人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年のお正月:(食)
「御節」は作るのも食べるのも好きではないので今年も用意しませんでした。
その代わりに新年一発目に作ったもの。

それは・・・



  
  
ジャーン! コレ・・・。orz
2006年のお正月:(食)_b0060258_21362118.jpg
何故か生シュークリーム・・・。
何故だか自分でもワカラナイィ~。(汗)

しかもこれが初めてのシュークリーム作りです。
どうして元旦の朝からTRYしてみたのか・・・。まったくの謎。
起きてすぐにボォ~としたままキッチンに立って、気がついたらシュー生地を混ぜていました。
意外に上手に膨らんだし2006年「初料理」の「初シュークリーム」だったので一応パチリ☆

首をかしげながらシュークリームの後片付けをして、昼食にやっとお雑煮を作りました。
お雑煮は去年と同じもの。ついでに器も同じもの。(笑)
去年が生まれて初めてつくったお雑煮でしたがあれ以来作っていないのでコレが2度目の
お雑煮体験。すっかり具なども忘れていたので去年記事にしておいてよかった~。ナンテな。
2006年のお正月:(食)_b0060258_21365484.jpg江戸っ子なのでおすまし風です。


少しでも視覚でお正月っぽくと思って
日本で買ってきた千代紙を使って
箸置きを即席で折ってみました。
なんとな~くだけどお正月?(笑)→



2006年のお正月:(食)_b0060258_21372975.gifそしてご飯ものはというと・・・
・お赤飯
・いなり寿司
・照り焼きチキンの巻き寿司
これにお雑煮のお餅と、
「炭水化物攻め。」

なんだかこうして見ると
お正月というよりもお花見みたいな
気も・・・・・するね?(´▽`;)
お稲荷さんの酢めしには母がそうしていたように紅しょうがを刻んで混ぜました。
これだけで随分と美味しくなりますね。^^ (ガリと悩んだけど今回は紅しょうが。)


先日のXmasの時に作ったイチゴのショートケーキがとても簡単で美味しかったので
2日のTea Time用にまた作るつもりで大晦日から材料を買っておきました。
でも予定外にシュークリームを作ってしまったので生クリームが足りなくなってしまい
急遽ロールケーキに変更。 (これも初挑戦)
味は変わらず美味しかったけど見た目がダメダメでした。><; 上手に巻けずに失敗。
てなワケで主役(焦点)変更で ぼかして誤魔化してみました。(笑)
↓ 
2006年のお正月:(食)_b0060258_2138323.gif



完全に一人だけ「お正月」から
浮いてるよ・・・。

どこか寂しげ。



そして今日(3日)のおやつは「みたらし団子」。(またしても初挑戦)
みたらし団子って「御手洗団子」って書くって知ってました?私は知らなかったー。
2006年のお正月:(食)_b0060258_21382929.gif

餅粉をこねるのって気持ち良いね♪
タレもアっという間にできました。
手早さが勝負の決め手?!


それにしてもまさか元旦一発目にシュークリームを作るとは思わなかった・・・。(汗)
あんなに酢めしを炊いたのも初めて。いなり寿司も初めて。
ロールケーキを作ったのも初めてだし みたらし団子作りも初めて。

そんなこんなで今年は「初めての体験」ばかりのお正月でした。
みなさんはどんなご馳走を食べましたか?^^
by koa_republic | 2006-01-03 17:01 | Glutton-食&飲
<< KoA*Republic(Re... 2006年のお正月。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧