Kiwi化。
この週末にたんこぶちゃんのおうちへお邪魔したのですが
NZ在住歴7年目にして本人も知らなかった衝撃的な事実が発覚したのです!!




それは・・・・・







   

私って「Vegemite」を食べられる人だった。
っていう事。(〃 ̄ω ̄〃)ゞ いやぁ~知らなかったなぁ。


Marmite(マーマイト)、Vegemite(ベジマイト)、Promite(プロマイト)といえば
NZLやAUS、イギリス関連のサイトでは必ずっていうほど触れられるネタです。
(ググればどんな物かすぐに分かると思うのでここでは説明は省略。ごめんなさい。)
私はこの3つをまとめて勝手に『マイト・ファミリー』と名づけていますが
それぞれ原材料や原産国、メーカーなどは違います。

USで目にしたのが初めてなので彼らとの出会いはかれこれ15年ぐらい前になりますが
私はこのいずれをも今まで食べた事がありませんでした。
だってドック・フードみたいなニオイがするんだもの・・・。(汗)
あちこちのサイトさんでもこれらに関する記事を目にしましたが
大概「危険物扱い」だし・・・。(^~^;) 無理ムリってずぅ~っと思っていた。



と・こ・ろ・が!食べれたのよぉ~。
自分でもビックリ。


事の始まりはフェルト仲間のタマちゃんが 先日、彼のBlog内で
クラフト(Vegemiteの会社)とナビスコのコラボレーションで
VEGEMITEのビスケットが新発売だよ!と紹介していたのですが
まさにそのビスケットの黄色いBOXを、お邪魔したたんこぶちゃん家のキッチンで
発見したところから始まりました。



   
ちっち:「これタマちゃんが言ってたやつだ!」
たんこ:「そうそう。あの記事みてからすごく食べてみたかったの~。」
ちっち:「え・・・。」(ひきつり顔)
たんこ:「んー?」(ニコニコ笑顔)

なんて感じの軽い会話ののち、
私が「じつはマイト・ファミリーは今まで一度も食べたことが無い。」と言うと
「じゃあ是非に♪」という返し。

Σ( ̄_ ̄lll) ぬえ゛?

遠まわしに断ったつもりだったのに「是非どうぞ」という予想外の返事と
「美味しいから!!」っていうたんこぶちゃんの強い後押しで恐る恐る箱から1つ
手に取ってみました。(クンクンクン)←やっぱりこのニオイ。(;▽;)

一瞬ためらっていると、
「あ。じゃあこれつけてみなよ。」と言ってビスケットにサッとのせてくれた
それはぁーーーーーっ!マーマイトだぁ!(゚ □ ゚ ;)ヒィッ 出ぇたぁ~!

ダブルで来たよぉー!
超ビギナーがいきなりこんなWパンチでショック死しない?(オロオロオロ)

えぇ~い!食ってやるぅ!
・・・と半分ヤケでパクっ!


あれ?


あれれ?


食べられるよ? なんで?


「美味しい」というほど『旨み』を感じるものでも味わうものでも無いですが
もともと塩っけ(しょっぱい物)が好きな私には案外抵抗無くいけました。
いけちゃいました。

むしろ好きかも・・・。(*。-_-。)ノ もういっこ頂戴。(テレ)

ちょうど迎えに来てくれたオットにも1つ無理矢理食べさせました。
彼はダメだったみたいだけどね。(笑)


なんだぁ~食わず嫌いだったよーー!
っという事で翌日早速そのビスケットを探しに行ったのですが、
うちの近所のスーパーには置いてありませんでした。(残念)

だから普通のVEGEMITEを買ってきましたよ。
これを買い物カゴに入れてる自分の姿が
「おぉ~。ワタシ Kiwiっぽーい♪」て一人で酔ってみたり、(Kiwi=NZ人)
レジ前に出すときもなんか胸張って堂々と置きたい気分になったり。(笑)
b0060258_18465113.jpg


見た目はチョコレートスプレッド。
ニオイはドックフード。
味はのりの佃煮?(^m^;)


「本当にこれって体に良いの?」って疑いたくなる程しょっぱいですが、なんせ
“One Of The World's Richest Known Sources Of Vitamin B”
(ビタミンBがめちゃくちゃ豊富で大有名) とボトルにも書いてあるので
少なくとも「危険物」ではないみたい。


このVegemiteはお隣オーストラリアのご出身で、
「オーストラリア人はVegemiteの事で戦争をもする。」なんて言われる程
子供から大人まで愛されているOZアイコン的食品です。
でも今はKRAFT社の商品。アメリカンブランドなんだよね。(;´▽`A

USに住んでいる時は(当時は)「Promite」しか目にしなかったけど
今はVegemiteもMarmiteも普通に売られているのかしら?>どう?米在住者の皆の衆。


さて、買ってきたVegemiteですが
オーソドックスな食べ方は「トーストしたパンにぬる。」ですが
「そこにチーズをのせると美味しいよ。」というたんこぶ先輩の助言に従って
おろしたチーズをのっけてみました。
b0060258_18471735.jpg

うわぁ~
Kiwiな朝食~☆

全然平気だった。
でもニオイは・・・
相変わらずだね。^^;

公式サイトをみるとVegemiteを使ったお料理レシピなどもあって
意外にも使い勝手がいろいろありそうです。
マヨネーズとまぜてDipにするのも美味しいと聞きました。

これだけなのに、なんだかKiwiに一歩近づいたようなカンジ。(単純?)
キッカケを与えてくれたタマちゃん&たんこぶちゃん、どうもありがとう。
これからも立派なKiwiになれるように精進致します。( ̄∀ ̄)ゞ




TB:
“ニュージーランドでロングステイ(ロングステー)をお手伝いするスタッフのブログ”さん

「Vegemite vs Marmite(ベジマイトとマーマイト)」
[PR]
by koa_republic | 2006-05-09 08:41 | Glutton-食&飲
<< 「AVOC」その後。(壱) 睡眠バトン ZZzz >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧