人気ブログランキング | 話題のタグを見る
shortbread
shortbread_b0060258_19432799.jpg
今日のおやつに
ショートブレッドを焼きました。

簡単で、コーヒーともよくあう
ほろほろクッキー♪

数日前、いつもここにコメントを残して下さるmojyao55さんのBlogで
とってもおいしそ~なショートブレッドが紹介されていました。
レシピまで教えて頂いたので週末のおやつに♪と、早速作ってみることに。(^▽^*)




「Shortbread」はもともとはスコットランドで生まれたお菓子だそうで、
shortbread_b0060258_20184049.jpg←このWalkers社の赤いタータンチェックの
パッケージは有名かな?
バターをたぁ~っぷりと使った
サクサクとしたビスケットです。

mojyao55さんに教えて頂いたレシピを元に、ちょこちょこっと自分流に
アレンジをして(・・・というと聞こえはいいけど、本当は材料がなかったんです。^^;)
2回焼いてみました。(一回目はお試し焼き。)

材料はバターと粉と砂糖だけ。
手間も混ぜて切って焼くだけで超簡単!
これは良いおやつを教えて頂きました~☆

・・・と、

ここまで見ると随分Sweet好きでお菓子作りも好きそうにみえますが
(sounds like でしょ?ね? ・・汗。)
本当は甘い物は大の苦手でお菓子作りもさほど好きではない私。(;´▽`A
ここでも何度も何度も言ってますが、チョコレート系のものは特に苦手です。
作る時はお客さん用か、お使い用がほとんど。残りは鳥のエサに・・・。^^;

しかぁ~し!ショートブレッドは食べれます♪
そんなに多くは食べれませんが、甘いお菓子の中でも
「おいしいナ。^^」て思えるものの一つです。
更に、自分で作れば甘さの調節ができるのも最大の魅力ですね。

教えて頂いたレシピではコーンスターチを使っていましたが
あいにく うちには片栗粉はあれど、コーンスターチは無く・・・
ちょっと調べてみたら上新粉でもOKのようだったので今回はソレで。
コーンスターチなんてシャレな物は無いのに上新粉は常備してる我がキッチン。^^;ホッホッ

ちなみにこのShortbreadの「Short」はサクサク・ポロポロとした という意味です。
ショートケーキの“ショート”も同じ意味。「短い」じゃないよ~ん。

レシピも載せておきますので、気が向いたら作ってみてください。
バターたっぷりなので、カロリーが気になる方はちょっとずつね?(笑)

【ちっち流・簡単ほろほろShortbread】

◆Ingredients◆
   バター・・・200g
   薄力粉・・・200g
   上新粉(またはコーンスターチ)・・・100g
   砂糖・・・100g

shortbread_b0060258_12502835.jpgお好みで茶葉やココアパウダーなどを
入れてみるのもいいですよ。
写真の奥に、3段に重ねられているのは
ダージリン茶葉を入れたものです。→
(ぼやけていますけど・・・。)


◆Process◆
   1. ビニール袋に室温のバターを入れ、袋がやぶれないように気をつけながら練る。
   2. ①の袋に砂糖を加えてさらに練る。 ぎゅっぎゅっ
   3. ②の袋に薄力粉、上新粉(又はコーンスターチ)を加えて混ぜる。
   4. 生地がまとまってきたら袋のまま、棒状にする。(適当で可)
   5. 袋から台へ生地を出し、成形する。
   6. 1cm程の厚さにして、大きさはお好みでCUT。
   7. 表面にフォークで穴をあける。
   8. 165度のオーブンで30~35分。
      (ブラウンになる手前の白!様子を見ながらオーブン前で調節してください。)

◆Tip◆
   * もちろんビニール袋を使わないでボウルに入れて混ぜるでもOK!
   * 生地に紅茶やココアなどを加える時は③の粉類を入れる時に一緒に。

***** ほろほろクッキーを是非お楽しみください。(⌒ー⌒)
by koa_republic | 2005-04-02 21:37 | Glutton-食&飲
<< なぜか大掃除。 春<秋, in my case. >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧