人気ブログランキング | 話題のタグを見る
division of seasons *節分*
division of seasons *節分*_b0060258_21372320.gif

スイカ(というか、瓜系全般)が嫌いな「はな。」からいきなりクレームが来そうな写真ですが(笑)
私は大好きなスイカ☆ 夏の楽しみ。みずみずしくて美味しかった~ん♪
うちでは彼はグレープフルーツ以外の果物は滅多に口にしないので
Half Sizeを一人でゆっくり、心行くままに堪能できました。(´▽`)v ィェィ

一瞬 頭がThailandへワープしましたが。

タイでは毎朝タイ粥、マンゴー、そしてスイカ!
これが私の定番タイ朝食。
すごく美味しかったな~。懐かしい。(*´ー`*)







2月3日は節分の日。
旧暦ではこの日が冬の終わりとされていますが、南半球では・・・夏の終わりなのカナ。
去年は恵方巻きを丸かじりしましたが、後厄の今年は豆まきをしました。

私にとってはこの豆まきが「厄払い」になるので できるだけ慣わしに忠実にしました。
まず福豆を買いにいったのですが、近所のアジアンマーケットでは
“節分用の豆”というのは無かったので普通の大豆を購入。
家に戻ってからすぐにそれを煎り豆にしました。
(豆まきの時に生の豆を使って、そこから芽が出るとよくないとされています。)

division of seasons *節分*_b0060258_21404521.jpg

スイカと節分豆。夏と冬。
日本ではなかなか見ない
組み合わせですよね。(^^)


慣わしでは「豆まきは夕方になってから。」
でも夏時間中のNZでは8時を回ってもまだまだ明るくて、鬼も登場しそうになかったので
9時を過ぎてから張り切って豆まき開始!!おりゃ!

鬼はぁ~外!ヽ(`Д´*) (*゜▽゜)ノ 福はぁ~内。

鬼はぁ~外!ヽ(`Д´*) (*゜▽゜)ノ 福はぁ~内。

division of seasons *節分*_b0060258_21414665.jpg

最後に

歳の数だけ

並べてみたり

なんとなくね・・・

ずらぁ~っとね・・・。(汗)

あ、もちろん並べた後は33個きっちりしっかり食べましたよ。
不幸に見舞われない為のおまじないですから♪
by koa_republic | 2006-02-03 23:41 | Glutton-食&飲
<< マネっ子♪ Junk*Pie >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧