カテゴリ:Glutton-食&飲( 60 )
本物のお化け。
(*' 0')ノただいま~。 美容院から帰ってきました。<ちょっとだけカット。
これからまた出かけるのですが、その前に1エントリー♪本日2本目。^^





この前Chicago Pizzaの事を書いたら
そのエントリを見た"Chicagoの兄貴"からこんな写真が送られてきました。




>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-03-29 16:10 | Glutton-食&飲
pizza! Pizza! PIZZA!
1991~94年の大半をアメリカ・Illinois State(イリノイ州)で過ごしました。

わたしの初めてのアメリカ経験はカリフォルニア州でしたが
大人になってから実際に数年間生活をしてみて、それからあちこちの州や町へも
旅行に行ってみて、総合的に見るとイリノイ気質が一番自分寄りな気がします。
今でもたまに「戻りたいな~」と思う場所はイリノイ州です。

b0060258_13402229.jpg



←Illinois Stateの場所はここ。
内陸です。五大湖の1つ、
ミシガン湖が北東にあります。


91年から95年の本帰国までの間、何度か引越しをしましたが全てIL.(イリノイ州)内。
93年に一度、L.A.(西海岸)とBoston(東海岸)のどちらかの大学へ編入をしようとして
同時に手続きを進めていたのですが、
最後の最後でChicagoにある大学へ編入する事になり、結局またIL.内で引越し。
よっぽど縁があるのだと思って、そこからはIL.から出ることは考えなくなりました。


IL.と言ったら「Chicago」が有名でよく州都と勘違いされますがIL.の州都は
「Springfield」という何もない^^;町です。
そこから2時間ほど北上した所にある「Peoria」という町が私の最初のIL生活の場でした。
そこから今度はIllinois Riverづたいに徐々に北上して、
最終的にはミシガン湖のほとりにある「Chicago」に住むことになりました。
日本では“シカゴ”と言われますが、地元の人たちの発音は“チッカァゴ”の方が近いカナ。^^

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-03-24 14:14 | Glutton-食&飲
小メロンとアボカド
去年10月2日から始まったDaylight Saving(いわゆるサマータイム)が終了して
今日からNZLは冬時間。家中の時計を1時間戻しました。<これにもすっかり慣れました。^^
例年、サマータイムが終了して「もう夏も終わりだね~。」なんて言い出した途端、
思いだしたかのように夏ばりに気温が上がったりしますがなんだか今年もそんな予感。
今日は先週よりも暑かった~。(^^;)

頂き物もまだ「夏」な感じです。

お庭で収穫されたメロンを頂いたのですが、これがちっこ~い可愛らしい小メロン。
「もう食べ頃よ。」と言われてもらったのですが、こじんまりとした手の平サイズ。
確かにメロンの甘いイイ香りがしているので熟しているのはわかるけど
アボカドと並べてみてもメロンの方が小さいくらいです。
↓ね?
b0060258_20154229.jpg

ナイフで真ん中からカットしてみたら↓こんな感じで種ばっかり。(笑)
b0060258_20225643.jpg

食べるところは
ほとんど無かったよ。(笑)
でも味は「メロン」そのもの。
ほどよい甘さでみずみずしくて
アっという間にご馳走さま♪


Avocadoの方はLunchに登場!

「アボガト」とか「アボガド」などとよく誤記されやすいらしいですが
正解はアボカドね。英語で書いておけば間違いない?(笑)

>> そんなわけで今日のLunchは~
[PR]
by koa_republic | 2006-03-19 21:51 | Glutton-食&飲
秋おやつ。

K-1観戦記の途中ですがちょっと休憩~♪

西オーストラリアのお友達Blogを拝見していると未だに「暑い」という言葉が
よく出てきますが、同じオセアニア地区でもここAucklandはもう
雨の日が多くなってきて、晴れの日でも朝晩はすっかり涼しくなりました。
(普通は「寒くなった」というのかもしれませんが。^^;←超暑がりな私。)

今日も雨。只今の外の気温は

(チェックしに行ってる)

(ただいま!)15度でしたよ~。


秋だから?この陽気のせいなのか?すっごく「お芋」が食べたくなりました。

早速スーパーでKumara(さつま芋)を買ってきて、家にあった生クリームとタマゴで
スィートポテトに挑戦! 作ったこともレシピも無かったので「こんな感じかな~?」と
様子をみながら作ったら「こんな感じ」の物ができあがりました。(笑)
適当なわりには美味しかったのよ。(´▽`) お芋が食べられて満足♪満足♪

b0060258_13434363.jpg

[PR]
by koa_republic | 2006-03-07 13:59 | Glutton-食&飲
おひなさん。
♪もぉ~ いぃくつ寝ぇるぅ~とぉ~♪

・・・じゃなかった。

今朝、洗濯物を干しながら鼻歌で雛まつりの唄を唄おうとしたら素で間違えて
誰もいないのに「キャー!間違えた!でも雰囲気似てない?似てるよねぇ?うんうん。」と
大きな独り言を言っちゃったのは内緒にした方がいいのかなぁ。(´▽`;)

正解は「灯りを♪つけまひょ-♪」だぁね。ニアミス。ミアミス。<どこが


ということで今日はお雛祭り。
英語で言うところのThe Girls' Festivalでございます。
朝から今日会う友達(女子)へゆず茶マフィンを大量に焼きました。
まぁ「Girlsの日だからね。」と言ってもKiwiたちには何のコッチャだと思いますが。(笑)
b0060258_823217.gif

←このゆず茶マフィン。
あれからかなり重宝しております。

チョコレートやナッツ、
フルーツ、スパイス系のマフィンは
NZでもたくさんありますが、
やはり柚子は「売っていない味」で
どこの国の人たちにもなかなか好評。
それに気をよくして、何かにつけてゆず茶マフィンを焼く女と化しています。
ちょっとしたお呼ばれ、友達とのLunch、友達の会社へ差し入れ、誕生日Party 
よく行くお店のスタッフへ 等など、焼いてはお届け。焼いてはお届け。 
お陰であのボトルにドーン!と入っていたゆず茶が半分以下になりました。ィェーィ♪
これからも我が家のゆず茶消費に協力してくれる友達を大募集!(^▽^*)

>>さてK-1!!
[PR]
by koa_republic | 2006-03-03 07:41 | Glutton-食&飲
ゆず茶マフィン
b0060258_10305589.gif

今日は韓国SHOP等でよく売られている「ゆず茶」を使ってマフィンを焼きました。
オーブンからユズの爽やかな香りがぁ~。(うっとり~♪)
初めて作ってみたけどもなかなか美味しいゾ!
マフィンの中では「これが一番好きかも~。」と思うぐらい気に入った☆
ユズが嫌いな彼も食べられたゾ。オォ~!やりぃ~♪

いつもお邪魔しているよっちのBlogを見ていた時に気になる言葉を発見。

>このゆず茶って早く飲み切らないとカビが生えてくるのですよ。

ひょ、ひょえぇ~!だいぶ前に買ったうちのゆず茶は大丈夫かいな?!
こりゃ 早いこと使い切らないとマズイぞー!
と、慌てて作ったのがこのマフィン。

b0060258_1040870.gif

でもマフィンに使う量なんて「大さじ1」程度でちっとも減ってないんですけど。
あの大瓶の量(1030g)・・・どうしよう。(;▽;)びぇーん

ところで、ところで みなさぁ~ん。
すぐ上の写真の奥の方にぼや~んと写っている茶色の物体にご注目!
(≧▽≦)アハハハハハ 作っちゃった作っちゃった。
裁縫オンチのこの私がまたデタラメ手法で作っちゃった。(爆)

>>茶色の物体。(マフィンレシピもあります。)

[PR]
by koa_republic | 2006-02-18 11:13 | Glutton-食&飲
マネっ子♪
今日はお二人のBlogを拝見してマネっ子料理を2種。

1つ目は大量にある節分豆をどうしようかと思っていた時に
よっちのBlogを見て「そうだ!」と思いついてはじめて五目豆に挑戦。
豆・豆製品が好きな私ですが自分で煮豆を作るのはこれが初めて。
持っている日本のレシピ本を見ると「大豆(茹でたもの)・・・3カップ」とあって
生の豆からの作り方は・・・・・自己流でやるしか。(´▽`;)ぅぅ

b0060258_18403631.gif





お水に一晩(約8時間ぐらい)
ひたして下ゆでをして、
皮?殻?をどう処理したら
いいのか悩むも、
1日がかりでなんとか完成。


>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-02-05 18:46 | Glutton-食&飲
division of seasons *節分*
b0060258_21372320.gif

スイカ(というか、瓜系全般)が嫌いな「はな。」からいきなりクレームが来そうな写真ですが(笑)
私は大好きなスイカ☆ 夏の楽しみ。みずみずしくて美味しかった~ん♪
うちでは彼はグレープフルーツ以外の果物は滅多に口にしないので
Half Sizeを一人でゆっくり、心行くままに堪能できました。(´▽`)v ィェィ

一瞬 頭がThailandへワープしましたが。

タイでは毎朝タイ粥、マンゴー、そしてスイカ!
これが私の定番タイ朝食。
すごく美味しかったな~。懐かしい。(*´ー`*)



>>Anyway, 2月3日は・・・
[PR]
by koa_republic | 2006-02-03 23:41 | Glutton-食&飲
Junk*Pie
あぢぃ・・・。

夏なのでしょうがないけど、
でも言わずにはいられません。

あぢぃーよぉ~!

どうしても具合いが悪くなるので夏が苦手な私は
「早く冬になれー!寒くなれー!」って最近は文句ばっかり。^^;
(豪雪地帯で被害にあわれた方には申し訳ないのですが)今すぐ雪国に行きたい・・・。

じつは先週から持病の1つ、Sun Allergy(陽射しアレルギー)の症状がでてきちゃって
日中はできるだけ家の中にこもっています。
家には居るんだけど、こうも暑くては何もやる気がおきません。(×_×;

特に、火を使う料理が一番やりたくなくて・・・
でもお腹はすくもので・・・

一人の時は「たまにはいっか~。いいよねぇ~。」なんて独りゴチながら
今日はJunk Food Lunchにしてみました。海外在住の方にはお馴染みかな?
レンジでチ~ン♪の「Pie =パイ=」です。
↓こんなの。
b0060258_21341728.jpg
普段は「Chicken Cream Pie」なのですが
今日はたまたま「Steak」でした。
しかもこのブランドは初めて。
きっといつものが無くてこれが安かったんだな。
(↑主人が買ってきた。)

これは冷凍された状態で売られていて、袋ごとレンジでチン♪ってすれば食べられます。
うちではこれにスライスチーズを乗せるのが定番。
最後の2分ぐらいのときに袋から出して、塩コショウ&チーズをのせて、レンジに戻します。

b0060258_21343434.jpg


この写真のこのガラス皿に→
入っているソースにDIPして
食べると美味しくなるよ~♪

Dipの正体はコレ!
↓ 


b0060258_21345196.jpg

マヨネーズと粉わさびを混ぜた「マヨわさび」
チキンの時はしませんが、今回はステーキ・パイだったのでやってみました。
きも~ち(=すこ~し)、お醤油をいれてもグーです。


ま。この日の夕飯も主人に作ってもらっちゃったんですけどね。エヘエヘ
いっその事、このままサボリ癖がつくぐらいお料理を休みたい。
休んでいい?休ませて。休ませろ!ヽ(`○´;)ノガオー!
[PR]
by koa_republic | 2006-02-01 23:35 | Glutton-食&飲
でけた!

苦節ン週間。

有難う御座います。\( ̄-  ̄ ) (  ̄- ̄)/ありがとーございます。

ついに!ついに出来ました!誰が食べても「カステラ」とわかる焼き菓子が!
何度目の挑戦かもはや分かりませんが今日やっと納得のゆくカステラが焼けました。

たまごが3つしかなかったので教えてもらった分量を卵3つ分に計量し直しての挑戦。
当然いつもよりも小さめですがちゃんと“ふわふわ・しっとり・じゅわ~”です!oh ~♪(嬉)

次もまた同じようにできるとは限らないのでしばらくカステラはお休み。
もう少しこの達成感を味わっていたいのです。(笑)

b0060258_2395884.gif


只今、調子にのって「はちみつシフォンケーキ」(←材料がほぼ同じ)を焼いていま~す♪
゜+.ヾ(゜▽゜)ノ・。+.゜ルルルル~♪(小躍り)

[PR]
by koa_republic | 2006-01-29 23:10 | Glutton-食&飲



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧