カテゴリ:つぶやき( 197 )
行ってきました。K-1 GP!


ノドが痛ぁ~い。・゚・(つД`)・゚・



b0060258_78274.gif
昨晩、
Aucklandで行われた
K-1 World Grand Prixへ
行ってきました。押忍!

どうやら叫び過ぎたようで
喉がヒリヒリ痛いです~。

(≧~≦)ん~~
楽しかったぁ♪

Notice:
格闘技が大好きな管理人がK-1というキックボクシングの試合を観に行ってきました。
「K-1ってナンジャラホイ?」「いつものKoA*Republicと違ぁ~う!」と思われる方も居るかもしれませんが
一見、野蛮な格闘技も「知って観る」と とっても楽しいものですヨ。
同じ格闘技でも日本とNZとでは観方やあり方、接し方など違う点も沢山!
これを機会に格闘技に興味を持って頂けたら最高に嬉しいです。^^


>>K-1 Oceania GP
[PR]
by koa_republic | 2006-03-06 07:22 | つぶやき
アリエナイよ。

さて3月ダ♪


・・・と、今朝新しくカレンダーをめくりました。

↓こちらがそのめくられた「March」のカレンダー。
b0060258_18395543.jpg
よく行くCafeのオーナーさんから「常連さんに」と年末に頂いたものです。

私の中での「1週間」は月曜日が週の始まりで、日曜日が週末です。
(「1週間は日曜日から始まる」って人もいますよね。
カレンダーもSundayスタートの物の方が多いです。皆さんはどちらでしょう?^^)

私にはこのカレンダーのようにMonday(月曜)スタートの物が一番シックリきて
見やすい(&使いやすい)ので、見る頻度の高いPC前の壁にかけてあります。

でも な~んか違和感。

昨日(2月)までは何とも思わなかったのに何かが変。
ジっとカレンダーを見つめること数秒。

「・・・・・・・・・・。」

(ノ Д ゚ ;)ゴシゴシ  えぇぇぇえええー! 何これー!

アリエナイ!!

>>watch more
[PR]
by koa_republic | 2006-03-01 18:55 | つぶやき
Olympic Games
今日で2月もお終い。話題のTorino冬季オリンピックも無事終了しましたね。
オリンピックの内容についてはアチコチのサイトさんでも取り上げられていたので
私は割愛させて頂きますが、みなさんはどの種目に注目していたのでしょうか?

日本は なかなかメダルまで手が届きませんでしたが「オリンピック」という大舞台に
参加できるだけでもスゴイ事です。誰にでもできるものではありませんものね。
選手の皆さんとそれを支えてきた関係者の皆さん、本当にお疲れさまでした。(^^*)

今回私が出した結論!それは・・・

オリンピックは自国で見るのが一番!

なんといってもコレです。(;≧_≦;)
どんな種目でもやはり自分の国の選手を応援したくなるのは当然のこと。なのに・・・
「あっ!日本人選手団の入場だ~。」と思った途端にカメラが切り替わったり、
「いよいよ次は日本チームの番だぞ~。」と身構えた瞬間にCMが入り
番組に戻った頃には観客が掲げていたであろう日の丸さえも見えなくなっていたり、
「この種目に日本人はエントリーしてないのカナ?」と思うぐらい上位に居ない選手は
注目されずに名前すら出てこなかったり。カット!カット!だったり。 うぅ・・・。

前回のSalt Lake City(02)の時も、
Sidney(00) Athens(04)の夏のオリンピックの時にも同じ事を思ったのですが・・・
放映権料が高いのか?NZ人が強くない(人気がない)種目は放送される事が少ないので
自分が見たい種目(柔道やボクシング、体操など)は結果だけしか放送されなかったり、
「じゃあ!」と思って衛星放送の海外版NHKを観ても、同じく放映権の問題で動画放送は
できないので 結局競技中の(動く)選手を観ることはできないのです。(ガックリ)

b0060258_14561067.gifやはり、
自国の選手を応援するには自国で観るのが一番!

またはLocation Free TVを取り付けるかダ!
(高速Netが可能な国々にお住まいの皆さんが羨ましい~。
NZはPC普及率は高いのに、回線速度が遅く不安定さときたら・・・。
(≧△≦)ヒックヒック)



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-02-28 12:51 | つぶやき
眠らない夜には  (追加有)
以前、ココでも私があまり眠らないという事を書きました。
母親から聞いたところによると赤ん坊の頃から睡眠時間が短く、
夜泣きもほとんどなかったそうです。←夜中でもただジっと起きている赤ちゃんだった。(汗)

3歳からバレエを始め、いわゆる早咲きの人生だったので10歳ぐらいがピークで
超多忙の日々でした。『働く小学生』です。<(ガ ̄^ ̄キ)>(笑)

まぁ、私の幼少時代の話はまた機会があったらするとして・・・(^^*)

そんな毎日カラダを使った超多忙な子供時代であっても寝つきが悪くて
まんじりともせずBedの中で4時間、5時間・・・と過ごす事も珍しくありませんでした。
そうこうしているうちに14歳の頃には「毎日眠る」という事をしなくなりました。

二日に1回。5時間睡眠。 (2日間で5時間の睡眠)

自然とこれが私の睡眠サイクルになりました。
1日おきに「寝る日」と「寝ない日」が順繰り順繰り。わかりますか?(^-^*)

前置きが長くなりましたが、最近の「寝ない日」の夜はデジカメ画像の加工をして
つまり加工ソフトをイジって遊ぶことが多くなったのです。
(そのわりにはKoA*Imageの更新が滞っていますけどね。^^; 来月中には・・・w)

好きな音楽を後ろでかけながらPCに向かってチマチマと写真の加工。
これが最近の「寝ない日」の夜のお気に入りの過ごし方♪

大概、自分の撮った写真を切ったり貼ったり変形させたりして遊んでいますが
昨晩はカナダ在住のお友達、JunちゃんのBlogから一枚拝借してきました。(*^▽^*)
以前にも愛犬Tino君の写真を加工してプレゼントさせてもらったことがあります。
こんなふうに。 気に入ってもらえてこちらも嬉しいかぎり♪

こちらの大雪エントリは、極寒な冬が好きでありながら只今セミの音(ね)が響く
夏の南半球に居る私の為のエントリー。 メールありがとー!>Junちゃん

b0060258_2334505.jpgその中から一枚目の写真
←コレ を頂いて参りました。

マウスでチマチマと作業したので
所々加工があまい(雑な)所がありますが
だいたいは頭の中で描いていた通りに出来て
自分でもお気に入りの写真になったんですよぉ。


マウスと2つのフリーソフトを駆使して作った写真。<ペンタブ欲しいー!
名づけて『Calgary Blue』です。宜しかったらご覧下さい。^^



>>タイトル『Calgary Blue』
[PR]
by koa_republic | 2006-02-26 05:32 | つぶやき
罰ゲーム。・・・ではないんだけど。^^;

うぅ・・・。左のお尻が筋肉痛。orz





b0060258_22531841.jpg
←友達が貸してくれたDVD。

お笑いの勉強でもしようかと思いまして。(笑)
注*
「なんでやねーん。」の素振り等はしてませんのでご心配なく。


これは言わずと知れたダウンタウンさんの番組「ガキの使いやあらへんで!!」のDVDです。 
昔からTVを観なくてタレントさんも詳しくない私ですが「ガキの使いー」は知っています。

何故ならば・・・

学校の隣で収録していたから。(;^д^)

私はアメリカの大学へ進学をしたのですが、高校3年生の途中から大学が始まる
9月までの間(厳密にはオリエンテーションがあったので8月まで)東京にあるアメリカンスクールへ
通っていました。 USの学校(授業)は日本の学校とは異なる点が沢山あって、
(例えばレポートの書き方、ノートのとり方、Debate(討論)の仕方などなど)
そういったルールやスタイル、コツを学ぶ為に通っていたプライベートスクールの真横で
よくこの番組を収録していたのでダウンタウンさんが当時から人気のお笑い芸人だった事も
番組名も知っていました。 そういえば松本さんはいつも自分の車(運転)で来ていたなぁ。
実際に番組も(数回ですが)観たことありま~す。(意外でしょ?>リアル友よ<エッヘン!笑)

このDVDの中にボーリング (正確には「ボウリング」。以下訂正しました~。
Junちゃん、教えてくれてありまとぅ♪^^ またいっこ賢くなった友より。笑)

対決をして、その試合に負けた方が罰ゲーム決定!というのがありました。
(ちなみにこの時の罰ゲームは「一人ぼっちの廃旅館1泊2日の旅」)
それを観ていた主人が急に「おいらもボウリングやりた~い。」と言い出したので
その日の夜に超ぉ~!!久しぶりにBowlingへ出かけたのでした。

AKLのBowling場は普通にこんな感じ。(↓)日本のと大して変わらないですね。
飲食は真後ろの座席で。彼はビールでしたが私はここでもコーヒーを。

b0060258_22571755.jpg

じつはですね・・・わたし、ボウリングは超へたっぴなので全然楽しくないんです。(´`;)
できればやりたくないぐらい苦手で、今回も奇跡のストライク1回とスペアが1回。
もぅグズグズのひどいスコアでした。100行ったら飛び上がって喜ぶぐらいですよ。
昔はもう少しマシだったのに年々無残な結果に・・・。
私にとってはこれ自体が「罰ゲーム」でした。トホホ
Junちゃんはよくこれのプロを目指していたよねぇ。すっご~い!( ゚ー゚ ;)

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2006-02-21 10:55 | つぶやき
私なりの撮り方。
Photo素材サイトなんてやっておりますが、写真はズブもいいとこの素人です。
b0060258_10175945.jpg唯一もっているデジカメは右の写真の物なのですが Cyber-shot→
ずいぶん前に買ったカメラなので古くて、画素数も2.0Megaと
最近出回っている物よりもか~な~り!少ないです。
もちろん特別な機能もありませーん。

そんな私のカメラと写真ですが、気に入って下さってご自分のサイトに使ってくださったり
「保存したよ~。」なんて連絡を頂くと涙が出るほど嬉しいです。とっても!本当に!

3年前に自分のWebsiteに写真を載せるようになった頃から
「どうやって写真撮っているの?」
「どうやったらそう撮れるの?」といった質問をよく受けるようになりました。
褒めて頂いてとってもとっても嬉しい反面、先述のカメラですから・・・
「どうって、こぅ・・・普通にシャッターを切るだけで・・・。」と返答に困る事もしばしば。

主に使っている加工ソフトも、ホームページ先輩から教えて頂いたフリーのソフトで
たまにWin.なら誰もが持っている「ペイント」を使うこともあります。
そんなのを使って素材屋してる人も少ないでしょうね。(ノ▽≦;)

本当に特別なことはな~にもしてないのですよ。
しいて言えば、気をつけている事というか、絶対条件は「自然光の中で撮る」です。
というのも、(しつこいですが)私のカメラでは暗い所で綺麗に写真が撮れないので。
ただそれだけです。^^; 今度買う時は三脚とかもいらない簡単に夜景が撮れるのにしよ~と♪

そんな状況ですが、写真を撮るのは好きで~す♪
いつでもどこでもこの古カメラと一緒。古くて大きくて重いけども愛着があります。(^^*)
この前の更新お休み中に同系の質問メールが偶然にも多数届いたので
ここでちょこっと“私なりの”写真の撮り方を紹介させて頂きます。

>>read more (little hint)
[PR]
by koa_republic | 2006-02-14 12:14 | つぶやき
2006年のスタートです。

1月29日(日曜)はChinese New Year(旧正月)、
翌30日(月曜)はAuckland Anniversary DayでAKL近郊は祝日でした。


これで新旧揃って2006年ですね。^^

中華系移民も多く、マルチカルチャーのAKLではシンボルタワーのSky Towerは
赤と金の中華カラーにライトアップ。メインストリートにも赤い提灯型のお飾りが。↓

b0060258_21585371.jpg

※旧正月恒例のアジア祭「Lantern Festival」(ランタン・フィスティバル)は来週です。

お祭り雰囲気のこの週末、わたし達はすごく久しぶりに
Avondale(西AKL)の朝市へ出かけました。(主人はこれが初めて。)

b0060258_9534014.jpg

Marketの片隅に居たかぼちゃ達。目立たない所に居たけど なんだか気になりました。
ど~もこの下膨れぐあいが他人事に思えなくて。ぐははは(笑)


新鮮♪新鮮♪ 果物も夏野菜もキラキラしていました。 
1週間分の“いつもの物”(茄子・オクラ・大根・空心菜・ピーマン・レモン等)を
ジャ~ンジャン買っても10ドル以下なのが嬉しいナ♪しかも新鮮ピッチピチ♪

Lunchは場所をMt.Wellington(東AKL)へ移してヴェトナム麺を頂きましたよ~。
お腹が膨れたところで、スグ脇のShopping Centreで衝動的にDVDをまとめ買い。
しばらく観るものにも困らなそうです。


しっかしこの日は暑かった・・・。セミも今までになくミンミン・ジィージィー。
この音がさらに体感温度を上げている気がします。
珍しく長時間 外に居たので 案の定夕方になってから見事に2人揃って
片(偏)頭痛でダウーーン! やられたぁ~。(;▽;)アタタタター。
b0060258_9555231.jpg

こんな綺麗な夕焼け空でしたが
ギシギシと痛む頭をかかえながら
私は寝室で、彼はリビングで、
それぞれ涼しい所で
数時間 横になりました。

というのも、
夜もまたイベントがあったので。



今年からスタートした「Auckland Habour Festival」
打ち上げ花火を観に行きたかったのです!

日が落ちて暗くなってきた頃には頭の痛みも無くなり打ち上げ会場のViaduct(港)まで
行くとそこは既に人!人!人! ゾロゾロとゆっくり連なって歩く様子がなんだか
日本の夏祭りの雰囲気をかもし出していて自然と顔がにやけてきました。
屋台があったら最高だったけどね~。(笑)

b0060258_9562695.jpg

やはりドンドーン!パラパラパラ・・・というあの音がイイ!
さすがに「た~まや~」「か~ぎや~」の掛け声こそは無かったですが、
大きな大きな花火が夜空にあがるたびに歓声が沸いてお祭り雰囲気も最高潮♪
最後にド・ドーン!と終わりの合図の音があがると観客全員で
空と花火師さんに向けて拍手ぅ~。やっぱり花火大会はいいなぁ~。^^


[PR]
by koa_republic | 2006-01-31 16:56 | つぶやき
久々のAotea広場。
b0060258_1257073.gif昨日(Friday)の事ですが
去年ちょっとの間お手伝いをしていた
flea marketへ久しぶりに行ってきました。

お店のレイアウトが少し変わっていましたが
テナント(店主)はお馴染みの顔ぶれで、
目があって「あぁ~ 久しぶ・・・」と
言いかけたら「Ohー!Wow! You!
丁度いい時に来てくれたよ。
ちょっとトイレ行きたいからここ見てて~。」
なんて言われて即席お店番に変身したり。

相変わらずのゆる~い雰囲気でした。^^

最近結婚をした友達に何かプレゼントできる物があったらな~と思って行ったのですが
自分が欲しいものばかりに目がいってしまって結局プレゼントは買わず仕舞い。
アンティークの食器やアクセサリー入れ等 素敵なのがあったので
他にコレといったものがなかったらまた来週買いにこよっと。

この広場の奥にチケットセンターがあるのですが、3月に行われるK-1(格闘技)のチケットを
Flea Marketのあとに買いに行こうと向かったら、急に真横から黒い太い腕が“にゅ”と
出てきて行くてを阻まれました。 んー?と腕の方を見上げると黒服のセキュリティの人。

「誰のファン?悪いんだけどまだちょっと入れないんだ。もう少し待ってくれ。」

と言われたのですが意味がチンプンカンプン。( ̄~ ̄)~゜ハテ?
よくみたら周りにはタキシードやイブニングドレスを着た人達でいっぱい。
明らかに私一人だけ浮いています。

b0060258_13414113.jpgどうやら広場横の建物で授賞式(イベント?)が
あるらしく赤絨毯が敷かれ、黒服の
ゴッツイあんちゃん達がゾロゾロ。
NZ芸能人の入り待ちファンもたくさん。
TV局のクルーも沢山来ていました。

「あと1時間だぞ!急げ!」と言いながら
忙しそうに動くスタッフや熱心になにやら
リハーサルをしている人たち。

そんな中に紛れ込んでいた私・・・。
┐(´ー`;)┌ ヤレヤレ

その後 無事にK-1のチケットを購入してCityで仕事をしていた主人と待ち合わせ。
一緒にスーパーマーケットに寄って夕飯の買い物をしてから帰宅。
家に帰ってTVをつけたらさっきの赤絨毯の上で話すキャスターが映っていました。



チッ。もうちょっと右だったか・・・・。(ナニ
[PR]
by koa_republic | 2006-01-28 12:57 | つぶやき
毒キノコ?
b0060258_11314996.gif
このマッシュルーム、何だと思いますか?
まるで毒キノコみたいですけど違いますヨ。(笑)

ランチョンマットとコースターを作った時に出た
ハギレを使って作った
「ミニ・ピンクッション」(針さし)です!

ランチョンマットの時にも書きましたが、私は携帯用ソーイングセットしか持って無くて
当然きちんとした針山も無いので作業中にちょこっと席を外す時などは
その辺に針を置いては危ないし、置いておいた場所を忘れては大変! 
かと言って持ち歩くのもなぁ・・・ と、針の置き場所に困っていました。

マット&コースターに使った布も母から分けてもらった貴重なものだったので
たとえ少しでも無駄にはしたくありませんでした。
そこでこの毒キノコPincushionの出番です。d(^^*) very good!

普通ならゴミになる物で出来るし、なんといっても製作時間たったの5分!もぅ最高~。
このPincushionの土台は何で出来ているかわかりますか?(´▽`)

>>材料はハギレと・・・
[PR]
by koa_republic | 2006-01-27 03:33 | つぶやき
ちくちくNight*
ここ最近「何か作りたい熱」にかかっております。

今まで一度も興味をもった事がない「ミシン」が今は欲しいぐらいです。
裁縫センスZEROのこの私がミシンて・・・。(-_-;)恐ろしや。

私の実母は花嫁修業が色濃くあった時代の人ですから、(今でも有名な都内の某)洋裁・和裁の
学校を出ていて、もともと器用なこともあって仕事にしてもおかしくないほどお裁縫上手。
3つ下の実妹もこれまた都内の有名女子短大・家政科卒で縫い物なんてお手の物。
「直線縫いだから簡単だよ。」と言いながらアっという間に浴衣などを作ってしまいます。
私が想像できる“手縫いの直線縫い”っていったら「ぞうきん」ぐらい。(汗)
我が家のおんな勢ではわたし一人だけ体育学科専攻でレベルがまったく違います。

あ、そうそう。
その昔、好きな人の友達の子供(1歳)へ手作りワンピースをプレゼントした事があります。
が しかし、もちろんそんなもの私が出来るわけもなく・・・。

好きな人へいい格好をしたいが為に「誰でも出来る簡単子供ワンピース」とかなんとかって
いう型紙付きの本を買ってきて、子供服なら縫う所も少し(短い?)でスグに出来るだろうと、
素人考え丸出しで無謀にも挑戦。
しかし裁断もまともにできない私は途中で母へ投げました。(汗)

母&妹曰く、出来ない私が手をつけたものはハチャメチャで、途中で渡されてもものすごく
やりにくいらしい。そのワンピース(の出来損ない)を頼みに頼み込んで母へ委託した時も
「ぎゃ!何これ!縫いしろが5mmぐらいしか取れないじゃない!」という叫び声が
隣の部屋から聞こえてきてました。 「型紙通りに切ったも~ん。」( ;´з`)~♪ピープー
(ちなみに彼に「手作り?」と聞かれて「うん・・・。」と可愛くこたえておきました。
う、嘘じゃないもーん。手作りだもーん。母の・・・だけど。('∇';)ゝ )


ミシンにしても、家庭科の授業でミシンがけをする時も、その宿題で家のミシンを使う時も、
私の前後の人の時はなんともないのに、ことごとく私の番になると糸がぶち切れる。
針が折れる。ボビン糸がこんがらがる。下糸が出てこない。などなどのトラブルが多発。

そんな犬猿の仲のミシンが今欲しいと思うのだからこの熱、かなり重症です。

試しに主人にミシンが欲しいと言ってみたのですがアッサリ却下されました。(ガックリの100乗)
それでもやっぱり寝ても覚めてもなにかチクチクしたくてしたくてウズウズうずうず・・・・・。

昨晩はとうとうベットから飛び出して夜中2時から朝までチクチクやっておりました。
母や妹が見たらため息つくであろうものが出来上がりましたが本人はやや満足です。(笑)

b0060258_9161078.jpg一昨年、日本へ行った際に
母がのれん用に仕入れていたインディゴブルーの
綺麗な布があったので少しわけてもらいました。
本麻っていうのかな?
たぶんいい布です。(←良さがわかってない。^^;)
すごく薄くて柔らかいこの布を使って
いざ!チクチク開始☆


>>コレ作ってみました。
[PR]
by koa_republic | 2006-01-26 11:24 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧