pizza! Pizza! PIZZA!
1991~94年の大半をアメリカ・Illinois State(イリノイ州)で過ごしました。

わたしの初めてのアメリカ経験はカリフォルニア州でしたが
大人になってから実際に数年間生活をしてみて、それからあちこちの州や町へも
旅行に行ってみて、総合的に見るとイリノイ気質が一番自分寄りな気がします。
今でもたまに「戻りたいな~」と思う場所はイリノイ州です。

b0060258_13402229.jpg



←Illinois Stateの場所はここ。
内陸です。五大湖の1つ、
ミシガン湖が北東にあります。


91年から95年の本帰国までの間、何度か引越しをしましたが全てIL.(イリノイ州)内。
93年に一度、L.A.(西海岸)とBoston(東海岸)のどちらかの大学へ編入をしようとして
同時に手続きを進めていたのですが、
最後の最後でChicagoにある大学へ編入する事になり、結局またIL.内で引越し。
よっぽど縁があるのだと思って、そこからはIL.から出ることは考えなくなりました。


IL.と言ったら「Chicago」が有名でよく州都と勘違いされますがIL.の州都は
「Springfield」という何もない^^;町です。
そこから2時間ほど北上した所にある「Peoria」という町が私の最初のIL生活の場でした。
そこから今度はIllinois Riverづたいに徐々に北上して、
最終的にはミシガン湖のほとりにある「Chicago」に住むことになりました。
日本では“シカゴ”と言われますが、地元の人たちの発音は“チッカァゴ”の方が近いカナ。^^



   
なぜ急にこんな話をし始めたかと言うと、最近イリノイで過ごした日々がすごく懐かしくて
頭の中がすっかりあの頃にワープしてしまっているからです。
あの頃よく流れていた音楽を聴いても、あの頃使っていた香水の香りをかいでも、
あの頃出逢った書籍を目にしても、あの頃よく行ったお店のWebsiteを見ても、
あの頃よく遊んだ友達と同じ名前を聞いても・・・懐かしすぎて、恋しすぎて、
考え出した瞬間 腕や背中の毛穴が泡立つような妙な感触があるのです。
ホームシックみたいなの。

変ですね~。


今日の午前中もIL.の地図を見て過ごしていたら急にPizzaが食べたくなりました。
そう『シカゴピッツァ』です。ド単純なわたし。(笑)

アメリカでは大きくわけて3つのスタイルのPizzaがあります。
1つはChicago-Style。
それからNew York-Style。
もう1つは・・・えっと・・・・California-Styleだっけ?違うな。
んと・・・West Coast-Styleだっけか?(;´▽`A 小さめのPizzaね。。。

で、とにかく Chicago-StyleのPizzaは
「deep-dish Chicago pizza」(ディープ・ディッシュ・ピザ)
という ぶ厚いパン生地が特徴で、まわりが土手のように盛り上がっていて
その中に「これでもかぁ~!」というぐらい具とソースとチーズがつまっている感じです。
(反対にN.Y.スタイルは生地が薄くてクリスピー(クリスプ)等と呼ばれています。)

b0060258_1351289.jpg
←これはまだ薄い方。
もっともっと土手が高くて
分厚いのが
「Pizzaのお化け」
とも言われる
Chicago Pizza。(笑)


Chicagoに住んでいない時でも週末に車で1,2時間かけてPizzaを食べに行きました。
まぁ、目的はPizzaだけでなくて週末のクラブ活動(←踊りの方ね。笑)だったのですが。
若かったぁ~。(笑)

よく行っていたお店は『Gino's East of Chicago』(有名です)
当時USでも珍しい「行列のできるお店」で、週末のいい時間ともなると
「只今○○分待ち」という看板が出ていたりもしました。
味も店員さんの感じも良いのですが、それより何より圧倒されるのは店内の落書き!

店内の好きな所に落書きをしてもいいお店なので~す。(^-^*)

わたしも毎回行くたびに座席の横の壁やイス等に日本語を漢字で書いたり、
自分の名前やSorority名をデカデカと書いたりしました。
b0060258_1422349.gif




注文したPizzaが
来るまでの暇な時間に
落書きをして待つのが
楽しかったの。^^

←この「土手」は5cm以上。

そういえば、入り口付近に
「どこに何を書いても構わないけどスタッフ(店員)にはイタズラ描きしないでね」
というメッセージがあったな~。
ま、アメリカンジョークってやつです。(^m^*)


そんなわけで最近すっかりIL.モードな私は自分でPizzaを焼いたのです。
でも 自分で作るのはいつもN.Y.スタイル。(爆)
これだけChicagoの説明をしといてN.Y.スタイル。
だってクリスプの方が好きなんだもーん。(≧▽≦;)ゞエヘ

b0060258_14302734.jpg
生地をのばして特製ソースにトッピング、ドライハーブ、
それから下ろしたてのモッツァレラチーズを山盛りのせたら
オーブンにいれて15分!

b0060258_14323162.jpg
パリっとしたナポリ風Pizzaの出来上がり~☆
お腹いっぱーい!満足です♪




【パリパリPizza生地】-直径20cm約4枚分-

強力粉・・・100g
薄力粉・・・200g
ドライイースト・・・小さじ2
塩・・・少々
オリーブオイル・・・50ml
ぬるま湯・・・150ml

1.ボウルに材料を全ていれて手で混ぜ合わせる。
  (イースト菌は塩に弱いので離して入れてね。)
2.ひとまとめになったら台に移してこねる作業に入る。
  手の平の付け根あたりにグッと力を入れて生地の向きを変えながら10分程こねる。
3.生地が耳たぶぐらいの柔らかさになって表面につやが出てきたらb0060258_14431445.gif
  発酵させる為に丸くまとめる。
  ボウルに丸生地を入れラップをして暖かい場所に約1時間。
  生地が約2倍に膨らんだら発酵終了。
4.生地の真ん中をグーで押してガス抜きをする。
5.生地を切り分けて→1つずつ丸めて→めん棒でのばす。

誰かに似てる・・・。(-_-;)↑

*フォークで適当に穴をあけ、ソース・具・チーズをのせてオーブンで焼く。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :



この週末は彼の30th Big Birthday Party!
わざわざ次の日がお休みの日を狙ってお店の予約をしたのでハジケル気満々ですネ。(笑)
皆さんも良い週末を~。(´▽`)ノ)))
[PR]
by koa_republic | 2006-03-24 14:14 | Glutton-食&飲
<< ようこそ三十路へ♪ ○×バトン >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧