自炊天国。
b0060258_13294589.gif

ドカン!とした用事ではなくて
チョコチョコっとした用事(つまりは「雑用」)に追われております。
このままEaster Holidayに突入しそうな予感・・・。(怖)





そんな時にかぎって手間のかかる事をやりたくなるのは何故なんでしょ。
今日は朝から「あんパン作りたい。」と思って洗濯機が止まるまでの間
あんパンの生地をコネコネコネコネコネ。。。

Aucklandにはあちこちのお店で美味しいあんパンが売られているのに・・・。
あと1時間もしたらお迎えの車が来るというのに・・・。orz

無計画にやり始めちゃった自分に「なにしてんの?チッ」と言いながら
ムキになって生地を作りました。 コネッコネッコネっ。


ニュージーランドへ来てから必要に迫られて自炊をするようになった私ですが
食べるのは大好き!!だけど、作るのは・・・・・特別好きでも嫌いでもなく、まぁ 「普通」。
やれば出来るけど面倒くさぁ~と思うことが大半カナ。
   
毎食のご飯を作るのが面倒で、定期的に「料理したくない病」にもかかりますが
そんな時は皆さんのBlogやお料理サイトに刺激を受けてちょっとやり始めてみると
途端にアレコレ挑戦したくなりますね~。(いつもアリガトーございます!助かっています!)
それから、
ワタシの場合は新しいキッチン・スタッフ(=食器や調理用具など)を買うのも
この「料理したくない病」から脱出するのに有効です。スグに使ってみたくなるので。
(「だぁーからウチは2人家族なのにこんなにお皿やグラスがあるのかぁ~。」という
オットの声は聞こえない方向でお願いします。( ̄。 ̄;)お願いしますってば。)


ここは自炊天国です。
和・洋・中、さまざまな国のいろいろな食材が手軽に手に入りますし
物価高のNZですが、食品は安いので食費を抑えるのはわりと簡単。


上の写真は最近作った物の中で主人や友達から好評だったもの達です。
わたしが「これはっ!(旨く出来た!)」と思ったものよりも、味見もせずに
「こんなんでいいのかな?」というものの方が好評な事が多いのですが・・・。^^;

AKLでは大概の物が適値で手に入るようになったので(←いい時代~♪)
和食への執着心もそれほど無く過ごしています。有り難や~。
「日本のこのお店のアレが食べたい!」という思いはあれど、昔ほど
「日本へ行ったら日本食を食べて食べて食べ尽くすぞー!」
「美味しいものを食べ貯めるぞー!」
という意気込みは薄くなりました。

なんでもそうですが、無い(食べられない)と思うと
余計に欲しくなる(食べたくなる)ものなんだな~。

US在住の頃はたまの里帰りのたびに体重増加してましたが
NZに来てからは日本へ帰ると痩せるようになったのが面白い違いです。


そうこう言ってるうちにあんパンが焼き上がりました。
レシピは適当・・・のわりに、結構美味しかったよ。
b0060258_13561082.jpg
↑この中は100%北海道産小豆の「こしあん」(頂き物)がずっしりたっぷり。美味しい~♪
[PR]
by koa_republic | 2006-04-07 14:19 | Glutton-食&飲
<< Recipeに「あんパン」を追加。 テレビ欄占い >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧