11月5日はGuy Fawkes' Day
昨日のお昼に2年ぶりに再会する友人とLunchの約束をしていたのでCityへ。
Queen street(メインストリート)をトコトコ歩いていたら消防車の団体さんが・・・





b0060258_1958245.jpg
7、8台の消防車が集まっているわりには煙も見えずちょっと大袈裟?
この火事について姐さんの5日の日記に面白い事が書かれています。
本当なのかなぁ~~。
NZにありがちと言えばありがち?(笑)
でも、ここのところ本当に 火事が多いみたいです。
今日も同じQueen Streetで消防車3台みました。
花火のせいかなぁ・・・。それとも放火?



「花火」といえば、今日11月5日はGuy Fawkes' Dayです。
イギリスの悪名高きガイ・フォークスという人が英国国会議事堂を爆破しようとする計画を
未然に防いだ事を記念して制定された日。(残念ながら休日ではありません。)
休日でなくてもこの日を心待ちにしているイギリス人も少なくないとか。
なぜならばこの日はイギリスの『花火の日』だからです。
国会議事堂爆破には大量の火薬が使われるばずだったので、
それにちなんで花火を大々的に打ち上げる日となったそうな。
(うーん。ちょっと強引?(^▽^;)こじつけ?笑)

ちなみに“Hey you guys!”の「guy」の語源はこの人ですよん。

日本のように一年中花火が買えていつでも花火をやってもいい国は少ないと思います。
USでは7月4日の独立記念日だけでした。そう法律で決められているのです。

NZではこの「Guy Fawkes' Day」前後だけ購入することができ、
花火解禁になるんですよ~。 
年に一度の楽しみとばかりに当日(今日ですが)は
夜中までアチコチで花火があがっています。
えぇ。今この部屋から見える公園でも若者が楽しそうに打ち上げてますとも。
ドン!パラパラ~ ヒュ~~ キャー!ってうるさぁ~~い。(笑)11時過ぎてるのにー。


b0060258_2024319.jpg
2日の誕生日の時にお友達がプレゼントしてくれた
手作りキウイジャムにはまってます。
んも~♪(≧∇≦)うまうまっ!
ヨーグルトの減るペースが尋常じゃな~~い。
[PR]
by koa_republic | 2004-11-05 23:52 | つぶやき
<< 理解.com Shall We Dance? >>



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧