カテゴリ:Fasting Diet( 10 )
Fasting Diet(絶食療法)
ぅおーっとぉ!
このFasting Dietのカテゴリがあった事も忘れそうになるぐらい久しぶりの投稿。
最後の投稿を見てみると去年の8月だ・・・。
確か9月と、日本から帰ってきてからの12月か1月にもしたはずなんですけど
見ての通り、記事にするのをすっかりサボっておりました。(。-_-。)ゝえへ


先日、お友達のJunちゃんが初めての3日間Fastingに挑戦をして見事に成功!
今も尚 お肌のコンディションが良いという話しを聞いて刺激を受けました。
(→Junちゃんの頑張りの様子はこちらから。)

最近オットから「(顔が)丸い丸い」と連呼され、「今に始まった事じゃないのに・・・。」
「生まれつきなのに・・・。」と思いつつも あまりの爆笑ぶりに乙女心がイタク傷ついたので
(って言うのは嘘で、本当はいつも私もつられて爆笑してしまうのですが。
だって指さしてすごく面白そうに笑うんだもん。つい"もらい笑い"をしてしまいます。)

人と集まる機会の多いEasterが明けたらまた私もやってみよぉ~♪
という事で、8回目か9回目かのFastingをいざスタート!!


今回の実施は久しぶりで、突然お腹の中を空っぽにして激しい頭痛や寒気に
襲われるのが怖かったので本断食に入る前に「予備断食日」(=減食日)を設けました。

【予備断食】
・忙しくて時間が無かったのを利用して朝食、昼食は抜きました。
・「お水」は意識して多めに飲むようにしました。
・普段通り「コーヒー」は飲んでいました。(ブラックコーヒー・カフェイン有)
・夕方、「クラッカー」(トマトサラダ味)と「キュウリ」(ショート1本)を食べました。
・夕飯も特には食べなかったけれど、主人の夕飯(和食)を作るときに味見をしたり
 一口、二口程度つまんで食べました。
・寝る少し前にパイナップルジュースを飲みました。
・本断食よりも空腹感を感じる。変に少量を食べない方がいいみたい。
・頭痛・寒気は1日中無し。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


>>Fasting Diet実施報告。
[PR]
by koa_republic | 2006-04-21 10:17 | Fasting Diet
Fasting Diet(絶食療法)・・・5回目
実施日:2005年8月20日~22日 (投稿した日:2005年8月24日)

風邪をひいたり、食中りをしたりだったので月に一度の予定だったFastingDietを
しばらくお休みしていました。 もうすっかり元の体調に戻ったので、
丁度 外出(=外食)の予定が無かった3日間を狙って5回目のFastingに挑戦!

>> Fasting Diet 実地報告。
[PR]
by koa_republic | 2005-08-24 08:01 | Fasting Diet
Fasting Diet(絶食療法)・・・4回目
実施日:2005年5月3日~5日 (投稿した日:2005年5月7日)

旅行で普段とは違う生活リズムで数日過ごしたのと、
飛行機に乗ったせいもあってカラダが少し浮腫んで重く感じました。
前回は風邪の為に中断したので今度こそは!と
Sydney旅行から戻ってすぐにスタート。

>>Fasting Diet 実施結果。
[PR]
by koa_republic | 2005-05-07 12:34 | Fasting Diet
Fasting Diet(絶食療法)・・・3回目
実施日:2005年4月19日~中断 (投稿した日:2005年5月7日)

なんとなくカラダが重たく感じてきたのでそろそろFastingしようと思い、
生理が終わるのを待って3回目をスタート。

【1日目】
ノドが乾く。
昨日の夜は特に塩辛いものなど、ノドが乾きそうな物を食べた記憶はないけれど
朝からひどくノドが乾く。とにかく水をひっきりなしに飲む。
飲んでも飲んでもすぐにカラカラ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2日目】
風邪による頭痛・悪寒・吐き気の為 Fastingは中断しました。
昨日のノドの乾きは風邪の引き始めの症状だったのかしら?
久しぶりに寝込む程の風邪をひいてしまった・・・。(´;ェ;`)ぐすん
夕方、お粥を食べて市販のお薬を飲みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by koa_republic | 2005-05-07 01:00 | Fasting Diet
Fasting Diet(絶食療法)・・・2回目
実施日:2005年2月9日~11日 (投稿した日:2005年4月26日)

(今年の)2月9日は「Chinese New Year」(旧暦のお正月)。
朝 目が覚めた時に「元旦だしな~。やってみっか♪」なんていう軽いノリで
急遽、2度目のFastingをすることに。
思いつきでスタートしたので前回のようなお水やジュース、
3日間の主人用の食材などを買ってくるような準備は一切なし。

>>Fasting Diet 実施結果
[PR]
by koa_republic | 2005-04-26 10:31 | Fasting Diet
Fasting Diet(絶食療法)・・・初回
実施日:2005年1月19日~21日 (投稿した日:2005年4月25日)

まったく初めての経験なので、どんなふうになるのか見当もつかず
とりあえず 寝たきりで過ごすわけではないけれど
動けなくなる(動きたくなくなる)可能性も考えて
前日までに3日分のお水やジュース、フルーツ等を買ってきておいて
特に外出の予定の入っていない3日間を選んでスタート。

>>Fasting Diet 実施結果
[PR]
by koa_republic | 2005-04-25 21:51 | Fasting Diet
Fasting Dietのすすめ
ファスティング ダイエット」のエントリーからお読み下さい。

何か効果を得る前に、まずは汚れや毒素を出す事が先ダヨというお話です。

Blogを読みながら食事する人は少ないと思いますが念の為・・・。
お食事中の方スイマセ~ン。(;⌒∇⌒)ゞ
これから汚れや毒素、排泄物の話をしますので都合悪い方はスル~して下さいネ☆

>>まずは出す事ネ。
[PR]
by koa_republic | 2005-04-25 13:30 | Fasting Diet
Fasting Dietの効果
ファスティング ダイエット」のエントリーからお読み下さい。

Fasting Dietにはいろいろな効果があげられています。
正しいファスティングをすれば、下記のような効果が期待できます。

>>ファスティングの効果、具体例。
[PR]
by koa_republic | 2005-04-25 13:00 | Fasting Diet
Fasting Dietの注意点。
ファスティング ダイエット」のエントリーからお読み下さい。

ここでは自己責任で 無理なく行える食事療法としてのFasting Dietを
紹介していきたいと思っていますので 注意点をよく読んで
楽しみながらできそうだなっと思った方はスタートしてみて下さい。
(⌒ー⌒)無茶しないように気をつけてね。

>>ファスティングの注意点。
[PR]
by koa_republic | 2005-04-25 12:30 | Fasting Diet
ファスティング ダイエット
Fating Diet

じつは今年になってから不定期にではありますが
3日間のFasting Dietを続けています。(1ヶ月に一度が目安)

Fasting(ファスティング)は日本語では「断食」「絶食」と訳されます。
この言葉の感じからして、いきなりビックリされたり
「何も食べないなんて ひもじそう・・・」と尻ごみされたりもしますが
実際はそれほど大したものでもなく、ダイエットという面では一番シンプルで、
誰にでもすぐにできる、とても取り組みやすいものだと感じました。
何せ、あれこれ作ったり、計算したり、注意することもなく
ただ食べなければいいのですから。頭も使わず簡単です。(^^*)
忙しい毎日から何かしなければいけないのではなく、しなくていい
食費も減る。じつに有り難い。(笑)あっはっは!

今年の初めにrikaさんのBlogで3日間のFasting Dietの事を知り、
いろいろ自分なりにも調べてみて、その時の私の体調や状況を考えて
「良さそうだな。やってみよ♪」と思ったのが最初のキッカケでした。

歴史的にみても宗教的な儀式や精神的修行として断食は古くからありますし、
「飽食」から「崩食の時代」とまで言われてる現代の日本では多くのドクターが研究し、
儀式・修行という捉え方から「療法」としても注目されるようになりました。
日本では「プチ断食」と言われ、週末などを使って実践される方も多いんだとか。

数日間、固形物を食べなければ体重が減るのは当然の事。
しかし私は“痩せたい”だけでFastingをしているわけではありません。
絶食とはいえ、本来の目的は減量ではなく
生活環境中に存在する化学物質と毒物等から自分の体を遠ざけることを
第一の目的として、自分の体の変化を毎回楽しみながら実施しています。

>>ファスティングについてもっと詳しく見る。(方法)
[PR]
by koa_republic | 2005-04-25 12:00 | Fasting Diet



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧