人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちくちく の もみもみ で わいわい。
あひゃ~。もうこんな時間になっちゃった。(もう朝だ・・・。)
4月25日はNZとAUSは「Anzac Day」という祝日でした。
詳しいことはお友達のたんこぶちゃんが書いてくれたのでそちらをどうぞ。(てぬき)

Australia New Zealand Army Cropsで『ANZAC』。 アンザックと読みます。
毎年この日の前後はTV等で日本軍がNZ兵を痛めつける映像・映画等を放映するので
「Anzac Dayは日本人は静かに、大人しく過ごした方がいい。」というのが
暗黙のうちにこちらに住む邦人内では広がっています。
反日感情をもつ人はまだまだたっくさんいますからね。(悲)



だからというわけではありませんが、私もこの日一日は最小限の外出に抑え
家の中の用事を最初は丁寧にコツコツと、夕方から終わりが見えないことに
イライラしながら半べそで頑張りました。(つД`)相変わらず雑用ばっかりー。

途中、ストレス解消に良いものを発見。
それは「フェルトボール」を作ること!


ちょうど月曜日に 先日のBloggers' Partyで知り合う事が出来た
michikoさんが発足したフェルト手芸教室「NZフェルティング倶楽部(NFC)」に
初めて参加させて頂いたのでした。

michikoさんに伺うまでは羊毛を使ったハンドメイドフェルトの存在も知らず、
せっかく(口で)説明してくれても、なんであのワタワタ(=羊毛)が「ボール」や「袋」や
「ランチョンマット」「洋服」「マフラー」「人形」など等になるのかイマイチ理解ができず、
私の頭の上には大きな「?はてなマーク?」が乗っかったままでした。

「それならば実際に習ってやってみよ~。」
ということで、月曜日にNFCにお邪魔させてもらったのです。

ハンドメイドフェルト用の羊毛や専用のニードル(針)を見るのも触れるのもこれが初めて。
この日の講習内容は基本の基本のそのまた基本。
まずは「羊毛がフェルト化する」とは何ぞや?という事で、
「フェルトボール」の作り方を習いました。

ちくちく の もみもみ で わいわい。_b0060258_2343616.gif


←このニードルをチクチクと
羊毛の塊に刺していくと、
徐々に羊毛同士が絡まって、
締まっていって、
形になっていくんだよ。

不思議でしょ~?




       
この羊毛もmichikoさんから譲ってもらいました。
赤・青・黄色、緑やピンク、白、こげ茶などなどいろぉ~んな色があって
それを選ぶだけでもなかなか楽しい。
私はコレといった作りたい物が特に無かった為、色選びが難しかったので
まずはこのナチュラルカラーの一色だけにしてみました。

羊毛を帯状に裂いて、指で丸めて・・・・・
そこをこの針でブス!ブス!ブスブスブスブス・・・・・と刺していきます。
すると、「ふわふわな毛の塊」だった物が 段々と「硬い球体」になってきました。

オォ~!ちょっと感動~。゜+.(゜▽゜)・。+.゜

他の皆さんは余裕にも、お喋りをしながらにこやかにチクチクしていたけど
「針仕事」に滅法弱い私は無言になりがち。
油断すると羊毛を押さえている自分の左手に刺してしまうのでめっちゃ真剣です!

でもこのチクチク針を刺していく作業はついつい夢中なってしまいますね。
ハッ!と気付くと息をするのも忘れて、ただ ひたすらに、もくもくと、

刺すべし!刺すべし!刺すべしぃー!! ヽ(`Д´)ノ くわっ!

てなカンジ。 このブス!ブス!グサ!グサ!なのがストレス発散に一役かってるね。
事実、今日のイライラの時なんて「必殺!高速刺し!」でしたから。
(私信:タマちゃんにだって負けないよ!)


途中、持ち寄りのShare Lunchを挟んだりしてちょっと休憩~。
じつは、Fastingが明けてからこんなにしっかり食事をしたのは初めてで
しかも参加者全員が「奥さま」(=お料理上手)ということで幸せ度がぐぅーんとUP!
ちくちく の もみもみ で わいわい。_b0060258_2344623.gif



←この緑色の果物のような物は
名前は忘れちゃったけれど、
中華料理では良く使われる「瓜」
なんですって。大根や冬瓜のような
クセのない優しい味の野菜でした。

ちくちく の もみもみ で わいわい。_b0060258_23451134.gif
私は右の写真の押し寿司を持参。

それから、いつものアレも忘れていませんヨ。
(;^д^)σ こらぁ~ソコ!「また?」って笑うなぁ~。
もう少しで終わるんだから。(笑)


はぁ~♪やっぱり人が作ってくれた物って美味しいですね~。うん、幸せだった。
自分が持っていったのなんて手もつけなかったよ。興味無し!

一呼吸おいてからまたチクチクを再開。

なんだかんだで大小2つの玉で雪ダルマ形のフェルトボールを作りました。
家に帰ってきてからボンドで爪楊枝の先を取り付けて
こんな風にしてみましたよ。

『Feijoa畑で遊ぶFelt Kiwi Bird』です。(処女作!)
ちくちく の もみもみ で わいわい。_b0060258_23453960.jpg







(Kiwiに見えるかなぁ?)



それから、久しぶりにCC にも登場してもらって、『手乗りKiwiBird』(^m^*)
  
ちくちく の もみもみ で わいわい。_b0060258_23462474.gif

Felt手芸だったら私が苦手な裁断やミシンも必要無いし、ハマりそぉ。^^
針を使わない方法もあるので小さいお子さんも遊びながら一緒に作れるし、
これは人気があるのもわかる。 次は何を作ろっかなぁ~♪
ビギナーはやっぱりコースターから?
先生からお借りした本には素敵なTea Cozyやマフラー、Bag等が載っていて
迷うところだ。とりあえず、次のNFCにも参加しなきゃね☆
by koa_republic | 2006-04-25 23:59 | つぶやき
<< freeman's bay 香りの良い季節。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧