人気ブログランキング | 話題のタグを見る
egg*
egg*_b0060258_21494955.jpgきっとタマゴ嫌いのこの方には
耐え難い画像でございましょう。

ごめんね。(笑)



←これ、私の昨日の「おめざ」です。

え? (笑)


そうなのです~。「朝食」ではなくて「おめざ」なのです。
おめざは目を覚ましてすぐに食べるお菓子類の事。(午後の間食が「おやつ」ね。)

【この日のおめざメニュー】
・トースト(シナモン・シュガーとガーリックバターの2種)
・ミントソースとバルサミコ酢ドレッシングのハーブサラダ
・ポーチドエッグ ・コーヒー2杯


管理人が食いしん坊だということは もう言わずと知れたことかもしれませんが
今日は、そこに「大食い」という情報も付け加えさせて頂きます。
よく「歳をとると食が細くなる」とか「昔はこれだけ食べられたけど今は無理~」といった
話をよく聞きますが、私にいたっては全然・・・。皆無・・・。なにそれ・・・。(汗)
10代の時より20代の時、20代の時より30代の今の方が食べれちゃいます。
とにかく元気なMy胃腸♡

昨日も数えてみたらこの「おめざ」を含むとなんと一日5食摂っておりました。
しかも「おやつ」も有り。(;≧▽≦;)アヒャヒャヒャ~
もちろん主人よりも食べますよ?(素)
彼は10代の頃から知っていますが、本当に歳と共に量を食べなくなりました。
最初は体の調子でも悪いのかと思いましたが「こうなるのが普通だよ。」と一言。
あ、そうなんっすか・・・?(汗)

放っておけばいつまでも食べ続けてしまう私。
「はぁ~お腹いっぱい♪」と一旦は満足してもスグに(1時間後とかに)
「小腹がすいた・・・。」となるわけで、起きぬけになんて何も食べたくないよ~
という主人とは反対で、寝起きだろうが寝る前だろうが、
パンでも丼物でも食べられます。 ごめんなさい。←いや、なんとなく。(笑)

前置きが長くなりましたが、わたしはたまご料理が大好きなのです。
(あ、でもタマゴ豆腐だけはダメ!タマゴも豆腐もおダシの味も好きだし
茶碗蒸しやプリンとかは大好きだけど「タマゴ豆腐」だけはダメったらダメだ~!)

昨日の「おめざ」はポーチドエッグでしたが本当はエッグ・ベネディクトが
食べたかった・・・。というよりも、オーランデーズソースが欲しかった・・・。
N.Y.生まれのEggs Benedict。皆さんは食べたことありますか?
(↑一文字違いでどうしてこうもオシャレな感じになるのでせうか・・・。(T▽T)ガンバレNZ!笑)



  


egg*_b0060258_1257624.jpgEggs Benedictはイングリッシュマフィンの上にPoached eggと
ハムやベーコンを乗せ、Hollandaise Sauceをたっぷりかけた
NY生まれのお料理で、欧米のCafeRestaurantなどでは
けっこう人気で定番のメニューです。
ちなみに「Benedict」とは人の名前。

この上にかかっている黄色のソースがHollandaise。→



Hollandaise Sauceは例えて言うならばマヨネーズバターのようなもの。
泡立てた卵黄にレモン果汁を混ぜて、溶かしバター(とサラダ油)を少しずつ加えて
塩・コショウで味を調えて出来上がりのこのソースを 更にタマゴとパンにかけて
食べるだなんて・・・カロリー&コレステロールを考えるとそら恐ろしい料理ですね。(笑)

あ、Chicagoに住んでいたときに私が20kg太ったのはこれのせいかな?もしや?^^;

今ではお水やバターを加えるだけでできあがるインスタントソースも売っていますが、
ずっと昔にUS人が教えてくれたレシピはいまだに持っています。

【Hollandaise Sauce】
Lサイズ卵黄 1個
レモン汁 大さじ2
バター 大さじ4~8 (←ここで一瞬ひるむ。^^;)
サラダオイル 大さじ1 
塩 胡椒 ドライパセリ 少々
(いろいろな方のレシピを見てみましたがサラダオイルは入れないで白ワインを入れるCafeも多いみたいですよ~。)


そういえば、この前このレシピも試してみたのですが私にはオレンジ無しの方が
美味しく感じました。→Fresh Asparagus with Orange Hollandaise


In Conclusion,(まとめ)
目覚めてすぐにこのソースが食べたいと思える自分が怖い31歳の春なのでした。
by koa_republic | 2005-09-16 14:05 | Glutton-食&飲
<< 2005*election  ... スキン変更作業中ぅ~。→変更し... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧