ラクチンらーめん。
食べ物ブログ へ鞍替えすべきかな?
・・・と自分でも思うぐらい食べ物ネタばかりなこのBlog。
管理人が食いしん坊だとこうなるのも自然の流れか?^^;
いつもお付き合い頂けて嬉しいです。てなわけで又しても食べ物。今度はラーメン。

れいの発作のさなか、フと気がつくとワタクシ、食事も摂らずに無我夢中で
冷蔵庫の中をキュッキュッキュッと磨いておりました。時刻は午後3時ちょっと前。
「あ、わたしお腹すいてる・・・。」とは思ったのですが、片付ける事に全神経を集中させて
いたので、ご飯をつくる気力なんてものはショボショボしか残っていませんでした。

一応キッチンの真ん中につっ立って、Storageの棚を上から下まで覗いてみたり
さっきまで磨いていた冷蔵庫の扉を開けたり閉めたりしてみました。
が、なんだかどれを見ても面倒。。。
それでも一旦、自分が空腹だという事に気がついてしまったもので
お腹は無邪気にも(?)「ぐぅ~!」とか高らかに鳴ってくれちゃうし。(´~`;)

そこで目にとまったのが“困った時のヌードル”、「素面」という中華麺でした。
この麺はコレといった味やクセの無いただの素朴な中華乾麺です。
そして同じく“困った時の中華醤”、「芝麻醤」の登場~。
ジーマージャンとかチーマージャン等と言っていますが正しくはどうなのでしょう?
煎った白ごまを油が出るぐらいまですりつぶしたものに、ゴマ油とサラダ油の
合わせ油を加えてペースト状にのばしたものがこの芝麻醤です。
日本でいう練りゴマのようなものなのですが、どうしても手に入らない時は
この練りごまに油を少量加えて伸ばせば芝麻醤の代用としても使えますよ。
b0060258_1683254.jpg
  ↑「純芝麻醤」 と 「乾麺の素麺」↑



  
芝麻醤ときたら普通は坦々麺を考えるものですが、
先述のとおり“極力お料理はしたくないモード”の時だったので
冷蔵庫に入っていたキャベツと豆もやしだけの簡単ラーメンをこさえました。 

鶏がらスープに芝麻醤を多目に溶かして、お醤油とチリオイルを少々。
あとは麺、キャベツ、豆もやしを同じお鍋にいれて塩・こしょうで味を調えたら
味噌ラーメン風になって意外に美味しかったよー。煮込みラーメンってカンジ。^^

b0060258_1685936.gif
[PR]
by koa_republic | 2005-09-15 08:44 | Glutton-食&飲
<< スキン変更作業中ぅ~。→変更し... きゅうりのQちゃん。 >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧