2種類のクッキー
私も主人も甘い物(特にチョコレート)が苦手な事もあり
お菓子というものを普段それほど食べないのですが
ここのところ我が家には常時「お茶うけお菓子」がスタンバってます。

というのも、
ずっと来客続きで12月に私が日本から戻ってきてから今日まで
「丸一日(ちょっとの時間でも)誰も来なかった。」という日がゼロ
(ポテトやコーン)チップスとかナッツ類は市販品でも
ケーキやマフィン、クッキー類はど~もお店で売ってる物は
私好みの味が極端に少ないニュージーランドのSweets事情。
食事ではないにしろ、せっかくお友達に食べてもらうのなら
やっぱり美味しいのを出したい・・・。となると、
やはり作るしかないわけですよっ。奥さん!(誰やねん)
自分は食べなくても目の前で喜んでくれる顔が見たいのですよっ!



   
そんなわけで今日のお客さんにはクッキーをご用意。
2人のお友達にレシピを教えてもらって2種類のクッキーを焼きました。

でね?じつはこういうクッキー作るのはほとんど初めてなんです。
前にクマラ(さつま芋)のソフトクッキー焼きましたが
アレはホットケーキミックスを使った超初心者の私に優しいレシピでして・・・。
(大助かりでした!プケコネット様。)

クッキーは簡単だよ~。混ぜて焼くだけだよ~。と両者から言われて
もうドキドキ☆ 失敗できねぇよぉ~。(T▽T)

どの程度練ったらいいのか?何度のオーブンでどの段で焼いたらいいのか?
どのぐらい焼いたら出来上がりなのか?経験ないので全然見当もつかず
事前にチャットでご相談。(不安いっぱい)

「いざ!!」と声をあげてから約30分後。
で、出来たぁ~。゚+.(T▽T)・。+.゚ じ~ん♪

スグに味見や焼き具合をチェックしようとしたら熱すぎてビックリ。(あふぉ)
冷ましてる最中にお客さんが来ちゃったので、
仕方なくぬるいまま出す事に。(; ̄ー ̄A アセアセ

でもね♪二種類とも好評で、喜んでもらえましたよ~。
まず一つ目は“きな粉クッキー”。
これはさすがにNZに市販品は無いだろ~と思って作ってみたらビンゴ~♪
「きな粉のひねり棒(知ってる?)を思い出すよ。懐かしい味~。」 だって。(⌒ー⌒)
b0060258_21471518.jpg

白ゴマ入れると風味が増すらしいですヨ。
お砂糖は黒砂糖を使って、レシピよりも量を少なくしました。
外はサク!中はしっとり♪の日本茶にピッタリのクッキーになりました。


もう一つは“紅茶クッキー”。
以前、私が焼いた紅茶のシフォンをとっても気に入ってくれた人なので
紅茶入りのお菓子はきっと大丈夫だろ~と思って作ってみたらこれまたビンゴ~♪
「私、紅茶は飲むより食べる方が好きだわ!」って言ってました。じつは私も。(笑)
b0060258_21491463.jpg

オレンジピールを上にのせたら旦那さんから大好評だったとか。
でも本日うちにあったフルーツはバナナ・ピーチ・プラム以上!(汗)
というわけで、レシピではアール・グレイ茶葉を使ってましたが
(一番好きな)レディ・グレイ茶葉で作ってみました。
だってね?レディ・グレイはアール・グレイをベースに
オレンジ・ピールやレモン・ピール等がブレンドされているのだよ。(笑)
それからDough(生地)に入れるお砂糖の分量を減らして
上からパラパラとグラニュー糖をかけて頂いてみました。大満足♪


私的にはシフォンやケーキの方が慣れてる分ラクだったけども
これも何回か焼くうちに作りやすい手順や分量や好みの味になっていくのかしら?
結婚するまで料理なんてしなかったし、NZ来るまでお菓子作りをしたことなかった私でも
なんとかなるもんなんですね~。(^m^*)ぷぷぷ
レシピをくれた2人の友達にも感謝。アリガトー。また作ってみるね☆
[PR]
by koa_republic | 2005-01-26 21:51 | Glutton-食&飲
<< コーヒーで激励会 Ocean's 12 >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧