カテゴリ:Glutton-食&飲( 60 )
AFC・・・欠席。(涙
今日はAFC(オークランド・フエルト・クラブ)の日でした。
だけど私はまだ鼻水小僧で部員の皆さんに風邪をうつしては申し訳ないので
泣く泣く欠席。あぁ~残念。久しぶりにみなさんに会えるチャンスだったのにー。

そんなわけで先週に引き続き またしても自宅で自主練をしました。


・・・とその前に、お腹すいたぁ。(´▽`;)ちょうどランチタイムなんだもん。

「今頃みんなは豪華な持ち寄りシェアランチを楽しんでいるんだろうな~。」
なんて羨ましく思いながら私もランチ作り。
一人だったので簡単にパスタです。今日は桜スパにしてみましたヨ。
先日の「桜まつり」は「和」中心だったので載せませんでしたが
スパゲッティに桜の塩漬を使ってみても美味しいです♪
b0060258_1495149.jpg
具:
桜のお花(塩漬け)
Spinach(ほうれん草)
Courgette(ズッキーニ)

味付け:
タカの爪・ガーリック・バター
白ワイン・レモン果汁・胡椒

※塩気は桜についた塩とバター、
茹で汁からも充分とれます。



お腹もふくれて満足したところでようやく自主練開始。
今回作るものは決まっていたので一心不乱に刺すべし!刺すべし!刺すべし!

途中コーヒーブレイクを入れながらも出来上がったのはこちらで~す。(^m^*)
 ↓ ↓ ↓ 
b0060258_1422160.gifCalgaryの
Junちゃんからのリクエスト。

今回は試作品なので画像は小さめで。
帰ってきたオットに見せたら
「もうちょっと上の部分を長くした方がいい」
と言われたので作り直してみるね。^^
でも、10pins 同じ形を作る自信が無いので
次回も1pin 1Ballね。(笑)

[PR]
by koa_republic | 2006-05-24 14:39 | Glutton-食&飲
胃痛には・・・
わわっ! もうNZLは火曜日。すでに週が始まってましたね。
体調の方は完全復活とはまだ言えませんが胃痛の方はもう大丈夫!
いつもどおりにコーヒー飲んでいます。(って、そんなbarometerはアテにならないか。笑)

皆さん暖かいメッセージを本当にどうも有難うございました。(感涙)
誰一人として「ストレス?」「心配事でもあるの?」とは言わないあたりが
さっすが、ワタシをよくご存知の皆さんです。
本人も真っ先に「何食べたっけ?」「そんなに量食べたっけ?」って
自分の胃をおさえながら考えましたからね。(〃▽〃)ゝへヘ


胃の痛みは先週の頭ぐらいからちょっとピリッとした感があったのですが
週末に近づくにつれて段々とシクシク→チクチク→ズキズキと痛みがヒドクなって
木曜日には「私はここに居ます!」と形が分かるぐらいに胃がしっかりと自己主張。
それであのエントリーになったわけなんですが、
あれを見たお友達から「胃が痛いときはコレがいいよ」「アレが効くみたいだよ」等の
親切なメッセージがたくさん届き、「大丈夫?」の一言も無い身内(=夫)よりも
「やっぱり持つべきものは友達だわ~(ハート・ハート)」
わざとオットの真横で大声で叫んでみた週末でした。(笑)
(↑まぁ、例によって例のごとく全然聞いてなかったけどね。┐(´ー`)┌ ふっw)


ブロッコリーやキャベツ、ハーブTea、YOGAのポーズなどなどの
胃痛・胃炎に効くいろいろな物を教えてもらったのですが
あいにくブロッコリー・キャベツ・教えてもらった種類のハーブティを切らしていて
痛みの真っ只中に買いに行くこともできなかったので、(←痛みで動けないのではなくてただ忙しくて)
とりあえず!と家にあった物を試してみたらこれがすっごくよく効きました。
これもまた 先日のLanolinに引き続きニュージーランドらしい物なので
ここで紹介しておきますね。(^^*)b0060258_1193860.jpg
その家にあって試してみた物とは・・・

「Manuka Honey」
マヌカ・ハニー

という蜂蜜です。聞いたことありますか?




>>Manuka Honeyについてちょっとお勉強。
[PR]
by koa_republic | 2006-05-23 01:03 | Glutton-食&飲
Pina Colada Jamで。
b0060258_23123975.jpg先日、たんこぶちゃんのお家へお邪魔した時に
Pina Colada(ピナ・コラーダ)のジャム(コレ→)
を頂きました。

旦那さんはKiwi(NZ人)で、ビジネスの関係上
食品会社の人との付き合いも多い彼女の
キッチンにあるものは、日本人夫婦のウチでは
見た事もないような珍しい食材が棚や冷蔵庫から
次々と出てきてすごく面白い。

この日も生まれて初めて口にしたVegemiteのビスケットをつまみながら
冷蔵庫からピョンっと出てきたこのボトルを手に
「へぇ~!こんなジャムがあるんだぁ!初めて見たよ~。」と言ったら
「それ持って帰りなぁ~。甘いけど。」とプレゼントしてくれました。Oh Lucky♪

Pina Colada(ピナ・コラーダ)はスペイン語ですかねぇ?ラテンっぽいけど・・・。
Pinaは「パイナップル」の事だろうと容易に想像つきましたが、Coladaはナンじゃろね?
英語で近い言葉は・・・ Colander?・・・って、ザルじゃんね。(; ̄▽ ̄A)違うなw
すごい簡単に言うと「パイナップルとココナッツ味のジャム」・・・って説明、雑すぎ?(笑)


家に帰ってからちょっと食べてみたら確かにかなり甘い!
このままトースト等にぬってジャムとして食べるには濃厚すぎるので
まずはユズ茶マフィンの要領でピナ・コラーダ・マフィンを焼いてみました。

・・・が、結果はイマイチ。
しっとりと し過ぎて蒸しパンちっくになってしまいました。(味はまぁまぁだったけど。)

思い描いていたような出来上がりではなかったのでマフィンはスパッ!とあきらめて
今度は小麦粉にGround Almonds(アーモンドプードル)を加えてカップケーキ風に
してみました。(初挑戦の適当レシピ。二度と同じものは出来ません。^^;)


お!こっちの方が美味しいゾ~♪v(*^▽^*)v

丁度 今日のLunchはたんこぶちゃんも一緒だったので彼女へ差し入れ~♪
オフィスへ持って帰ってもらいました。
b0060258_23485654.gif

お砂糖はかなり減らしたつもりだったけど、トッピングに粉砂糖をふりかけたせいか
まだだいぶ甘かったね。sorry 次は気をつけるねー。>たんこ。

朝6個焼いて、1つは味見で食べ、3つはたんこちゃんへ。
残り2つは別の友達へ・・・なんて思って家に帰ってきたら跡形も無かった。orz

犯人はヤツしかいません。(-_-)(オットはココナッツとフルーツの組み合わせが大好きな偽タイ人)
[PR]
by koa_republic | 2006-05-18 00:17 | Glutton-食&飲
スーパーマーケット内の日本食。
このBlog内でもよく書いているので「何を今更」と思う方もいると思いますが
ワタシは自他ともに認める食いしん坊です。(はいソコ笑うな。(  ̄д ̄)σ 特に長崎方面。)
加えて、ものすごい大食いでもあります。主人よりも食べます。そして早食い。

(これも友達の間では知られている事なのですが)普段の生活では一日5食。
「30歳を過ぎれば食が細くなるよ。」なんて言われて密かに期待していたのですが

・・・あれ?(汗)

相変わらず一日5食の生活を送る32歳の冬(@南半球)です。どうも。
それどころか心なしか、去年よりも食がズブ!っと太くなってるような・・・
そんな気もする。なぜだー。

只今NZLは午前2時を廻ったところです。
暇つぶしと夜食ゲットの為に近所のスーパーマーケットへサクっと行って
たった今帰ってきました。(この辺りの大手スーパーマーケットは24時間Openです。)

最近のAKLはとっても便利。
スーパーが24時間Openなのも嬉しいですが、
日本食材が手軽に買えるようになった事がなにより嬉しいです。
日本の食材・お菓子・調味料であっても、以前のようにアジア食材を専門に扱うお店へ
わざわざ行くまでもなく、近所のKiwiも行く普通のスーパーで買う事ができます。

やはり専門店に比べると数と種類は少ないですが
「キューピーマヨネーズだけが欲しい」「あ、ワサビが切れてた」なんていう
“ちょっとした時”にすごーーく便利だと思います。実際何度も助けられました。
値段も専門店と大して変わらないし、特価品を狙えばむしろ安い時もあります。

b0060258_22274138.gif







うちの周りは
アジア人が多い
せいかな?
棚1つ
日本食です。
有り難~い♪


←ハイチューの
マンゴー味と
青りんご味が好き。

   
b0060258_22333652.jpgジャンク・フードが大好きな主人の
おすすめインスタントヌードルは
←こちらの日清カップヌードル
シーフード味(海外版)です。
「日本の物とちょっと違うけど限りなく近い」
との事です。値段は$1.50(120円)ぐらい。
そんなもんなの?←インスタント品にスゴク疎い。^^;

これは「主人の為に・・・」とみせかけて
私の夜食になる予定ですけどね。(笑)

b0060258_2233568.jpg
チロルチョコの「きなこもち」が好きです。
1つだけオットにあげてあとは全部一気に頂きました。ごっつぁんです。
イチゴチョコはお友達へ差し入れ用。
Kiwiにも「たけのこの里」や「コアラのマーチ」は人気なんですよ~。(^^*)


【おまけ】 日本の食品ではないけども・・・

b0060258_22343983.gif

勿論!マイト・ファミリーの棚は
こちらでは標準装備です。

チャレンジャーなおぴ~!
近々(明日の予定)リクエストの
Vegemiteを送るから大人しく
待っててね。しょっぱいゾ~。(笑)


[PR]
by koa_republic | 2006-05-16 23:24 | Glutton-食&飲
Kiwi化。
この週末にたんこぶちゃんのおうちへお邪魔したのですが
NZ在住歴7年目にして本人も知らなかった衝撃的な事実が発覚したのです!!




それは・・・・・







   

私って「Vegemite」を食べられる人だった。
っていう事。(〃 ̄ω ̄〃)ゞ いやぁ~知らなかったなぁ。


Marmite(マーマイト)、Vegemite(ベジマイト)、Promite(プロマイト)といえば
NZLやAUS、イギリス関連のサイトでは必ずっていうほど触れられるネタです。
(ググればどんな物かすぐに分かると思うのでここでは説明は省略。ごめんなさい。)
私はこの3つをまとめて勝手に『マイト・ファミリー』と名づけていますが
それぞれ原材料や原産国、メーカーなどは違います。

USで目にしたのが初めてなので彼らとの出会いはかれこれ15年ぐらい前になりますが
私はこのいずれをも今まで食べた事がありませんでした。
だってドック・フードみたいなニオイがするんだもの・・・。(汗)
あちこちのサイトさんでもこれらに関する記事を目にしましたが
大概「危険物扱い」だし・・・。(^~^;) 無理ムリってずぅ~っと思っていた。



と・こ・ろ・が!食べれたのよぉ~。
自分でもビックリ。


事の始まりはフェルト仲間のタマちゃんが 先日、彼のBlog内で
クラフト(Vegemiteの会社)とナビスコのコラボレーションで
VEGEMITEのビスケットが新発売だよ!と紹介していたのですが
まさにそのビスケットの黄色いBOXを、お邪魔したたんこぶちゃん家のキッチンで
発見したところから始まりました。

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-05-09 08:41 | Glutton-食&飲
Sa・Ku・La
「いきなり夏日だよ!」という東京の友達からのメールと同時に
青森の友達からは「やっと桜が咲いてきたよ~。でもまだストーブは焚いているけど。」
という桜の写真付きのメールが届きました。

本当にってキレイです。
日本が一年で一番幸せ色に染まる時期に思えます。

去年ココでも書きましたが、
日本の実家では毎年4月に屋形船から夜桜見をするのが恒例なのですが
今年も参加できなかったので一人寂しく桜祭りを開催することにしました。

得意の「食」でね。(笑)
(得意と言っても料理がじゃないよ。食べる方ねw
お花見をしていても「さくら餅の木がいっぱいだぁ♪」なんて思うワタシなので。^^;)


キッカケは先日のフエルトクラブの時にまなひなNZのmichikoさんのご好意で
『桜の塩漬け』を頂いたことでした。すごくいい香り。春の匂いダ♪

てなワケで、
++ひとり桜祭++


b0060258_1444196.jpg


まずは定番?
「あんパン」の上へのせました。

塩を軽く洗い落とした桜の花の塩気が
あんの甘さと程よく混ざって
しつこく無いので沢山食べられますヨ。

【桜ごはん】

小豆で色付けをして梅干しと昆布ダシで炊きました。

b0060258_1512652.jpg


b0060258_1514764.gif
【桜粥】

浅漬けにした大根の葉とワカメ、
それから塩漬けの桜で
とろとろ炊いたお粥さん。

奥に見えるのはキュウリの
ヌカ漬。 熱アツのお粥に
冷たい漬物がピッタリです。
(器はLatte Bowlだけど。^^;;)

b0060258_15251553.gif
【桜のおにぎり】

お塩に桜の香りが付いているので
洗わずにそのまま使いました。
(一緒に炊いた。)
見た目も可愛い春むすび♪


b0060258_15263462.jpg

b0060258_1527984.jpg
【さくら茶】
今はMelbourne(AUS)に居るRieちゃん
日本に居る時にわざわざ送ってくれた桜緑茶。
封をあけた瞬間、桜と茶葉の何ともいえない
いい香りがふんわぁ~り。(´▽`)
そこに桜のお花も入れてみました。

はぁ~ しあわせ♡
一人だけど・・・。( ̄。 ̄;)
来年は日本で本物のお花見ができるといいなぁ~。

[PR]
by koa_republic | 2006-05-04 15:51 | Glutton-食&飲
香りの良い季節。
前回のエントリが予想外の大繁盛で(←何故かアクセス数が倍になったよ!)
だんだんと怖くなってきたので(←小心者ですから。)
「早く新しいエントリをUPしてここの雰囲気を一掃しなければっ!」
と思っていたのですがこんな時にかぎって忙しくて記事を書く時間が無い・・・。

これも「アンパンマンの呪い」の1つなのか?(笑)

そんなわけもあって急いで新規投稿!
お題は・・・ じゃない!!(怖ッ) 
タ、タイトルは「香りの良い季節。」

何の香りかと言いますと、こちら。↓
b0060258_10135438.gif









このクラウンのような
萼(がく)?ジョイント?
の形が可愛いね。


頂き物のFeijoa(フィジョア)なんダナ。d(*^▽^*)b

丁度一年前にもこの果物について書きました。→こちら

お庭になったFeijoaをバスケットいっぱいに頂いたので
ダイニングテーブルの上に置いておいたら、すっごぉ~くいい香り。
Blogではこの香りがお届けできないのがとっても残念。

(今、日本向けの通販Netで検索してみたら10個で4000円?!?!高ぁ~っ!)


雨も好き。寒いのも大好き。果物も好き。
はぁ~ いい季節になってきたな~♪


注:けしてアンパンマンの呪いが怖くて
「やっつけ投稿」したわけじゃないドー。{{┏(`_´;;)┓}}  ...笑。

[PR]
by koa_republic | 2006-04-25 10:51 | Glutton-食&飲
YOYO DAY
4月11日はお友達のYOYO(ヨーヨー)のお誕生日でした。
・・というわけで、今日は1日限りのYOYO-DAY

B-dayプレゼントとは別に、私は朝からYOYOの好きな物作りに励みました。

まずは『クマラ(さつま芋)のソフトクッキー』作り。
b0060258_21414874.jpg
焼きあがったそばからオットに3枚盗まれた!
そうだった・・・ヤツもこれ好きだった。o(__)o 油断してた~。


続いて『ショートブレッド』
b0060258_21443617.jpg
このショートブレッドはYOYOのオフィスに持っていってもらう用です。
(こちらでは誕生日の主役の人が周りに振舞う習慣なので。)

b0060258_21492527.jpg丁度お休みだった主人が途中、キッチンへやって来て
←こんなショートブレッドを作っていました。
(「32(歳)」という意味らしい。)
でも、それを受け取ったYOYOは食べる時にこっそり「23」に
並び替えていたぁあ!<無理がありますから!!(爆)

夕飯はこれまたYOYOの大の大の大好物の「チキンライス」。

B-dayプレゼントも喜んでくれてよかった♪
(プレゼントの中身は本人の許可がないと載せれないのでとりあえず内緒にしときます。(^m^*)
とてもじゃないけど女の子への贈り物とは言えない品物だけど、主人と2人で考えて選んだ品だよ。)



あ・・・でもね、最初に1日限りって言ったけどね?
何故かね、週末にね、もう一度お誕生日会があるらしい。(;´▽`A
今度は17日がお誕生日の人と合同でネ。
ケーキはま~ちゃん(プロ)に任せるとして、、、今度は何作ろ・・・。(汗)
[PR]
by koa_republic | 2006-04-11 22:03 | Glutton-食&飲
自炊天国。
b0060258_13294589.gif

ドカン!とした用事ではなくて
チョコチョコっとした用事(つまりは「雑用」)に追われております。
このままEaster Holidayに突入しそうな予感・・・。(怖)

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-04-07 14:19 | Glutton-食&飲
キッチン・ミニミニミニ・ガーデン
先日友達がバトミントンを買いに行くというので暇をもて余していた私は一緒に
K-Mart(ホームセンター)へ くっ付いていきました。
特別な買い物の目的が無くてもホームセンターって何だか楽しくて好きです。

この日もいつものように一通り店内を時計回りにグルっとしてから気になるコーナーを
個別に攻め(^^)満足したところでお店を出ようとした時、レジ手前の園芸コーナーで
MUSTARD(マスタード)」の種が目につきました。
「お♪食べたい育てたい。」と思ってそのまま買って帰ってきました。

マスタードと言ってもパッケージ↓にある写真を見てもらうとわかるカナ?
これは"sprout"(スプラウト)というもので野菜や豆の種を発芽させたものの事を云います。
モヤシや貝割れ大根などもこの"sprout"の一種です。
b0060258_17323599.jpg
日本ではよく貝割れ大根を育てていたのですが
マスタードは初めての挑戦。
同じ要領でいいのかどうか?
試しに空き瓶の蓋と小皿に濡らしたコットンを敷いて
その上に数粒だけ蒔いて様子をみることにしました。


実験開始(?)から5日後の写真。↓
b0060258_17554742.jpg
問題なくラクラク育ってきっちり1週間で食べ頃に。味もなかなか☆
スゴイかんた~ん♪スゴイはやぁ~い♪ル~ン♪

これに気を良くした私は大量生産に踏み出しました。土蒔きです!
貝割れ大根の時もそうだったのですが土で育てた方が成長が早くて立派に育ち
しかも水を毎日取り替える必要もないので手がかかりません。
b0060258_1843116.jpg
こういう時に丁度良い大きさ&深さの
←たまごパックです。リサイクル!
(室内で育てるので土はかぶせませんでした。)

(そういえば、えり之介のバジルとミントは
どうなったんだろ。苗作っていたよね?
芽出てきたのかなぁ~。^^?
あ、今プチ旅行中だったね。いいなー♪)



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-03-31 19:53 | Glutton-食&飲



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧