All BLACKS ALL THE WAY !!
NZからの発信のわりにはNZらしいエントリーの少ないこのサイト&Blogですが
今のこの時期のNZはどこもかしこもRUGBY!RUGBY!RUGBY!
何年NZに住んでもRugbyド素人の私ではございますが、
そんな私でも今年はとてもじゃないけど無視できないほどの盛り上がりです。

6月から7月にかけて「ライオンズ」が来襲!!なのでっす!

ライオンズって言っても西武ライオンズは関係ありませんよ?(念の為)
The Lions、正式には「British & Ireland Lions」といって
ラグビーやサッカー界ではいまだに独立国家として存在している
England(イングランド)、Wales(ウェールズ)、Scotland(スコットランド)、Ireland(アイルランド)のブリティッシュ4カ国から選抜された選手たちで構成されたいわば英国ドリームチームのことです。
そのLionsの遠征試合の地に今年は12年ぶりにニュージーランドが選ばれ
先日は英国のウィリアムの王子様まで応援にやってきちゃって
そりゃ~もぉ~国をあげてのお祭り騒ぎなのであります。

再びKiwi英語をお楽しみ下さい。(笑)

Prince Williamがやって来た。(動画ニュース)
(ちなみに、黒のインナーにグレーのパンツスーツで王子のお出迎えをしている
ショートカットのおばちゃんがNZの首相・ヘレン・クラークさんでございます。^^)





英国の熱烈サポーターの事を“Barmy Army”(バーミーアーミー)と
特別な呼び方をしていますが、今のこの時期、町は
Barmy Armyの紅白おめでたカラー軍団か
NZL選抜チームAll Blacksサポートの真っ黒軍団の2つにわかれています。

こんな人たちでいっぱい。

AKLの町の様子。Stand In Black!!↓ Sky Towerもこのとおり♪

b0060258_5325434.jpg


メインストリートのQueen Streetもこのとおり♪↓

b0060258_5333311.jpg


アコモデーション(宿泊施設)の十分でない地方での試合に至っては
民家や病院のベットをBarmyArmyに提供する案まであって
彼らのもたらす経済効果は大変なものでしょうね~。

何も知らずに今NZへ(観光等で)来ようとした人たちの中には
ホテルや飛行機の予約がなかなか取れなくて苦労した人たちも多かったとか。
そりゃそうだ。^^;




All Blacksの試合の時は特別で、試合の前からしっかり観なければなりません!
大好きなNZ国歌「God Defend New Zealand」の斉唱でジーーーンと感動。
続いてNZ先住民族マオリの戦いの踊り「HAKA(ハカ)」で鳥肌!
この2つを堪能してウルウルしたままキックオフ!
ニュージーランドRugbyの醍醐味です♪

HAKAは日本語で「頑張って頑張って」に聞こえるということで
むかーーし そんなTVコマーシャルもあったみたいですね。^^
実際は「Ka Mate!Ka Mate!」(カマテ・カマテ)と言っています。
HAKAはMaori(NZ)だけでなく、ポリネシア系のラグビー代表チームも各々あって
HAKA対決になるときもあるんですよ~。これまた格好イイ!

↓こちらでNZ vs TONGAのHAKA対決(動画)をみつけました。
「NZ vs Tonga HAKA対決」
うっわ、かっこいい・・・。 何度みても鳥肌がー!(≧▽≦;)
でもやっぱりNZのHAKAが私は一番好きだな~♪ 他にも
「ALL Blacks HAKA」
こちらの右側のサイドバーからもHAKAを見ることができます。
是非♪是非♪


b0060258_20515062.gif


りっちーまっこー
(一番左の彼)
かっこいい。
ベタと言われても
かっこいいから
いいの。フフフ

(奥にみえる)
だにえるかーたー
も可愛いのよ。

ファンの皆様、お気を悪くされたらすいません。(;´▽`A


ど、どうでしょ?少しはNZ発信らしくなりましたかねぇ?(笑)

b0060258_5321516.jpg
あ、ちなみにこれは
AKL地ビールの会社
のライオン ビール工場・・・。
TheLionsとは関係ないはず。^^;

はぁい、失礼致しましたぁ~。
(管理人即退散)


[PR]
by koa_republic | 2005-07-06 10:14 | つぶやき
<< Monster-In-Law おさんぽっ♪おさんぽっ♪ >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧