人気ブログランキング | 話題のタグを見る
好きな単語「Unpretentious」
un・pre・ten・tious 〔形〕  ンプリテンシェス
好きな単語というよりは、こういう人やスタイルが好きです。(^^*)
辞書をみてみると、この単語の意味は
「みえを張らない、控えめな、謙遜な」とあったのですが、
私の中ではいまいち馴染まず・・・・・。

同じような意味ですが、「飾らない」「気取らない」の方がピッタリな気がします。

例えば“She is unpretentious.”と言えば
「彼女は飾らない気さくな人だよ」という意味になり、
「性格美人」とらく印を押されたも同然!かなりの誉め言葉です。

反対語はもちろん pretentiousで、
これは「気取った」「もったいぶった」という意味になります。
“I readlly don't like his pretentious style!” となれば
「彼のもったいぶった言い回しや態度が鼻について嫌いだわ!」という意味に。

好きな単語「Unpretentious」_b0060258_21264737.gif
 =気取らなくさりげない様

この(un)pretentiousという単語は動詞のpretend(~のフリをする)と同語源。
つまり、「気取る」というのは「虚偽」であって、
「気取らない」「飾らない」ということは「嘘のフリ(まね)をしない」「偽らない」
ということにもなります。


-No matter how much you pretend, I know who you are.
(あなたがどれだけ取りつくろってみせても、私はあなたの正体を知ってますから。にやり♪)
by koa_republic | 2005-04-14 21:29 | つぶやき
<< 露天商最終日。 Google Maps >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧