Spirulina

もうそろそろ食べ物ネタを書いていいですよね?
いやね、一時期ずぅーとずぅーと食べ物続きだったもので意識的に食べ物の話題を
避けていたのですよ。ほら、管理人が食いしん坊なのバレちゃうし。うん。


・ ・ ・ ・ ・ 。(汗)


えっと、大好きなドリンクについて書こ~っと。( *´з`)~♪ピープー (笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


Spirulina(スピルリナ)って聞いたことありますか?
もしくは飲んでみたことありますか?
NZではとってもポピュラーな飲み物なのですが日本ではサプリ以外ではあまり
耳にも目にも、それから口にもしないと聞いたのですが・・・どうでしょう?>日本のみなさま

見た目が日本でいうところの青汁に類似してるので
最初にこれを口にするのはちょこっとだけ勇気がいるかもです。
が!美味しいので機会があったら是非飲んでみて下さい。

↓こんな見た目だけどね、じつは甘くて美味しいの。
b0060258_210852.jpg
Spirulina(スピルリナ)というのは
ノリなどと同じ藍藻類の一種で、
(アフリカや中南米などの)亜熱帯地方の
高塩分・高アルカリの湖に繁殖している
らしいです。
要は藻のドリンクなわけですが、
スピルリナそのものの味はよくわかりません。
というのも、フルーツカクテル(スムージー)
として飲むのが一般的なもので。

←これはバナナとリンゴの味が圧倒的勝利!
おいしかったよ~♪

(日本ではお馴染みの?)クロレラと同じようなものみたいですヨ。
現代人が不足しがちなベータカロチン・ビタミン・ミネラル等の緑黄色野菜の栄養素を
しっかり備えていて、しかも少量でその栄養素を十分に摂取することができるのだとか。
あら、素敵☆ 
健康ブームの一つとしてNZでも人気があります。
成分の50~70%もがタンパク質というのは植物としては驚異的な数値ですよね。
その他にもビタミンB郡、カリウム・鉄分等のなかなか摂取しにくい成分もどっちゃり♪
一部では「究極の完全なる栄養食品」なんていわれて大きな注目を集めているので~す。

Spirulina(スピルリナ)はラテン語のSpiraで「ねじれた」という意味をもちます。
英語のspiral(スパイラル)と同じ語源。
顕微鏡でみてみるとその名のとおり、クルクルとした藻なのですが・・・。
んー どうもこれを見たら飲む気が失せるのですよ。^^;
実際の顕微鏡写真をみつけたのですが・・・。




  

b0060258_21123829.jpg←んね?微妙でしょ?(^▽^;)確かにスパイラルだけど。。。
どうしてこれを飲もうと最初に思ったのか?
いや、思えたのかが不思議になりますよね。
ワタクシ今朝もこのクルクル、美味しく頂きましたが。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


あ、そそ・・・。初めてお友達等の個人サイトではないBlogへtrackback。(ドキドキ)
コチラへTB>>「ニュージーランド人が好んで飲む、奇妙な飲み物があるらしい!探れ!」
(エントリー内の写真のstand-in-barは少し前にダウンタウンにできたのだけど
まだ一回も行ったことないなぁ。もうちょっと暑くなったら行ってみよっと♪)
今日はメチャさむ!

上のBlogの番組サイト:
■Honda Sweet Mission ←今週のMissionは我が町「Auckland」でした~。
もっと詳しくSpirulina関連サイト:
■Spirulina
[PR]
by koa_republic | 2005-10-08 17:31 | Glutton-食&飲
<< きどってみても・・・。 救援物資到着。 >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧