人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毒キノコ?
毒キノコ?_b0060258_11314996.gif
このマッシュルーム、何だと思いますか?
まるで毒キノコみたいですけど違いますヨ。(笑)

ランチョンマットとコースターを作った時に出た
ハギレを使って作った
「ミニ・ピンクッション」(針さし)です!

ランチョンマットの時にも書きましたが、私は携帯用ソーイングセットしか持って無くて
当然きちんとした針山も無いので作業中にちょこっと席を外す時などは
その辺に針を置いては危ないし、置いておいた場所を忘れては大変! 
かと言って持ち歩くのもなぁ・・・ と、針の置き場所に困っていました。

マット&コースターに使った布も母から分けてもらった貴重なものだったので
たとえ少しでも無駄にはしたくありませんでした。
そこでこの毒キノコPincushionの出番です。d(^^*) very good!

普通ならゴミになる物で出来るし、なんといっても製作時間たったの5分!もぅ最高~。
このPincushionの土台は何で出来ているかわかりますか?(´▽`)



   

ひっくり返すとホラ!これこれ!↓
毒キノコ?_b0060258_11321266.jpg
そうです。ペットボトルのキャップなのですよ~。(*^▽^*)
なかなかいいでしょう?

キノコの頭部分をハギレや糸くず等で適当な大きさに丸めて作っておいて
キャップの内側にボンドを“にゅにゅっ”って出して
そこへ先程作っておいた頭をグィっと突っ込む。
これまた包装紙などに付いていて余っていたリボンを
両面テープで飾りつけたら立派なPincushionになりました。

毒キノコ?_b0060258_11324416.jpg

3本しか無かったマチ針も追加購入。
これで手縫いも少しは曲がりにくく
なるかな?(希望含)

ミニ針山だけど結構使いやすい!
ちょこっと針を置きたい時などに
とても便利です。
いろいろなハギレで別の柄のを作ったり
数種類 揃えてみても楽しそう♪

これは私のアイデアはなくて、ずっと前にネットサーフィン中にどこかのハンドメイド系Blogで
拝見したものなのですが・・・。どうしてもどちらのサイトさんなのか思い出せません。
「ピンクッション キャップ」などでググると作り方などを紹介しているサイトさん等に出会えるかもしれませんよ。^^


by koa_republic | 2006-01-27 03:33 | つぶやき
<< Blogスキンの変更をしました。 ちくちくNight* >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧