Sydney旅日記。
Sydneyはオーストラリア最大の都市で人口400万人以上。

・・・・・。あれ、NZの総人口 早くも敗れる。(≧∇≦;)
(1,2年ほど前にやっと400万人超したところですー。 爆)



この街はオーストラリアで一番最初にヨーロピアンが入植した所。
近代のオーストラリアの歴史はここからはじまりました。


な~んて ガイドブックに書いてありそうな事を言ってみたり。(^m^*)ぷ
高層ビルが立ち並ぶビジネス街、それに隣接して広く緑豊かな公園。
歴史的建造物もあればモダンなビルもあり
移民の国だけあって 世界中の食べ物や習慣、文化などなど、
とてもバラエティーにとんだ都会で楽しい街でした。

今回、わたしは行きませんでしたが Cityから車で30分ほど行けば
白砂の広がるビーチもたくさんあってリゾート気分を味わえるそうですよ。^^




  
なぜか私はよく人にものを尋ねられます。
これは日本でもNZでもタイでも、どこに行っても そう。

「○○○はどこですか?」 から始まって、
「ここに行きたいんだけど、何番のバスで行ったらいいの?」
「次の電車は何時?ここに行く?プラットホーム何番?」
アイスクリームを食べてたら「それどこで買ったの?」などなど。(笑)
今回もよぉーーく聞かれました。(;´▽`A

日本はゴールデンウィークだったので 日本人観光客も結構見かけました。
でも、一人でこんなウロウロしてるのは私ぐらい。
だから住んでると思われて声かけられるのかなぁ?^^;



ある日の午後。
「Darling Harbour」という、オシャレ観光スポットのCafeでまったりしていた時、
窓の外をふと見ると、日本人らしき老夫婦が立っていました。
隣のケバブ屋さんの店先でなにやら ブツブツと長い間話していたので
注文したくても英語が苦手で困っているのかな?と思い近づいていきました。
男性が手にしてる本をみたら日本語のガイドブックだったので
「こんにちは~」と声かけてみました。

聞くと、やはり見たこともないKebabが美味しそうでトライしてみたいけど
お店の人になんて言ったらいいのか分からなくて困っていたとの事。
もう諦めてツアーで紹介された日本語が通じるレストランへ行こうとも思ったけど
どれも和食店で、それならわざわざシドニーに来てまで食べる必要ないしな~と
悩んでいたんですって。

Kebabの注文ぐらいお安い御用です♪と、レジの前まで一緒に行き
お2人に説明をしながら私が代わりに注文をしました。
お店のお姉さんに「Kebabを2つ注文したいんですけど。」と声をかけると
元気よく「Sure!中のお肉は何にする?」と聞かれたので
お2人にもそのまま「何肉にするか聞いていますよ?」と伝えました。
(通常「ラム・チキン・ビーフ」から選びます。)

すると おばあさんの方は「お父さんと一緒でいいわ。」と言われ、
おじいさんの方を見ると「うぅーーん。」と一唸り。
そして数秒 考えたのち、言った言葉が・・・・・



「ばーど」  ミ(ノ;_ _)ノコケ!



ばーど→バード→Bird→鳥→鶏→鶏肉→チキン!!
と、私の頭の中で繋がるまでエライ時間がかかりましたよーーーっ!!!
っていうか、「バード」って!(爆) きゃはははは(ノ∇≦、)ノ))

一生懸命英語で答えようとした このおじいさんが可愛く思いました。(笑)
レジのお姉さんにはおじいさんの「ばーど」は英語と思われなかったようで、
私が「2つともチキンで」と何故プルプル笑いを堪えながら言ってるのかは
分からなかったみたい。 (はぁ~ 苦しかった。 (T▽T)涙目)

ようやく注文できたこの老夫婦さんは
前のベンチに座って美味しそうにバード・ケバブ(爆)を食べていました。
よかった。よかった。(≧∇≦)私に楽しい思い出をありがとー。あっはっは~☆

もう1つ。空港のお土産屋さんでみつけたこのコアラの置物。

b0060258_20501720.jpg

“see-not, hear-not and speak-not KOALA”
三猿(見ざる・聞かざる・言わざる)のコアラ・バージョンなのでしょうが
「猿(ざる)」じゃなきゃ 意味ないような・・・・・?(; ̄ー ̄A アセアセ
英語にするから関係ないのかナ・・・。(see no evil, hear no evil, speak no evil)

市内観光などの詳しい日記は→コチラです。(2ページ分あります。)
写真が多くて少し重いかもしれませんが、
自分の為の備忘録とした部分もあるのでスイマセン。宜しかったらご覧ください。^^ 
[PR]
by koa_republic | 2005-05-04 20:23 | つぶやき
<< 日齢をオススメします。 YaGoohoo!gle >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧