人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぼちゃな季節
かぼちゃな季節_b0060258_19313612.jpg
NZL に住んでいて「ちょっとこれいいな♪」と思う事の一つが
常に「旬」を感じていられること。(^ー^*)
青空マーケットはもちろんのこと、大型スーパーマーケットでも
旬の野菜以外は店頭にならびません。
あっても、ものすんごぉーく高いです、はい。(倍額ナンテもんじゃなくてビックリするよっ!)

はぁ~い♪只今の季節。
アテクシの大好きなかぼちゃ様がお目見えでゴザイマスよー。オホホ~




こちらニュージーランドでは一口に「かぼちゃ」と言っても
大きさ・色・形 共にいろ~んな種類があるのです。
参照:『Winter Squash(英語ですが写真がみれますよ。)

お料理に合わせて種類を使い分けるのが一般的。
そして「かぼちゃ」の事も“Pumpkin”(パンプキン)という事は少なくて
Squash”(スクウォッシュ)と言う方が一般的です。
(もちろんパンプキンでも意味はつうじるけどネ。)

ひょうたんのような形をしたButternut Squash(バターナット)は
ポタージュスープにするととっても美味しいし、
見た目は日本のかぼちゃに似ているButtercup Squash(バターカップ)は
味はバターナットに似ていて甘くてホクホクで幸せになれます。^^
その他にもいろいろなスクウォッシュがあるので
八百屋さんに調理法を聞いてみるのもいいかもしれません。

最近では日本でもNZ産のかぼちゃが流通しているようですが
きっと輸出(あれ?この場合「輸入」になるのかな?)されているのはバターカップでしょうね。
NZのバターカップは煮物はもちろん!サラダに、スープに、デザートにも最高ですよ~♪
NZかぼちゃを使ったレシピはコチラ ←是非♪是非♪

βカロチンを多く含んでいて、食物繊維・ミネラルも豊富で栄養バランスも良いし、
種まで高タンパクで捨てるところなんてありませんネ~☆

あ、上の写真は今夜のうちの夕飯になりましたよ。(^▽^*)
【Buttercup* Eggplant* Cucumber】

前にもご紹介したことあるサイトですが 参考になれば。

ニュージーランドかぼちゃ』(日本語)
by koa_republic | 2005-03-24 20:34 | いろいろWebsite
<< Easterも露天商 クロエちゃん&えびすくんと再会♪ >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧