人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆず茶マフィン
ゆず茶マフィン_b0060258_10305589.gif

今日は韓国SHOP等でよく売られている「ゆず茶」を使ってマフィンを焼きました。
オーブンからユズの爽やかな香りがぁ~。(うっとり~♪)
初めて作ってみたけどもなかなか美味しいゾ!
マフィンの中では「これが一番好きかも~。」と思うぐらい気に入った☆
ユズが嫌いな彼も食べられたゾ。オォ~!やりぃ~♪

いつもお邪魔しているよっちのBlogを見ていた時に気になる言葉を発見。

>このゆず茶って早く飲み切らないとカビが生えてくるのですよ。

ひょ、ひょえぇ~!だいぶ前に買ったうちのゆず茶は大丈夫かいな?!
こりゃ 早いこと使い切らないとマズイぞー!
と、慌てて作ったのがこのマフィン。

ゆず茶マフィン_b0060258_1040870.gif

でもマフィンに使う量なんて「大さじ1」程度でちっとも減ってないんですけど。
あの大瓶の量(1030g)・・・どうしよう。(;▽;)びぇーん

ところで、ところで みなさぁ~ん。
すぐ上の写真の奥の方にぼや~んと写っている茶色の物体にご注目!
(≧▽≦)アハハハハハ 作っちゃった作っちゃった。
裁縫オンチのこの私がまたデタラメ手法で作っちゃった。(爆)



  
ティーポットにかぶせるTea Cozyです。

ゆず茶マフィン_b0060258_10404285.gif


ゆず茶マフィン_b0060258_10405986.jpg
初心者にやさしいフエルトといつものトラベル用裁縫道具で。

もちろん型紙を引くなんて高度な技は兼ね備えていませんから
←こんなふうにいつも行き当たりバッタリです。(笑)

(私のお裁縫ダメっぷりはココココ。)

COZYをかぶせたままカップに注げるのが欲しかったのでこんな形になりました。
出来る人ならきっと綺麗な刺繍とか可愛いアップリケを付けたりするんだろうな~と
夢見つつも まぁ、私にしては 上出来かな。(^^*)  でもやっぱりミシン欲しいなぁ・・・。


ゆず茶マフィン レシピ:(マフィンカップ6個分)
ゆず茶マフィン_b0060258_2142641.jpg
バター・・・50g
砂糖・・・50g
小麦粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
牛乳・・・70cc
たまご・・・1こ
柚子茶・・・大さじ1  (←お好みのジャムに変えてアレンジ可能。)

1・常温バターに砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜます。
2・たまご・ゆず茶を加えて更によく混ぜます。
3・ベーキングパウダーと合わせてふるっておいた小麦粉を半量加えて混ぜます。
4・牛乳を加えて混ぜます。
5・残りの小麦粉を加えてよくかき混ぜます。→型に。
6・あらかじめ190~200℃に温めておいたオーブンの中段で約25分。

by koa_republic | 2006-02-18 11:13 | Glutton-食&飲
<< 罰ゲーム。・・・ではないんだけ... レシピ:うちのチャプチェ >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧