Lanolin ++ラノリン++
Perth在住の友人が椿油でヘアケアをしているというエントリを見て、
「私はLanolinを使っているよ。」とコメントしたら「それ初めて聞いたよ。」という
返事をもらいました。
それを見て「あ、そういえばLanolinってNZらしい物の1つかも?」と思ったのです。
普段「ニュージーランドから発信」などと言っているわりにはちっともNZらしい事を
書いていない事実に、じつはちょっと前からちょっとだけ引っかかっていたので
ここで紹介してみることにしました。良い機会だね。(笑)


えと、「Lanolin」はですね「ラノリン」って言います。<そのままだね。^^;
ニュージーランドのシンボル、「羊」の皮膚から分泌される油の事なんです。

羊毛の根元に付着している油分の事は「ウールオイル」又は「ウールグリース」等と
言われていますが、その油分を精製したものが「ラノリン」です。
これは人間の皮膚から出る分泌物(油分)に限りなく近いものらしく
化粧品や軟膏の原料にもなって、NZLではスーパー・薬局・おみやげ屋さんでも
ラノリン・クリーム等を手軽に買うことができます。

→もうちょっと詳しく All About:ラノリン


b0060258_23543480.jpg

上の写真はある日仕事から戻った主人が「ホイよ」と手渡してくれた(プレゼント?)
Lanolin Hair Tonic(The Natural Hair Conditioner)です。
たぶん主人もどこからか頂いたものだと思うので店頭価格はわかりませんが
ネットで調べたらNZ$11(約850円)となっていました。

これ!何気なく使ってみたらもう病みつき♪
オイルだからベタベタする?と思っている方は心配ご無用。
むしろ乾くとサラッサラッになります。
(頭を横に振ると"シャラシャラシャラ~"って自分の髪の音が聞こえるよ。←わかる?笑)
いやなニオイも無くて、髪の毛一本一本がしっかりする感じ。
すごくツヤが出て、しかも赤ちゃんの髪の毛のように柔らか~くなります。
このツヤと柔らかさは1日中Keepしますよ!

プレゼントした事がある友達からも「これイイね!」とかなり好評で、
彼女はタオルドライした髪の毛につけて、それからドライヤーで乾かすのが良いと
言っていましたが私はドライヤーで乾かしたあとに(乾いた髪へ)揉みこむように
つける方が好きです。(両方やってみてお好きな方をどうぞ。^^* もっと良い使用方法があるかも?)


サイトを見てみたら、羊を毛刈りした際に 刈り取られた羊の毛を洗浄して
そこから油脂を抽出→精製→ラノリン完成。という図式なのでラノリンを作る為に
羊が傷つくということはなく、動物保護の観点からも安心して使用できる物らしいです。

「動物性のものは一切身につけない。」という方にはこれはダメですが
その他の方には安価で、なかなか使い勝手も良くオススメです。d(^^*)
でも、よその国では「安価」でも「すぐに手に入るもの」でもないのかな??

NZからのお土産にもいいかも?(7年目にもなると"おみや"もネタ切れっす・・・。^^;)

TB: "海外で暮らす"さん 「髪のお手入れ」



さてさて、NZLはもう金曜日がスタート!
アメリカ大陸の皆さん。お先に週末頂きま~す。(´▽`)
では、良い週末を♪ Have a lovely weekend!


[PR]
by koa_republic | 2006-05-12 00:32 | つぶやき
<< 考え中。 「AVOC」その後。(壱) >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧