<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
すいぞくかん好き。
b0060258_1821473.jpgこの週末、お友達(+お子様二人)と共に
横浜・八景島アクアミュージアム
行ってきました。
ずぅ~~っと行きたかったの~♪

b0060258_14135590.jpg
海でも川でも湖でも、水辺が好きな私には薄暗くて青白くて水の音がする水族館は
なんだかホっとできるスペースなのです。^^
普段 みることの出来ない魚たちが優雅に泳ぐ姿をゆっくり眺めているだけで大満足。
イルカやアザラシ達のショー等はなくても充分です。というよりも、いらないカナ。(笑)

本当は2週間前の週末に行く約束をしていたのですが私のあまりの体調と人相の悪さ
「こりゃ(子供)ふたりが泣くな・・・。」と思ったのでキャンセルしていたのでした。
よかった、今回泣かれないで。(^m^*)ぷくく

思わずクラゲの水槽に吸い込まれそうになりました。
いったい一人で何分ぐらい眺めていたのだろう。
お子ちゃま達が迎えにきてくれましたよ。(笑)
これはよく海水浴場などにもあらわれる水クラゲさんたち。↓ 不思議な生き物だ~。キレ~。
b0060258_14133839.jpgb0060258_14141595.jpg
[PR]
by koa_republic | 2005-10-30 20:00 | つぶやき@JPN
ハ、ハーモニカぁ~???
ちょこっとぶりのBlog更新です。みなさま、いかがお過ごしでしたか?

私はアルバイトを始めた関係もあって、少ぉ~し慌しい日々です。
体調の方はもうだいぶ良くなって、ムクミで増加した体重もあと2kgダウンで元に戻ります。
(完全にフライト病が抜けるまで)あと1週間ぐらいかな~。

先日 やっとこ帰ってきた多趣味で勝手人代表選手の我が母ですが
今度はいきなり「ハーモニカを習いたい」「ハーモニカで第九を吹きたい」と言い出しました。
そして帰宅早々に「買ってきて~。Cならなんでもいいから。」と当然のようにご命令。

「・・・はひ。(××;)」

b0060258_0244961.jpg
←ハーモニカと言ったら「TOMBO」でしょ~!
と、独り言を言いながら吹き口が沢山ある
長めのハーモニカを買ってきました。 
毎日ピープーとってもうるさいでーす。

ヘタだし。(笑)


第九の楽譜にドレミを書いてあげるのも私の仕事。(やれやれ)
そんな母もこの週末にクラス会があるとかで金曜日の朝から葉山(@神奈川県)へ
行っています。その後 どこへ行くのかは聞いていませんがこの家へ戻ってくるのは
再来週みたいです。ホントに嵐のようなお人。^^; 気がついたら父も出かけているし、
妹も彼と一緒に一瞬来ましたけど すぐに名古屋へ。再び一人な私。ありゃ?(笑)
b0060258_0253848.jpg

オットがこっちに居ない今、
私の愚痴を聞いてくれるのは
コイツだけだぁ~。→
(龍:Mダックス♂もうすぐ3歳。)
まぁ、この方にもわりと振り回されぎみな
私なのですが。(爆)


[PR]
by koa_republic | 2005-10-29 23:25 | つぶやき@JPN
勝手人来たる。
ついに両親が帰ってまいりました。

でもまた今週末からどこかに行くらしいです。まったくなんて自由人なんざましょ。^^;
久しぶりに家族3人が揃って、驚いた事があります。

妹(28歳)が名古屋在住者になっていましたー!(驚)
い、いつのまにぃー!!(゜□゜;)
慌ててメールしたら「この前お姉さんにも言ったでしょ。」とアッサリ言われましたが
出張の多い人なので今回も数日だけの名古屋滞在かと思っていたのです。
ま、まさか住んでいるとは・・・。
しかぁ~も! 今度 (新しい)彼氏を連れて帰ってくると言うんです。
エー!エー!エー!緊張・・・。(お初にお目にかかります。)
彼の方から「お姉さんが日本にいるうちにご挨拶を」と言ってくれたみたいですが
いやいやいやいやいや・・・嬉しいけど嬉しくないよ。(矛盾)

だって妹の前の彼氏と名前がそっくりなんですよー。←そこかよ。(笑)
絶対間違える。私、絶対呼びまちがえるぅーーーー。(>_<;)
今から練習しとこっと。ブツブツブツ・・・(怪しい)


ところで、「勝手な人代表」の我が母上ですが、今回も期待を裏切りませんでした。
約一年ぶりに再会した長女に向かって、フライト病からやっと復活してきた人に向かって、
家の外に山積みされたタイルとレンガを指さしながら 涼しい顔で、
「龍ちゃん(Mダックス♂)がここ歩くと泥んこになっちゃうからアンタこれ全部ひいといて~。
どうせヒマなんでしょう?家で一番の力持ちの仕事!仕事!はいはい。
早くやって!やって!天気いいから今日中にね~。よろしく~。」

って母上ー!!(;≧□≦)b0060258_145515.jpg


やったけどね・・・
ほらこのとおり。(T_T)σ→

これは家の裏側の通路なのですが今までは
でした。そこを雨が降ったりしたときに
龍が歩くと足やお腹が汚れちゃうから
タイルや石をひきたいという気持ちは
まぁ~わかる。 しかしなんで私なんじゃーっ!

30mぐらいを一人で黙々と中腰になって
意地になって頑張っちゃったよ・・・。
果たして龍は喜んでくれるのでしょうか?
まぁ アイツにはわからないだろうな。^^;


[PR]
by koa_republic | 2005-10-24 20:05 | つぶやき@JPN
出稼ぎ報告。
だいぶ調子が戻ってきましたよ~ん。フフフ~♪

今回の里帰りはちょっと長めの一ヶ月半を予定しています。
(事前に歯の治療に1ヶ月はかかると言われたので余裕をもって1ヶ月半にしました。)
「ついでに」と、去年診てもらった病院での定期検診と人間ドックも受けるつもりですが
これらは毎日あるものでもなく、NZに居る時と違って主婦業もやらないで済むので
基本的にはのん気な暇人です。

ここは母国ではありますが、外国人観光客と同じ “お客さん”状態。わはは

こちらに着いてちょうど1週間経ちましたし、フライト病からもだいぶ回復して
いつまでも買い物ばっかりを楽しんでもいられないので(←笑)働いてみることにしました。
先程連絡があって正式に来週からスタートなのです。^^

いろいろやってみたい仕事はあったのですが、1ヶ月間だけの短期で、
それでいて求人があって、私にできる事といったらやはり経験(&資格)のあるもの・・・。
そんなわけでまたしてもFitness関連のお仕事です。(^~^;)うん、まただね~。
そうは言っても 久しぶりなのでこの週末に勉強しなおさなきゃっ。
オットからもアレコレと「買ってきてネ☆リスト」が届いているので出稼ぎガムバリます。
(↑愛だねぇ~ 愛。(´∀`)シミジミ  ねぇねぇ 旦那くん?見てる?オイコラ よぉーく見ろって!ガオー!)

自国での仕事なのでVISAの事を考えないで済む気楽さを改めて実感。(笑)

b0060258_191154.gif

先日「からくり小屋」
CanadaのJunちゃんから
こぉ~んな素敵なプレゼントが
届きました~。→
これをつけて仕事もガンバルぞぉー!
(厳密には仕事中は外さなきゃいけないんだけど。)
本当にどうもありがとー。
お揃いダネ☆ウキウキ♪



**white Band**


[PR]
by koa_republic | 2005-10-22 14:40 | つぶやき@JPN
「実家」
b0060258_20471711.gif今私は自分の実家に厄介になっています。
(ま、誰もいませんが。笑)

我が家はちょびっと特殊なファミリーでして
いわゆる「実家」と呼ばれる家が複数あり
ます。別荘なんてシャレたものではなくて、
生活をする為の普通の家なのですが、
昔から  同じ日本の、同じ関東に居ても
それぞれ別々の家で生活をしていたり、
気がつけば1年以上会ってないなんて事も
ザラ。説明すると長ぁ~~~~~くなるので
割愛させて頂きますが、
親の仕事の便宜上、こうなったみたい。
(じつは先程 説明しようと
書き始めてみたのですが
エントリーがとてつもなく長くなりそうだったのでバッサリCUTして諦めました。笑)

今回は通う予定だった歯科医院や病院の場所なども考えて、神奈川県某所の「実家」に
お世話になっているのですが(←ま、誰も居ないですけどネ~。(T▽T)パート2)
この「神奈川の家」というのがとっても変わった家でして・・・。
“住居”というよりも両親の「趣味の家」なので、すっごい変なつくりなのです。
妹と私は「わがままハウス」と呼んでいます。

たとえばリビング(居間)という部屋は無いのに囲炉裏部屋があったり
(金はかかるは、場所は取るは、メンテナンスは大変やら・・・。困)
玄関と思われる出入り口は建物の周りにグルっと4つもあって<多すぎ!
自分がどこの入り口から入ってきて靴を脱いだのか覚えておかないといけません。
郵便局や宅配の人たちもどの扉に届け物をしたらいいものか、
きっと毎回悩んでいるでしょうね・・・。(ホント迷惑)
こちらも“ピンポ~ン!”って鳴っても どの入り口に宅配の人(orお客)がいるのか分からず
毎回ドアを開ける時は賭けです。(今日までのところ二勝三敗。><; 無駄笑顔3回。)

趣味が多く、絵を描いたりクラフトなどをする母親のアトリエもあれば、
父親がこだわって作った台所(←なんと20畳!全て業務用。そして父が自ら設計して
作った特注品ばかり。ここはいったい何屋だ?!)もあり、
画材道具や食器、調理器具、楽器(母のお琴)などを収納する専用のスペースは
床下収納も含めて驚く程あるというのにクローゼットや押入れなどの一般的な
生活に必要な物を収納するスペースが極端に少なくて
私がNZから持ってきた洋服やBagなどをしまっておける場所もありません。

たいして大きな家ではないのにトイレが3つもあって掃除が大変。
ガチャガチャとした変テコリンな家で からくり屋敷ならぬ、「からくり小屋」みたい。
ある日、玄関脇の廊下の壁に小さなドアが突如出現!
でもそのドアの位置というのが肩の高さよりもうんと上にあって、ハシゴや脚立を使って
よじ登らないと扉を開くことも中へ入ることもできません。
誰も居ない時を狙ってコッソリよじ登ってみたら父親作の隠し小部屋でした。(3畳程)
作った当初の父の思惑は趣味の釣り道具部屋にしたかったみたいですけど
今日 久しぶりに登ってみたらお雛人形などなどが置かれて納戸になっていました。(笑)

2.5階建てというのも また中途半端。
「中二階」というのともまた違って、3段が同じ所に(真上に)並んでいるわけでもないので
「3階建て」ともまた違い・・・。図解できたら一番いいのですけど。うんとーえっとー
土地そのものが段々畑のような段差があって、段差をそのまま利用した作りというか・・・。
真ん中の階に自分が立っているとして、上へ行く階段は14段。
下へ行く階段は7段。で、下へは行くけど地下ではなく。 
うぎゃー!この家って説明するの難しいなぁ~。わかりヅライですよねぇ?^^;
私もなんだか混乱してきました。(爆)
と、とにかく「変なつくり」なのをアピールしたいのです。(^^;)

生活のし易さなんてものは完全に無視された構造なので、物はゴチャゴチャしているし、
シンプルなのが好きで「なんでも収納!」派の私はこの家では落ち着けず
好きになれないのです。
派手好きの母とは昔から趣味(センス)が違い、選ぶ家具の趣味、配置、
ファブリックや食器、部屋の隅々に活けてあるお花の色や種類や花瓶や活け方まで
ことごとく趣味が合いません。母は「なんでも取っておく派」。
私は無駄な物は持たず、「いらないものはスグ捨てる派」ですしね。^^;
でもここは両親の家なので何も言えませんし、勝手に捨てる事もできません。
もうすぐその「趣味のあわない家主」がこの家に来るので私の好きにはできず
今すっごいストレスでぇーす。(T□T)帰ってきたらもっとすごいんだろうなぁ・・・。(バタっ)
[PR]
by koa_republic | 2005-10-20 22:30 | つぶやき@JPN
あぁシンドかった。By仙一 (違
ちょこっとぶりで~す。 こちらに到着してから5日が経ちました。
その間わたしゃ死んでたよ・・・ん。(T_T)

友達の間ではすでに毎度お馴染みとなった私の「フライト病」。(←勝手に命名)
飛行機に乗ると必ず具合が悪くなる体質なので飛行機は恐怖の乗り物です。
機上でお仕事をされている操縦士さん、CA(キャビンアテンダント)さん達は
本当に本当に尊敬ですよ! ご苦労サマです~。

こんな時、日本もNZも両方とも島国なのが恨めしい・・・。(T□T)

このフライト病(ちっち命名)は、毎回離陸して20分程経つと症状が出てくるのですが
まず耳鳴りから始まり、頭痛→あぶら汗→関節痛、そして一番ヒドイのが「むくみ」です。
みるみる足の指が芋虫のようになり、くつ下はパツンパツンにきつくなって履けなくなり
脱ぐとゴムのあとがクッキリ。頭はぐわんぐわんと鈍い痛みが着陸しても尚続き
むくみにいたっては、洋服は2サイズUP、人相も変わるほど。
一度 空港まで迎えにきてくれた友達が、あまりの顔の変貌ぶりに
私を見つけられなくてすぐそこから携帯に「どこ?」と電話してきたこともあります。(笑)

しかもこのむくみが完全にひくのは飛行機を降りてすぐではなくて
ひどい時には2週間近くかかるのです。最悪でしょ~?(;_;)
(イメージ的に)皮膚がやぶれそうなぐらいパツパツで、
関節を深く曲げたりしても痛いのです。正座なんて罰ゲーム!
だから私を叱る時には他のどんな言葉よりも
「そんな事したら飛行機に乗せるよ!」と言えばきっと大人しくなることでしょう。

むくみは腎臓が悪いせいで、普段から疲れたりすると浮腫みがでたりしてますが
飛行機に乗ると100%確実!絶対!うがー!
時々すごい軽い症状の時もあるのですがどうして軽くなるのかは謎。

なんだか今回は特にひどくて・・・。
成田に着いた途端に気を失いそうになるほどクラクラ。ものすごい吐き気の連発。
週末にお友達(+ Kidz)と久ぶりに会う約束もしていたのですが
お子ちゃま達にこの顔を見て泣かれそうだったのでキャンセルにしたほど。
ヤレヤレ ひどい顔だよ、まったく・・・。(苦笑)
b0060258_1720067.gif

もちろんCC・Shrekも一緒で~す。→
NZを出るのはこれが初めて?(笑)
しっかりシートベルトも締めてました。


ようやくそんなシンドさから復活しつつあります。
フラフラながらも国保加入や携帯電話購入などもして
帰国の第一目的の歯の治療もはじまりました。
ヨチヨチ歩きではありますが日本生活に馴染もうと
しておりま~す。まだ頑張り中。(笑)
もうすぐ両親も旅行から帰ってくると思いますし、
美味しい物でもご馳走になろ~っと♪
[PR]
by koa_republic | 2005-10-18 21:43 | つぶやき@JPN
「ただいま~。」 なのに・・・。(涙)
b0060258_155021.jpgあの・・・
誰も居ないんですけど・・・ウチ。

うん。一年ぶりの里帰りだよ。
さすがMy家族。
みんな忙しいみたいです。
お風呂は幸い24時間沸いてるので
シーンと寂しくポチャンと入ったよ。
( ̄ー ̄;) た、ただいま、ニホン。(笑)

とりあえず「無事日本上陸でーす。」のお知らせエントリーでした。
空港で一人半袖だった管理人ヨリ。^^;
[PR]
by koa_republic | 2005-10-13 22:04 | つぶやき@JPN
いろいろぐるぐる
今日はバスに乗ってあちこちグルグルと回りました。
NZLも外国にありがちな車社会の国ですが、Cityとその周辺の街へ行くときは私は
比較的よくBusを利用します。Cityは車をとめる所を探すのが大変ですし駐車料金も
ドンドン値上げされているのでBus/Trainが良いのです♪ 渋滞もヒドイしね。
CBD(City中心地)は一番安い路上駐車でも一時間4ドル。(約320円)
ちなみに雨が降ってなくて、大きな荷物もなくて、ハイヒールでない時は徒歩ですヨ。^^

最初の頃は一つ一つのバス停の名前も車内アナウンスもないBusには戸惑いましたけど
今ではこのスタイルにすっかり慣れました。 これに慣れてしまったので、たまの帰国で
「日本のバス」に乗ったりすると「んまぁー!なんて親切なんだろ。」と感動さえしてしまう。
運転手さんも運転上手だし安全運転してくれるしね。
NZのドライバーはとってもラフな人が多いよ~。^^;ムチウチになりそう。(笑)

降りる時にはベル(ブザー)を鳴らすのは日本もNZも同じなのですが、こちらのソレは
スイッチ(?)がヒモ!(爆) ヒモを引っ張って鳴らすのです。
今では降車ボタンのBusがだいぶ多くなりましたが、私がNZへ来た当初は
まだまだこのヒモが主流だったのです。
L.A.に住んでいた時に使っていたBusもヒモだったので他の日本人のように
「えぇーーー!これぇ~??」という、大きな驚きやショックはありませんでしたが
毎回毎回 一回でうまく鳴らせらるかちょっとドキドキしていました。
たまにすっごく硬いのとか、ロープがゆるんでいて全体重かけて引っ張ってやっと鳴るのとかあったの。^^;
b0060258_11521849.jpgそんなある日、何度か乗っているうちに
顔見知りになったKiwiのオッチャンに
“正しいヒモの引っ張り方”を習いました。
「いいか?下じゃなくて横、自分の方に引くんだ。
こう!な?」と真剣に教えてくれましたよ。(笑)

←私は青矢印のように引っ張っていたので
オッチャンから赤の方向に引っ張るようにと
教えてもらいました。 
なるほどなるほど。
確かに小さい力で確実にベルが鳴る。^^


あの時のオッチャ~ン!
今でも伝授してもらったとおりにやっていますよ~。



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-10-12 22:07 | つぶやき
Uploarded KoA*Image
b0060258_1313528.gifKoA*Image少しだけ更新しました。

*Indoor (4)
*Outdoor (5)
*Plant (1)

本当はそんな事をしている時間は無いはずなのに
またしても現実逃避?(;´▽`)うはは 
[PR]
by koa_republic | 2005-10-12 20:14 | 更新履歴
久しぶりの青空DAY
b0060258_181996.jpg

Princes Wharfの「Hilton Hotel」をQuay Streetのフェリー乗り場からパチリ。


夏時間が始まった途端、先週はずぅ~と豪雨に暴風。気温も下がって冬に逆戻り。
学生さん達にとってはせっかくの春休みも悪天候続きで外で思いっきり遊ぶ!てな
わけにはいかなかったみたいですね。

昨日、今日とやぁ~~とっ晴れて青空が見えたAucklandです。
急いでシーツやDuvet(ふとん)カバー、テーブルクロスなどの大物を洗濯。
すごいよ~半日で乾いたよ~。それだけでルンルーン♪
午後からはハーバーの方へお散歩へ行ったり、Cafeでお友達とお喋りしたり
映画を観に行ったりして過ごしました。
狭い範囲だけど、雨が降ってないとやっぱり行動しやすいナ♪
b0060258_1103744.jpgb0060258_1105388.jpg
↑見る人が見たらすぐわかる。CityのIMAXだよ。^^→

さて・・・明日は荷造りでもしよっかな?
いつもは空港へ向かう5時間ぐらい前に一気にするのですが今回は早めでしょ?(笑)
[PR]
by koa_republic | 2005-10-11 18:36 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧