カテゴリ:つぶやき( 197 )
2006年・がんたん!
b0060258_13134697.gif

New Zealandは皆様よりも一足お先に2006年を迎えました。

今年もKoA*Republicと管理人をどうか宜しくお願い致します。




・モデルは実家の龍(Mダックス・♂・3才)です。わ~い。戌年バンザーイ!

・管理人は喪中ですゆえ、明けまして~なご挨拶は抜きで失礼いたします。




(私信) 
HIKO~。 (あw 名前これでよかったかなぁ?)
お誕生日おめでとぉ~。 今年こそは旨いラーメンをー!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。←前回本当に食べたかったの。
東京 or 神奈川で美味しいところ探しておいてちょうだいね♪あ、あとイタリアンも。それから えっとぉ・・・

とにかくオメデトウ。w

[PR]
by koa_republic | 2006-01-01 00:20 | つぶやき
New Year's Eve *2005*
あちらこちらのサイトさんでもそうしてるように、大晦日ですからね~
今年一年をふりかえってみようカナ~と思いまして「日記帳」をピラピラと読み返していました。

私はこのBlogを日記代わりにもしていますが、じつはこれとは別に実際に手書きしている
昔ながらの「Diary」をずっと前からつけています。
基本的には1日5行ぐらいの簡単メモ程度ですが、ちょっとずつ毎日。
(書いて吐き出したい事があるときは後ろの方の余白部分にダァー!っと書くことも。)
その日記はもちろん自分しか見ない物なので公開はできない事が多い完全なる私用日記。
そんな「素」で「真」な私の一年間は・・・

一言で言うと「静」な一年でした。

人なみに多少のUp・Downはありましたが、
一年を均(なら)してみると穏やかな年だったと思います。

そのかわりと言うかなんと言うか、何故かわたしの周りは「激動」の二文字。
ハタから見ていて「いったいこの私との温度差は何?」と笑えてくるぐらい、
主人の異動もそうですが、結婚・離婚。出逢いに別れ。転職、移住、引越し、出産、死去・・・
中には国籍や名前を変えたりした人も。周りは変化のとても大きな「動」の年でしたが、
かと言って置いてけぼり感は無く 静かにそれを見守っていたような感覚が残っています。
日記を何度読み返してもこれといった大きな変化もない 去年の荒れようがウソみたいな
静かで平穏な一年でした。

幸せなことですね。(´▽`)

去年、2004年は前厄の年だったのですが それはそれはヒドイ年でして、
大好きだった人に騙されるわ、信頼していた人に裏切られたりして心に癒えることのない
深い傷をおってしまうわ、新たに(一応「難病」と言われちゃってますが)発作を伴う病気に
なってしまったりして友人宅で倒れてすごい迷惑&心配をかけてしまったり、
別件で日本へ帰ったのに思いがけず開腹手術までする事になったりと
心身共にか~な~り~!グシャグシャになってしまって・・・。情緒不安定で、友達とCafeで
ナンて事ない話をしていたのに急に胸の中のモヤモヤが我慢できなくなって泣き出したり、
もう何もかもがくすんで見えてきたりと、とてもヤケッパチで悪夢な一年でしたが
今年は それらが嘘のようにとても安らかな年でした。

去年のグシャグシャがあったから今年の平穏があったのでしょうか・・・。
心配した両親が元旦に護摩を焚いてくれたのがよかったのでしょうか。わかりませんが。
本厄だからと、今年の初めにはかなりビビっていたのですけどね。^^;←小心。(笑)

そして、すっごくゆっくりな年でもありました。
皆さんが口々に「今年も一年早かった!」「アっという間!」というのもピンと来ず・・・
私にとっては「やっと年末。」「やっと年が明ける・・・。」という感じです。
こんなところにも「静」の影響が?

b0060258_1946213.jpg今年最大の出来事は4月に夢が
叶って生Bette Midler様
ショーが観れた事。
TVを観ていてお隣のAusへ
Mrs.Midlerが来ることがわかり
そのままチケットを取って
2週間後には一人で
Sidneyへ飛びました。

プロのショーを堪能させて頂き
もぉー最高でした。(* u。u)


Sidneyの過去エントリを読み返して
思い出した。あのDarling Harbourで
お会いしたご夫婦はどうされて
いるのかしら。(´▽`)お元気かな♪





(晴れた日はとても暑そうなサンタさん)


今までも、そしてこれからも、皆様のお世話にならない年は無いと思いますが
今年も本当にありがとうございました。大変お世話になりました。 
2006年もどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m それでは 良いお年を。
[PR]
by koa_republic | 2005-12-31 08:11 | つぶやき
BOXING
b0060258_13174228.jpg25日の夜、友人宅(@豪邸)でのXmas「鍋」Partyは
とっても美味しかった&楽しかったで大満足。
持ち寄り料理も無しの完全なる上げ膳据え膳Partyで、
後片付けもDish(食器洗い)からグリル周りのスクラブ、
キッチンの床磨きまで全てを
ホスト役の友達の彼(Korean)が
一人で一挙に引き受けてくれました。
お陰で私たち招待客は
好き勝手に食べて喋ってふんぞり返って。
まったくなんて幸せな夜だったんでしょう。贅沢♪贅沢♪
良いクリスマスでした~。


日本では25日を過ぎるとガラリと雰囲気が変わって「ツリー門松」「リースしめ飾り」と
一気にお正月様式になると思いますが、こちらNZなどのイギリス系の国では翌日の
12月26日はBoxing Day(ボクシング・デー)という休日で、
まだまだクリスマス真っ最中なのであります。(ちなみに1月でもまだMerryXmas!って挨拶します。)

Boxing Dayについて(Wikipedia)

BOX=プレゼント「箱」 の意味で、もともとの意味(由来)は違うと思いますが
ここ最近ではBoxind DayといったらSALEの日!という印象が強いです。
25日はどこに行っても人も車もまばらで、開店してるお店もほっとんど無いのに
26日になると一気に年末大バーゲン!!といわんばかりにどこのお店も
セール!セール!セール!
Xmasプレゼント用商品の売れ残りが安くなっているんでしょうねぇ。
Cityにも結構人が出ていて昨日までの静けさがウソのよう。

あ。Cityといえば、今年も登場のジャンボ・サンタ。
b0060258_19392682.jpgこの時期になるとQueen streetと
Victoria streetのコーナーに
毎年お目見えするWhitcolls(本屋)の
ジャイアント“微妙”サンタさん。

右手の人差し指と左のまぶたがゆっくり
動いているのですが、これがまたなんとも
・・・不気味。^^;

今月号の日系月刊誌によると、
このサンタっちの身長は16.8m。
体重はナント6t!
しかも雨が降ると吸収しちゃう体のようで
この体重は2倍になるんですって~。
毎年夏が終わる頃までここが定位置のサンタさんですが、
取り付け費用に4万5000ドル以上(約370万円)もかかるんですとぉ!
┌|゚□゚;|┐スゴー!
(取り付け費用っていうことは、もしや取り外す時もこのぐらいかかるのか?・・・汗。)


*****
ここを訪れてくれる元Aucklanderさん達にはお馴染みのサンタさんかしら?^^
一応懐かしアイテムとして
「Stagecoach」も一緒に写しておきましたがいかがでしょう?(笑)
っていうか!! ちょっと聞いてくださいよー!
日本から帰ってきたらバス代が更に値上げされてたの!
ちょっと前にも値上げしたばかりなのにぃー!
*****

[PR]
by koa_republic | 2005-12-26 19:42 | つぶやき
Shopping Season
今度の週末はクリスマス・デー。
仕事は残っていようがいまいがお構いなしで金曜の午前中にサッサと終え、
来月中旬までのXmasHolidayに突入したKiwi組もたっくさん居ることでしょう。^^
夏休み~♪夏休み~♪

買い物に行ってもすごい人!人!人!駐車場もギューギュー。
まぁ、26日のBoxing Dayまでは 一年で一番の書き入れ時ですものね~。
夜、TVを観ていたらエフトポス(というNZでは主流のデビットカードシステム。)が
ショッピング客で賑わいすぎて一時システムダウンで使用不可能になって大混乱!
なんていうニュースまで。結局2~3時間使えなくて手ぶらで帰るお客さんもいたとか。
うわ災難・・・。

私も普段はエフトポス派なのですが幸いにもこの混乱には巻き込まれませんでした。ホッ
この日以来、久しぶりにSt. Lukesへ行ったらサンタさん発見!

b0060258_2031466.jpgサンタさんといえば、
少し前に「サンタクロース逮捕!」
なんていうニュースもあった・・・。
Santanarchy(サンタナーキー)とかいうタチの悪いもので、
ようはサンタクロースの格好をした
酔っ払い40名がダウンタウンで
万引きしたりボトルや石を投げたり
ごみ箱や看板を蹴り飛ばしたり
港に停泊中の船にロープをつたって
乗り込もうとしたり・・・・・
迷惑な騒動を起こして
その内の3人が逮捕されたという
なんともアホな大人たち。
悪ふざけにもほどがあるね。

まぁ 酔って騒ぎたいだけなんだろうけど
逮捕されるなんてナンセンス。( ̄_ ̄)


買い物へ出かけようと家を出たときに近所の人が靴を履き忘れちゃったって戻ってきました。
「靴を履き忘れる」っていう感覚・・・日本の人にはきっと「はぁ?」ですよね。(笑)
昔、NZ北島の真ん中にある町 Taupo(タウポ)に住んでいたときは
地元の人はほぼ裸足と言っても過言ではありませんでした。(夏は特にね)
でも裸足で家に帰ってきて、室内で靴をはきだしたりもするのだけど・・・。(´▽`;)ワケワカラン
最初はえぇ~!と思って見ていた私たちも段々と慣れてきてしまって
今では街中で裸足の人をみてもまったくもって驚かなくなりました。
(。・_・。) なんとも思わない。
あ、「スーツに裸足」は妙だとは思いますけどね。でも驚きはしません。(笑)

NZLで一番の都会、Aucklandの裸足人口はだ~いぶ減りました。
とは言っても、カメラかまえてものの10秒でこのとおり。

b0060258_20321681.gif


都会とはいえ、やはりここも
「New Zealand」
って事でしょうかね~。
でも もうそろそろ
靴履こうよぉ・・・。(;^д^)

この足で洋服屋さんもトイレも
スーパーも車もベットにも・・・。
(T▽T)うぅ



(St.Lekesにて)
[PR]
by koa_republic | 2005-12-23 20:32 | つぶやき
暮れの準備。
b0060258_1502215.jpg

12月中旬のNZL×AKL
だいぶ日が延びて夜9時でもこのぐらいの空になってきました。

あちこちのサイトさんでも「年末大掃除」とか「クリスマスカード」「年賀状」
「忘年会」などなどの暮れの準備Wordsがワンサカですが、我が家では・・・

シ~~ン。

だ、だってぇ・・・(´▽`;)
日本から戻ってきたばかりだしぃ~
体調もまだ本調子じゃないしぃ~
夏だしぃ~

ま、ようはやる気が出ないわけなのですが。

ポケ~と、ふ抜け状態のまま新しい年を迎える予感が大。
でも「ま それもいっか。」なんてもっと抜け抜けな考えも。(笑)
部屋の方はもともと掃除が趣味なのでそれほど汚れたり散らかっている所もないし、
里帰り荷ほどきと同時に衣替え&整頓もしたから・・・いいよね?^^;
(って、誰に許可を求めているのだろう?笑)

オークランドの町全体も夏&Xmasの浮かれモードでとってもゆるくてイイ感じですよ~。
今年で夏のクリスマスは7度目になりますが、日本の空気と比べるとだいぶ違います。
この違いはなんなんだろう?と考えた時、
ただ単に季節の違いだけではなさそうだそ?と感じました。

日本の年の暮れと言ったら一年を締めるという意味で仕事にも行事にも
掃除や挨拶、付き合いにも“力を入れる”機会が多いですが
NZではまったくその逆で、君も僕もあなたも私も一年間お疲れさ~ん♪と
“力を抜く”時期なので、お祭り騒ぎでワッショイ!ワッショイ!というよりも
ゆる~く、だる~く、のんびり、ゆっくり、気のおけない仲間同士・家族同士で過ごしましょう
という色が濃いんです。これは私が居た(日本と同じ北半球の)USでもそう。
季節は関係ないみたいですね。^^

「しっかりと、力を抜く時は抜くからまたしっかり入れられる。」  なんでしょうかね~。



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-12-20 20:08 | つぶやき
アルゼンチン・ナイト!
アルゼンチンからwakakoさんとえりかちゃんが日本へ向かう途中に
Stop OverでAucklandに立ち寄ってくれました。


この日のおやつはお土産で頂いたArgentineのお菓子Alfajoresに初挑戦!
アルゼンチンと言ったらAlfajores!っていうぐらいポピュラーなお菓子で、
種類もいろいろとあるんですって。
b0060258_8271624.jpg←手前の銀色が普通のAlfajores。
奥の金色のパッケージはチョコAlfajores。

wakakoさんは私が甘い物全般、
特にチョコレートが苦手ということを気にかけてくれて
チョコレートコーティングのAlfajoresはお試し用の
一つだけにしてくれました。(笑)
すいません&ありがとう^^;

開けてみました。
中(銀色)はこんなカンジ。↓キャラメルが挟まれていて周りはお砂糖でコーティング。

b0060258_8273831.gif

食べてみました。

甘い!
そりゃそうだ。(笑)

でも口の中ですぐに溶けてしまうので見た目よりも口当たりがすごく軽いです。
濃いめのコーヒーを飲みながらチビチビ食べるといい感じ♪一人で一つ完食!



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-12-18 06:54 | つぶやき
Buenos Aires*
かなりの出遅れ日記ですが、日本からニュージーランドに戻った翌日のこと。
わたしが洗濯物と格闘のさなか、遠く南米「アルゼンチン」からお客様がみえました~。
わーい!!南半球仲間だね~♪遠路はるばるようこそ~♪いらっしゃいませ~♪

ブエノスアイレス歴16年のwakakoさんと、そこで生まれ育ったえりかちゃん(13歳)。
2年に1回の頻度で里帰りされていて、今回はAKL経由で日本へ行くというので
メールを頂いた3ヶ月ぐらい前からワクワク・ワクワク♪待ち構えていました。
アルゼンチン人の旦那さまは今回は居残り組だそうです。(笑)

乗り換えのチリで二人が乗る予定だった便が欠航になってしまって1日遅れての到着に
なってしまいました。(BsAs→チリ→NZ→日本と乗り継ぐんですってー!遠いねー!)
(でも不幸中の幸いで、その日は私もフライト病で1日中寝たきり老人だったので丁度よかったのですが。^^;)
南米便ということでNZのイミグレーションを通過するにも一苦労だったそうで、
旅の出だしはイマイチだったけど運良く二人が到着した翌日の夜にはNZ国内最大規模の
年に一度のイベント、「Coca-Cola Christmas in the Park」がありました。

同じAKLに居るならこのBig Night Outに行かなきゃ損!損!
・・・と、長旅で疲れてるのを承知でお誘いしちゃいました。
b0060258_11471812.gif
私たちが会場に到着したのは
夜の8時。1時間前から
イベントは始まっていたけどまだ明るいので観客はこれでも半分ぐらいカナ?
このぐらいの時間から
10時過ぎのフィナーレに
かけてどんどん人が増えていきます。

NZにもこんなに人っているんだね。(^▽^*)あっは

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-12-17 08:54 | つぶやき
NRT→AKL
成田空港からAucklandまでは直行便で約11時間のフライトです。
距離にすると約9000km。やっぱり遠いなぁ~。( ;==)ふぅ

今回は(も?)AKL-NRT直行便を利用しました。
これはもちろん大嫌いな飛行機から1分、1秒でも早く脱出したいが為に
高いAir代を払って寄り道もせずに直行便を選んでいるわけなのです。
んもー ほんんんとにっ!飛行機乗るのは大嫌いなのぉー!怖いし・・・。

なのにさ・・・。

40分の遅れ。

泣きましたさ。


バヌアツで火山が噴火したとか しそうだとかで大回りしたので遅れたんですとっ!
(((ヽ(`○´)ノ))) こら火山!なにしてくれてんねん!!アホか!
お陰でイミグレ通過する頃はヘロヘロやってんど!
麻薬犬にさえも(別の意味で)「アンタ大丈夫?」って目で見上げられたんだどぉー!

もうね・・・目を開けるのさえも うっとおしく思うぐらいダルい。
そこへきてAKLってば夏ぢゃ~ん。あぢぃ~。(;▽;)泣き笑いっすよ・・・。

イミグレの人たちの「Welcome back.(おかえり)」なんて笑顔へ愛想笑いを返す気力も
まったく無く、ヨタヨタになってやっと外に出ました。
少ししたら主人の仕事が終わるというので空港内で待つことに。
横のマクドナルドの人から「大丈夫?」なんて声をかけられつつ(相当すごい顔してたんだな・・・。)
目をつぶったら(寝たら)最後だ。もう起き上がれなくなる!と思って、
あの時買ったゲームを出して必死に座っていました。(その後「だれでもアソビ大全」も購入済み。)

そろそろ彼が来るかな?っという時間になったので顔をあげて待つことに。
2ヶ月ぶりの再会だ♪ (わたしゃボロボロだけども・・・。)
スーツを着た(見た目が)濃いめの男の人が来るたびに反応していたのですが
これが ことごとく(ポリネシア系)アイランダー。
3,4人間違えて立ったり座ったりしていたら、最後に「おつ!」(=「お疲れ!」の意。)
ってやってきた人が一番濃ゆかったよ・・・。orz
(あんれぇ~?こんなに濃かったっけ~?? ちょっと日焼けしているせいかなぁ?
今まで日本人に囲まれていたせいか、彼の濃さを再確認!
その顔じゃ~ 日本人と思われなくても仕方ないよ。(≧▽≦)ぎゃは)



ようやく彼に拾ってもらって自宅へと戻りました。
今回は私が長期で家をあけるのでお部屋の掃除は
定期的に別の人へお願いしていました。
なので、玄関~リビング~キッチン~2nd Bed Roomはピッカピカでキレイ♪ 
ε-(´▽`)ほっ
が!
彼女がお掃除に入らないプレイベートエリアのOur 寝室!+Bathroom!
なんじゃこりゃー!!!

まず一歩部屋へ入ったら「イタッ!なにコレ?」って見ると目覚まし時計が転がってる・・・。
ベットの上はドキュメントだらけ。
窓枠もほこりだらけだし、なんでトイレにハンガーが2つも転がっているの??謎だ・・・。
洗面台の鏡ってこんな水玉模様ついてたっけ?←歯磨き粉が飛びまくり。
このシャワーカーテン、オカシナ色になってないかい?
洗濯カゴって「どこまで溜めれるか競争する用のカゴじゃないよ?!」ってぐらい山盛り。
このシーツやピローケース、2ヶ月前のままだよね?(lll ̄_ ̄lll) ←フライト病で膨らんでいます。

この状況にさすがのフライト病もスッ飛ぶ・・・

・・・ワケがない!(ノ-_-)ノ ~┻━┻ うりゃ


てなわけで、ムクムクで具合悪いまま4日間は洗濯物との戦いでした。
夏場で洗濯物が半日で乾くのがせめてもの救い?
そういう意味では 今度日本へ行く時は彼と一緒がいいナ。(涙)
[PR]
by koa_republic | 2005-12-16 20:05 | つぶやき
雪降る那須→初夏のNZ

8日にNZへ無事戻りました~。
今回のフライト病はやや軽めカナ?
ま、丸1日寝込みましたが。体もムクムクですが。頭も鈍い痛みが続いてますが。
でもNZ→日本の時に比べたらかなりマシです。v(・∀・)v

2ヶ月ぶりのAKLはすっかり夏でした。
で、早速蚊にくわれてみました。



お腹を2箇所・・・。orz

初蚊デス。(嫌)



てなわけで、相変わらずの のんびり更新ですが
日本滞在記の残りを含めて 「KoA*Republic」ボチボチ復活してゆきます。^^

 
[PR]
by koa_republic | 2005-12-10 10:53 | つぶやき
いろいろぐるぐる
今日はバスに乗ってあちこちグルグルと回りました。
NZLも外国にありがちな車社会の国ですが、Cityとその周辺の街へ行くときは私は
比較的よくBusを利用します。Cityは車をとめる所を探すのが大変ですし駐車料金も
ドンドン値上げされているのでBus/Trainが良いのです♪ 渋滞もヒドイしね。
CBD(City中心地)は一番安い路上駐車でも一時間4ドル。(約320円)
ちなみに雨が降ってなくて、大きな荷物もなくて、ハイヒールでない時は徒歩ですヨ。^^

最初の頃は一つ一つのバス停の名前も車内アナウンスもないBusには戸惑いましたけど
今ではこのスタイルにすっかり慣れました。 これに慣れてしまったので、たまの帰国で
「日本のバス」に乗ったりすると「んまぁー!なんて親切なんだろ。」と感動さえしてしまう。
運転手さんも運転上手だし安全運転してくれるしね。
NZのドライバーはとってもラフな人が多いよ~。^^;ムチウチになりそう。(笑)

降りる時にはベル(ブザー)を鳴らすのは日本もNZも同じなのですが、こちらのソレは
スイッチ(?)がヒモ!(爆) ヒモを引っ張って鳴らすのです。
今では降車ボタンのBusがだいぶ多くなりましたが、私がNZへ来た当初は
まだまだこのヒモが主流だったのです。
L.A.に住んでいた時に使っていたBusもヒモだったので他の日本人のように
「えぇーーー!これぇ~??」という、大きな驚きやショックはありませんでしたが
毎回毎回 一回でうまく鳴らせらるかちょっとドキドキしていました。
たまにすっごく硬いのとか、ロープがゆるんでいて全体重かけて引っ張ってやっと鳴るのとかあったの。^^;
b0060258_11521849.jpgそんなある日、何度か乗っているうちに
顔見知りになったKiwiのオッチャンに
“正しいヒモの引っ張り方”を習いました。
「いいか?下じゃなくて横、自分の方に引くんだ。
こう!な?」と真剣に教えてくれましたよ。(笑)

←私は青矢印のように引っ張っていたので
オッチャンから赤の方向に引っ張るようにと
教えてもらいました。 
なるほどなるほど。
確かに小さい力で確実にベルが鳴る。^^


あの時のオッチャ~ン!
今でも伝授してもらったとおりにやっていますよ~。



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-10-12 22:07 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧