<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ニホンゴ。
この一つ前のエントリで、アルバイトが無事に終了したのを報告したわけですが
優しい友人たちから一斉に
「日本のバイト先で何事もなく終了したわけじゃないでしょ?
なにかしらオモシロ失敗してるでしょ?白状しろ!」

とか言われちゃってる私です。テヘ♪

オモシロ失敗って・・・。

えぇ、ありましたさっ!(逆ギレ)

確かにあとから「あ。そういう意味ね。^^;」なんて事は何度かありましたけど
でもそんな大きな失敗はしてないゾォ~!(たぶん・・・。)


<Lab.(実験室)での仕事初日。>  (私の仕事についてはコチラ

まず最初に課長が仕事の流れを説明しつつ工場&Lab.の案内をしてくれました。
Lab.は壁一面がはめ込みのガラス窓になっていて、外から見学することができます。
室内のみなさんは白衣を着て、帽子を被って、マスクも手袋もして、目だけが出てるお姿。
中には眼鏡やゴーグルをしている人も居ます。
そんな中、一人だけピンクのゴム手袋をしている男性がいたのです。
どうして一人だけ色付きの手袋?と思って早速課長へ質問。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ちっち:「あのぅ。 のラテックス(手袋)はどうしてピンクなんですか?」
課 長:「ん? あぁ、彼女ね。えっとね・・・」

-女性だったよ・・・。orz  「あの人」って聞けばよかった。

課 長:「彼女はユウショウシャなのでピンクなんですよ。」
ちっち:「あぁ!へぇ~そうなんですか~~。」(←感心している。)
     (5秒後)
ちっち:「なんの?」
課 長:「へ?」
ちっち:「え?」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「ユウショウシャ」と聞いた私の頭の中では「彼女は何かのチャンピオン(=優勝者)で、
特別に他の人とは違う色付きの手袋をしているのだ」と理解したわけです。
格闘技でいう「黒帯」とか「茶帯」とかのようなものかと・・・。^^;
でも普通そうでしょ?「ユウショウシャ」って言ったら「優勝者」だよねぇ?ねぇ?
だからなんの優勝者なのかしら~と思って「なんの?」と聞いたわけです。
ところが課長の意味する「ユウショウシャ」は

「有傷者」

(人)のことだったのですよ。orz ←2回目。
*食品メーカーの衛生管理の仕事なので傷がある人は触れられない物、できない仕事があります。
手のケガの場合はバンソウコウなどについた雑菌が混入しては困るので手袋も2重に装着して
周りの誰が見てもすぐに有傷者とわかるようにグローブが特別の色だったわけです。


駄目押しで「何のチャンピオンなんですか?」と聞いてしまったのですが
課長は相変わらず「ぽか~ん」とするばかり。
数秒後に苦笑いされたのがつらかったNA☆ ドン引きよ~。(T▽T;)

このレベルは日常茶飯事なのであまり記憶にさえ残っていませんが。 <オイオイ
[PR]
by koa_republic | 2005-11-30 10:04 | つぶやき@JPN
駿河湾堪能の旅。
b0060258_2353886.jpg先週末で
やっと忙しかった仕事も片付きました。
アルバイト満了ぉ~。 ヒューヒュー♪

そして早速 近場ウロウロ旅を決行!
なんとな~く電車に乗ってみたら
湯河原に辿り着きました。
ランディさんはこの町に住んでいるんだぁ」
「あれれ?ココって神奈川だっけ?静岡?」
「今日は富士山居ないなぁ~」等など
一人旅ならではの「脳内お喋り」炸裂。(笑)

湯河原→沼津→静岡→熱海と廻って
本日帰宅。本当にニホンて良い所だなぁ~。^^
紅葉が、温泉が、田舎人が、たまらない♪
うぅーみぃーわぁ ひろいぃなっ
おぉきいぃ~なぁ~♪ だったよ。^^

静岡のスタバ店内です↑↑ここのバリスタのお兄さんがも!も!もぉ!
ものすっごぉくカッコよくてタイプでさぁ~~。静岡移住計画まで脳内で勃発!(爆)


湯河原はすっごく暖かくて、街角にあった温度計を見たら日中は20度!ぽっかぽかぁ~
今度の週末には(念願の!)那須へ行く予定なのでその気温差はスゴイことになりそう。

夜、テレビニュースをみていたら紅葉情報をやっていました。
約2週間前に訪れた修善寺のもみじはまだ緑色だったのに
テレビ内のもみじサンは目にも鮮やかな真っ赤っかだったよー。

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-11-28 15:18 | つぶやき@JPN
帰国日延長。
b0060258_14135758.jpgうちの玄関前。 この時期は芝の緑の上に
紅葉した落ち葉の風景がなんとも素敵。

「一枚たりとも同じ葉がないんだよな~。」
「あぁこの葉の虫の喰われ方は芸術的!」

・・・などと自分の世界で楽しんでいると、
足元でゴソゴソ・ツンツンと動くヤツが。
「ん?」と下を見ると私の居る玄関前(外)まで
お散歩用のリード持参で「ハイ。これ着けて。」
という顔で待つ龍(Mダックス・♂)が。(笑)

はいはい。^^;
「写真ナンテいいから早く行くよ?
もたもたしないで~」の顔。→


日本に来てからずぅ~~~~~っと慌しくて、今週も変わらずバタバタWeekでした。
本当は今週末にNZへ戻る予定だったのですが、このままでは・・・

行きたい所にもぜーんぜん行けず、
会いたい人にもぜーんぜん会えず、
欲しい物もぜーんぜん買いに行けな~い。
気持ちも荷物もまとまらず落ち着かな~い!!


っということで、主人にも相談して1週間程(NZ)帰国日を延長することにしました。
日付変更は有料だけど その分日本を堪能しようかと。^^

でも・・・延長したはいいけど・・・
延長した途端にドバババババァァァア!と用事が(また)立て込んだYO☆
忙しい日を1週間延長しただけのような気もしなくもないけど・・・ま、まぁ いいや。^^;; 

当初の予定ではここまで多忙になることは予想してなかったので
会う気満々だったのに~って方が大勢います。
その中でもここのBlogでもお馴染みの風土さん!
同じ県内ですぐ近くに居るのに~ 里帰りのたびに今度こそ!って思うのに~
やはり今回もお会いするのは難しそう。(;_;)ふぇ~ん

せめてお土産だけでも・・・と、(手渡しする予定でNZで買ってきた)スーパーマーケット品を
先日 ご自宅の方へ送らせて頂きました。
送った時には「こんなもんでスイマセン。」って思うほどショボく感じた物ばかりだったけど
お写真撮ってBlog記事にしてもらったらなんだか「イイ物」のように見えるから不思議~~。
風土さん、写真撮影がお上手だから♪ あの羊さんも葉っぱの上でリラックスしてるぅ♪

あんなに素敵に綺麗に撮ってくれて、手書きのメッセージまで!
すぅっごく嬉しかったのでTB&Linkさせて頂きました~。
よぉーーし!!今度こそ!今度こそお会いするぞー!っという気がメラメラん♪

→ こちらの風土(かぜ&ち)さんのBlogで紹介してもらいました。

**************
東京はもう2週間 雨が振っていません。
今週末も「小春日和」みたいですよ~。
ワーワーワー! 出かけなきゃっ!出かけるぞっ!

てなわけで、近場をウロっとしてきま~す♪

[PR]
by koa_republic | 2005-11-26 07:14 | つぶやき@JPN
off会。
ついにあやぴーに会ったどー!わ~い♪

あやぴーとはもう5年来のWeb友達。
だけど北海道在住のママ奥様なので、たとえ関東人の私が日本に居る時であっても
なかなか会う機会がありませんでした。  んが!しかぁ~し!!!!
今回はタイミング良く東京に来れるというので早速デートの申し込みを♪

この日は渋谷にあるホテルへ宿泊予定ということだったのでロビーで待ち合わせ。
「今バスに乗ったよー。15分ぐらいで到着するから待っててね~。」と
ウキウキメールをした直後にアクシデント発生。

コンタクト(片目)を知らぬまに落としていたよぉ・・・。(T_T)

1dayの使い捨てコンタクトなので、落としたレンズ自体にはあきらめがつきましたが
もうバスに乗って出発してしまっていたのでその日は片目だけで過ごすことが決定。
うぐぅ。すっごい不便。
というよりも、初めて会うあやぴーを見つけることができるのかなぁ・・・と
不安いっぱいのままホテルに到着した私。

案の定、ロビーについてからカウチに座り、
あやぴーの携帯へ「着いたよー!」とメールしたら
目の前のイスに座っている女性にそのメッセージが届いたよ・・・。
うはっ。あやぴーだったのね。(;^_^A  ハロ~。ハウドゥドゥ。(笑)

「はじめまして。」が私のせいでそんなんでしたが、気を取り直してoff会スタート♪
せっかく東京まで来たのだから北海道とは違った雰囲気の町、北海道にないお店へ・・・
などなど考えて、渋谷からすぐ近くの下北沢へと移動。

シモキタのあのゴチャ!とした感じがなんとなくユニークで東京っぽいカナって思って。^^
あやぴーも一度も行ったことが無くて、私にとっては馴染みの町なので楽ちんだし☆
まずはシモキタ駅前でコーヒーを飲みつつお喋りをしてから
Lunchは友達が勤めるヴェトナミーズ・レストランへGo-Go-!
北海道の人って、あまり香りの強いものは好まない事が多いので (当社比)
あやぴーはどうかなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・と様子をみながら一つ一つ注文。
(実際 旦那さまもお子ちゃまも香りが強いものはNGなんだって~。
北海道人に香菜はNG?)

結果:
マンゴージュースも空心菜の炒め物もレモングラスのチャーハンも蓮の葉茶もセーフ☆
ヴェトナム料理、大丈夫だった~。 (^0^)ほっ
それどころか美味しい美味しいっと食べてくれたので私もお店の友達もにんまり♪

しかもっ!!なぁーんとなんとぉ!!
二人ともお店のご好意でこのLunchをご馳走になってしまいましたっ!
「お二人の出会いを楽しんで下さい。^^」ですって♪なんて素敵なのー☆

身も心も満タンにして上機嫌で次のCafeへと移動中、天然あやぴーの一言で脱力体験。

あやぴー:
「初めて本格的なのを食べたわ~。本当に美味しかったね~。
あのエジプト料理♪あはは☆」
って、オーイッ!ヴェトナム料理っす。(爆)

b0060258_14121480.gif食後のデザートには人気Cafe、
「Space Shower Brunch」が
今年6月にリニューアル・オープン
して新しくなった
GOPAL(ゴパール) にて。

ここは犬OKとは表記されていないけど
人気のDog-Cafe。私たちがお茶している
間もチワワちゃん達が集合~。
キャラメルナッツ・シフォンケーキ、美味しかった。
あやぴーのタルトも美味しそうだったなぁ~。(独り言)



まだまだあやぴーの天然節はたくさんあるけども 本人の許可を取っていないので
今回はやめておこっと。(≧m≦)ぷっぷっぷ! 笑い転げの午後でした♪


いろいろお土産まで頂いてしまった!
会うのは難しいと思っていた人なので今回こんなふうに会えて嬉しかったよ~。
b0060258_1412365.gif白い恋人(ホワイト)は
私からのリクエスト。
石屋製菓さん、
美味しいね♪
他にも北海道の有名な
六花亭のチョコレート
まで!
あやぴーと言えばやっぱり↑「イチゴ」。チョコの中にw
本当にどうもありがとー。今度は私がそちらへ。(夢)
[PR]
by koa_republic | 2005-11-20 23:12 | つぶやき@JPN
わたしのしごと。
歯の治療がきっかけで一時帰国中のワタクシですが、今はその治療も無事に終了して
バイト!バイト!平日はとにかくお仕事!
週末は友達と思いっきり遊ぶ!時間が許す限りとにかく遊ぶったら遊ぶ!

なぁ~んて日々でめちゃめちゃ忙しくて、一日もアっという間に過ぎるので
いったい何しに帰ってきたのかワケがわからなくなってきています。^^;
NZでの一ヶ月よりもニホンでの一ヶ月って、なんて早いのでしょう。

「ところでちっちのお仕事って何やってるの?」

という質問をBlogを見てる方々からよく受けます。
私も「スーパーのレジ打ち」とか「書店の店員さん」「レストランのウエイトレス」などなど
一言でコレ!という職業名があればラクなのに・・・と思うのですが特にコレといったものが
思い当たらず、仕事の内容を説明して理解してもらわなければならないので少々面倒。
ひとくくりにすると「健康産業」(=Fitness)なのですが・・・専門職なので、説明しても
「へぇ~ そういう仕事もあるんだ。」と思う程度だと思います。
ま、 大したことはしてませんヨ。(笑)

Fitnessというと、日本での場合はフィットネスクラブ等で働く人を想像されがち。
でも違うのですぅ~。エ?と思われるかもしれませんが体育会系というよりも理系の仕事。
私は学生時代はFitness専攻でしたがDepartment(学部)は「Science」でした。
そぅ、じつはこう見えて私は理系人間なのでーす。^^

で、いまやっている仕事っていうのは
大手食品メーカーの「衛生管理課」という所に所属していて、
たとえば 製造過程の食品温度を計ったり、細菌チェックをしたり、
工場の現場とLaboratory(実験室)を行ったり来たりの地味~な仕事です。
頭から帽子をスッポリかぶって、マスクをして手術等に使うラテックスの手袋もして
白衣を着て、出ている所は目だけ!なんていう姿で顕微鏡をのぞきつつ・・・。

そう、まさに「理科の実験」を想像して頂ければよいかと。^^
↓こんなカンジ。
b0060258_1542735.jpg←↓(写真はイメージです。私が撮った画像ではありません。)

b0060258_15451279.jpg

アメリカの機械工学会(ASME)のサイトと
Domohorn Wrinkleでお馴染みの
某製薬会社のサイトから拝借させて頂きました。


それから、その会社とは別に委託採用な形でお手伝いしている仕事もあって
それは体力測定のデーター処理や分析をしたり、トレーニングメニューのプログラミングや
測定値の分析などなどこれまた地味~な作業をしています。
本職なので苦ではないけど、かーなーり!久しぶりなので
公式とかも私がやっていた頃と違っていたりで勉強しつつなので結構大変。
私の死にかけの脳細胞がもうそろそろ沸騰しそう。(≧~≦;)ヤヴァ~(笑)

>>そして先週は・・・。
[PR]
by koa_republic | 2005-11-19 15:20 | つぶやき@JPN
本当にあがったよー!
b0060258_0273963.jpg先日の話なのですが、神奈川県某所にて
My B-day花火が打ち上げられました。
すっげぇー (@_@;)  ←人ごと。

大小8玉ほどでしたが(←充分です♪)
この時になにげ無く答えた「誕生日プレゼント」が
本当に頂けるなんて感激~。ルンルーン♪
これでちっち祭のフィナーレ~。カナ?^^

職人さんとも固い握手を交わしました。
すごいカッコよかったぁ。(惚)
本当に叔母をはじめ、関係者の皆様
どうも有難う御座いました。(大感謝)


そういえば主人からのB-dayプレゼントはおめでとうメールのみで、
逆に「ちっちからの小包が届いたよ~。どうもありがとうー。嬉しいー。」って
ウキウキの連絡が。 私のBirhday月間のはずなのにナ・・・。
たまに買い物へ行っても主人用のものばかり。
もうダンボール何箱分もの貢物です。 AKLに戻ったら見返りを求めるゼイ!!(強調)
[PR]
by koa_republic | 2005-11-16 21:28 | つぶやき@JPN
田舎っていいな。
b0060258_16283152.jpg先日、お義母さんと一緒に
主人の祖父母のお家へご挨拶に。

私もたまには「嫁」してますヨ。(笑)

義祖父母に会うのは2年ぶりでしたが
お二人ともお元気そうでよかった。^^
私には“おじいちゃん&おばあちゃん”
という存在が幼い時からないので
この「祖父母の家へお邪魔」という
イベントがとても新鮮です。
でもすっごい ギコチナイ。^^;

←ここは神奈川県某所。
駅前の繁華街から離れると
こ~んな素敵な田舎風景が
広がっています。


オットは「じいちゃん・ばあちゃん」と呼んでいるのですが、
私はなんて呼んだらいいのか毎回すごい悩むぅ。
主人や義母と話してる時はそれでもいいけど本人に「ばあちゃん」って言っても
良いもんなんだろうか?お祖母さんはともかく、この辺りの地主さんで威厳たっぷりの
お祖父さんに一番新米の嫁がいきなり「じいちゃん」とは言いにくい。
でもだ~れも「おじいちゃん」とか「おじいちゃま」とか呼んでないんですよねぇ・・・。
子供でも居たらどさくさ紛れに呼べそうなんだけどその手もいまのところ使えないし。(笑)

それにしても こういう「田舎」があるっていいなぁ~。
わたしは落ち着き無い転居ばっかり人生なので「田舎」も無いし、「地元」と呼べる地も
特にないので羨ましい~。  
b0060258_16285189.jpg


私信:たじゅへ
懐かしい?(笑) じいちゃん家周辺はご覧のとおり何も変わってなかったよ~。
[PR]
by koa_republic | 2005-11-15 18:28 | つぶやき@JPN
ズーラシアへ初上陸。
b0060258_15323949.gif念願が叶って
「横浜・ズーラシア」
行けました~。ヤッホー!!

「生命の共生・自然との調和」を
メインテーマに揚げるズーラシアの園内は、動物たちに合わせた
環境作りに力を入れていて、
動物のみならず、植物を通しても
楽しみながら学べますよん。^^

お天気の良い日曜日だったので人がいっぱ~い。
ほとんどが子供連れで、大人だけで来てるのは私たちぐらいでした。
檻がポンポンと並べられただけの動物園とは違って、広大な敷地内の建物や植物も
凝っていて大人も充分に楽しめます。もしろ、大人だけでじっくりゆっくり回った方がイイかも。

b0060258_1533630.gif

↑ビロードの珍獣「オカピ」(きりん科)
ここ、ズーラシアの看板動物です。
紫色の舌がみょぉ~~~んって長かった。ちょいキモ。(笑)
すごいツヤツヤとした気持ち良さそうな毛なみにはウットリ~。
指でなぞると文字が書けるんですって!やってみたい!!



b0060258_15333070.gif←鮮やかな赤褐色の体毛をもつ
日本初公開の珍しいアカカワイノシシ
背中と耳のところに白い毛が生えているのが
特徴!

・・って、寝ていてその姿はよく見えませんでした。

ズーラシアでは、動物たちの気分次第なので
そのエリアに行けば必ずしも見れるとは
限りません。でも今回私たちはラッキーで、
ほとんどの動物を見ることができました。

b0060258_17122991.jpg
印象的だったのはバク
(マレーバク)
あんな色であんな大きな動物
だったとは!とても新鮮でした。



モミジやツツジ、カツラ、ニシキギ
などなど紅葉の美しい木々も
たくさん楽しめました。
はぁ~
この時期に来れてよかった♪
[PR]
by koa_republic | 2005-11-14 17:10 | つぶやき@JPN
強化合宿。
b0060258_12113985.gif今年結婚した友達宅(@横浜)にて
お泊り強化合宿が行われました。
共通の友人も一緒に
ドヤドヤ&ガヤガヤと
初めての(新婚)お宅訪問♪


←花嫁の手作りベア。
なんかMegらしくないけどね。(笑)
式に出席できなくて残念だったなぁ。


夕方 到着して、お夕飯に話題の美味しい美味しい豆乳鍋をご馳走になりました。
でも食べてる最中に私は持病の片(偏)頭痛に見舞われてダウン・・・。(TдT)あぅ
せっかくのワイワイ・モードに水をさす形になってしまってゴメンなさい。
お薬をもらってしばらくリビングのカウチで横にならせてもらっちゃいました。

数時間後 復活。( ̄ー ̄)vニヤ

さぁ~!ここからが合宿本番!!
ゲームをしたりリビングにある大きな鏡を使って曲芸(?)を披露しあったり
それはそれは大騒ぎ。(爆) 夜中の3時までこのドンチャン騒ぎは続きましたとさ♪


翌日もポカポカと良い天気。 お借りしたお布団をベランダに干しつつ朝食を頂き、
朝食を頂いてすぐに切れ間なくデザート!デザート!忙しい~♪(嬉)
さすが20年来の友人たち。食いしん坊仲間なのです。
(「オマエと一緒にするな」とか聞こえてきそうだけど無視、無視。笑)
れふてぃ(=家主)が一番 食べて無かった気がするよ?( ̄m ̄;)

b0060258_12115756.gif朝食デザート→

黒のおたべさん(八つ橋)は初めて
頂きました。
あら~ん 黒ゴマなのね~♪(ゴマ好き管理人)

旦那さんは石川県のご出身。
加賀といえば金!
てなわけで、こんぺいとうじゃなくて
金箔キラキラ きんぺいとう


かな~りのんびり、好き勝手に過ごさせてもらってから
私の念願だった「ズーラシア」へ連れていってもらうことに。ワーイ!ワーイ!
本気で嬉しいーっ!!NZに居るときから行きたかったのダー。ヾ(≧∇≦)ノ

「ズーラシアへ初上陸。」へつづく。

あまりに笑いが続き過ぎて2日目の夕方には顔面が痛い。(;^_^A あだだ
腹筋もものすごい鍛えられた合宿でした。こりゃ癖になりそう。(笑)
次回はAKL道場でお待ちしていますよぉー!押忍!

>>M。関係各位
[PR]
by koa_republic | 2005-11-14 15:11 | つぶやき@JPN
やまなし
b0060258_16283343.gif伊豆・箱根から帰ってきてスグでしたが
じつは日帰り・・・というか、半日でしたが
ポコッと時間が空いたすきを狙って
山梨へ一人ドライヴに行きました。
中央道を走るのも久し振りダ。

NZでも運転してないわけじゃないのに
何故か日本に戻ると車好きな自分が前面に出ます。^^
右ハンドル・左車線を走るのは日本とNZは
一緒ですが、ちょっとした優先ルールとかが違うので
気をつけながらね。

まだ本格的ではないけど所々紅葉がみれました~。
(でも運転中なので写真は無し。あいスイマセン。)

山梨といえば信玄餅!大好きな信玄餅を買ってきました~♪
私は桔梗屋さんのじゃなきゃダメでっす!
これまた濃ゆ~いお抹茶とよくあいます。ほっこり幸せ幸せ。^^

保存料を使用していないのでなるべく早く食べなきゃ!
・・・って、一気に3つも4つもはさすがに食べ過ぎです!>わたし<うぷっ☆
[PR]
by koa_republic | 2005-11-11 22:30 | つぶやき@JPN



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧