ハリケ~ン。
友達が1歳になる子供と一緒に遊びにきました。半年ぶりぐらいかな?
たった半年なのに子供の成長の速さはいつみてもビックリですね。
お子さんの成長記録や育児日記をBlogやWebsiteなどに記している方も多いですが
ほんのひと月前の写真であっても顔(表情)がガラリと変わっていて驚かされることが
多々あります。こんなにコロコロ変わるのなら毎日みていても飽きないだろうなぁ~。
・・・って、そういう次元の話じゃないって?(笑)

来る前に「ハリケーン(=子)も一緒だよ~。」という連絡があったのでワクワク♪
車の音がするたびに「来たかな?」と様子をみに(何度も)飛び出していました。
b0060258_23514011.gif
←Prettyハリケーンの到着時。
(一緒に待っていた友達撮影。 いつのまに・・・。^^;)


駐車場からウチへ入ってくる様子を上から覗いていたら
あ、あ、あ、歩いてるよぉ・・・。
一人で座ることも出来なかったのにー!
もうこれだけでオバちゃん感動~。(;▽;)
次に会うときは小走りなんてしちゃってるのかしらね~。
お喋りできるようになったら更に面白そう♪

可愛いハリケーンちゃんの上陸はあっという間でした。
人の子供だからか?少しの時間しか接していないせいか?
泣いても わめいても 騒いでも、何をしてもただただ「可愛い」だけでしたが
1日中、24時間、365日ずぅーーーーーとずぅーーーーーと一緒となると
「可愛い」とだけは言ってられないのでしょうね。
っというか、ママさんにそう言われました。「産みゃワカル」って。(´▽`;)
やはりパパさんの協力は必須だと切に語っておりましたよ。フム(笑)




ハリケーンと言えば、別の友達と最近の巨大ハリケーン「カトリーナ」や「リタ」の話になり
私が「次は・・・Sか。なんていう名前なんだろうねぇ?」と何気なく言った言葉に友達が
「エッ!適当に女の人の名前つけてるんじゃないのー?」って驚いた事にこっちが驚いた!
ハリケーンの名前がアルファベット順につけられている事は常識というか・・・
みんながみんな、知ってるものだと思っていたもので。

日本では台風1号、2号などのように発生順に数字で言いますよね?
アメリカでは人の名前をハリケーンに付けていますが、これもアルファベット順なので
何番目のハリケーンなのか、ABCの歌を歌えば分かるようになっています。
(↑「ABCの歌」を歌いながら指を折っていかないとわからない管理人です、はい。^^;)
“カトリーナ(Katrina)”はKなので今年11番目のハリケーンですね。(←歌い済み。。。)

はじめは米国の気象学者らが、彼らのガールフレンドや奥さんの名前を愛称として
ハリケーンにつけたことから女性の名前のみが使われていましたが
(ハリケーンに例えるなんて、そんなに彼らのパートナーは荒れていたのかしら?笑)
今では「それでは男女同権に反する!」という、なんともアメリカらしい理由で
男性と女性の名前が交互に用いられています。

これらの名前は予め決まってるんですよ。→興味がある人は是非こちらを。

ちなみに、Q・U・X・Y・Zで始まる人名は数が少ないので、ハリケーンの名前には
使われません。 あらかじめ6年分の計126個が準備されていて、
一年間では21個の名前を準備していますが 今年はハリケーン発生多数の為に
名前が足りなくなる可能性も出てきたというCNNニュースを先日みました。
ハリケーン・シーズンが終了する11月30日まで残りあと4つ。2ヶ月以上ありますよね。

もしも、「Wilma(ウィルマ)」以降にもハリケーンが発生して名前が足りなくなったら
Greek Alphabet(ギリシャ文字)の「α(アルファ)」を使う予定だそうです。
α以降の熱帯低気圧は、順にβ(ベータ) γ(ガンマ) δ(デルタ)・・・と続くみたい。
さて、どうなるのでしょうか。b0060258_1516356.jpg

“Katrina was the wash cycle,
Rita was the rinse cycle,
I hope on the line and dry
and not go into the spin cycle.”

-Ray Nagin, New Orleans Mayor

[PR]
by koa_republic | 2005-09-26 11:35 | つぶやき
<< 独り言。 名前の鑑定 >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧