<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
換気扇やぁーい?!(≧o≦;)
先日この方のBlogにNZLキッチンの不思議が取り上げられていて
そこに「換気扇」の事が書かれていたのですよ。( ̄- ̄)

なんでも?NZLに移住してきてから
「換気扇が付いているキッチンのお家」に住んだことがないんだとか。
まぁ~ 確かにNZではそんなに珍しいことではないのですが
私はNZ国内、7回の引越しを経験してますが(←し過ぎ?笑)
幸い、換気扇無しの家は2軒のみ。
今のお家には薄型のモダンなファンが付いているので
意気揚々と「うちには日本みたいな換気扇あるの~。」なんてコメントを残したんです。
「友達のお家の換気扇はただの扇風機と一緒。」なんていう小話もつけて。
・・・うん。ゆうさんのBlogにね?( ̄_ ̄ ;)

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-02-28 22:11 | つぶやき
MoonStar
b0060258_23463655.jpg写真だとわかりにくいけど・・・。
お月様とお星様が近くでキラキラ☆
流れ星なんかも見えちゃって

きれ~だなぁ('。'*)ほけぇ~

と、テラスに長いこと居たら
風邪ひきました。(ノ_<。)ぐしっ 
[PR]
by koa_republic | 2005-02-27 23:46 | つぶやき
Avondale Market
NZでは週末になるとあちこちで開催される青空市場。
売ってるものは生鮮品から家電に衣類に「これってもしかして盗品?^^;」
思わず小声で問いたくなるようなグッズまで様々。
Avondaleというエリア(西オークランド)で毎週日曜日に開催されているMarketがあって
以前からちょっと気になっていたのですが場所も今までイマイチわからず・・・
AKLに住んで5年にもなるのに、今日初めて行ってきました~。

な~んだ。競馬場じゃーーん。(≧∇≦) 知ってる。知ってる~。

私が今まで行った事のあるMarketはどれも「朝市!」という感じが強く、
開店時間も早ければ、良いモノを買いたければ当然早く行かなければ!!と
前日の夜から気合いを入れなければなりませんでしたが
「Avondaleは10時過ぎでも全然大丈夫ダヨ。ゆっくりでOK!」という
有りがたぁ~いLocal情報が寄せられました。
それでもちょっとビビリが入り、気持ち早めの9時半到着。(^。^;)

お天気も良くてさすがに車も人もたくさん。
だけど駐車場(NZ$2)スペースはレースコースの方にたっぷりあるので心配ご無用。

今日の目的は品数豊富で安いと評判の野菜を見に行ったわけですが
到着5分でゲタ風ビーサン(←NZ的には“ジャンダル”)をみつけ即買!
試しに履いてみたら 軽くて歩きやすくてしかも6ドルで安かったんです~。
(写真左上のこの↓Wood Jandalです。)
b0060258_2272989.jpg

約1時間かけて ぐるぅ~と見てまわり目的のお野菜もゲット!
すごい!すごい! 新鮮で安くてなかなか手に入らない野菜もたっくさん!
。。゚+.(゚▽゚)・。+.゚。わー♪たのすぃ~♪お得~♪

今回は日本サイズの「茄子」を発見!!←涙出そうなくらい嬉しい~。(T▽T)
空芯菜も束でドバっ!と。←メチャクチャ新鮮でキレイでした!
それから「おくら」と「にんじん」も美味しそうなのを選んでグワッ!と購入。
これぜ~んぶで4ドル(約300円)ですよぉー。

夕飯はさっそく市場で買ってきた野菜を使って作ってみたのですが
これがまた・・・旨いのなんのって。(ノ▽T。)もー感涙。

今までは我が家のすぐ近所には大型スーパーマーケット(24hOpen)や
アジアンショップも複数あり、2人家族ということもあってまとめ買い等もせずに
必要な時に必要な分だけ買うカタチでしたが
これからは野菜はできるだけココで買いたいな~と思えた青空市場でした。^^

☆これからはSunday Marketはアヴォンデェ~ルに決定☆


それにしても「みんなスゴイな~~。(@。@;)本気だね・・・。」と思ったのは
『自作のカゴ』持参だったところ。(笑)
ある人は洗濯カゴにタイヤを付けたり、
またある人はプラスチックの道具箱とベビーカーで作ったオリジナルのカートだったり
買い物バックにタイヤが付いてる物やキャリーバックを持ってるのなんて当たり前。
もはや買い物というよりも仕入れの雰囲気でした。(^m^*)フフ
[PR]
by koa_republic | 2005-02-27 21:28 | つぶやき
更新記録 たまごの殻の花瓶
前回の日記にも書いたように、たまごの殻を利用した花瓶がお気に入りです。
コンテンツ「Favorite」にも追加しました~。
宜しかったら見てください。(^-^*)
[PR]
by koa_republic | 2005-02-25 23:01 | 更新履歴
Are You ちっち?
素材館の方にも載せているのでご覧になった方もいるかもしれませんが
最近キッチンやダイニングの片隅にたまごの殻を花瓶代わりにして
小さなお花をいけて置いてあります。
b0060258_14543938.jpg←このように。

今日 フと見たら先週いけた小花の
元気が無くなっていたので
外の植え込みに花を頂戴しに行き
2つ3つ摘んで部屋の中に戻ると
同じタイミングで主人も帰ってきました。


>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-02-24 15:22 | つぶやき
文字化け
ちょっと前にみつけたこの文字化けしたメールの修復サイト。

よぉ~し!これで化けたメールが届いてもこれからは解読できるかもね~♪
と喜んでいるのですが、
こういう時に限ってパタリと文字化けメールが届かないものですね・・・。(;´▽`A

もちろん化けない方が良いんだけど、ちょっと一度試してみたいんだよなぁ~~。
文字化けメール送れる人(なんているのかなぁ?)
2,3行でいいから送ってみてくれませんか?(無謀)
[PR]
by koa_republic | 2005-02-22 22:31 | いろいろWebsite
どら焼きって和菓子?
Taumarunuiから帰ってきて一日経って、ドドドォーと疲れが出てきてしまいました。
昨日は暑さもあいまって、午後から起き上がれなくなる始末。
歳?(^。^;)いや~ん。(笑)

疲れのせいか?普段甘い物はほとんど口にしない私ですが
今日はどら焼きなんて作ってみました。あんこ好きのオットが大喜び。
b0060258_1228054.jpg
「あん」は市販の物を使ったので
甘さの調節が出来ず、
作る前にちょっと味見してみたら
私にはかなり甘く感じたので
生地にお抹茶を入れて
苦めの生地にしてみました。
大・成・功!ィェィ

[PR]
by koa_republic | 2005-02-22 12:34 | Glutton-食&飲
Taumarunui
行ってきました~Taumarunui(タウマルヌイ)!  ←地名、あってるよね?^^;
NZ北島のほぼ中央にあるこの町はAucklandからは車で約3時間半ぐらい。
でも今回は列車の旅を選びました。
b0060258_11395081.jpg
たまの列車の旅もいいもんだ~♪
だけどのんびり過ぎるぞ~♪
車で3時間半なのに
なんで列車だと5時間以上かかるんだ~?
(≧∇≦;)あひゃひゃひゃ


>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-02-21 23:33 | つぶやき
Mosquito~蚊
だいぶ「あぢぃ~」という日は少なくなってきましたが
ニュージーランドはいまだ(私のニガテな)夏です。
今日も鳥がチュンチュンいいだした朝方にやっと眠れたのに
数時間後のセミの ミィーンミィーンジジジィィィーー
という音で目が覚めましたよ。(; ̄ー ̄A うぐぅ~

2月に入って蚊とハエが急に出てきたような気がするんです・・・我が家。
去年までは家の中で蚊に・・・・・えっと、
食われる?刺される?噛まれる?(←コレは英語か^^;bite)事は
ひと夏で1,2度ぐらいだったのに 今年は2月に入ってからすでに数箇所。(つ_<。)

b0060258_8282574.jpg
そこで登場なのが日本の「金鳥の夏」!
じゃないけども
←NZ版蚊取り線香です。線香はmade in China
只今もっくもっくのちっち家。
そしてこういう煙は何故かすべて主人の方へと流れてゆくぅ~♪
なんででしょう?(≧▽≦?)オモシロイぐらい
漢方の時といい、お香や蚊取り線香の煙など
ニガテな人の方へと
自然に流れいく傾向が。(笑)

これなら無煙でいいけども効果はきっとないね。(; ̄ェ ̄;)
ちなみに鳥恐怖症のワタシはKINCHOのロゴマーク、にわとりさんも凝視できません。^^;

さて、しばらく留守にする為に素材のUPお休みします。
友達の結婚式に出席するためにTaumarunuiへ電車でガタゴト行ってきます。
はじめて行くよ~☆楽しみ♪楽しみ♪

本日、何故か結婚式には欠席するオットだけが美容院へ・・・。なじぇダ?(笑)
[PR]
by koa_republic | 2005-02-18 08:35 | つぶやき
2月15日 After Valentine's
(突然ですが)NZLで自分好みの携帯用ストラップを見つけるのって大変です。
ストラップをつけてる人もあんまり居ないかなぁ~。
(携帯自体がストラップ付けれない(=通す所がない)のもあります。^^;)

首から下げるようなのは見かけますが
日本のようなオシャレ~なのをしてる人はほとんど見ません。

可愛いのや綺麗なの、売って無いから作ろう・・・。

ということで作ってみましたYO。

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-02-15 18:33 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧