カテゴリ:Glutton-食&飲( 60 )
どら焼きって和菓子?
Taumarunuiから帰ってきて一日経って、ドドドォーと疲れが出てきてしまいました。
昨日は暑さもあいまって、午後から起き上がれなくなる始末。
歳?(^。^;)いや~ん。(笑)

疲れのせいか?普段甘い物はほとんど口にしない私ですが
今日はどら焼きなんて作ってみました。あんこ好きのオットが大喜び。
b0060258_1228054.jpg
「あん」は市販の物を使ったので
甘さの調節が出来ず、
作る前にちょっと味見してみたら
私にはかなり甘く感じたので
生地にお抹茶を入れて
苦めの生地にしてみました。
大・成・功!ィェィ

[PR]
by koa_republic | 2005-02-22 12:34 | Glutton-食&飲
2種類のクッキー
私も主人も甘い物(特にチョコレート)が苦手な事もあり
お菓子というものを普段それほど食べないのですが
ここのところ我が家には常時「お茶うけお菓子」がスタンバってます。

というのも、
ずっと来客続きで12月に私が日本から戻ってきてから今日まで
「丸一日(ちょっとの時間でも)誰も来なかった。」という日がゼロ
(ポテトやコーン)チップスとかナッツ類は市販品でも
ケーキやマフィン、クッキー類はど~もお店で売ってる物は
私好みの味が極端に少ないニュージーランドのSweets事情。
食事ではないにしろ、せっかくお友達に食べてもらうのなら
やっぱり美味しいのを出したい・・・。となると、
やはり作るしかないわけですよっ。奥さん!(誰やねん)
自分は食べなくても目の前で喜んでくれる顔が見たいのですよっ!

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-01-26 21:51 | Glutton-食&飲
初対面と初レアチーズ
このサイトを通じてお友達になった雫さん(HN)と初対面の日!
彼女は私が日本に到着した日にワーホリVISAで日本を出発という
まさに「入れ違い」で、私がNZに戻ってからもXmasに年末年始、
彼女は学校にホームステイとお互い忙しくて 連絡といえばメールか電話のみで
なかなか会う機会がもてませんでしたが本日やぁ~と実現できました~♪♪

お昼過ぎにCityの駅で待ち合わせ。
事前に写真交換はしていたけどもすぐにわかるかなぁ~?と
ちょびっとだけ不安もありましたが、



って、
待ち合わせ場所に立ってる人は一人だけで、分からないわけなかったね?(汗)
土曜日なのに・・・。さすがNZ。人少なッ!(≧▽≦;)

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-01-15 23:40 | Glutton-食&飲
暑ぅ~い。(×_×;
そりゃ、夏ですからね、暑いのは当然ですけど・・・
やっぱり寒~い冬に比べると好きではないです。ムムム
日本の夏のように湿度が高くて室外機からのいやぁ~な空気充満よりは
ぜーんぜん!マシですけどね~。木陰に入ると涼しいですし。(⌒ー⌒)

b0060258_13115836.jpg今日のLunchはおうちで一人で簡単にパスタ。
一人だとどうも適当になっちゃいますね・・・。
TVをつけながらの食事は
子供の時からタブーな家庭で育ったので
今でも好きなスタイルではありません。
(食材と料理を作った人に失礼だという父の弁。)
ツナ・トマト・ペンネ。ソースも適当。^^;

そんなわけで、音楽かけてテラスにテーブルを出して外で食事を。
「さぁ~て、いっただきまぁーす!」と(実際に声に出して)言ったところで
後ろから「これも一緒にどうぞ~」とお皿を差し出されました。
見るとお隣さんもまさにテラスでB.B.Q.中。
おぉ~Lucky♪v(≧∇≦)v一品増えたゾ~。(笑)

でも食事中に・・・
右側から(うちのリビングから)はクラシック音楽が流れているのに
左側から(お隣さんテラスから)はレゲエ音楽が。(≧▽≦;)
対照的な2つの音楽がちょうどMixする所での食事・・・。
ちっとも落ち着きませんでした。(爆)
本当は食後のコーヒーと読むつもりだった本まで準備してたんですが
食事が終わったら“そそくさ”と部屋へ戻って洗い物。(;´▽`A あは
[PR]
by koa_republic | 2005-01-14 13:36 | Glutton-食&飲
2005年、活動開始!
b0060258_12373891.jpgこれ!と言った
お正月らしさのないまま
いつもどおりの一日でした。
涼しいけどもや~っといい天気になったので、友達とGymへ行って軽く身体をほぐしてきました。

通りも道路もとても空いていたのでGymもガラガラかな?と思ったら大間違い!
Gymの駐車場もトレ室内も混み混み。(×ェ×;)ヒャ~
みんなホント運動好きなのねぇ~。
(写真はClose Timeぎりぎりの誰も居ない時を狙って撮りました。)

帰ってきてからはバナナケーキをササっと作って
午後のTea Timeに一緒に行った友達と頂きました。
「Gymで消費したカロリー、これであっ!という間にプラスになったね~。」
なんて笑顔でお喋りしながら。(*´ー`*)=3 ふぅ~。(笑)
b0060258_12492137.jpg

でもね?このケーキ、お砂糖ゼロなのよ?あ、でもダメだよねぇ・・・。
果糖にバターだもんね。(^。^;)オホホホ・・・。
しかし美味しかったんだなぁ・・・・・これが。(さらに苦笑)


[PR]
by koa_republic | 2005-01-02 23:33 | Glutton-食&飲
**New 2005 Year**
b0060258_152615.jpgNew Zealandは日本の皆様よりも
4時間お先に2005年を迎えました。

1日の00時、10分前に家の前の通りに出て
周りにいた人たちとカウントダウン!
恒例のSkyTowerからの花火を
見ながら2005年に突入しました。→

風下に居たので
煙であまりキレイに見えなかったなぁ・・・。


>> read more*2005
[PR]
by koa_republic | 2005-01-01 01:47 | Glutton-食&飲
また雨~。
せっかく27日・28日と気持ちの良い天気だったのに昨日からまた変な天気。
今日も雨。「恵みの雨」ならともかく、12月(夏)にこんなに横なぐりの雨が降るなんて。

今年は異常気象・天災の年でしたね。

お正月用にお餅を買ってきたのですが久しぶりに食べたくなってしまって、
今日のおやつにフェイントで2つ食べちゃった。(≧∇≦)うまうま
b0060258_13132741.jpg

↑今日のおやつ。
何故おやつかというと、コレ甘いんです。(^-^*)
バターと黒砂糖で味付けの変わり餅。
今回は丸餅にしました~。



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2004-12-30 20:55 | Glutton-食&飲
クマラにハマってさぁ大変!
先日のパンケーキミックスが残っていたので
またクマラ(さつまいも)のソフトクッキーを作りました。

最近は洗濯機を回してる間にも焼きあがるこの簡単クッキーに
夫婦揃ってはまっています。 かなり病みつき♪

b0060258_18272062.jpg

一度に20コ以上作るのですが、気がつきゃ~一日で無くなってる!
今日はバターと砂糖を少なくしてメープルシロップかけて食べました。
(T▽T)うまい・・・。
ホクホクお野菜繋がりでパンプキンや栗なんかも合いそうですよね~。
ピクニック・メニューとしていいかも!今度やってみよっと♪
[PR]
by koa_republic | 2004-11-17 22:23 | Glutton-食&飲
11月16日はうどんの日(嘘)
お昼にうどんを打ちました。 私のうどんは30分で完成の超手抜きうどんです。
でもね、コシもしっかりでなかなか好評なんですよ?
以前、日本の「魚柄仁之助」さんという方の「手抜きうどん」というレシピを見たのですが、
それを自分流に粉などの分量をアレンジして作ります。
b0060258_1726649.jpg←今回は焼きうどんにしましたよ。^^
ソバ打ちは出来ませんが、うどんはよく作ります。
よく食べに行ってた下北沢の
“ぶっかけうどん”が恋しくなってきました~。
鍋焼きうどん等、アツアツのうどんも好きだけど
冷やしうどんやサラダうどんも好き♪うまうま♪
[PR]
by koa_republic | 2004-11-16 21:34 | Glutton-食&飲
晴天!
う~~ん♪ほっんとに気持ちのいいお天気が続くAKLです。
只今午後6時過ぎですが目の前の窓からは雲一つないスッキリとした青空!
すぐ横のテラスに続くガラス扉も全開。
まだまだ洗濯機回しても大丈夫なぐらい晴れやかな初夏の風が気持ちいいです。

一方、今日の日本は九州以外はお天気悪いようですけど。(´▽`;)

午後から仕事関係のお客さんが見える予定だったので目覚めとともに掃除開始!
少しでも漢方のニオイを消さねば!ドドドε=ε=ε=┏(;≧▽≦)┛(必死!)
お茶菓子にはPukeko-Netに載っていた主人も大好きなクマラ(さつまいも)の
ソフトクッキーをこしらえました。
大量に作ったんですが、お客さんが到着するまでに主人と2人で味見(=つまみ食い)をしていたら止まらなくなってしまい、ショボショボな残り物みたくなってしまったのでもう一度焼く事に・・・・・。(; ̄_ ̄)( ̄ー ̄;)←おばか夫婦
b0060258_13173969.jpg

↑クマラ・ソフトクッキー
ホントに簡単にすぐ出来て美味しいんです。
お芋なのでお腹にもたまるしおやつに最適♪
我が家ではメープルシロップにDipして食べるのがお気に入りです。



さて!
そろそろお夕飯の買い出しに行ってこようかな。(^▽^*)
スーパーの店先に並ぶ瑞々しい夏野菜や果物たちがキラキラとっても綺麗なんですよ♪
[PR]
by koa_republic | 2004-11-12 18:10 | Glutton-食&飲



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧