは味見で食べ、3つはたんこちゃんへ。
残り2つは別の友達へ・・・なんて思って家に帰ってきたら跡形も無かった。orz

犯人はヤツしかいません。(-_-)(オットはココナッツとフルーツの組み合わせが大好きな偽タイ人)
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-18 00:17 | Glutton-食&飲
スーパーマーケット内の日本食。
このBlog内でもよく書いているので「何を今更」と思う方もいると思いますが
ワタシは自他ともに認める食いしん坊です。(はいソコ笑うな。(  ̄д ̄)σ 特に長崎方面。)
加えて、ものすごい大食いでもあります。主人よりも食べます。そして早食い。

(これも友達の間では知られている事なのですが)普段の生活では一日5食。
「30歳を過ぎれば食が細くなるよ。」なんて言われて密かに期待していたのですが

・・・あれ?(汗)

相変わらず一日5食の生活を送る32歳の冬(@南半球)です。どうも。
それどころか心なしか、去年よりも食がズブ!っと太くなってるような・・・
そんな気もする。なぜだー。

只今NZLは午前2時を廻ったところです。
暇つぶしと夜食ゲットの為に近所のスーパーマーケットへサクっと行って
たった今帰ってきました。(この辺りの大手スーパーマーケットは24時間Openです。)

最近のAKLはとっても便利。
スーパーが24時間Openなのも嬉しいですが、
日本食材が手軽に買えるようになった事がなにより嬉しいです。
日本の食材・お菓子・調味料であっても、以前のようにアジア食材を専門に扱うお店へ
わざわざ行くまでもなく、近所のKiwiも行く普通のスーパーで買う事ができます。

やはり専門店に比べると数と種類は少ないですが
「キューピーマヨネーズだけが欲しい」「あ、ワサビが切れてた」なんていう
“ちょっとした時”にすごーーく便利だと思います。実際何度も助けられました。
値段も専門店と大して変わらないし、特価品を狙えばむしろ安い時もあります。

b0060258_22274138.gif







うちの周りは
アジア人が多い
せいかな?
棚1つ
日本食です。
有り難~い♪


←ハイチューの
マンゴー味と
青りんご味が好き。

   
b0060258_22333652.jpgジャンク・フードが大好きな主人の
おすすめインスタントヌードルは
←こちらの日清カップヌードル
シーフード味(海外版)です。
「日本の物とちょっと違うけど限りなく近い」
との事です。値段は$1.50(120円)ぐらい。
そんなもんなの?←インスタント品にスゴク疎い。^^;

これは「主人の為に・・・」とみせかけて
私の夜食になる予定ですけどね。(笑)

b0060258_2233568.jpg
チロルチョコの「きなこもち」が好きです。
1つだけオットにあげてあとは全部一気に頂きました。ごっつぁんです。
イチゴチョコはお友達へ差し入れ用。
Kiwiにも「たけのこの里」や「コアラのマーチ」は人気なんですよ~。(^^*)


【おまけ】 日本の食品ではないけども・・・

b0060258_22343983.gif

勿論!マイト・ファミリーの棚は
こちらでは標準装備です。

チャレンジャーなおぴ~!
近々(明日の予定)リクエストの
Vegemiteを送るから大人しく
待っててね。しょっぱいゾ~。(笑)


[PR]
# by koa_republic | 2006-05-16 23:24 | Glutton-食&飲
自主練。
b0060258_18285250.jpg先週、もう雪が降っている南島の友達から
素敵なプレゼントが届きました。

手作りのポプリです。
オーガンジーの袋も手作り。

南島に自生しているラベンダーとローズを
手摘みしてポプリにしてくれました。
私がこういう物が大好きなのを知っていて
たまにこうして送ってくれるのです。

嬉しいー!ありがとー。(;▽;)
優しい香りがするよ~♪


先日ここで「そろそろ冬支度をしなきゃマズイかな~。」なんて言っていた矢先に
Aucklandはヒョウが降るほど冷え込み、「そんな悠長な事は言ってられない!」と
慌てて納戸にもぐって半年前にしまった「冬物」を出して反対に「夏物」をしまう作業に
追われた週末でした。私だけホコリまみれ~。(T▽T) でもね?
「あ、こんな所にこのテーブルクロスが・・・。」
「あれ?いつのまにココにしまったんだっけ?このクッション・・・。」
「あー!ここにあったんだぁ~!探していたんだよこの靴!」

なんて、思わぬ品物が納戸でみつかったりしてちょっとしたサプライズも味わえました。
まるで自作自演だけど。(笑)

そんなガチャガチャの中、先週は(フェルトの)クラブ活動ができなかったので
家で自主練をしたのです。↓
b0060258_18583560.jpgまずはウォーミングアップでKiwi Birdを
もう一羽作りました。仲間が増えた。

b0060258_1923585.jpg
それから四角いフェルトボールを作ってプレゼントボックス風に。↑

その横のはまだ手足も付けてなくて製作途中の「ハリネズミ」さんです。
作り始めたのはいいのですが、「ハリネズミ」ってよく知らない事に気付きました。
出来上がってみたら「なんだこれ。ポイ!(←捨)」な状態になる可能性が大です。
ハリネズミって尻尾もある?どうなっているんだろう。
なおこちゃんのBlog(ヘッダー)をまじまじと見たりしたのだけどわからないよぉ~。


それから↓コレコレ!!ソックス型のコースター。
b0060258_19121377.gif
ボタンを付けて、
一応 左右一組。(^^*)
早速今朝のコーヒータイム
から活躍中です。
冬物を出して、部屋も
冬仕様にしたので
ぴったりマッチしています。



写真はポラロイド風に
(加工して)撮ってみました。


b0060258_19374279.gif
←これは2週間前に作った
スノーマンですが
この写真を撮りたくて。(笑)

かまくら風に見える周りの
壁も羊毛(フェルト)です。

(この子は今、AVOC
見張り役をしています。)

自主練終了~☆

[PR]
# by koa_republic | 2006-05-15 19:53 | つぶやき
聴いてみて♪
J-WAVEのInternet Broadcasting(インターネットラジオ)を数年前から
よく聴いています。  毎週土曜日(@JPN time)に更新される番組なのですが、
今週は、今東京で開催中の「ニュージーランド映画祭」の事について
ちょっと触れていたので、もしよろしかったら聴いてみて下さい。(^^*)
日本初の試みなんですって~。

b0060258_145468.gif『MUSIC HYPER MARKET』
  ↑このページの右上から!
  ON AIRの所にある "IE5.0 Radio Bar"だったら 56kですし
  ダイアルアップでも聴けるかも?(45分番組です。)

>>タマちゃんのBlogにも紹介されていました。
>>New Zealand Film Festival 2006




>>14日(Sun)追記。

コメントの返信をしていてフと思ったのですが、
在外邦人にとって「インターネットラジオ」というものは手軽に日本を味わえる
なかなか良いツールかもしれませんね。日本で聴いていた(観ていた)人たちの声が
遠く離れた異国の我が家でも聴ける。ただそれだけでなんだか嬉しくなります。

上のJ-WAVEの番組以外にもう1つ。
私がよく聴くバラエティ番組を追記しておきますね。^^

上沼恵美子さんの「こころ晴天」
月曜日と火曜日更新分の2つがあります。
とっても関西風味で楽しいよぉ~。(´▽`)b (ページ真ん中の「聴く」から)

注:
日本にいる方は地上波で聴かれると全部(約2時間)を聴く事ができますが
ネットラジオではそのうちのハイライト(約3~40分)のみが放送されます。

[PR]
# by koa_republic | 2006-05-13 10:57 | いろいろWebsite
考え中。
わぁー!なんだか寒いですぅ~。


って言いながらニヤニヤしてるのわかります?
ピンク文字にしちゃったしね。(´▽`)あっはっはっ (←寒いの大好き。)

でもさすがに もうそろそろ冬支度しないとマズイかな?
同じAKL在住の友人から「ウチはもう暖炉使い始めたよ。」「ガスストーブ全開だよ!」
「コタツ出したよ。」等など各々の冬スタート報告をもらいましたがうちはまだ夏のまま。
だって先週なんてまだTシャツでしたから・・・。暖かかったよねー?(って誰宛だ?笑)

この週末にはいい加減に冬服・冬布団・暖房器具などを出さなきゃカナ?
はぁ~ また納戸にもぐって一仕事だ。(〃´o`)=3ふぅ~
【土曜日追記】
今ね、ヒョウが降ってるの~! こりゃスグにでも冬物出さないとダメだぁ。(××;)
我が家には風邪を引きやすい都会のもやしっ子(ご主人さま)が居るもんで。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


今、ちょっと考えている事があります。
   
それは、(突然なんですが)メインサイトの『KoA*Republic』
今月いっぱいで閉鎖しようかな?っていう事なんです。
というのも、来月初旬に今のサーバーとの契約が切れるのですが、あれっばかりの
Websiteに有料のサーバーを借りているのもなんだか勿体無いな~と思ったので。

当初は「オンラインショップなんて出来たらいいな~」なんて事をボンヤリと
考えていたもので、広告ゼロでCGIが使えて商用もOKで年会費が安くて
素人でも使いやすい所を探して今のサーバーと契約しました。

ところが・・・ 

んねぇ?(´▽`;) <察してください。(笑)


b0060258_22225423.jpg
管理人らしい事はしていませんが
自サイトを持つようになってからは
前身サイトから数えると約5年カナ?
いっちばん最初の
「こんなの公開する気?恥ずかしいー!
おまい正気かー?」っていう
ショボショボサイト時代から知っている
人は少ないと思いますが
(主人とはな。とあやぴーぐらいかな?
ダハハ。あれは封印だね。^^; ヒドかったw)

5年経っても ただPCやソフトに
慣れただけで万年ビギナーからは
抜け出せなかったな・・・。
今や「Blog」主流の時代ですが
昔ながらの「ホームページ」作りもなかなか楽しかったですよ。(^^*)

まだ決定したわけではないのですが、
そんなことを今月に入ってからちょこちょこ考えています。

素材の方は使って下さっている方、リンクをして下さってる方がいらっしゃるので
(↑有難うございます!偶然立ち寄ったサイトさんで使ってくれていたり、連絡もらってお邪魔すると素敵に飾ってくれていたりするのを見るたびに嬉しさで涙が出そうになります。本当にありがとうございます!感謝~☆)
「KoA*Image」だけ広告が少ない無料スペースへ移そうかな?とか、
Blogは、これだけ毎回毎回「画像」を載せていますが
私のモットーは「軽いのが一番!」なので容量はまだ充分(半分)あります。
ですから容量に関しては問題ないのですが、「KoA*Republic」の閉鎖(or 引越し)の
機会に、もう少し色々できる(カスタマイズしやすい)所へ引越ししようか?
ついでにHNやBlog名も改名・リニューアルしてみようか?などなど、
まだまだ漠然とではありますが頭の隅にそんな考えもあったりします。


が、面倒クシャイのよね・・・。(; ̄▽ ̄A)


どうなるかまだわかりませんが、いずれにしてもここでお知らせする事にしますネ。
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-12 22:41 | 更新履歴
Lanolin ++ラノリン++
Perth在住の友人が椿油でヘアケアをしているというエントリを見て、
「私はLanolinを使っているよ。」とコメントしたら「それ初めて聞いたよ。」という
返事をもらいました。
それを見て「あ、そういえばLanolinってNZらしい物の1つかも?」と思ったのです。
普段「ニュージーランドから発信」などと言っているわりにはちっともNZらしい事を
書いていない事実に、じつはちょっと前からちょっとだけ引っかかっていたので
ここで紹介してみることにしました。良い機会だね。(笑)


えと、「Lanolin」はですね「ラノリン」って言います。<そのままだね。^^;
ニュージーランドのシンボル、「羊」の皮膚から分泌される油の事なんです。

羊毛の根元に付着している油分の事は「ウールオイル」又は「ウールグリース」等と
言われていますが、その油分を精製したものが「ラノリン」です。
これは人間の皮膚から出る分泌物(油分)に限りなく近いものらしく
化粧品や軟膏の原料にもなって、NZLではスーパー・薬局・おみやげ屋さんでも
ラノリン・クリーム等を手軽に買うことができます。

→もうちょっと詳しく All About:ラノリン


b0060258_23543480.jpg

上の写真はある日仕事から戻った主人が「ホイよ」と手渡してくれた(プレゼント?)
Lanolin Hair Tonic(The Natural Hair Conditioner)です。
たぶん主人もどこからか頂いたものだと思うので店頭価格はわかりませんが
ネットで調べたらNZ$11(約850円)となっていました。

これ!何気なく使ってみたらもう病みつき♪
オイルだからベタベタする?と思っている方は心配ご無用。
むしろ乾くとサラッサラッになります。
(頭を横に振ると"シャラシャラシャラ~"って自分の髪の音が聞こえるよ。←わかる?笑)
いやなニオイも無くて、髪の毛一本一本がしっかりする感じ。
すごくツヤが出て、しかも赤ちゃんの髪の毛のように柔らか~くなります。
このツヤと柔らかさは1日中Keepしますよ!

プレゼントした事がある友達からも「これイイね!」とかなり好評で、
彼女はタオルドライした髪の毛につけて、それからドライヤーで乾かすのが良いと
言っていましたが私はドライヤーで乾かしたあとに(乾いた髪へ)揉みこむように
つける方が好きです。(両方やってみてお好きな方をどうぞ。^^* もっと良い使用方法があるかも?)


サイトを見てみたら、羊を毛刈りした際に 刈り取られた羊の毛を洗浄して
そこから油脂を抽出→精製→ラノリン完成。という図式なのでラノリンを作る為に
羊が傷つくということはなく、動物保護の観点からも安心して使用できる物らしいです。

「動物性のものは一切身につけない。」という方にはこれはダメですが
その他の方には安価で、なかなか使い勝手も良くオススメです。d(^^*)
でも、よその国では「安価」でも「すぐに手に入るもの」でもないのかな??

NZからのお土産にもいいかも?(7年目にもなると"おみや"もネタ切れっす・・・。^^;)

TB: "海外で暮らす"さん 「髪のお手入れ」



さてさて、NZLはもう金曜日がスタート!
アメリカ大陸の皆さん。お先に週末頂きま~す。(´▽`)
では、良い週末を♪ Have a lovely weekend!


[PR]
# by koa_republic | 2006-05-12 00:32 | つぶやき
「AVOC」その後。(壱)
b0060258_1950368.jpg

「AVOC」(アヴォック)
覚えていらっしゃるかなぁ~?

こちらの最後で“栽培する事にしました”
と書いたAvocado(アボカド)の種です。
今日はその後のご報告♪


水でも土でもどちらでも育つのですが、成長過程を見たかったので
発芽するまでは水栽培をすることにしました。
種には上下があって微妙に尖がっている方が上、平らになっている方が下です。

種に実がついているとそこから水が腐りやすく、そのままだと種の表面が少し油っぽくて
吸水性も悪いのでまず始めに薄めた石けん水でよく洗っておきます。
b0060258_14275711.gif
呼吸ができるように
種半分が浸かる水量の中に
入れておいたら
早くも3日後に割れてきました。

吸水性をもっと良くする為に
底の部分の茶色い皮を指で
少しはがしました。


b0060258_145389.gif
これでどこが「割れ線」なのか
分かったので、そのラインを避けて
爪楊枝4本を支柱にする為に
刺します。(←写真参照)


爪楊枝注意点:
深々と刺す必要はないので
楊枝の先がちょっと入る程度でOK!
この時、水平に刺してしまうとコップの上までなみなみと水を入れないと
種が浸からなくなってしまうので4本とも斜めに刺して下さい。


>>アヴォカド観察日記。
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-10 15:45 | つぶやき
Kiwi化。
この週末にたんこぶちゃんのおうちへお邪魔したのですが
NZ在住歴7年目にして本人も知らなかった衝撃的な事実が発覚したのです!!




それは・・・・・







   

私って「Vegemite」を食べられる人だった。
っていう事。(〃 ̄ω ̄〃)ゞ いやぁ~知らなかったなぁ。


Marmite(マーマイト)、Vegemite(ベジマイト)、Promite(プロマイト)といえば
NZLやAUS、イギリス関連のサイトでは必ずっていうほど触れられるネタです。
(ググればどんな物かすぐに分かると思うのでここでは説明は省略。ごめんなさい。)
私はこの3つをまとめて勝手に『マイト・ファミリー』と名づけていますが
それぞれ原材料や原産国、メーカーなどは違います。

USで目にしたのが初めてなので彼らとの出会いはかれこれ15年ぐらい前になりますが
私はこのいずれをも今まで食べた事がありませんでした。
だってドック・フードみたいなニオイがするんだもの・・・。(汗)
あちこちのサイトさんでもこれらに関する記事を目にしましたが
大概「危険物扱い」だし・・・。(^~^;) 無理ムリってずぅ~っと思っていた。



と・こ・ろ・が!食べれたのよぉ~。
自分でもビックリ。


事の始まりはフェルト仲間のタマちゃんが 先日、彼のBlog内で
クラフト(Vegemiteの会社)とナビスコのコラボレーションで
VEGEMITEのビスケットが新発売だよ!と紹介していたのですが
まさにそのビスケットの黄色いBOXを、お邪魔したたんこぶちゃん家のキッチンで
発見したところから始まりました。

>>read more
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-09 08:41 | Glutton-食&飲
睡眠バトン ZZzz
只今日本へ出張中のかっぱ姫から11本目のBlogバトンが届きました。
(じつはまだ数本たまっているんだけどね。^^; ネタ切れの時に使わせてもらおっと。)

今回のバトンは「睡眠バトン」です。
睡眠スタイルが独特な私の為のバトンのような、
最もそぐわないバトンでもあるような・・・。(; ̄▽ ̄A)
私の睡眠欲(執着心?興味?)の無さが浮き彫りになる予感。

ほいではやってみま~す。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【01】あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか?

基本形は「二日に一度。1回5~6時間睡眠。」
毎日眠るのは私には苦痛なの。
ちなみに今日は「寝る日」のはずなのですが只今午前3時。^^; ヤヴァ


【02】あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか?

えっと、薬に頼らずかな?(笑)
手術の麻酔で約10時間眠っていた事があったかな。
ま、オペ途中で一度目が覚めたけどね。(^m^;)

何の薬も飲まずに寝た場合は、
(ドルフィンスイムの為に)1週間ずっと海に出てて
陸に戻ってきた日の夜に9時間一度も起きずに眠ったのがたぶん最長記録。


【03】睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか?

自分的にはFine!なんだけど、普通の人からすると常に睡眠時間が少ない状態。
でも、不眠3日目以降の状態は体がふわふわ軽くて世界が白いで見える。
こうなると「あ、寝ないとヤバイ?」って(やっと)自覚する。(〃▽〃)ゝ


【04】あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか?

寝れるわけないね。(笑)

物心ついてから電車・バス・車・飛行機などの中で寝たことがありません。
だがしかぁ~し!!
不思議な事に水の上だとすぐ眠れるのです。
前にタイで水上マーケットに行った際、小船の上でうたた寝してもうて
あの茶色く汚いチャオプラヤー川に頭から落ちそうになって
民芸品を売りに横付けしたオバチャンに頭を押さえられて助けられた。(笑)


【05】あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか?

寝起きはものすごい良いです。パキッ!って起きられる。
ちなみに起きてすぐでも食事できます。(^^*)

オットはものすごく寝起きが悪く2時間ぐらいすっごい不機嫌。
あの(通称)『笑顔の王子』がこんなに感じ悪いんだよぉー!って
皆さんに知らせてあげたいといつも思う。┐((-c_-。)┌やれやれ


【06】気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか?

まさかぁ~。怒らないですよ~ん。 
眠る事にな~んの執着心も無いもので、たとえ4~5時間かけてやっと寝付いて
5分後に電話等で起こされようとも全然平気。


【07】あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか?

普通は8時間ぐらいっていうよね? でも私自身ではそんなに寝たら
片(偏)頭痛で目が覚めて1日が無駄になるので極力短く。5時間がMAXです。


【08】よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか?

うーん。特になんとも・・・。


【09】見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか?

あるある。
ハッ!と気付くと何故か「笑い顔」のまま目が覚めたりわんわん泣いていたり・・・。
眠りが浅いせいか夢はよく見るな~。


【10】あなたは、徹夜は可能ですか?? その経験はありますか?

可能も可能。
一日おきに経験中。(笑)


【11】セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか?

覚えてないな・・・。たぶん無いと思うけど。
アラームが鳴る前の「カチッ」って音で目が覚めたりもする。
鳴ってもクイズの早押し問題のごとく、止めるのが超早い。ピポーンっ!(笑)


【12】使う布団や枕にはこだわりは、ありますか?

こだわりというか、好きなのは・・・
①薄い布団(シーツ・タオルケット・肌掛け・ブランケット・キルト等)を
 何枚も何枚も重ね掛けする事。
②マクラは「座ってるの?」って思うぐらい高く、ピローとクッションに埋もれて寝る事

これが好き。
この両方ともは周りがみんなそうだったのでUS時代の癖です。


【13】睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか?

気になりませんよ~。
むしろ北枕の方が熟睡できるそうなので今はあえて北に向けて寝ています。


【14】なかなか寝付くことができない日って、ありますか?

お布団に入ってから3~4時間は眠りに入れないのが普通。
毎回寝付きが悪くてイライラしたりムズムズしたり退屈したり。
あまりに暇なので考え事等をし始めるとどんどん冴えてきちゃって
益々寝れなくなっちゃうんだよね。まったく困ったもんだぁ。(´▽`;)


【15】このバトンを、まわしてください。

ワタシと真逆の睡眠ライフを過ごしているたんこぶちゃん
時間が出来た時、Blogネタが無くなった時にでも是非。
もし良かったら下に設問リストを書いておくのでコピペして使ってね。(^^*)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


TB:“こんなeveryday”さんの「睡眠バトン」

>>たんこぶちゃんへ設問リスト。
[PR]
# by koa_republic | 2006-05-06 23:59 | BLOG BATON
Sa・Ku・La
「いきなり夏日だよ!」という東京の友達からのメールと同時に
青森の友達からは「やっと桜が咲いてきたよ~。でもまだストーブは焚いているけど。」
という桜の写真付きのメールが届きました。

本当にってキレイです。
日本が一年で一番幸せ色に染まる時期に思えます。

去年ココでも書きましたが、
日本の実家では毎年4月に屋形船から夜桜見をするのが恒例なのですが
今年も参加できなかったので一人寂しく桜祭りを開催することにしました。

得意の「食」でね。(笑)
(得意と言っても料理がじゃないよ。食べる方ねw
お花見をしていても「さくら餅の木がいっぱいだぁ♪」なんて思うワタシなので。^^;)


キッカケは先日のフエルトクラブの時にまなひなNZのmichikoさんのご好意で
『桜の塩漬け』を頂いたことでした。すごくいい香り。春の匂いダ♪

てなワケで、
++ひとり桜祭++


b0060258_1444196.jpg


まずは定番?
「あんパン」の上へのせました。

塩を軽く洗い落とした桜の花の塩気が
あんの甘さと程よく混ざって
しつこく無いので沢山食べられますヨ。

【桜ごはん】

小豆で色付けをして梅干しと昆布ダシで炊きました。

b0060258_1512652.jpg


b0060258_1514764.gif
【桜粥】

浅漬けにした大根の葉とワカメ、
それから塩漬けの桜で
とろとろ炊いたお粥さん。

奥に見えるのはキュウリの
ヌカ漬。 熱アツのお粥に
冷たい漬物がピッタリです。
(器はLatte Bowlだけど。^^;;)

b0060258_15251553.gif
【桜のおにぎり】

お塩に桜の香りが付いているので
洗わずにそのまま使いました。
(一緒に炊いた。)
見た目も可愛い春むすび♪


b0060258_15263462.jpg

b0060258_1527984.jpg
【さくら茶】
今はMelbourne(AUS)に居るRieちゃん
日本に居る時にわざわざ送ってくれた桜緑茶。
封をあけた瞬間、桜と茶葉の何ともいえない
いい香りがふんわぁ~り。(´▽`)
そこに桜のお花も入れてみました。

はぁ~ しあわせ♡
一人だけど・・・。( ̄。 ̄;)
来年は日本で本物のお花見ができるといいなぁ~。

[PR]
# by koa_republic | 2006-05-04 15:51 | Glutton-食&飲
フエルトで始まりフエルトで終わる。
日本はゴールデンウィークですね。
もちろんNZLはそんな素敵な華やか連休はありませんので、
ごくごく普通~ぅに4月が終わり、5月がスタート。

私は月曜日に初参加したフェルトフラブ(NFC)に週末も再び参加させて頂いて
まさにフェルトで始まりフェルトで終わった1週間でした。

今回のクラブ活動は週末ということもあって、
平日はお仕事で参加できない方々(いつもご苦労さまです!)も来れたので
前回よりも多い10人が集合。 途中、Share Lunchも挟んで
チクチク・もみもみ・ワイワイ♪の楽しい4時間でした。<アっという間!


今回ワタシは「もみもみ系」のフェルト作りを習ったのです。
羊毛を型紙の上に均等に並べて、石けん水(お湯)をかけて、
それを上から素手で軽くこすって刺激を加えていくと徐々にフェルト化していきます。

ある程度フェルトになってきたら今度は巻き簾(まきす)の上へ置き、
麺棒に巻きつけて海苔巻き状にしてから上からギュン!ギュン!ギュン!
もみもみ&グリグリグリぃ~と、体重を乗せて更に刺激を加えます。

結構 力仕事だよ。(゚~ ゚ ;)

しばらくもみもみしてから洗剤を洗い流して固く絞り、タオルドライしてアイロンがけ。
「フェルト布ってこうやって作るんだぁ!」「自分で作れるんだ!」なんて感心しながら
ようやく私のもみもみ系・第一弾が形になってきました。

b0060258_18355678.gif
←みなさんの作品。(一部)



この下に敷いてある
白の雲形コースターを作ったの。
(端の処理をしていないのでまだ未完成)


大人10名が背中を丸めて一斉に小さなボールをチクチクチクチク・・・。
はたから見たら怪しい内職集団だったでしょうね。(〃_〃)でもすっごい楽しいのぉ♪



家に戻ってからはチクチク系のおさらい。
緑系の羊毛を混ぜてフェルトボールを作ってから茶色に塗った爪楊枝を枝にして
葉っぱをつけて「青りんご」の完成。↓

b0060258_1839169.jpg

b0060258_1839418.jpg



ちなみにこの前のKiwi Birdは
今はここに居ますよぉ~。→
フェルトボールたちと遊んでいます。


次は何を作ろう?(*´▽`*)



[PR]
# by koa_republic | 2006-04-30 23:24 | つぶやき
freeman's bay
b0060258_4233016.jpgすごく久しぶり『LINK』という
市内をグルグル回っているバスに乗りました。

どこまで乗っても運賃は均一なんですけど、
昔は一乗り1ドルだった運賃が今は1ドル50セントに。
1ドルの時はNZ$1=約50円でした。
今はNZ$1=約75円強。
「日本円で考えると ここ数年で
50円から113円になっちゃったんだな~。」
なんて事をボンヤリ考えながらSky Tower前を通過。
久しぶりのせいもあってバス車内、窓の外の景色が
新鮮に感じました。
相変わらず運転はラフだったけど。(T▽T; くび痛いし・・・。

Busに乗って向かった先はCBD(中心地)からスグのFreeman's Bayというエリア。
シャンプーが終わりそうだったのでいつもの"eco store"へ。
(洗剤類はeco store商品の独壇場の我が家。)
b0060258_5155679.gif
お店に入ってすぐに紙袋に入ったKiwi Birdが迎えてくれました。
本物だったら発狂していますが(=管理人は鳥恐怖症。)これならセーフ。
触ることだって出来たよっ!お店の人に「欲しいの?」って聞かれた時は
大声で「NO!NO!NO-!」って答えちゃったけど・・・。←慌てすぎ。

今はVanilla(バニラ)のシャンプーを使っていますが
今度は初挑戦で"Manuka & Sandalwood"を1リットル買ってみました。
早くこれを使ってみたくて、只今バニラシャンプーを普段より気持ち多目に使用中です。
・゚・<( ̄_ ̄)>・゚・ジャブジャブジャブ

その他に石けん3つとリップバーム1つを購入したのち、
ここへ来たらセット(ツイ?)になっている"Victoria Park Market"へ徒歩で移動。
City中心地からも程近く、立地的には良いんですけど
怪しいお店(例:マリファナ吸引パイプのお店とか。^^;)も多く、
すごく寂れた感じもあって気味悪がる人もいますが
私はなぁ~んか、洗練された感じがまるでないここが好き。いつも空いているし。(笑)

必ずNew Age系のお店はチェックします。(写真右↓)
ここでお香とNZ産のエッセンシャルオイルを購入。(他のお店よりも安かった♪)
パワーストーンのお店が閉まっていたのが残念。
b0060258_44805.jpg
↑ニュージーランドは蜂(Bee)製品も有名。羊だけじゃないのよ~。(*^m^*)

b0060258_525080.gif
ココでも書いたように、
コレクターズショップが
多いので、それぞれの
お店からは店主さんの
こだわりが感じられて
面白いの。


右端の赤いのが一番好きな
良い音でした。→
アホみたいに一人でカラン・コロン
全部ならして満足してから帰宅。


あ。ちょっと今日は『日記』っぽい。(´▽`)b ね?
[PR]
# by koa_republic | 2006-04-29 04:51 | つぶやき
ちくちく の もみもみ で わいわい。
あひゃ~。もうこんな時間になっちゃった。(もう朝だ・・・。)
4月25日はNZとAUSは「Anzac Day」という祝日でした。
詳しいことはお友達のたんこぶちゃんが書いてくれたのでそちらをどうぞ。(てぬき)

Australia New Zealand Army Cropsで『ANZAC』。 アンザックと読みます。
毎年この日の前後はTV等で日本軍がNZ兵を痛めつける映像・映画等を放映するので
「Anzac Dayは日本人は静かに、大人しく過ごした方がいい。」というのが
暗黙のうちにこちらに住む邦人内では広がっています。
反日感情をもつ人はまだまだたっくさんいますからね。(悲)



だからというわけではありませんが、私もこの日一日は最小限の外出に抑え
家の中の用事を最初は丁寧にコツコツと、夕方から終わりが見えないことに
イライラしながら半べそで頑張りました。(つД`)相変わらず雑用ばっかりー。

途中、ストレス解消に良いものを発見。
それは「フェルトボール」を作ること!


ちょうど月曜日に 先日のBloggers' Partyで知り合う事が出来た
michikoさんが発足したフェルト手芸教室「NZフェルティング倶楽部(NFC)」に
初めて参加させて頂いたのでした。

michikoさんに伺うまでは羊毛を使ったハンドメイドフェルトの存在も知らず、
せっかく(口で)説明してくれても、なんであのワタワタ(=羊毛)が「ボール」や「袋」や
「ランチョンマット」「洋服」「マフラー」「人形」など等になるのかイマイチ理解ができず、
私の頭の上には大きな「?はてなマーク?」が乗っかったままでした。

「それならば実際に習ってやってみよ~。」
ということで、月曜日にNFCにお邪魔させてもらったのです。

ハンドメイドフェルト用の羊毛や専用のニードル(針)を見るのも触れるのもこれが初めて。
この日の講習内容は基本の基本のそのまた基本。
まずは「羊毛がフェルト化する」とは何ぞや?という事で、
「フェルトボール」の作り方を習いました。

b0060258_2343616.gif


←このニードルをチクチクと
羊毛の塊に刺していくと、
徐々に羊毛同士が絡まって、
締まっていって、
形になっていくんだよ。

不思議でしょ~?


>>「フエルトクラブ」講習会。
[PR]
# by koa_republic | 2006-04-25 23:59 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧