Discovery Comes Home! Wow!
昨日、野口聡一飛行士ら七人を乗せたスペースシャトル「Discovery」
無事に帰還されましたね。 いやぁ~すごいなー。感動!感動!

海外で暮らしておりますと、日本に居るとき以上に世界で活躍する日本人という存在が
とっても気になります。 それがスポーツ選手でも、俳優さんや映画監督さんでも、
文学・科学などの学問の部門にしろ、その活躍をきくにつけ、
「あぁ。私も同じ日本人でよかった。(´▽`)るん♪」と誇りに思えるのです。
自分のことでもないのになんておメデタイ奴だ とも思いますが単純に嬉しいんですよ~。
TVや新聞等でその偉業を目にするたびに誇りに思い 感動し、
そして「ありがとう。」というほっこりした気持ちにもなります。


15日間にわたる飛行中、野口さんは船外活動(宇宙遊泳)のリーダーとして
計20時間もの間 宇宙空間で活動されたんですね。なんてすばらしい体力なの!
今回の船外活動で最も難しいとされていたものに「ISSの姿勢制御装置の交換」という
(私にはナンノコッチャですが)とても難しくて緊張を要する任務があったそうなのですが
野口さんはそれも難なくこなし、「天性のSpace Walker」と絶賛されたんだとか。
しかもこのお方。どんな重責だろうが終始「笑顔」なのが心底素敵。(惚)
本当にすごいよ野口さん。(;▽;)
世界で活躍どころか宇宙で活躍の日本人。なんてカッコイイのだろ~♡

お陰で私はこの数日間、NASA TVに夢中でしたよ。(゜▽゜)
ディスクトップにはこのようにいつでもNASA TVでした。↓(Live中継)
b0060258_12105697.jpg

(注:NASATV内の写真ははめ込みデス。船外活動中の野口さん。ちなみにこの時も笑顔。)



カリフォルニア州エドワード空軍基地にDiscoveryが着陸した時間は
アメリカ西部・夏時間の8月9日、午前5時11分。
(日本時間→同日午後9時11分: NZ時間→10日午前0時11分)
残念ながらOn Timeでは見れなかったのですが、あとからニュースで無事に帰還されて
Crew全員の健康状態もとっても良好だと聞いてあらためて感動しました。
重力のある地球では何につけても「重たさ」を感じてお疲れになるかもしれませんが
しばらくご家族と一緒にゆっくり出来るといいですね。(^-^*)

空(宇宙)を眺めては「あそこを遊泳していたんだな~」と思えるなんて
形容しがたいほどの素晴らしい体験・・・。 (勝手な想像だけで放心しそー。(゜▽゜)ホケ~)


さ。Discoveryも無事に帰還したことだし、リニューアルに本腰入れよぉ~と♪
うきゃ☆(≧▽≦) (`□´;)まだだったんかい! (爆)

[PR]
by koa_republic | 2005-08-10 17:41 | つぶやき
<< Belgian Cafe, B... ◎トラベルバトン◎ >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧