人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Sa・Ku・La
「いきなり夏日だよ!」という東京の友達からのメールと同時に
青森の友達からは「やっと桜が咲いてきたよ~。でもまだストーブは焚いているけど。」
という桜の写真付きのメールが届きました。

本当にってキレイです。
日本が一年で一番幸せ色に染まる時期に思えます。

去年ココでも書きましたが、
日本の実家では毎年4月に屋形船から夜桜見をするのが恒例なのですが
今年も参加できなかったので一人寂しく桜祭りを開催することにしました。

得意の「食」でね。(笑)
(得意と言っても料理がじゃないよ。食べる方ねw
お花見をしていても「さくら餅の木がいっぱいだぁ♪」なんて思うワタシなので。^^;)


キッカケは先日のフエルトクラブの時にまなひなNZのmichikoさんのご好意で
『桜の塩漬け』を頂いたことでした。すごくいい香り。春の匂いダ♪

てなワケで、
++ひとり桜祭++


Sa・Ku・La_b0060258_1444196.jpg


まずは定番?
「あんパン」の上へのせました。

塩を軽く洗い落とした桜の花の塩気が
あんの甘さと程よく混ざって
しつこく無いので沢山食べられますヨ。

【桜ごはん】

小豆で色付けをして梅干しと昆布ダシで炊きました。

Sa・Ku・La_b0060258_1512652.jpg


Sa・Ku・La_b0060258_1514764.gif
【桜粥】

浅漬けにした大根の葉とワカメ、
それから塩漬けの桜で
とろとろ炊いたお粥さん。

奥に見えるのはキュウリの
ヌカ漬。 熱アツのお粥に
冷たい漬物がピッタリです。
(器はLatte Bowlだけど。^^;;)

Sa・Ku・La_b0060258_15251553.gif
【桜のおにぎり】

お塩に桜の香りが付いているので
洗わずにそのまま使いました。
(一緒に炊いた。)
見た目も可愛い春むすび♪


Sa・Ku・La_b0060258_15263462.jpg

Sa・Ku・La_b0060258_1527984.jpg
【さくら茶】
今はMelbourne(AUS)に居るRieちゃん
日本に居る時にわざわざ送ってくれた桜緑茶。
封をあけた瞬間、桜と茶葉の何ともいえない
いい香りがふんわぁ~り。(´▽`)
そこに桜のお花も入れてみました。

はぁ~ しあわせ♡
一人だけど・・・。( ̄。 ̄;)
来年は日本で本物のお花見ができるといいなぁ~。

by koa_republic | 2006-05-04 15:51 | Glutton-食&飲
<< 睡眠バトン ZZzz フエルトで始まりフエルトで終わる。 >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧