カテゴリ:BLOG BATON( 11 )
睡眠バトン ZZzz
只今日本へ出張中のかっぱ姫から11本目のBlogバトンが届きました。
(じつはまだ数本たまっているんだけどね。^^; ネタ切れの時に使わせてもらおっと。)

今回のバトンは「睡眠バトン」です。
睡眠スタイルが独特な私の為のバトンのような、
最もそぐわないバトンでもあるような・・・。(; ̄▽ ̄A)
私の睡眠欲(執着心?興味?)の無さが浮き彫りになる予感。

ほいではやってみま~す。 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【01】あなたの睡眠時間は1日、およそどのくらいですか?

基本形は「二日に一度。1回5~6時間睡眠。」
毎日眠るのは私には苦痛なの。
ちなみに今日は「寝る日」のはずなのですが只今午前3時。^^; ヤヴァ


【02】あなたは最長で、何時間ぶっ続けに眠ったことがありますか?

えっと、薬に頼らずかな?(笑)
手術の麻酔で約10時間眠っていた事があったかな。
ま、オペ途中で一度目が覚めたけどね。(^m^;)

何の薬も飲まずに寝た場合は、
(ドルフィンスイムの為に)1週間ずっと海に出てて
陸に戻ってきた日の夜に9時間一度も起きずに眠ったのがたぶん最長記録。


【03】睡眠時間が少ない状態のあなたは、どんな気分でどんな感じですか?

自分的にはFine!なんだけど、普通の人からすると常に睡眠時間が少ない状態。
でも、不眠3日目以降の状態は体がふわふわ軽くて世界が白いで見える。
こうなると「あ、寝ないとヤバイ?」って(やっと)自覚する。(〃▽〃)ゝ


【04】あなたは騒がしい電車の中だろうが、どこでも寝れちゃう方ですか?

寝れるわけないね。(笑)

物心ついてから電車・バス・車・飛行機などの中で寝たことがありません。
だがしかぁ~し!!
不思議な事に水の上だとすぐ眠れるのです。
前にタイで水上マーケットに行った際、小船の上でうたた寝してもうて
あの茶色く汚いチャオプラヤー川に頭から落ちそうになって
民芸品を売りに横付けしたオバチャンに頭を押さえられて助けられた。(笑)


【05】あなたの寝起きの状態は、どのような感じですか?

寝起きはものすごい良いです。パキッ!って起きられる。
ちなみに起きてすぐでも食事できます。(^^*)

オットはものすごく寝起きが悪く2時間ぐらいすっごい不機嫌。
あの(通称)『笑顔の王子』がこんなに感じ悪いんだよぉー!って
皆さんに知らせてあげたいといつも思う。┐((-c_-。)┌やれやれ


【06】気持ちよく眠っている最中に起こされたら、当然怒りますか?

まさかぁ~。怒らないですよ~ん。 
眠る事にな~んの執着心も無いもので、たとえ4~5時間かけてやっと寝付いて
5分後に電話等で起こされようとも全然平気。


【07】あなたには何時間ぐらいの睡眠が必要だと思いますか?

普通は8時間ぐらいっていうよね? でも私自身ではそんなに寝たら
片(偏)頭痛で目が覚めて1日が無駄になるので極力短く。5時間がMAXです。


【08】よく眠れたあとの気持ちは、どんな気持ちですか?

うーん。特になんとも・・・。


【09】見ている夢が原因で、目を覚ましたってことがありますか?

あるある。
ハッ!と気付くと何故か「笑い顔」のまま目が覚めたりわんわん泣いていたり・・・。
眠りが浅いせいか夢はよく見るな~。


【10】あなたは、徹夜は可能ですか?? その経験はありますか?

可能も可能。
一日おきに経験中。(笑)


【11】セットしていた目覚まし時計の音に、気付かなかったことってありますか?

覚えてないな・・・。たぶん無いと思うけど。
アラームが鳴る前の「カチッ」って音で目が覚めたりもする。
鳴ってもクイズの早押し問題のごとく、止めるのが超早い。ピポーンっ!(笑)


【12】使う布団や枕にはこだわりは、ありますか?

こだわりというか、好きなのは・・・
①薄い布団(シーツ・タオルケット・肌掛け・ブランケット・キルト等)を
 何枚も何枚も重ね掛けする事。
②マクラは「座ってるの?」って思うぐらい高く、ピローとクッションに埋もれて寝る事

これが好き。
この両方ともは周りがみんなそうだったのでUS時代の癖です。


【13】睡眠のときのアタマの方角(北枕等)は、気になっちゃいますか?

気になりませんよ~。
むしろ北枕の方が熟睡できるそうなので今はあえて北に向けて寝ています。


【14】なかなか寝付くことができない日って、ありますか?

お布団に入ってから3~4時間は眠りに入れないのが普通。
毎回寝付きが悪くてイライラしたりムズムズしたり退屈したり。
あまりに暇なので考え事等をし始めるとどんどん冴えてきちゃって
益々寝れなくなっちゃうんだよね。まったく困ったもんだぁ。(´▽`;)


【15】このバトンを、まわしてください。

ワタシと真逆の睡眠ライフを過ごしているたんこぶちゃん
時間が出来た時、Blogネタが無くなった時にでも是非。
もし良かったら下に設問リストを書いておくのでコピペして使ってね。(^^*)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


TB:“こんなeveryday”さんの「睡眠バトン」

>>たんこぶちゃんへ設問リスト。
[PR]
by koa_republic | 2006-05-06 23:59 | BLOG BATON
○×バトン
バトンが回ってきましたよ~。
かっぱ姫師匠直々に命が下りました【○×バトン】でございます。
(Hug&Kissじゃないよ。^^ まる・バツで答えるバトンです。)


去年の6月に初めて受けた「ミュージカル・バトン」から
2.お料理バトン 3.トラベルバトン 4.映画バトン 5.ブラインドタッチバトン 6.人間性バトン
7.冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー! 8.欲求バトン 9.ライフバトン ときて、
今回は記念すべき10本目のBlog Batonです。
まだまだいろいろなバトンがありそうだけど、どこまで増えるのかなぁ~?
実はわたしも自分で作って回してみたいバトンがあるのだけど・・・。
そのうちやってみてもイイかしら?(^m^*)


それでは○×バトンやってみたいと思います!
ルールは 経験したことがあるものには○、無いものには×
全部で51問。結構あります。ガンバルどー!(^O^)ノOh-!

>>○×バトン
[PR]
by koa_republic | 2006-03-23 16:12 | BLOG BATON
*ライフバトン*
またまたBlog Batonが届きました。
その名も「ライフバトン」!My Styleのともすけサンより頂きました~♪
よかった、Lifeバトンで。Wifeバトンだったら棄権しそうだったよ。(´▽`;)なんつって

今回は設問がやや多目で20問。
↓こんな感じです。
Q01:起きてまず始めにするコトは?
Q02:コレだけは欠かせない日常的なコトは?
Q03:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
Q04:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
Q05:アナタが踏まれたくない地雷は?
Q06:ココ1週間で嬉しかった出来事は?
Q07:ココ1週間で悲しかった出来事は?
Q08:今、使っているシャンプー&リンスは?
Q09:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
Q10:あなたにとって恋愛とは?
Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
Q12:アナタの長所は?
Q13:アナタの短所は?
Q14:アナタを動物に例えるなら?
Q15:アナタのウィークポイントは?
Q16:寝る前に必ずするコトは?
Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
Q18:四季で1番好きな季節は?
Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
Q20:このバトンをまわす人は?


ズラ~と長~いバトンですね。
必然的に答える方も長くなってしまいましたが どうかお付き合い下さいませ。^^
ではでは ライフバトンです☆

>>ライフバトン
[PR]
by koa_republic | 2006-02-23 22:44 | BLOG BATON
:::欲求バトン:::
very muchのcocoro chanから欲求バトンを頂きました~。
(遅くなってしまってごめんなさ~い。>ここちゃん)


欲求不満ぎみな私ですが <そりゃもぅいろいろ。(笑)
意外に「物欲」はないんですよ。
10代後半~20代前半までは世の中的にもそうでしたが
私自身もかなりバブリーブクブク(←泡です。)でした。
今思えばすごい贅沢三昧だったな~。( ==)トオイメ

が、今は・・・。(汗)

むしろ身軽になりたい欲求の方が最近では強いです。
使わなくなった物や不用品はリサイクルに出すなり捨てるなりしてバンバン処分。
買い物する時は欲しい物の中から本当に必要なものだけを選んで買う。そんな感じ。
普段「衝動買い」はしません。
だけど滅多にしないわたしが「コレ!」って思うってことはよっぽどの縁だと思って
そうなった時は迷わず買います。(結局衝動買いしているのか?( ̄_ ̄;)ん?)

>>ではでは「欲求バトン」です。
[PR]
by koa_republic | 2006-02-13 08:52 | BLOG BATON
冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!
Vancouverのtoonieさんからえらいバトンが回ってきちゃった。ガビーン
その名も「冷蔵庫&冷凍庫バトン!ドリャー!」 (ドリャー!の部分はいらないのかも。笑)

このバトンには画像添付のルールが2つあって、
その1・撮影前に 絶対 整理や掃除しない。
その2・撮影前に 中の物を出したり、入れ足したりしない。
 なんですよ。(ヒェ~)
「バトン回したよ~。」と言われて何バトンだろ~♪と楽しみに受け取りに行ったら
れ・れ・れ・冷蔵庫の中を見せろとな!焦ったよ。動揺したよ。変な汗出てきたよ。

でもズルっこ無しで私もやってみま~す。
上記のルールがあったので今日は1月21日ですが写真はバトンを受け取った19日の物。
よそのお宅の冷蔵庫の中は確かに興味深々。
このバトンで覗かせてもらえるチャーンス♪( ̄∇ ̄;)ゞ なんてナ

b0060258_22163783.gif←私のお城はこんなん。
この写真は2年前に撮ったものなので
レンジや小物の位置が多少変わってはいるけど
こんな感じのオープンキッチンです。
そして今日の主役の冷蔵庫さんは
右端でちょっと切れております。
身長約180cmのノッポさんです。

私は「まとめ買い」が苦手でちょこちょこと買い物へ行く主義です。
1週間先の食べたい物(作りたい物)なんてわからないもん・・・。<自分の分も主人の分も
ついでに残り物や冷めた料理をレンジでチンして食べるのも苦手なので
冷蔵庫の中はすいてることが多いですよ~。ガラガラ is the best for me. どぇす。


じ、じゃあ い、、、いくゾ?(・_・;) 冷蔵庫・・・開けちゃうよ。(汗)

>>我が家のれーぞーこ。
[PR]
by koa_republic | 2006-01-21 11:04 | BLOG BATON
人間性バトン
随分前にRieちゃんから頂いたバトンさんです。年が変わる前に答えちゃうぞぉ~っ♪
(すごく遅くなってしまってごめんねー>おリエちゃま♪)

それにしてもすごいタイトルのバトンですこと。もう何でもアリなのね~。
そのうち寿司バトンとか自転車バトンとか・・・ワケわからないのも来そうだぞ。
「あなたを寿司ネタに例えると何?」とか「サドルの気分になって叫んで下さい」とかさ。(笑)

次はどんなのが来るか楽しみでもあるネ。(・∀・)b さぁて一気に行くぞぉ~。

質問は下記のとおりです。
  Q1 :回してくれた人の印象をどうぞ
  Q2 :周りからみた自分はどんな子だと思いますか?5つ述べてください
  Q3 :自分の好きな人間性を5つ答えてください
  Q4 :では反対に嫌いなタイプは?
  Q5 :自分がこんな人間になりたいと思う理想像はありますか?
  Q6 :自分を慕ってくれてる人に叫んでください
  Q7 :そんな大好きな人たちにバトンタッチ(印象つき)

<人間性バトン>
[PR]
by koa_republic | 2005-12-29 21:47 | BLOG BATON
ブラインドタッチバトン
ちょっと前に匿名希望のある方からBlogバトンが回ってきました。
すごい久しぶりだぞ、バトンちゃん...っと。(意味不明)

その名も「ブラインドタッチバトン」
今までのバトンとは違って簡単なルールがあるんだそうです。

そのルールというのは
その1:間違っても(ミスタイプしても)修正しちゃダメ。
その2:変換は一回のみ。一度変換したらそのまま。変換候補を出すのも禁止。
その3:もちろん下(キーボード)を見ちゃダメ。

とにかくブラインドタッチ・バトンというだけあってモニタ以外は見ちゃダメ。
誤字・脱字に気づいてもそのままで、「BackSpace」や「クリア」はご法度なんですと。

面白そうやん♪ほな早速やってみますぅ~。 これ結構イケるんちゃうかな?( ̄∀ ̄)ニヒ♪
●この色の文は後から足した自分へのツッコミです。^^;

・・・・・・・・・・<ブラインドタッチバトン>・・・・・・・・・・

*生年月日を教えてください。
・1973年11月2日

まずはセーフ!余裕♪

*TV番組と言えば何?
・日本だったら「羽とび」
・こっちでだったら診てないけど・・・「エクストリーム名句オーバー」かな。

「はねトビ」ですぅ・・・。でもわかるよね?(汗)
で、美容整形が社会現象にもなった「Extreme Make Over」だってばぁ・・・。


*カッコイイ(かわいい)有名人といえば誰?
・(。・_・。)は藤木直人さんの(。・_・。)好きです。
(。・_・。)を「かお」で辞書登録してるのバレバレだね。

・竹内裕子さん。
ゆうこさんの漢字がきっと違う・・・。結子さんだっけ?

・ジョージ繰るーknee
「ジョージ・クルーニー」さんです。(涙)

・餡序リー名序リー
だ、誰よコレ!答えは「アンジョリーナ・ジョリー」さんでした。orz

*辛い食べ物と言えば何?
・大愚リーンカレー

ヒィ~!「タイ グリーン カレー」ですやん。大愚ってぇ・・・。(ノ_・、)

*あなたのチャームポイントを教えてください。
・人からよく言われるのは「くちびる」ですが

*あなたの虫に対する思いを教えてください。
・特にコレといった重いは内です。 重いは内・・・。

*カラオケの十八番は何?
・荒尾家嫌いなのでいきませぬ。

荒尾さん家ってどこよ。 しかも嫌いとか言っちゃってるし。。。失礼な。 

*5秒で「ブラインドタッチなんか余裕だぜ!」と入力してみましょう。
・ブラインドタッチなんか余裕だえ! 「だえ!」ヽ( ´ー`)ノふっ

*次にバトンを回す人5人を教えてください。
・「海外出クラス」のもじゃお55ちゃま!→正解。
あひゃ。海外出組になっちゃった。ごめん。^^; mojyao55ちゃま~。

・「氏ビラの居る暮らし♪」の氏ビラさん!→正解。
敬称つけたら氏ビラ氏?ってすまん。(笑)よっち~。

・「埔里ー残とな日々」のto兄さん!→正解。
うぎゃー!(爆)スイマセン!兄さんになっちゃったtoonieさ~ん。

5人は多いのでこのお三方にお願いしたいです。
時間がある時、気がむいた時にでもお願いします。m(≧▽≦)m もちろん棄権も可♪
他にもやってみたい方はどうぞご自由にお持ち帰り下さいませぇ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさん、心の目で!想像力を働かせて見てちょーだいネ!(T▽T)
実際にやってみた乾燥・・・じゃなくて感想は^^; 以外に面白くならないもんだ。
この本のような傑作品はうまれませんでしたね。そんな簡単なもんじゃないか。(笑)

>>コピペ用ルール&設問はこちら。
[PR]
by koa_republic | 2005-12-20 05:54 | BLOG BATON
映画バトン
Calgaryのみっきいこと、Junちゃんから映画バトンが届いたよ~ん。
映画は昔から好き!
このBlogのカテゴリーにもScreen Sceneというカテゴリーを設けてあります。
私は「映画はシアターで。」派なので、このカテゴリーで書くものは全て
映画館で観た新作だけです。気に入った映画は上映期間中何度でも通って観て、
それでも手元に残しておきたい作品はVideoやDVDを買います。
だから私が買う映画のVideoやDVDは通常、前に観たことがあるものばかり。

最近手にするのはDVDばかりですね~。
DVDはMakingや出演者インタビュー等のおまけが付いてる事が多いので。(笑)
b0060258_2152919.jpg
わたしが「映画」というと どぉーしても
大好きなMrs.Midler(ベット・ミドラー)の作品に
偏ってしまいます。
私の中では「Stella」(1990)との出逢いは
衝撃的なもので、映画館で初めて涙した
想いいれもひとしおの作品なのです。
もう、「Stellaと書いて映画と読む!」ぐらい
特別なものなのですよ。

でもMrs.Midlerを語るには映画5本
ぐらいでは納まりがききません。
そこで、今回はあえてMrs.Midlerを外して
テーマを決めて選んでみました。(^-^*)


>> 「映画バトン」
[PR]
by koa_republic | 2005-08-22 02:47 | BLOG BATON
◎トラベルバトン◎

そろそろ持病の放浪癖がうずうずです。

b0060258_10531349.jpg

結婚してから封印している私の趣味。
それは 車、釣り、ドルフィンスイム、そして放浪です。
理由はそれぞれ いろいろあるけど、どれも今はちょっとお休み中。

旅行でなくてあえて“放浪”。

いわゆるパック旅行や観光旅行というものはあまりしたことがなく、
ガイドブックで細かく予習をしたりもしません。
海外生活も10年以上になりますが、スーツケースさえ所有したことがありません。

でも趣味は「旅」。なのです。(´▽`)



>>トラベル・バトン
[PR]
by koa_republic | 2005-08-08 00:30 | BLOG BATON
お料理バトン
「海外で暮らす」のmojyao55さんより、お料理バトンなる物を頂きました。
5,6年前までの私の事を知ってる人がそれを聞いたら
「ちっちにお料理バトンだなんて、んな無茶な。」ってきっと思われる事でしょう。
いや、間違いなく。(笑)

さて・・・ここからは早くも言い訳です。(;^▽^)ゝえへ
このBlogは リアル友達も多く見てるのでヘタな事が言えないのですが
(そうそう。君の事だよ!家族にリークしないでよね?笑)
わたしの実家は職業柄、「食」に関してはとってもとっても厳しく、こだわりもあります。
家には料理をしてくれる専門の人が常にいました。(諸般の事情で今はいません。^^)
父も複数の弟子をもつ プロの調理人です。
母は料理に関しての特別な資格やキャリアはありませんが
主婦として、とても手際の良いお料理上手な女性です。

そんな環境下で育った私は 一人暮らしの経験があるにも関わらず
ニュージーランドで暮らすようになるまで料理をする事は滅多にありませんでした。
インスタントヌードルやレトルトの物さえも作ったことがなく、
せいぜい 頑張って年に数回 お米を炊くぐらいしかやったことが無かったのです。
専業主婦歴もまだたったの4年で、この4年の中でつくづくわかった事はただ一つ。
「私は食べるのは大好きだけど作るのは好きじゃない!」って事です。(;^д^)
やっぱり人に作ってもらった物の方が美味しいですし、
やらないで済むなら本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。 
(↑バグではありませんよ。繰り返して強調してみました。笑)

それでも、美味しいと言ってくれる人や喜んで食べてくれる人がいれば嬉しいですし
海外生活独自の環境、「無いので作るしかない」という状況下だったりで
好きじゃないというだけで止めるわけにはいきません。

どうせ作るなら嫌々するのでなくて、少しでも楽しみながらやりたい。
せっかくやるのならやっぱり美味しいものを作りたい。
そう思えるようになったので(成長した?^^)みなさんのBlogやお料理サイトを拝見して
これからも素敵なアイデアや刺激&影響を頂きたいと思っています♪

>>お料理バトン
[PR]
by koa_republic | 2005-07-29 21:23 | BLOG BATON



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧