<   2005年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ドラえもーん。(≧□≦)
雨の中、近所のアジアンShopsに食料品を買いに出かけました。
途中、雨宿りに寄ったChineseの日用雑貨のお店でドラえもん電話が
売られていました。↓このような電話。
b0060258_2216954.jpg
日本が海外に誇れるものの一つに
漫画アニメがありますが
ドラえもんもその一つ。とても人気があります。

この電話は彼の左手に受話器が握られ
右手は軽く握られ上へ高~く挙げられています。

・・・ん?
「握られ」???

なんか変だぞぉ・・・ と近づいてみてビックリ!
指があるよ?!?! ドラえもんに指があるよぉー!(≧□≦)
しかもなんか変な蝶ネクタイにブルーのベスト着せられてるし。(汗)
b0060258_22171251.jpgありがち!確かにありがち!
だけどあまりの大胆な偽者っぷりに
思わず惑わされました。
家に帰ってからドラえもんってどんなんだっけ?
こんなんじゃなかったよね?と不安になり
すぐにNetで調べちゃったもの・・・。

本物はこうでした。→TV朝日のドラえもん


怪しいけど笑えるものがたくさんあるお店でした。
(例: 目つきがとっても悪いピカチューなど。笑)

他にも 中国系、韓国系のスーパーマーケットには 日本人用にではなくて
「日本語書いとけばオシャレじゃない?」的なパッケージをよくみます。
(日本でも英字で書くとオシャレになると思って作ったの?っていう物が
結構ありますよね。言葉というよりも、柄や模様のような感覚なのかな?^^)

made in 海外の日本語パッケージ。これがなかなか面白い!
大概は「あぁ 惜しいな~!」(≧~≦;)と、本当は何が言いたかったのかわかる程度の
間違いなのですが (例えば「タンタン麺」を「タソタソ麺」と表記したり。)
たまにそれって日本語じゃないよね・・・とビックリする言葉が書かれていたり
笑いのツボにぐぐっ!とくるものも多々あります。(笑)
機会があったらここで紹介したいな~。(^-^*)
[PR]
by koa_republic | 2005-07-31 22:37 | つぶやき
お料理バトン
「海外で暮らす」のmojyao55さんより、お料理バトンなる物を頂きました。
5,6年前までの私の事を知ってる人がそれを聞いたら
「ちっちにお料理バトンだなんて、んな無茶な。」ってきっと思われる事でしょう。
いや、間違いなく。(笑)

さて・・・ここからは早くも言い訳です。(;^▽^)ゝえへ
このBlogは リアル友達も多く見てるのでヘタな事が言えないのですが
(そうそう。君の事だよ!家族にリークしないでよね?笑)
わたしの実家は職業柄、「食」に関してはとってもとっても厳しく、こだわりもあります。
家には料理をしてくれる専門の人が常にいました。(諸般の事情で今はいません。^^)
父も複数の弟子をもつ プロの調理人です。
母は料理に関しての特別な資格やキャリアはありませんが
主婦として、とても手際の良いお料理上手な女性です。

そんな環境下で育った私は 一人暮らしの経験があるにも関わらず
ニュージーランドで暮らすようになるまで料理をする事は滅多にありませんでした。
インスタントヌードルやレトルトの物さえも作ったことがなく、
せいぜい 頑張って年に数回 お米を炊くぐらいしかやったことが無かったのです。
専業主婦歴もまだたったの4年で、この4年の中でつくづくわかった事はただ一つ。
「私は食べるのは大好きだけど作るのは好きじゃない!」って事です。(;^д^)
やっぱり人に作ってもらった物の方が美味しいですし、
やらないで済むなら本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。
本気でやりたくありませヌ。 
(↑バグではありませんよ。繰り返して強調してみました。笑)

それでも、美味しいと言ってくれる人や喜んで食べてくれる人がいれば嬉しいですし
海外生活独自の環境、「無いので作るしかない」という状況下だったりで
好きじゃないというだけで止めるわけにはいきません。

どうせ作るなら嫌々するのでなくて、少しでも楽しみながらやりたい。
せっかくやるのならやっぱり美味しいものを作りたい。
そう思えるようになったので(成長した?^^)みなさんのBlogやお料理サイトを拝見して
これからも素敵なアイデアや刺激&影響を頂きたいと思っています♪

>>お料理バトン
[PR]
by koa_republic | 2005-07-29 21:23 | BLOG BATON
今度こそ復活。
ご心配おかけ致しました わたしと主人の風邪の方もだいぶ良くなってきました。
まだ のどのイガイガ感は完全にとれてはいませんが、声も出るようになって
(モノマネが出来なくなったのはちょっと・・・いや、だいぶ 寂しいですが)
なんとか「通常モード」に戻りつつあります。 
このまま油断せずに、完全復活までおうちの中でもスカーフやマフラーを
ぐるんぐるん巻いて、ぬくぬくと過ごしたいと思っています。
でもこの1週間 うちは集合住宅のせいか?ヒーターを点けるほど寒くはありませんでした。
もう春なんでしょうか?私の足の指にはまだ“しもやけ”が鎮座しておりますが。(;´▽`A

復活記念にBlogのスキンを変更してみました。
この風邪の間もずっとお世話になっていた「シチュー」の画像です。
北半球の皆さんにはちょっと暑っ苦しい写真だったかもしれませんが、
これを食べて元気になったので~。^^
Headerの「写真」と「色合い」を変えただけなので作業は20分とかかっていませんが
これだけでもなんだか気分転換になるものですね~。(^^*)

>>朝からおやつを仕込んでみる。
[PR]
by koa_republic | 2005-07-29 17:26 | Glutton-食&飲
復活ならず・・・。
***27th July
「明日には絶対復活してやるぅぅぅ。」なんて言ったけど、無理無理。(T▽T)
二人揃って更にしんどくなりました。だるいよぉ~。うぐぅ~。



***28th July
もうちょっと・・・。もうちょっとで復活できそうです。

今回の風邪は最初から最後まで“のど”にきました。皆様もお気をつけください。
私もすっかり声変わりを致しまして、主人や友達から「やって!やって!」と言われます。
何を「やって」かと申しますと、田中角栄さんのモノマネ。(゜▽゜)ニパッ☆

以前 得意の「寝言」で角栄さんのモノマネをしたらしく (←オット談)
それ以来、私の持ちネタとなった田中角栄元首相のモノマネですが
ここへきて、更に腕をあげたもよう。 (ん?しゃがれただけ?(´▽`;)あれ?)

対します、鼻声の我がオット。

こちらも期間限定で田村正和さんになっております。
二人で夜な夜な
ちっち:「まぁ~そっのぉーーーっ」(やや目を細めつつ)
オット:「マダにガスだで」(「=マサにガスだね。」TVCMより)
・・・・・と言い合っては 満足してる日々でございます。m( ._. )m

かしこ

[PR]
by koa_republic | 2005-07-28 22:16 | つぶやき
retire・・・?(ノ_T)

いや、あの そのぉ・・・ Blogタイトルが「re*venge」「リニューアル」ときたので
モイッチョ「Re○○○」と続けようかと思ったらリタイアになっちった。(;^д^)
今の心情?(笑)  っていうか、っていうかーっ!!!

(≧□≦) の、のどが痛ひーーーぃ!
どうやら又もらったみたいです。主人から風邪のプ・レ・ゼ・ン・ト♡ (涙)
鼻水とまらないよ~。 d(T▽T)b イェーイ
クシャミだって出るんだぞ~。 d(T▽T)b ワーイ

うぅ・・・・・。

(≧△≦)うわーん。どうしていつも必ずうつるのーーーっ。 あほぅ。(ぐすん)
そんなわけでリニューアル作業なんてとてもじゃないけど出来まへん。
メールの返信がやっとでございます。毎度スンマへーん。(あ、もう慣れた?笑)

 

今日はれいのモコ眉の3週間後ケアの日だったのです。
これについてはまた後日ご報告致しますね~。(何気に反響が大きかったの。^^)
そのMake-Upのサロンへ行く前に少し時間があったのでNZでは初めて
Gloria Jean's Coffees(=Cafe)へ寄ってみました。
Sidneyへ行った時に初めてここのコーヒーを飲んで、
その時は「アメリカのコーヒー(スタイル)に似てるな~。」となんとなく思っていたのですが
今日 まじまじとメニューを見たらArnott's TimTamなんていう文字があったので
あれ?オーストラリアなの?と、お店の人に聞いてみたら
「そうそう。うちAUSのCafeだよ~」との答え。さすが・・と、いうか「やっぱり」。(≧▽≦)

とはいっても私が甘いものをオーダーするわけもなく(笑)
今日はトリプルショットのグラス・ラッテにしてみました。(↓Regular Size)
b0060258_213926.jpg

[PR]
by koa_republic | 2005-07-26 22:31 | つぶやき
リニューアルしたいNa宣言
ずっと調子の悪かったMy PCが修理から戻ってきて1週間が経ちました。→1週間前
前回(5月)は入院→手術→退院→リハビリをしても症状がイマイチで、
結局またすぐに修理に出すことになってしまいましたが
どうやら今回は本当に大丈夫そう。ひとまず ホっ。(´ー`)

b0060258_13391768.jpgPCが絶好調のうちに本館サイトの方で
いろいろ気になってるページや、
ちょこまかした箇所を整頓して
一気にリニューアルしたいな~と
もくろみ中でございます。(^^*)

ここ最近は このBlogの更新ばかりで
人さまが作ってくれたテンプレートへの
簡単更新にすっかり慣れてしまって、
Webページの作り方&更新を
忘れそうです。 (;´▽`A アセアセ

そんなわけで、いつものごとく
のんびり更新になるとは思いますが
ページの作り方のおさらいから
頑張りたいと思います。(笑)

↑この写真はエントリー内容とは全然関係ないです。(;^д^) 
シャワールームにある縦長窓なのですが。湯気でモクモクぅ~なところをパチリ。

[PR]
by koa_republic | 2005-07-25 14:14 | つぶやき
re*venge

先週初めて挑戦したお赤飯作りは思い描いていたものよりも
かなり水っぽいものが出来上がってしまってガッカリ。
日本のレシピ通りにやったんではダメだという事がわかり、
「今度こそはっ!!」と気合充分に再挑戦したゾー!!<( ̄ー ̄)ノ


今回はお豆のポクポク感が欲しかったので調子にのって緑豆と、キビも少々ブレンド。
あとからかけたごま塩も前回と違い、白ごまサンに致しました。
(↓黄色のつぶつぶお豆が緑豆です。↓)


b0060258_9353422.jpg

今回は大成功♪ ィェーィ! アっという間に売り切れました。
でも・・・。先週のと見比べても写真じゃ あんまりわからないですね。(;´▽`A


[PR]
by koa_republic | 2005-07-25 09:43 | Glutton-食&飲
風邪っぴき
今日は、外出先から家へ帰ると先に主人が帰宅していました。
PCに向かって何やら仕事をしていたので後ろから声だけかけて、
私はお夕飯の支度でキッチンへ直行。
30分ぐらいしてから「ねね、コーヒー飲む~?」と彼の部屋へ持っていくと
ティッシュペーパーを丸めて両鼻の穴に命いっぱい詰めて 口呼吸の、
眼鏡をかけ、眉間にシワを寄せてPCモニターとにらめっこしているぶっ細工な主人が!
ぎゃははははは(≧▽≦)ははははは。大ウケ!
不意打ちのあまりの不細工さに思わずコーヒーこぼしそうになりました。(゚▽゚;)危ない危ない

「なに?また風邪ひいたの?」と聞くと無言で“うんうん”と頷く彼。
「じゃあコーヒーいらないね?そのティッシュに染み込んだりしたら大変だもんね?」と
笑いながらカップをさげようとすると ちょっと悔しかったのか?
( ̄‥ ̄)フン!!と鼻息でティッシュをスポ!と抜き「飲むぅ」とカップを受け取りました。

「あ~あぁ、もう・・・。そのティッシュ、自分で片付けてよ~。」と言いながら部屋を出ると
元気よく「あ~い」という返事が後ろから返ってきました。(笑)

それならばお夕飯には体が温まるメニューでも加えてやるか~。と、追加で作ったのが
この↓鍋焼ききつねうどん↓です。 (ちゃんとお揚げも入れました。)
b0060258_201166.jpg

火から下ろしたばかりのグツグツあつあつのところを、
(≧▽≦)ノ「いただきま~す!」と今にも食べようとしてる鼻たれ小僧の主人の手から
慌ててお箸を奪い、「あ。その前に写真撮らせて~」と言う私は鬼嫁?(〃▽〃)ゝえへへ
[PR]
by koa_republic | 2005-07-22 20:38 | Glutton-食&飲
Lee Kum KeeのRecipe
とっても有名で、今では大概の国で手に入るLee Kum Kee (李錦記)の商品ですが
我が家でもキッチンの棚をみると、Lee Kum Kee社製が多いことに気がつきました。
中華系移民の多いAucklandではこの手の商品&種類はいろいろあるので
探せばきっと もっと安くてもっと現地の味に近いものがみつかるのかもしれませんが
いかんせん、そういった事に不頓着というか適当なもので・・・(;´▽`A
つい、どこにでも売ってて手軽なこの会社の物をヒョイと買ってしまいます。
(味も無難で大ハズレもないんですよ。)
b0060258_13102868.jpg

辛いもの好きの我が家では
このChiu Chow Chili Oilは
水餃子のタレや八宝菜、
マーボー豆腐などなど
炒め物に鍋物にと
何にでも入れれて
大活躍のチリオイル。→

むせる程、かっらいよ~。(笑)



そんなLee Kum Kee (李錦記)サイト内にあるレシピがわりと簡単&便利。
そっくりそのまま作らなくてもアイデアを頂けたりして重宝してます。
Lee Kum Kee商品は海外在住の方でも意外に手に入りやすい物じゃないですか?^^
こちら。→Recipe
各国(言語)のサイトにあるレシピが違うのも興味深いところ。



b0060258_13313390.jpg

豚肉&キャベツと左側のBlack Bean Sauseを使って
(なんちゃって)回鍋肉もとってもご飯がすすみます。^^
右側のボトルはオイスターソース。
これまた使用頻度が高いのです。

[PR]
by koa_republic | 2005-07-21 13:31 | いろいろWebsite
向陽坊
b0060258_81465.gif


CLASSIC BAKE HOUSE
「向陽坊」 -西點麹包

中華系のベーカリーです。
(台湾かな?^^)
店内とってもいい香り~♪
どれもこれも食べてみたくなって
大変困ります。(笑)
ここの食パンはもっちもち☆




以前は都心からはちょっと離れたHowicという町にあったのですが
最近 少し近くのGreenlaneに2号店がOpen!! わーい♪わーい♪
お店の正式な名前は定かではありません。(;´▽`A どう発音するでしょね・・・。
*July 22nd 追記*
上海人に聞いたら「シャン・ヤン・ファン」と読んで、「手作りしている場所」という
意味だそうです。 他の中国語ではまた読み方が微妙に違うとか。^^ 

いっつも焼き立てパンのイイィ~~香りでして、
店内一歩入ってからお会計済ますまで“くんか くんか”大忙し。(笑)


address:
Howic店
3/29 Aviemore Dr. Highland Park, Howick, Auckland
ph) 09-535-2418 fax)09-535-2417

Greenlane店←new!
1 Marewa Rd. Greenlane, Auckland
ph)09-523-0669 fax)09-523-0693

>>店内写真。
[PR]
by koa_republic | 2005-07-21 08:10 | Petit Choice



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧