カテゴリ:Glutton-食&飲( 60 )
只今ハマり中。
b0060258_8551964.jpg
先月那須へ行った時
穀物雑穀料理のお店こと葉さんで
「豆乳チャイ」を頂いてからハマりました!
最近では毎朝 自分でも作っております。
←シナモンパウダーもたっぷりと♪


チャイはインドの煮出し式ミルクティーの事。
→ チャイ(Wikipedia)

今、ニュージーランドは夏でしょ?夏にホットドリンクにハマっているの?と
変に思われるかもしれませんがNZLの夏は湿度が低いので日本の夏のように
「ジリジリうだるような暑さ」になることは皆無。
しかもここ最近(のAKL)はお天気があまりよくなくて朝晩、それから日中でも日陰や室内では
肌寒いぐらいなのです。(今日も寒くて、超暑がりの私でもシーパンに長袖のシャツだよー。)

牛乳が苦手なのでずっと豆乳も似たようなもんだろう(=苦手だろう)と思っていたのですが
1年ぐらい前に「あれ?私“大の豆好き”だし・・・もしかしたらいけるかも?」と突然思って
友達の家(@東京)にお邪魔した時に初めて頂いてみました。その結果。

好きじゃん!(笑)


こと葉さんのような深みのある味にするのはなかなか難しいです。
那須産の茶葉を使っているそうなのでそれはさすがにNZでは手に入らないしなぁ・・・。

まぁそれでもNZで作れる最高レベルの豆乳チャイだと思って今朝もニコニコ顔で頂きました。
茶葉はいろいろブレンドしていますが、ベースの紅茶は友達の会社のもの。
香り豊かでおいちー♪ Thank You Doug♡
[PR]
by koa_republic | 2006-01-16 08:56 | Glutton-食&飲
(;≧_≦) 修行中ぅ~。

掲示板greenteaさんから大好きな「カステラ」のレシピを教えて頂いたのです。

すっごい難しい~!

材料も作る工程もとってもシンプルなのに見事に失敗続き。
3度目の挑戦で「なんとか食べられる」「写真を撮ってもいっかな・・・。」と
思える姿になりましたがまだまだ×100 上手にできません。修行中なのです。

ふわふわしっとり、食べた時にジュワァ~とするあの食感にいつになったら・・・。(トオイメ)
もうお砂糖も無くなってしまったので買いに行かなきゃ。
白いお砂糖が無くなってしまったので黒砂糖で。↓3回目。

b0060258_7272522.gif

1回目・・・焼きが足りなかった。ただの甘いベタベタ菓子。
2回目・・・焦げた。 体に悪い味がした。 カモメに食べてもらった。
3回目・・・初めてカステラっぽくなった。初めて写真撮った。初めて美味しいと思えた。

写真の3度目で素人っぽい味と食感だけど「カステラ?」っていう段階になりました。
この調子だと上手に出来たらそこから2度と自分で焼こうなんて思わなくなるかも。(´▽`;)

実家でいつもお取り寄せしていたのは福砂屋さん
頂き物で多かったのは松翁軒さん
CMの影響か?関東で有名なのは文明堂さん

そうそう文明堂さんのCMといえば、バレエリーナ時代(といっても子供の時だけど。)
レッスン場でライン組んでよくあのCMのマネしたなぁ~なんて懐かしくなりました。
休憩時間にね、ちゃんと上手(かみて)からみんなで歌いながら登場したり。^^ 
「カンカンダンスCM」
b0060258_818888.gif
あの白いマリオネットって
仔グマだったのですね!
ネコだと思ってた。^^;だって尻尾が・・・。
それから、なんで「電話は二番。」なんだろう・・・。なぜ電話?

あ。
えと・・・カステラ作り頑張ります。(;^д^)


■ふらりロンドン「○度めの正直。で、成功!」にTBさせて頂きました。
[PR]
by koa_republic | 2006-01-13 07:27 | Glutton-食&飲
2006年のお正月:(食)
「御節」は作るのも食べるのも好きではないので今年も用意しませんでした。
その代わりに新年一発目に作ったもの。

それは・・・

>> ジャジャ~ン
[PR]
by koa_republic | 2006-01-03 17:01 | Glutton-食&飲
Ho!Ho!Ho!
b0060258_20495237.gif


彼と一緒にクリスマスケーキを作りました。
スポンジから自分たちでケーキ作りをするのは初めて!
材料を切ったりスポンジを焼いたりなどは私の仕事で
生クリームとイチゴでデコレーションするのは彼の担当。

可愛いケーキが出来上がりました。^^



b0060258_1111459.jpg
Happy Merry Christmas!
ここを訪れて下さる皆々様が
素敵なXmasを過ごされますように。




>> read more
[PR]
by koa_republic | 2005-12-25 07:53 | Glutton-食&飲
Spirulina

もうそろそろ食べ物ネタを書いていいですよね?
いやね、一時期ずぅーとずぅーと食べ物続きだったもので意識的に食べ物の話題を
避けていたのですよ。ほら、管理人が食いしん坊なのバレちゃうし。うん。


・ ・ ・ ・ ・ 。(汗)


えっと、大好きなドリンクについて書こ~っと。( *´з`)~♪ピープー (笑)
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


Spirulina(スピルリナ)って聞いたことありますか?
もしくは飲んでみたことありますか?
NZではとってもポピュラーな飲み物なのですが日本ではサプリ以外ではあまり
耳にも目にも、それから口にもしないと聞いたのですが・・・どうでしょう?>日本のみなさま

見た目が日本でいうところの青汁に類似してるので
最初にこれを口にするのはちょこっとだけ勇気がいるかもです。
が!美味しいので機会があったら是非飲んでみて下さい。

↓こんな見た目だけどね、じつは甘くて美味しいの。
b0060258_210852.jpg
Spirulina(スピルリナ)というのは
ノリなどと同じ藍藻類の一種で、
(アフリカや中南米などの)亜熱帯地方の
高塩分・高アルカリの湖に繁殖している
らしいです。
要は藻のドリンクなわけですが、
スピルリナそのものの味はよくわかりません。
というのも、フルーツカクテル(スムージー)
として飲むのが一般的なもので。

←これはバナナとリンゴの味が圧倒的勝利!
おいしかったよ~♪

(日本ではお馴染みの?)クロレラと同じようなものみたいですヨ。
現代人が不足しがちなベータカロチン・ビタミン・ミネラル等の緑黄色野菜の栄養素を
しっかり備えていて、しかも少量でその栄養素を十分に摂取することができるのだとか。
あら、素敵☆ 
健康ブームの一つとしてNZでも人気があります。
成分の50~70%もがタンパク質というのは植物としては驚異的な数値ですよね。
その他にもビタミンB郡、カリウム・鉄分等のなかなか摂取しにくい成分もどっちゃり♪
一部では「究極の完全なる栄養食品」なんていわれて大きな注目を集めているので~す。

Spirulina(スピルリナ)はラテン語のSpiraで「ねじれた」という意味をもちます。
英語のspiral(スパイラル)と同じ語源。
顕微鏡でみてみるとその名のとおり、クルクルとした藻なのですが・・・。
んー どうもこれを見たら飲む気が失せるのですよ。^^;
実際の顕微鏡写真をみつけたのですが・・・。


>>Spirulina(スピルリナ)見てみる。
[PR]
by koa_republic | 2005-10-08 17:31 | Glutton-食&飲
*春のパンまつり*

2日前は雹(ヒョウ)なんて降っていたけど無理矢理・・・
春のパンまつりぃ~♪

ご飯も大好きだけどパンも大好き♡ 
今は間違いなくパンの波がザッパーン!と押し寄せてきております。
寒いからかしら?
(パン職人の友達が「パンは夏は売れない。」とよく言うもので勝手に「冬の食べ物」と認識しとります。)
っということで、以前Petit Choiceで紹介した向陽坊(シャン・ヤン・ファン)
「TRAY2枚分+食パン一斤」を仕入れてまいりました。
やっぱり美味しいよ、ここのパン。^^

b0060258_1014384.gif

「あずき食パン」
もっちり、しっとり。そのままムシャムシャ。



b0060258_1021078.jpg

「チョコレートミルクパン」
軽い口当たりのお菓子パン。
チョコは苦手だけど、このぐらい(の量と甘さ)なら美味しく頂けます♪



b0060258_1023419.jpg

「抹茶ロールケーキ」
しっとりふわふわ。お抹茶の味と香りがしっかり。中は生クリームとあんこ。



ミルクパン・メロンパン・ライ麦パン・デニッシュなども確かあったはずなのですが
・・・・・写真を撮る前に完食。 ま、またの機会に。(汗)

[PR]
by koa_republic | 2005-09-21 10:03 | Glutton-食&飲
egg*
b0060258_21494955.jpgきっとタマゴ嫌いのこの方には
耐え難い画像でございましょう。

ごめんね。(笑)



←これ、私の昨日の「おめざ」です。

え? (笑)


そうなのです~。「朝食」ではなくて「おめざ」なのです。
おめざは目を覚ましてすぐに食べるお菓子類の事。(午後の間食が「おやつ」ね。)

【この日のおめざメニュー】
・トースト(シナモン・シュガーとガーリックバターの2種)
・ミントソースとバルサミコ酢ドレッシングのハーブサラダ
・ポーチドエッグ ・コーヒー2杯


管理人が食いしん坊だということは もう言わずと知れたことかもしれませんが
今日は、そこに「大食い」という情報も付け加えさせて頂きます。
よく「歳をとると食が細くなる」とか「昔はこれだけ食べられたけど今は無理~」といった
話をよく聞きますが、私にいたっては全然・・・。皆無・・・。なにそれ・・・。(汗)
10代の時より20代の時、20代の時より30代の今の方が食べれちゃいます。
とにかく元気なMy胃腸♡

昨日も数えてみたらこの「おめざ」を含むとなんと一日5食摂っておりました。
しかも「おやつ」も有り。(;≧▽≦;)アヒャヒャヒャ~
もちろん主人よりも食べますよ?(素)
彼は10代の頃から知っていますが、本当に歳と共に量を食べなくなりました。
最初は体の調子でも悪いのかと思いましたが「こうなるのが普通だよ。」と一言。
あ、そうなんっすか・・・?(汗)

放っておけばいつまでも食べ続けてしまう私。
「はぁ~お腹いっぱい♪」と一旦は満足してもスグに(1時間後とかに)
「小腹がすいた・・・。」となるわけで、起きぬけになんて何も食べたくないよ~
という主人とは反対で、寝起きだろうが寝る前だろうが、
パンでも丼物でも食べられます。 ごめんなさい。←いや、なんとなく。(笑)

前置きが長くなりましたが、わたしはたまご料理が大好きなのです。
(あ、でもタマゴ豆腐だけはダメ!タマゴも豆腐もおダシの味も好きだし
茶碗蒸しやプリンとかは大好きだけど「タマゴ豆腐」だけはダメったらダメだ~!)

昨日の「おめざ」はポーチドエッグでしたが本当はエッグ・ベネディクトが
食べたかった・・・。というよりも、オーランデーズソースが欲しかった・・・。
N.Y.生まれのEggs Benedict。皆さんは食べたことありますか?
(↑一文字違いでどうしてこうもオシャレな感じになるのでせうか・・・。(T▽T)ガンバレNZ!笑)

>>read more about Egg Benedict
[PR]
by koa_republic | 2005-09-16 14:05 | Glutton-食&飲
ラクチンらーめん。
食べ物ブログ へ鞍替えすべきかな?
・・・と自分でも思うぐらい食べ物ネタばかりなこのBlog。
管理人が食いしん坊だとこうなるのも自然の流れか?^^;
いつもお付き合い頂けて嬉しいです。てなわけで又しても食べ物。今度はラーメン。

れいの発作のさなか、フと気がつくとワタクシ、食事も摂らずに無我夢中で
冷蔵庫の中をキュッキュッキュッと磨いておりました。時刻は午後3時ちょっと前。
「あ、わたしお腹すいてる・・・。」とは思ったのですが、片付ける事に全神経を集中させて
いたので、ご飯をつくる気力なんてものはショボショボしか残っていませんでした。

一応キッチンの真ん中につっ立って、Storageの棚を上から下まで覗いてみたり
さっきまで磨いていた冷蔵庫の扉を開けたり閉めたりしてみました。
が、なんだかどれを見ても面倒。。。
それでも一旦、自分が空腹だという事に気がついてしまったもので
お腹は無邪気にも(?)「ぐぅ~!」とか高らかに鳴ってくれちゃうし。(´~`;)

そこで目にとまったのが“困った時のヌードル”、「素面」という中華麺でした。
この麺はコレといった味やクセの無いただの素朴な中華乾麺です。
そして同じく“困った時の中華醤”、「芝麻醤」の登場~。
ジーマージャンとかチーマージャン等と言っていますが正しくはどうなのでしょう?
煎った白ごまを油が出るぐらいまですりつぶしたものに、ゴマ油とサラダ油の
合わせ油を加えてペースト状にのばしたものがこの芝麻醤です。
日本でいう練りゴマのようなものなのですが、どうしても手に入らない時は
この練りごまに油を少量加えて伸ばせば芝麻醤の代用としても使えますよ。
b0060258_1683254.jpg
  ↑「純芝麻醤」 と 「乾麺の素麺」↑

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-09-15 08:44 | Glutton-食&飲
きゅうりのQちゃん。

先日、オーストラリア在住mojyao55ちゃまのBlogで、
すっごく美味しそうなきゅうりのお漬物が紹介されていました。
カナダ在住のtoonieさんのレシピによるものということでしたので、
早速toonieさんのBlog、「Pleasant な日々」へお邪魔してきましたー。

オォー!とても丁寧にレシピが紹介されてるぅ~!(ありがたやぁ~ありがたやぁ~)
きゅうりのお漬物大好きなんですよ~~♪ ・・・という事で
わたくし、ニュージーランド代表(←勝手に)も作ってみましたヨ。(・∀・)b


b0060258_14154088.jpg←わたしがいつも買うキュウリはコレです。
日本のキュウリによく似ていて
細くて短く、適度に硬いキュウリ。
うちにはヌカ床もあるのですが、
普段ヌカ漬にする時もこれを使っています。
3本1パックだったので2本をQちゃんへ、
残り1本はぬか漬けにしました。


>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-09-13 14:33 | Glutton-食&飲
便利だわ~♪
b0060258_18441173.jpg日本のみなさんにはもう普通のことなのかもしれませんが・・・。
うちは以前投稿したお料理バトンの時にも書きましたが、
海外住みであっても、多少 高値であろうとも、
マヨネーズはいつも日本のキューピーマヨネーズを使っています。
主人の好きなサラスパやツナサラダにはたくさんマヨネーズを使うので
うちの調味料の中では利用頻度の高いものです。
ちょど昨日作ったたまごサンドの時に使いきったので、
← 今日 新しいものを買ってきました。


開封してビックリ。口が変わってる~♪これすごい便利~♪
b0060258_18443640.jpg
今まではサラダうどん等にマヨネーズを
かける時はそのままでは見た目が
悪かったので、わざわざ口の細い容器
へ移しかえたりアルミの封に爪楊枝や
箸の先で穴をあけたりしていましたが、
もうこれからはそんな面倒なことを
しないでも良いんだ~♡

やっとNZにも上陸したよ。やったネ!

b0060258_8182170.gif
ちなみにこの細口のキャップをひねって
取り外すとお馴染みの星型口。
2通り使い分けできるのが嬉しいです。
ちょっとしたことなんですけどね~。(^^*)
[PR]
by koa_republic | 2005-09-08 18:45 | Glutton-食&飲



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧