Olive & Fetta Beer Bread
b0060258_12533587.jpg
先日、orchid10さんのBlogで美味しそうなBreadが紹介されていて、
そのレシピを教えて頂けたので早速私も焼いてみたよ~。(^▽^*)

「結論から言うと大・成・功!v(。≧▽≦。)vィェーィ
「すごく簡単だよー!」と教えて頂いたからには失敗はできねぇゼイ!と
少し緊張気味で挑みましたが。(笑)




オリジナルのレシピではself-raising flour:3cupsなのを
orchid10さんは全粒粉とself-raising flourにドライイーストを加えてアレンジ。
b0060258_1251401.jpg私は更にそれをアレンジさせてもらって、
Wholemeal Flour(全粒粉):2カップ
High Grade Flour(小麦粉):1カップ
Baking Powder:小さじ1
Suger:小さじ1
Dry Yeast:5g
 にしてみました。
結果はこの通り♪→
ふっくらモッチリに焼けました。^^

さてさて、このパンは「Olive & Fetta Beer Bread」という名前のとおり
ビールを使ったレシピなわけです、はい。
我が家の冷蔵庫には常にビールが冷えているので
パンを焼く為にわざわざ買いに行く手間や心配はいりません。・・・が!
お酒を飲まない私は、冷蔵庫の中の「旦那さま所有のおビ~ル」を
クスネナケレバ頂かねばなりませんでした。

今日はいつもよりも帰りが遅いのを知っていたので
手早く作って証拠隠滅を図ろうとしたわけですよ。
「ビールが燃料で動いてる疑惑」もあるぐらい毎日飲む彼にとって
b0060258_1252183.jpgきっとビールは貴重品なんでしょうね。その貴重なビールを
パン焼く為に一本使った~なんて言ったら
「パンじゃちっともノドごしスッキリせんわぃ!」って
怒られそうだったのでこっそり頂きました。^^;
でもね、一応 Asahi はさすがに怒られるだろうと思って
遠慮しときましたよ。本日頂戴したのは手前の緑ラベル。→
(友達が置いていった物だから彼の好みではないはずぅ。)

NZビールのMONTEITH'S
Radler BIER
Lemon&Lime Flavoured



b0060258_125347.jpg

上にかけるお粉も多めにして田舎パン風に。(CountryBread?)
トッピングにアーモンドスライスを加えてみました。
ほどよく焦げて香ばしさがUP☆
生地にもピーナッツをクラッシュした物を混ぜました。^^
By 豆好きちっち




そ~んなわけで「海外結婚生活」さんの
“レシピ★『Olive & Fetta Beer Bread』”へトラックバック!!(飛んでけぇ~ぃ☆)


(orchid10さんへ追伸)
そちらでHigh Grade Flourってどこに書いてあるの?という質問がありましたが
NZで通常売られている小麦粉は
Standard / High Grade / Self-raising / Wholemeal
という種類分けが一般的なの。
b0060258_21322937.jpg
こっち(海外)だとその他にも
Bread FlourやらOrganicやら
マフィン用やらナンタラMixやら・・・
もぉ!なんで「小麦粉」にこんなに種類があるのー!
ってぐらいたっくさんだよね~。

大きな棚全部が「Flourセクション」」だったりしない?^^;
[PR]
by koa_republic | 2005-06-19 12:53 | Glutton-食&飲
<< Uploaded KoA*Image なんだか笑えるんだよね~。 >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧