カテゴリ:Glutton-食&飲( 60 )
nutmeg & rosemary
今日はいつもとちょっと違ったエントリーです。
ココのコメント欄で話題にあがったナツメグとローズマリーの写真を
sybilla224さんこと、よっちへ見せたくてこのようなエントリーとなりました。^^

よっち~。わたしね「塩・こしょう・ナツメグ」の組み合わせがお気に入りなの。
砂肝の炒め物だけじゃなくて、鶏のからあげにもうちでは必ずナツメグを使うのよ~。
からあげにする時は片栗粉とナツメグを混ぜて、ムニエルのようにする時は
小麦粉とナツメグを混ぜて。 なんでもナツメグ。(笑)↓この下のがナツメグ粉ネ!

b0060258_213326.gif



b0060258_21333330.jpg
←今 外行って写真撮ってきた。

我が家のローズマリーは
ご覧のとおり、只今小さくて
キレイな色の花がいっぱい
咲いてるよ♪春だね~。

ちょこっと葉をつまむだけで
指に匂いがついていい気分♪
b0060258_21335464.jpg
←これを乾燥させて葉をバラバラにしたものが
一番上の写真のJarに入ってるものだよ。^^
Rosemaryはフレッシュハーブでも
結構 利用頻度が高いの。

b0060258_21341495.jpgで、じゃが芋と玉ねぎをオリーブオイルで
炒めたものに塩・こしょう・ローズマリー
&ちょっとお醤油をかけた物がこれ→

ポテトの形がわかるように撮ったので
あまり美味しそうな写真じゃないけど。^^;
こんなふうに半月切りにしたり、細く
マッチ棒状にカットしたり、いろいろ。

あ。ちなみにこれは写真撮ってすぐに朝食で食べちゃったから もうないよ。(笑)


[PR]
by koa_republic | 2005-09-07 07:33 | Glutton-食&飲
創作デザート。
b0060258_17405128.gif←先日、アジアンスーパーマーケットで
タイ産のSoy Milkががあったので購入しました。

VITA MILKというタイでは知られた豆乳ですが、
これには既にお砂糖が入っていて甘いです。
私も主人も甘い豆乳は好きではないので
普段は買うことは無いのですが、
この日はこの瓶入りのお姿になんとなくキュン♡
何も考えずに自分の買い物カゴに入れてました。
で、
買ったはいいけど どうしたものかなぁ・・・・・
と考えた結果、こんなデザートを作ってみました。↓


>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-09-04 20:06 | Glutton-食&飲
おうちかふぇ
b0060258_1781771.jpg
はじめてうちでPlungerを使いました。


去年、“copo-copoくん”と名づけていた
コーヒーメーカーが壊れ、
続いてエスプレッソマシーンも逝ってしまわれ、
それ以来 普段 家では手動のドリップ式で
いれたコーヒーを飲んでいたのですが
今日はなんとな~く
コーヒープレスの物を飲みたくなって。
(↑一応2種類のPlungerは持っていたのですが
今までは出番ゼロ。)

日本ではプレス式と言ったら「紅茶」がお馴染みでしょうか?
でもこれはもともとはコーヒー用の器具で、紅茶用にしたのは
日本人が最初だったというのを以前どこかで見ました。(嘘?^^;)

プレスはペーパーフィルターを使わないので経済的で余計なゴミが出ないのがあり難い。
お湯の中でゆらゆら踊るコーヒーをしばらく眺めてゆっくりとプレス。
こうしていれたコーヒーをよく見てみると表面に油のようなものが浮いています。
この油分はコーヒーのコクとも言われてます。(うま味成分みたいな?)
ペーパーフィルターだとこのコクが紙に吸収されてしまうので
「真のコーヒー好きはプレスコーヒーの方を好む」と言いますが
私は後半の粉っぽさが「んむ・・・。(´▽`;)」なので、普段はドリップ式でいいかな。(笑)
[PR]
by koa_republic | 2005-08-26 09:01 | Glutton-食&飲
Crumpetsで朝食を。

「CRUMPETS」(クランペッツ)ってご存知ですか?
私は日本では見た事がないのですが・・・。
見た目はマフィンバーガー等に使うパンのようなサイズと色合い。
でもも、モチモチっとした食感も、だいぶマフィンのそれとは違います。


b0060258_1491416.jpg


先ほどチラっと「crumpets」について検索してみたのですが
これってイギリスのパンなのかしら? (イギリス在住の方のサイトに多くのっていたもので。^^;)
じゃあ 今朝の私は知らぬ間に「English Breakfast」だわ。
オッサレぇ~♪(←なのか?笑)

ニュージーランド人の友達(南島・ダニーデン出身) 曰く、
「トーストしたCrumpetsにバターを塗り、その上にGolden Syrupをたっぷりかけて
いざ食すべし!食すべし!これぞキウイ・スタイル!」とのこと。
b0060258_15582297.gif  ↑CLICK.
←そういえばこの“Golden Syrup”も
日本では見つけられなかったなぁ。
あ。でも5,6年前の話だけどね。^^;


チーズやジャムをのせても また美味しいんだとか。(私はgolden syrup以外は未経験)
トーストすると底面はこんがりサクっとしていてパンケーキのよう。
上の部分は穴がブチブチあいていて見た目はちょっと気持ち悪いのですが(笑)
食べてみると、断面図は霜柱のようで もっちもち♡ な不思議か食感ですヨ。
b0060258_14102746.jpg

[PR]
by koa_republic | 2005-08-24 12:08 | Glutton-食&飲
うちら陽気な かしましランチぃ~♪
b0060258_065020.gif


女5人が集まれば、どうしたってかしましLunchになりますNa☆
ふほほ。(* ̄m ̄*) 美味しく楽しいLunchでございましたよ。
今回はこの方の提案で和食レストランへ。
このレストランへは昼間初めて行きましたがボリューム満点でなっかなか♪

ま、更に丸顔に拍車がかかりましたがね・・・。(哀)

しかもこれ、デザートまで付いてNZ$12。(1000円弱)
外食の多い我が家のランチリストにも加わりました。また行きた~い。(´▽`)

[PR]
by koa_republic | 2005-08-18 12:07 | Glutton-食&飲
今度こそ復活。
ご心配おかけ致しました わたしと主人の風邪の方もだいぶ良くなってきました。
まだ のどのイガイガ感は完全にとれてはいませんが、声も出るようになって
(モノマネが出来なくなったのはちょっと・・・いや、だいぶ 寂しいですが)
なんとか「通常モード」に戻りつつあります。 
このまま油断せずに、完全復活までおうちの中でもスカーフやマフラーを
ぐるんぐるん巻いて、ぬくぬくと過ごしたいと思っています。
でもこの1週間 うちは集合住宅のせいか?ヒーターを点けるほど寒くはありませんでした。
もう春なんでしょうか?私の足の指にはまだ“しもやけ”が鎮座しておりますが。(;´▽`A

復活記念にBlogのスキンを変更してみました。
この風邪の間もずっとお世話になっていた「シチュー」の画像です。
北半球の皆さんにはちょっと暑っ苦しい写真だったかもしれませんが、
これを食べて元気になったので~。^^
Headerの「写真」と「色合い」を変えただけなので作業は20分とかかっていませんが
これだけでもなんだか気分転換になるものですね~。(^^*)

>>朝からおやつを仕込んでみる。
[PR]
by koa_republic | 2005-07-29 17:26 | Glutton-食&飲
re*venge

先週初めて挑戦したお赤飯作りは思い描いていたものよりも
かなり水っぽいものが出来上がってしまってガッカリ。
日本のレシピ通りにやったんではダメだという事がわかり、
「今度こそはっ!!」と気合充分に再挑戦したゾー!!<( ̄ー ̄)ノ


今回はお豆のポクポク感が欲しかったので調子にのって緑豆と、キビも少々ブレンド。
あとからかけたごま塩も前回と違い、白ごまサンに致しました。
(↓黄色のつぶつぶお豆が緑豆です。↓)


b0060258_9353422.jpg

今回は大成功♪ ィェーィ! アっという間に売り切れました。
でも・・・。先週のと見比べても写真じゃ あんまりわからないですね。(;´▽`A


[PR]
by koa_republic | 2005-07-25 09:43 | Glutton-食&飲
風邪っぴき
今日は、外出先から家へ帰ると先に主人が帰宅していました。
PCに向かって何やら仕事をしていたので後ろから声だけかけて、
私はお夕飯の支度でキッチンへ直行。
30分ぐらいしてから「ねね、コーヒー飲む~?」と彼の部屋へ持っていくと
ティッシュペーパーを丸めて両鼻の穴に命いっぱい詰めて 口呼吸の、
眼鏡をかけ、眉間にシワを寄せてPCモニターとにらめっこしているぶっ細工な主人が!
ぎゃははははは(≧▽≦)ははははは。大ウケ!
不意打ちのあまりの不細工さに思わずコーヒーこぼしそうになりました。(゚▽゚;)危ない危ない

「なに?また風邪ひいたの?」と聞くと無言で“うんうん”と頷く彼。
「じゃあコーヒーいらないね?そのティッシュに染み込んだりしたら大変だもんね?」と
笑いながらカップをさげようとすると ちょっと悔しかったのか?
( ̄‥ ̄)フン!!と鼻息でティッシュをスポ!と抜き「飲むぅ」とカップを受け取りました。

「あ~あぁ、もう・・・。そのティッシュ、自分で片付けてよ~。」と言いながら部屋を出ると
元気よく「あ~い」という返事が後ろから返ってきました。(笑)

それならばお夕飯には体が温まるメニューでも加えてやるか~。と、追加で作ったのが
この↓鍋焼ききつねうどん↓です。 (ちゃんとお揚げも入れました。)
b0060258_201166.jpg

火から下ろしたばかりのグツグツあつあつのところを、
(≧▽≦)ノ「いただきま~す!」と今にも食べようとしてる鼻たれ小僧の主人の手から
慌ててお箸を奪い、「あ。その前に写真撮らせて~」と言う私は鬼嫁?(〃▽〃)ゝえへへ
[PR]
by koa_republic | 2005-07-22 20:38 | Glutton-食&飲
お、おこわがぁぁぁ。 (T▽T)

お赤飯を炊くつもりで買ってきた小豆ともち米ですが、
昨日の主人作カレーの前では出る幕無し。(笑)
ということで今日こそお・こ・わ♪と夕方から張り切ってささげ(あずき)作りスタート。

NZで初めて作るお赤飯。 ドキドキドキドキ・・・・
お米入れて、ささげ入れて、炊飯器のスイッチをポン!
約20分後に完成~☆

b0060258_14485968.jpg


でも失敗~☆(ノ皿≦。) イヒィーーン!!

水加減、微妙に間違ったよ・・・。柔らか過ぎた・・・。
そしてうちの炊飯器は二度炊きできないシンプル設計でごわした。(号泣)
食べれない程ヒドクはないのですが、写真でもベチョっと感 わかりますか?
やっぱりお鍋で作ればよかったかなぁ~と言っても時すでに遅し。。。

でもこの失敗で大体の様子(加減?)がつかめたので近々リベンジするでごわすっ!
絶対今度はおいちぃ~うるち米の香りを堪能してみせるでごわすっ!(誰だよ。笑)


[PR]
by koa_republic | 2005-07-20 14:52 | Glutton-食&飲
Graham Bread
b0060258_1435646.jpg

今日のBrunchにこんなん焼きましたぁ。
パン職人のお友達から教えてもらった
低温発酵のグラハムブレッドです。
最初の段階で冷蔵庫に入れて
一晩発酵させるので
作り始めから実際に食べるまでは
約一日 時間がかかります。
すぐ食べたい!すぐ必要!って時には
むきませんが、明日のお昼に~ とか
お友達が来てから焼きたてを~
という時には 焼くタイミングや
食べる時間も計れるし、なんといっても
手間いらずでいいですヨ。 

昨晩は彼とDVD鑑賞中に一人で
ペッタンペッタンやっとりました。

で、焼き上がりがこの上の写真です。(^-^*)
素朴な味わいで雑穀の甘さがほんのりと。重たい感じに焼き上がりました。
「焼きたてよりも二日目の方が締まっておいしい」との事でしたが
焼き立てをハフハフ言いながら食べるのもやっぱり最高でひたョ。(≧~≦)ハフハフ



>>read more (レシピ有ります)
[PR]
by koa_republic | 2005-07-14 14:03 | Glutton-食&飲



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧