2005*election   (-17th of Sep.)
b0060258_215202.jpg日本も先週ありましたが、
ニュージーランドは今日が第48回総選挙の日でした。

たった今、TVの選挙速報番組が終了したところです。

今回の総選挙は、Kiwiに聞いても「いつもよりも盛り上がった選挙」だったようで
実際 ヘタなエンターテイメントを見るよりも、候補者のインタビュー番組や演説、
選挙Blogを読んでいる方が面白かったぐらいです。

長い間 政権をめぐって争ってきた与党・Labour(労働党)と
最大野党・National(国民党)の2大政党が本選挙でも激しく対立。
国民党党首、ドン・ブラッシュの評判がとても良くて、世論や前日の選挙予想番組などでも
「国民党優勢、政権交代か?!」なんて事もいわれていましたが
結果は 与党として安定した実績を誇る労働党の勝ち。
拮抗(きっこう)した戦いを見せてくれましたが、再びヘレン・クラーク政権となりました。
(労働党が50議席、国民党は49議席を獲得でかろうじて第1党に。)
国民の関心がとても高い、(変な言い方ですが)良い選挙だったと思います。


こちらが↓2期6年間NZ首相を務め、今回3期目も決定したヘレン・クラーク首相。
(正確には、10月1日の全部の票が開票されるまでわからないんですけどね。まぁ、のんびりだよね。^^;)
Prime Ministerb0060258_21371263.gifb0060258_2137337.gif

このヘレンおばさんはちょっと化けすぎ。↑^^; うまいこと撮ってもらえてヨカッタね。(笑)

お二人とも左側の写真はNZヘラルド(新聞)のインタビュー記事より、
右側の小さい写真は各Party(党)のオフィシャルサイトの写真です。


7月の世論調査では、「医療」「教育」「税金」「経済」「治安」の順で
国民の関心が高かったのですが、果たしてこれからどうなってゆくのか。
これからの3年間、興味深く拝見させて頂きます。^^
[PR]
by koa_republic | 2005-09-17 22:07 | つぶやき
<< 冬に逆戻り。 egg* >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧