ちっきーん・ぅらぁ~いすぅ
b0060258_17571373.gif







すっごくおいしいよ♡

□■□“KoA*Republic”のRecipe*に「Chicken Rice」を更新しました。□■□



数ヶ月前の真夜中に無性に「海南雉飯」(ハイナンジーファン)が食べたくなりました。
AKLにも安くて美味しい海南雉飯が食べられるお店はあるのですが、
なにせ 食べたくなったのが真夜中・・・。でもどーしても食べた~い。それも今すぐ!
・・・ということで「自分で作れないものかなぁ~?」とネットでレシピを検索。
この辺りの大型スーパーマーケットは24時間Openですから家に無い材料は
買ってくればいいしネ♪(アジアン食材コーナーもあります。)

海南雉飯(Hainan Chicken Rice)は中国の南の端っこ、「海南島」出身の人々が
シンガポールに渡って伝えたチキンライスのことで、柔らかく茹でた鶏肉を
がらスープで炊いたご飯の上にのせ、チリソースや生姜ダレなどをつけて食べる
香り豊かなアジアン鶏ご飯です。
本来は茹でチキンのシンプルなご飯なのですが、そのときの私は超空腹でして・・・。
こってりとした味が食べたかったので海南雉飯のレシピをベースに
茹でずに炒める!炊く前に炒める!薬味もたっぷり!なご飯を作って食べました。
もう一度言いますが、真夜中にね。。。

ところがコレがなかなかのヒット☆ 海南雉飯とは別のものですが、
それからは我が家の定番メニューの仲間入り。d(^^*)ィェィ

(独り言)
六本木のレストランで食べた海南雉飯、美味しかったな~。高いと思ったけど・・・。

[PR]
by koa_republic | 2005-09-02 19:00 | 更新履歴
<< 創作デザート。 Neo HAKA >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧