<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
虎キチ。
b0060258_22163183.gif

祝・阪神タイガース優勝


2年ぶりのリーグ優勝
おめでとうございま~す。

よかったね~ 岡田監督。
今度こそは日本一ですね。^^

大の大の大の阪神タイガース・ファンの我が夫。(関東人だけど)
残念ながらNZからは試合を観ることはできないので、Webニュースで優勝を確認。
寝る前に仕事用携帯に2年前の優勝記念ストラップを自分でつけて
小さく優勝の喜びを(彼なりに)表現していましたよ。(笑)

京都の「励虎会」の皆さんも今頃盛り上がっているんだろうなぁ~。^^
NZ支部長も大喜びでぇーーす!
(ちなみに私は元ツバメ応援団)


[PR]
by koa_republic | 2005-09-29 22:43 | つぶやき
独り言。
単発の仕事の依頼を受けました。
今それの作業をしていて、よそのPCからログインをしているのですが・・・。
自分のメインサイトやこのBLOGのレイアウトが想像以上にガチャガチャで
ビックリ&ガッカリ。
PC(ブラウザ)が変わると こうも崩れるものなのですね・・・。(唖然)

え?そんなこといいから仕事しろって?^^;

は~い。(笑)
[PR]
by koa_republic | 2005-09-27 11:53 | つぶやき
ハリケ~ン。
友達が1歳になる子供と一緒に遊びにきました。半年ぶりぐらいかな?
たった半年なのに子供の成長の速さはいつみてもビックリですね。
お子さんの成長記録や育児日記をBlogやWebsiteなどに記している方も多いですが
ほんのひと月前の写真であっても顔(表情)がガラリと変わっていて驚かされることが
多々あります。こんなにコロコロ変わるのなら毎日みていても飽きないだろうなぁ~。
・・・って、そういう次元の話じゃないって?(笑)

来る前に「ハリケーン(=子)も一緒だよ~。」という連絡があったのでワクワク♪
車の音がするたびに「来たかな?」と様子をみに(何度も)飛び出していました。
b0060258_23514011.gif
←Prettyハリケーンの到着時。
(一緒に待っていた友達撮影。 いつのまに・・・。^^;)


駐車場からウチへ入ってくる様子を上から覗いていたら
あ、あ、あ、歩いてるよぉ・・・。
一人で座ることも出来なかったのにー!
もうこれだけでオバちゃん感動~。(;▽;)
次に会うときは小走りなんてしちゃってるのかしらね~。
お喋りできるようになったら更に面白そう♪

可愛いハリケーンちゃんの上陸はあっという間でした。
人の子供だからか?少しの時間しか接していないせいか?
泣いても わめいても 騒いでも、何をしてもただただ「可愛い」だけでしたが
1日中、24時間、365日ずぅーーーーーとずぅーーーーーと一緒となると
「可愛い」とだけは言ってられないのでしょうね。
っというか、ママさんにそう言われました。「産みゃワカル」って。(´▽`;)
やはりパパさんの協力は必須だと切に語っておりましたよ。フム(笑)

>>「ハリケーン」で思い出した!
[PR]
by koa_republic | 2005-09-26 11:35 | つぶやき
名前の鑑定
b0060258_21403510.gif

「1から始める姓名判断と名付け」というサイト内にある

姓名判断というのをやってみたのでご紹介。



出産を終えたばかりの友人から「(赤ちゃんの)名前が決まったよ~。」と連絡がありました。
とってもキュートな響き&漢字で、きっと大きくなってからも感謝されることでしょう。^^

私の下の名はちょっと珍しい名前なので(←よく男の人と間違われます。)
いまだに同じ名前の人と遭遇したことがありません。
苗字までは一緒でなくてもいいので、せめて同じ漢字で同じ名の方に一度は
お会いしてみたいものです。(違う漢字だけど同じ読み方の“男性”を知っていると
言われたことはありますが、同名の方とお会いした事は今まで一度もありませ~ん。)


昔は変わった名前なので自己紹介の時などに自分の名前を言うのがすごくイヤで、
「○○子ちゃん」のような普通の名前に憧れていましたが、自分の名前の意味を知り、
ある時を境にこのヘンチクリンな名前がすっごく好きになりました。(´▽`)
今では大のお気に入り♪

いろいろな方のお名前の由来や意味を聞くのが好きです。
一見、よくあるお名前に思えても、ご家族の思い入れや漢字に隠された深い意味が
あったりして、とても興味深いのです。あなたのお名前の由来はなんでしょうか?
お父さんの初恋の人の名前だったり・・・・・は、しませんか?(笑)

>>管理人の名前の鑑定結果。(抜粋)
[PR]
by koa_republic | 2005-09-25 09:25 | いろいろWebsite
家を出るたびに....(〃▽〃;)

最近 家を出るたびに「こっぱずかしくなる」というか、「笑けてくる」というか・・・。
ちょっと うつむき加減になっちゃうのですよ。

うちは賃貸のFlat(アパート)なのですが、一ヶ月程前に玄関前の通路で
電気工たちが脚立を立ててなにやら工事をしていました。
すぐに終了して、見た目も以前と何も変わっていなかったので
「メンテナンスか電球交換かしら?ご苦労さん」程度にしか思っていなかったのですが
数日後、何の工事をしていたのかが判明。

今までは外が暗くなると自動で朝までずっとライトが点いていたのですが
資源の無駄使いと思ったのか?節約が目的なのか?分かりませんが、
人が近づくとライトが点くシステムに変わっていました。
よくガレージやゲート前などに取り付けられている
「センサーに近づくと自動的に数秒ライトが灯る」のと同じようなものです。


で、↓これが問題の「笑けてくる」玄関前の通路なのですが・・・
b0060258_19464648.gif
ご覧のとおり、いくつもライトがあるのですが
それぞれの玄関(ドア)前についているライトが
その、“センサー付き”のものに変わりました。

玄関を出て右を見るとこの写真の風景。
駐車場(&ゴミ置場)へ続く通路は玄関を出て左なので主人はこの写真の通路を滅多に通りませんが、私は少なくとも1日一度は通らなければなりません。
・・・っというのも、「郵便ポスト」はこの写真の
いっちば~ん奥のドアの向こう側にある階段を
下りていかないとたどり着けないので。
しか~も、うちは角部屋なので
この通路の一番端から端までを通過しなければ
郵便チェックができないのです・・・。

一歩、一歩、また一歩と進むと、その私の歩調に合わせて頭上からライトが
ポッ・ポッ・ポッ、ポポ・・・と点いていきます。その数ナント12回。
10秒程で消えるので、後ろを振り向くと奥から順に消えてゆきます。

夜うちに遊びにきて、(写真)奥のドアから入ってきた友達にも
「変なの~!ステージのスポットライトみたい。」っと笑われました。
そうなの。私もいつも「花道みたい」って思いながら歩いていましたから。(;´▽`A
一人でここを歩くとね、「あ、スイマセン。私なんかの為に点いて頂いちゃって・・・」って
なんだか こっぱずかしくなるんですよ。
端っこ通ってセンサーから逃げようとしたりね。(意味ないけど。笑)
[PR]
by koa_republic | 2005-09-24 18:20 | つぶやき
歯に穴っぽこ。

「うげっ!インレーがはずれたぁー!どぉーしよぉぉおおーー!!」
と、今日は朝から一人で大騒ぎの管理人です、こんばんは。

インレー(Inlay)というのは虫歯を削ってその穴に埋めたもの。
つまり歯の詰め物です。保険で治療すると銀色の金属の、アレ。
じつは高校生の時に歯科医院でアルバイトをした経験があるので
少~しばかり歯の知識があります。(ほんとに「少し」だけどね。^^;)

しかも!最初はインレーだと思っていたその詰め物はじつは
アンレー(onlay:オンレーとも言う。)だったので更に動揺!うがー!
アンレーは更にでっかいモノだと思っていただければ。歯が半分なかった・・・。orz

私と違って 歯医者にまったく無縁の主人はそのアンレーが脱離した
私の口の中を覗き込んで「歯が弱い人は大変だね~。あ、穴開いてるよ~。」とケラケラ。
うむ。これは本当に大変なのじゃよ。これは一大事なのじゃよ、オット君。笑ってるばやいかっ!
日本の歯医者友達にすぐに連絡をして、あれこれアドバイスを受けてから
ひとまずこちら(NZ)のDentistへみてもらうことに。

b0060258_2061131.gif「onlayが、My onlayが~~」
と涙目でうったえる私を見て
歯医者 爆笑。
オマイも笑ってばやいか!
こっちはいくらかかるか
ビクビクなのにぃー!
(それかい。笑)

でも本当に「値段によっては
帰国も考えなきゃね」と
主人と話していたもので。。。

今日はひとまず応急処置だけ
してもらって帰ってきました。
接着するだけで$150。
(約1万円)
(>_<;)アダダ

こっちで完全に治療をするか帰国して主治医に診てもらうかしばらく悩みます。
・・・て、そんな時間の余裕も無いのだけど。

[PR]
by koa_republic | 2005-09-23 19:25 | つぶやき
初WETA☆
ついにNZL特有の昆虫、WETA(ウェタ)の実物をこの目で見ました~!

「最も原始的な昆虫」といわれているWETAはKiwi(NZ人)には人気の昆虫で、
この虫が家に出ると「Happy」だとか「幸を呼ぶ」なんて言われています。
日本の「蜘蛛(やヤモリや蛇)は家の守り神」なんていうのと同じでしょうか?
世界にNZLの名を広めてくれた映画、「The Lord of the Rings」の監督、
Peter Jacksonの会社の名も「Weta」。→Weta Ltd.
南島の方では「Wetaを観に行こう!ツアー」なんてものもあるんですって。
もう、大人気です。

私が見たのは体長10cmほどのTree Wata(Bush Wataとも言います。)ですが
博物館などに行くとGiant Weta(ジャイアント・ウェタ)という30cmぐらいある
巨大なWeta君が展示されています。(これはちょっとやりすぎ感がありますけど・・・。汗)
絶滅危惧種なので大事にしないといけないんですけどね。

私は鳥や小動物は苦手だけど虫は全然平気です。
ガーデニングや畑仕事をしているとよく遭遇しますしね。
虫が大の大の大の苦手な友人宅には何度となく出没してて
話はよく聞いていたのですが、実際にみたことは一度もありませんでした。
その友人曰く、Wetaの見た目は
「バッタとコオロギとゴキブリをMixしてカマキリのようにイジワル系にしたカンジ」
だそうです。 「的を得たり」(笑)
そんなウェタさんですが、先日お散歩途中で道の真ん中でついに発見。
Giant Wetaは絶滅の危機に瀕していますが
こちらのWetaさんは絶命の危機に瀕しておりました。(負傷してた。)
とりあえず道のど真ん中に居たので、踏まれないように指でつまんで
脇の草むらへ移動。しゃがみこんでジロジロ見ていたら通りがかりのおばさんにも
「アラ、Weta?Lucky You!」と言われました。

Lucky昆虫のWetaはこんなの。

虫が苦手な人はご遠慮くださいNa☆


>>WETAの写真。
[PR]
by koa_republic | 2005-09-22 12:39 | つぶやき
*春のパンまつり*

2日前は雹(ヒョウ)なんて降っていたけど無理矢理・・・
春のパンまつりぃ~♪

ご飯も大好きだけどパンも大好き♡ 
今は間違いなくパンの波がザッパーン!と押し寄せてきております。
寒いからかしら?
(パン職人の友達が「パンは夏は売れない。」とよく言うもので勝手に「冬の食べ物」と認識しとります。)
っということで、以前Petit Choiceで紹介した向陽坊(シャン・ヤン・ファン)
「TRAY2枚分+食パン一斤」を仕入れてまいりました。
やっぱり美味しいよ、ここのパン。^^

b0060258_1014384.gif

「あずき食パン」
もっちり、しっとり。そのままムシャムシャ。



b0060258_1021078.jpg

「チョコレートミルクパン」
軽い口当たりのお菓子パン。
チョコは苦手だけど、このぐらい(の量と甘さ)なら美味しく頂けます♪



b0060258_1023419.jpg

「抹茶ロールケーキ」
しっとりふわふわ。お抹茶の味と香りがしっかり。中は生クリームとあんこ。



ミルクパン・メロンパン・ライ麦パン・デニッシュなども確かあったはずなのですが
・・・・・写真を撮る前に完食。 ま、またの機会に。(汗)

[PR]
by koa_republic | 2005-09-21 10:03 | Glutton-食&飲
冬に逆戻り。
みなさーん。NZLの季節は後戻りするんですよぉ~。


ずいぶんと日も延びて、日中はぽかぽかと暖かい日がここ数日続いていたので
「もう春だな~♡」なんて思っていたのに土曜の夜から突然、台風のような暴風雨。
日曜日は雨は降ったり止んだりでしたが家ごと吹き飛ばされそうなほど強い風が
一日中吹き荒れて、せっかくの「中秋の名月」もまったく見れず・・・。(かなり残念。)
今日は朝から雨!風!雹!ときどき虹!のハチャメチャなお天気。

9月中旬(日本でいう3月頃)だっていうのに南島のクライストチャーチでは
の為、空港閉鎖ですって。マッタク戻り過ぎですがな・・・。
さすがに在住6年目ともなると自然と学ぶものなのか?
“とりあえず来月、夏時間になるまでは・・・”と、真冬服&ヒーター類を片付けるのは
止めといてヨカッタ。(まぁ、夏時間になっても油断はできないけどネ。)

そんなヒョウの合間を縫って近所をウロウロ。駐車場を出ようとした瞬間 又してもヒョウ!
1分前までキレイな虹だったじゃな~い。んもー、忙しいお空だなぁ~。(;▽;)
b0060258_1831921.jpg






←Windscreen
(車の中)

・・・と、言ってる今もPC前のガラス窓に雹がパラパラパラパラ!とぶつかる音と
ビュン!ビュン!という激しい風の音。明日のお天気はどうなんでしょう~。
[PR]
by koa_republic | 2005-09-19 18:26 | つぶやき
2005*election   (-17th of Sep.)
b0060258_215202.jpg日本も先週ありましたが、
ニュージーランドは今日が第48回総選挙の日でした。

たった今、TVの選挙速報番組が終了したところです。

今回の総選挙は、Kiwiに聞いても「いつもよりも盛り上がった選挙」だったようで
実際 ヘタなエンターテイメントを見るよりも、候補者のインタビュー番組や演説、
選挙Blogを読んでいる方が面白かったぐらいです。

長い間 政権をめぐって争ってきた与党・Labour(労働党)と
最大野党・National(国民党)の2大政党が本選挙でも激しく対立。
国民党党首、ドン・ブラッシュの評判がとても良くて、世論や前日の選挙予想番組などでも
「国民党優勢、政権交代か?!」なんて事もいわれていましたが
結果は 与党として安定した実績を誇る労働党の勝ち。
拮抗(きっこう)した戦いを見せてくれましたが、再びヘレン・クラーク政権となりました。
(労働党が50議席、国民党は49議席を獲得でかろうじて第1党に。)
国民の関心がとても高い、(変な言い方ですが)良い選挙だったと思います。


こちらが↓2期6年間NZ首相を務め、今回3期目も決定したヘレン・クラーク首相。
(正確には、10月1日の全部の票が開票されるまでわからないんですけどね。まぁ、のんびりだよね。^^;)
Prime Ministerb0060258_21371263.gifb0060258_2137337.gif

このヘレンおばさんはちょっと化けすぎ。↑^^; うまいこと撮ってもらえてヨカッタね。(笑)

お二人とも左側の写真はNZヘラルド(新聞)のインタビュー記事より、
右側の小さい写真は各Party(党)のオフィシャルサイトの写真です。


7月の世論調査では、「医療」「教育」「税金」「経済」「治安」の順で
国民の関心が高かったのですが、果たしてこれからどうなってゆくのか。
これからの3年間、興味深く拝見させて頂きます。^^
[PR]
by koa_republic | 2005-09-17 22:07 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧