Olympic Games
今日で2月もお終い。話題のTorino冬季オリンピックも無事終了しましたね。
オリンピックの内容についてはアチコチのサイトさんでも取り上げられていたので
私は割愛させて頂きますが、みなさんはどの種目に注目していたのでしょうか?

日本は なかなかメダルまで手が届きませんでしたが「オリンピック」という大舞台に
参加できるだけでもスゴイ事です。誰にでもできるものではありませんものね。
選手の皆さんとそれを支えてきた関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。(^^*)

今回私が出した結論!それは・・・

オリンピックは自国で見るのが一番!

なんといってもコレです。(;≧_≦;)
どんな種目でもやはり自分の国の選手を応援したくなるのは当然のこと。なのに・・・
「あっ!日本人選手団の入場だ~。」と思った途端にカメラが切り替わったり、
「いよいよ次は日本チームの番だぞ~。」と身構えた瞬間にCMが入り
番組に戻った頃には観客が掲げていたであろう日の丸さえも見えなくなっていたり、
「この種目に日本人はエントリーしてないのカナ?」と思うぐらい上位に居ない選手は
注目されずに名前すら出てこなかったり。カット!カット!だったり。 うぅ・・・。

前回のSalt Lake City(02)の時も、
Sidney(00) Athens(04)の夏のオリンピックの時にも同じ事を思ったのですが・・・
放映権料が高いのか?NZ人が強くない(人気がない)種目は放送される事が少ないので
自分が見たい種目(柔道やボクシング、体操など)は結果だけしか放送されなかったり、
「じゃあ!」と思って衛星放送の海外版NHKを観ても、同じく放映権の問題で動画放送は
できないので 結局競技中の(動く)選手を観ることはできないのです。(ガックリ)

b0060258_14561067.gifやはり、
自国の選手を応援するには自国で観るのが一番!

またはLocation Free TVを取り付けるかダ!
(高速Netが可能な国々にお住まいの皆さんが羨ましい~。
NZはPC普及率は高いのに、回線速度が遅く不安定さときたら・・・。
(≧△≦)ヒックヒック)





  
今回唯一メダルを獲得した女子フィギュアスケートでも、
日本で大注目されていた安藤美姫選手はNZのTVにはまったく映りませんでした。
今回のオリンピックを見ていて、安藤選手の存在を知ってるNZ人も少ないかと。

フィギュアスケートはジャンプが何回転できるか等のテクニック云々に次いで
パフォーマンスそのものの芸術点、演技力、表現力も大事な点だと思います。
だから4回転が失敗したと知っていても彼女の演技を観てみたかったなぁ・・・。

その昔、私が所属していたバレエのレッスン場にもフィギュアスケートをする人たちが
何人もバレエを習いに来ていました。
私の先生がよく フィギュアの為にバレエレッスンもやり始めたホヤホヤの人たちについて
「フィギュアをやる方々はジャンプやアクセルなどのアクロバット的な見た目が派手な動きの
練習ばかりに偏って“踊る”練習を疎かにしがちなのよね・・・。
スケートもバレエも1つの演目にストーリーをもたせて表現するのは同じ。
どこの国の選手でも、“表現者”としての練習を熱心にやっている人はオリンピックや
国際大会などの大きな大会に出てもしっかり結果を出しているわ。」
と言っていました。

「なるほどな~。」と思ったものです。

見事に金メダルを獲得した荒川静香選手のパフォーマンスの素晴らしさは
素人目からみても抜きん出たものがありました。
指先、足先、首の傾け方、表情・・・カラダの隅々まで意識の行き届いた丁寧な演技。
絶対的な才能に、持ち前のスタイルの良さ、経験と努力がプラスされた豊かな表現力。
b0060258_14591060.jpg

←写真は毎日新聞Web版のものを
少しコントラスト補正させて頂きました。


上の写真は大会直前の練習中の荒川さんです。
煌(きら)びやかな本番の衣装も素敵ですが、このシンプルな黒いレオタードの方が
誤魔化しがきかない分、美しさが際立っています。得点には直接繋がらないまでも、
この世界一美しいと言われるイナバウアー(技の名前)は
頭が腰につくほど反り、膝や腕、指先の向きまで文句のつけようがありません。美しい~!

ちょっと失礼して写真を180度回転させてみたものがこちら。

b0060258_1516244.jpgこれはふざけてるのでも何でもなく
チアの時に自分でもやったことがある事です。

このカラダの柔らかさ。安定感。
滞空時間さえかせげれば、荒川さんは
このような形のジャンプも可能ということですよね。
すごい!!!


2年後の北京オリンピック、それから2010年のVancouverオリンピックは
どの国で観ることになるか今は見当もつきませんが、できるなら日本で応援したいなぁ~。^^
[PR]
by koa_republic | 2006-02-28 12:51 | つぶやき
<< アリエナイよ。 眠らない夜には  (追加有) >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧