人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン
先日友達がバトミントンを買いに行くというので暇をもて余していた私は一緒に
K-Mart(ホームセンター)へ くっ付いていきました。
特別な買い物の目的が無くてもホームセンターって何だか楽しくて好きです。

この日もいつものように一通り店内を時計回りにグルっとしてから気になるコーナーを
個別に攻め(^^)満足したところでお店を出ようとした時、レジ手前の園芸コーナーで
MUSTARD(マスタード)」の種が目につきました。
「お♪食べたい育てたい。」と思ってそのまま買って帰ってきました。

マスタードと言ってもパッケージ↓にある写真を見てもらうとわかるカナ?
これは"sprout"(スプラウト)というもので野菜や豆の種を発芽させたものの事を云います。
モヤシや貝割れ大根などもこの"sprout"の一種です。
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_17323599.jpg
日本ではよく貝割れ大根を育てていたのですが
マスタードは初めての挑戦。
同じ要領でいいのかどうか?
試しに空き瓶の蓋と小皿に濡らしたコットンを敷いて
その上に数粒だけ蒔いて様子をみることにしました。


実験開始(?)から5日後の写真。↓
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_17554742.jpg
問題なくラクラク育ってきっちり1週間で食べ頃に。味もなかなか☆
スゴイかんた~ん♪スゴイはやぁ~い♪ル~ン♪

これに気を良くした私は大量生産に踏み出しました。土蒔きです!
貝割れ大根の時もそうだったのですが土で育てた方が成長が早くて立派に育ち
しかも水を毎日取り替える必要もないので手がかかりません。
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_1843116.jpg
こういう時に丁度良い大きさ&深さの
←たまごパックです。リサイクル!
(室内で育てるので土はかぶせませんでした。)

(そういえば、えり之介のバジルとミントは
どうなったんだろ。苗作っていたよね?
芽出てきたのかなぁ~。^^?
あ、今プチ旅行中だったね。いいなー♪)





   
『どうやって食べようかな~♪』

こればっかり考えながら種まきをしました。(笑)
やっぱり食べられる植物を育てるのはワクワクしますぅ~。((o(≧▽≦)o)) By食いしん坊
 
下の写真は種蒔きから4日目のものです。
夜のうちにすごく育つので毎朝一番にチェックするのが楽しみになりました。
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_18152029.gif
Mustardの葉っぱって、ぷっくりとしたハートが二つ くっ付いたような
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_1857578.gif←こんな形をしていて可愛いんですね。('-'*)

キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_1934180.jpg
たまごパックに種蒔きしてから1週間後。↑これはもう食べ頃。ヤッター!!

観賞用として充分に楽しんだ後は食用としても存分に楽しませて頂きました。
"sprout"に含まれるビタミン&ミネラルは熱に弱い種類なので栄養価が高いまま
食すにはサラダや薬味など、生のまま食べるのがいいみたい。

わたしは定番(?)の「サンドイッチ」に使った他、「焼肉」や「豚冷しゃぶ」にも。
Mustardだけあって噛むと少しピリっとして、程よい苦味もまた二重丸◎
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_19155339.jpg

うわ!うわ!うわ!
おいしい!おいしい!おいしい!


やっぱり種から自分で育てると
美味しさもひとしおなのかな♪

マイブームになりそう。(^m^*)



キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_19241818.jpg



まだ残っていた種は 只今
「SPAM」の空き缶で水栽培中。
これで一袋(2.0g)全てです。
思ったよりもたくさんで
長い間楽しめます。(^ー^)b







←このSPAM缶の子達には
「コチュタード」と名づけて
現在可愛がっております!はい。
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_19243668.jpg*Mustard→辛子→「コチュ」(韓国語)から

本当は洋カラシは「ヤンギョジャ」と言って
コチュは唐辛子の事なんだけど・・・。^^;
余談!
韓国では赤ちゃんのおチンチンの事も
「コチュ」って言うの。<見た目?( ̄。 ̄;)
英語だと「boo-boo」とか言うね。
はい!余談終了!
。。。(ノ;゜▽゜)ノ あわわわ(笑)




それからもう1つおまけ。
これもキッチンの片隅で今日から栽培し始めました。
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン_b0060258_1950368.jpg

ちっち命名「AVOC(アヴォック)

←Avocadoの種です。
実がつくまでは何年もかかって大変なので
観賞用に元気に育ってくれたら嬉しいな♪


(日本での)2005年度最後のエントリはコチュタードアヴォックの紹介で終わり~。
ではまた来週。良い週末を!See Ya☆


by koa_republic | 2006-03-31 19:53 | Glutton-食&飲
<< お詫び! an apology! 本物のお化け。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧