人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お料理バトン
「海外で暮らす」のmojyao55さんより、お料理バトンなる物を頂きました。
5,6年前までの私の事を知ってる人がそれを聞いたら
「ちっちにお料理バトンだなんて、んな無茶な。」ってきっと思われる事でしょう。
いや、間違いなく。(笑)

さて・・・ここからは早くも言い訳です。(;^▽^)ゝえへ
このBlogは リアル友達も多く見てるのでヘタな事が言えないのですが
(そうそう。君の事だよ!家族にリークしないでよね?笑)
わたしの実家は職業柄、「食」に関してはとってもとっても厳しく、こだわりもあります。
家には料理をしてくれる専門の人が常にいました。(諸般の事情で今はいません。^^)
父も複数の弟子をもつ プロの調理人です。
母は料理に関しての特別な資格やキャリアはありませんが
主婦として、とても手際の良いお料理上手な女性です。

そんな環境下で育った私は 一人暮らしの経験があるにも関わらず
ニュージーランドで暮らすようになるまで料理をする事は滅多にありませんでした。
インスタントヌードルやレトルトの物さえも作ったことがなく、
せいぜい 頑張って年に数回 お米を炊くぐらいしかやったことが無かったのです。
専業主婦歴もまだたったの4年で、この4年の中でつくづくわかった事はただ一つ。
「私は食べるのは大好きだけど作るのは好きじゃない!」って事です。(;^д^)
やっぱり人に作ってもらった物の方が美味しいですし、
やらないで済むなら本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。 
(↑バグではありませんよ。繰り返して強調してみました。笑)

それでも、美味しいと言ってくれる人や喜んで食べてくれる人がいれば嬉しいですし
海外生活独自の環境、「無いので作るしかない」という状況下だったりで
好きじゃないというだけで止めるわけにはいきません。

どうせ作るなら嫌々するのでなくて、少しでも楽しみながらやりたい。
せっかくやるのならやっぱり美味しいものを作りたい。
そう思えるようになったので(成長した?^^)みなさんのBlogやお料理サイトを拝見して
これからも素敵なアイデアや刺激&影響を頂きたいと思っています♪



 

そんな私がこれに応えるのはとてもオコガマシイ気がするのですが・・・
とにかく頑張ってやってみまーす。(´▽`)/


☆★☆お料理バトン☆★☆


□■□レパートリーの数は?□■□

数えたことはないけど・・・だいぶ増えましたよ。d(*^▽^*)b ィェィ
まだお魚は上手にさばけないけど 和食は一通り作ります。
今後の課題は「オーブン料理」のレパートリー数を増やすこと!


□■□最後に作った料理は?□■□

お夕飯に食べたピンクサーモン(缶詰)を使った炊き込みご飯。
お料理バトン_b0060258_19295452.jpg←これこれ

◎本日のお夕飯◎

・Pink Salmonの炊き込みご飯
・太刀魚のムニエル
・かき玉汁
・きゅうりのお漬物
・ごまドレサラダ



□■□最後に買った食材は?□■□

サラスパを作ろうとしたら大事なマヨネーズとケチャップが無かった!
ので、さっき24h OpenのSupermarketへ行ってキューピー・マヨネーズ
Heinzのケチャップを買ってきました。(食材というか、調味料だけど。^^;)
うちでは絶対に日本のマヨネーズ。
それからケチャップ!NZでは主流のトマトソースはダメ!絶対ダメ!
誰がなんと言おうとケチャップぅ!(力いっぱい)


□■□渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は? (三つ挙げてください)□■□

えっと・・・ちょっと待って。( ̄_ ̄;)
渾身 あ、出た。「こんしん」か! ごめんごめん。漢字のお勉強から入ったよ。^^;
(相変わらず漢字苦手だー。(T▽T) やはり国語の授業は日本でしっかり受けた方がいいですよ。)

渾身の3品。
まずは最近リベンジに成功したお赤飯かな。
もうコツをしっかりつかんだので いつでもドン!と来い。(笑)

2つ目は、5年ぐらい前にNZから日本の父親に電話をして
作り方を習いながら初めて挑戦したひじきの煮物
(このとき生まれて初めて自分で「みりん」を使ったかも!)
オットも妻の初めての煮物を しかも海外で食べれた事が嬉しかったのか
すごく美味しいと喜んでくれて、私も報われました。 今ではうちの定番に。^^

3つ目は・・・・んーと、えーと、、、渾身でもないんですけど
評判がすごくよかったトッポキ(韓国の棒餅)のお鍋を選ぼうかな。
Partyの時に出したら友達から「お持ち帰りをしたい」というオファーも出て
慌てて追加分を作ったっけ。(^-^*)
mojyao55さんも以前私のレシピで作ってくれたんですよね。(^ー^)→ココ


□■□好きな店を三つ挙げてください。□■□

隠れ家だったり、入り浸っていたりするので本当は内緒にしたいのですが・・・(^^;;
サラっと言いますよー。 (詳しい住所などを知りたい方は個人的にご連絡ください。)

日本料理 うさぎ (文京区)
「加茂茄子の蟹揚げだし」や「牛たたき」が んまい!
会席料理もあるよー。 日本料理なのにBGMがJazzだったりするの♪

Zipangu (NZ Auckland)
お料理も美味しいけど なんといっても居心地のいいお店。
スタッフの皆さんがとっても親切。いい雰囲気♪
オーナーさんは大の阪神タイガースファンなのですが、オットはそれだけで
「いい人だ!あの人はわかっとる!」と太鼓判。(笑)

Belgian Cafe, Bar & Restaurant (NZ Auckland)
ぷにぷにマッスル(貝)も山盛りチップスに特製ディップマヨ、
チキンやソーセージも美味すぃ~☆


□■□3人にバトンを渡してください。□■□

申し訳ないですけど 今回は私からは指名できませーん。(;▽;)
どなたか「答えてやってもいいよ」「受け取ってもいいよ」という方がいらっしゃいましたら
是非是非ご連絡ください。 もらってやってくださいマセー。m(≧▽≦;)m 

☆★☆ That's All ☆★☆


by koa_republic | 2005-07-29 21:23 | BLOG BATON
<< ドラえもーん。(≧□≦) 今度こそ復活。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧