<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
サボっていませんよ。(*'-')
b0060258_2319534.gif
←バナナ・チョコチップ・クッキー

手作りではなくて
お客さん・・・というか、
お茶飲み友達とオット用に
買ってきたクッキーです。
市販品!

ちなみに本文とは何の関係も
ございませ~ん。
何かここに写真を
置きたかっただけなの。^^;



Hello everyone. 
ニュージーランドは世界に先駆けて(?)5月31日になりましたよ。(笑)
ビジネス、ファッション、テクノロジー、世界情勢などなどからは
わりと遅れ気味(忘れられ気味?)のNZLですが
「時間」だけはいつも一歩先をいってるのです。すごいだろ~。<えばるトコ間違えてる。

そんなわけで今日で5月も終了です。
よく遊びに来てくれている方には既にバレバレかと思いますが
最近 このBlogの更新ペースがダウンしております。

相変わらず暇なのにね。(〃▽〃)ゝ へへ

体調も悪いわけではありません。もうすっかり元気です。
心配してメールくれた方々、「何してんの?」と電話をくれたアナタ、
更新催促のメールをくれたそこの君とキミときみぃ!
「サボんな」と一言メッセージを送ってくれたヤツ、じゃない!アナタ。

ザボっているわけではないのですよぉ~~~~~。(叫)

少し前にここでお話したようにメインサイトとこのBlogの移動を予定しているので
その引越し作業をチマチマとやっているのですよん。
「6月1日には新しいURLを発表できればいいな。」と思っていたのですが
それはどうも無理そうです。 アハハッハ~

集中力がッ!my しゅーちゅーりょくがぁぁぁ・・・。(つД`)続かないのねん。

本当はAVOCネタとか、お買い物ネタとか、夫ネタとか ちょこちょこあるのですが
そんなわけで後回しor ボツになりそうです。←「Blogも寿司もネタは新鮮なうちに。」ですよね。

余裕かましていた分、今日は(寝ない日だし)気合い入れて頑張ります!押忍!
今週中には完成できるようにがんばるじょぉ~。ヾ(・∀・。)ノ 

ボチボチやっていきますので来週あたりにでも、又覗きに来てみて下さい。
[PR]
by koa_republic | 2006-05-31 00:08 | つぶやき
週末ダ!Zipanguダ!
胃痛から始まった先週と、鼻水の対処に明け暮れた今週。
普段「暇主婦」をしているのにこんな時に限って外出予定が連日続きました。
┐(´ー`;)┌ ヤレヤレ 今日(土曜日)になってやっと完全復活です。ホッ

この2週間で、一歩も外に出ず一日中家に居た日はAFCを欠席したあの日だけで
あとはずぅーーーーーーーーーーーーと出っぱなし。ワォ!
雑用に追われまくってQueen street(メインストリート)を一日に5往復はしていました。
私は運動靴やペッタンコな靴はあまり好きではないので5~7cmのヒール靴で
Cityの坂を上ったり下りたり走ったり。
お陰様にも足に筋肉がつきまして、もともと「ししゃも足」と言われる我がふくらはぎの
b0060258_20401754.jpg“子持ちっぷり”に更に磨きがかかりました。(汗)

主に複数の(友)人宛のプレゼントを買ったり
それを発送したりの用事が多かったのですが
合間合間にちゃっかり自分の買い物もしました。
食器や植木鉢や洋服や帽子や本やピアスやDVDを
買いました。

ま、オットはここを見るまで知らないわけですが。(黒笑)

これから冬だというのにマネキンさえも
季節感ずれずれのニュージーランドです。→
(Kiwiは夏服・冬服という意識が限りなく薄い。衣替え知らず。)



※エントリ途中ですが、ともすけサンへおまけデス!(思いっきり私信。)

↓画像をクリックしてみて下さい。(´▽`)
WWE1 WWE2
こちらではホームセンター等の一角にあるショボ目のDVD売り場でも
アメプロの人気は高くてこのぐらいの品数は揃っている事が多いんだよ。
なかなかいい国でしょ?(笑)テイカーのもあったと思うよー。




ドタバタと過ごした2週間。
そんな外出に伴っていつも以上に外食も多い2weeksでした。
週末ぐらいは家で食べようかと思っていたのですがのっ引きならない事情
またしてもLunch&Dinnerと外食でした。そののっ引きならない事情とは・・・

我が家のDining(食卓)と化している大好きな
Zipanguが今週末からランチ営業も始めたから!


b0060258_22511222.gif


>>宣伝部長ちっちと致しましては・・・
[PR]
by koa_republic | 2006-05-27 20:46 | つぶやき
AFC・・・欠席。(涙
今日はAFC(オークランド・フエルト・クラブ)の日でした。
だけど私はまだ鼻水小僧で部員の皆さんに風邪をうつしては申し訳ないので
泣く泣く欠席。あぁ~残念。久しぶりにみなさんに会えるチャンスだったのにー。

そんなわけで先週に引き続き またしても自宅で自主練をしました。


・・・とその前に、お腹すいたぁ。(´▽`;)ちょうどランチタイムなんだもん。

「今頃みんなは豪華な持ち寄りシェアランチを楽しんでいるんだろうな~。」
なんて羨ましく思いながら私もランチ作り。
一人だったので簡単にパスタです。今日は桜スパにしてみましたヨ。
先日の「桜まつり」は「和」中心だったので載せませんでしたが
スパゲッティに桜の塩漬を使ってみても美味しいです♪
b0060258_1495149.jpg
具:
桜のお花(塩漬け)
Spinach(ほうれん草)
Courgette(ズッキーニ)

味付け:
タカの爪・ガーリック・バター
白ワイン・レモン果汁・胡椒

※塩気は桜についた塩とバター、
茹で汁からも充分とれます。



お腹もふくれて満足したところでようやく自主練開始。
今回作るものは決まっていたので一心不乱に刺すべし!刺すべし!刺すべし!

途中コーヒーブレイクを入れながらも出来上がったのはこちらで~す。(^m^*)
 ↓ ↓ ↓ 
b0060258_1422160.gifCalgaryの
Junちゃんからのリクエスト。

今回は試作品なので画像は小さめで。
帰ってきたオットに見せたら
「もうちょっと上の部分を長くした方がいい」
と言われたので作り直してみるね。^^
でも、10pins 同じ形を作る自信が無いので
次回も1pin 1Ballね。(笑)

[PR]
by koa_republic | 2006-05-24 14:39 | Glutton-食&飲
胃痛には・・・
わわっ! もうNZLは火曜日。すでに週が始まってましたね。
体調の方は完全復活とはまだ言えませんが胃痛の方はもう大丈夫!
いつもどおりにコーヒー飲んでいます。(って、そんなbarometerはアテにならないか。笑)

皆さん暖かいメッセージを本当にどうも有難うございました。(感涙)
誰一人として「ストレス?」「心配事でもあるの?」とは言わないあたりが
さっすが、ワタシをよくご存知の皆さんです。
本人も真っ先に「何食べたっけ?」「そんなに量食べたっけ?」って
自分の胃をおさえながら考えましたからね。(〃▽〃)ゝへヘ


胃の痛みは先週の頭ぐらいからちょっとピリッとした感があったのですが
週末に近づくにつれて段々とシクシク→チクチク→ズキズキと痛みがヒドクなって
木曜日には「私はここに居ます!」と形が分かるぐらいに胃がしっかりと自己主張。
それであのエントリーになったわけなんですが、
あれを見たお友達から「胃が痛いときはコレがいいよ」「アレが効くみたいだよ」等の
親切なメッセージがたくさん届き、「大丈夫?」の一言も無い身内(=夫)よりも
「やっぱり持つべきものは友達だわ~(ハート・ハート)」
わざとオットの真横で大声で叫んでみた週末でした。(笑)
(↑まぁ、例によって例のごとく全然聞いてなかったけどね。┐(´ー`)┌ ふっw)


ブロッコリーやキャベツ、ハーブTea、YOGAのポーズなどなどの
胃痛・胃炎に効くいろいろな物を教えてもらったのですが
あいにくブロッコリー・キャベツ・教えてもらった種類のハーブティを切らしていて
痛みの真っ只中に買いに行くこともできなかったので、(←痛みで動けないのではなくてただ忙しくて)
とりあえず!と家にあった物を試してみたらこれがすっごくよく効きました。
これもまた 先日のLanolinに引き続きニュージーランドらしい物なので
ここで紹介しておきますね。(^^*)b0060258_1193860.jpg
その家にあって試してみた物とは・・・

「Manuka Honey」
マヌカ・ハニー

という蜂蜜です。聞いたことありますか?




>>Manuka Honeyについてちょっとお勉強。
[PR]
by koa_republic | 2006-05-23 01:03 | Glutton-食&飲
スマヌー。(無念)
【5月18日】

うぐぅ~ 胃が・・・胃が痛いー。(×~×:)<シー!「食べすぎ」とか言わない。
大好きなコーヒーも午前中、3杯目でギブ。重症?!(笑)

そんなわけでちょっとお休みしますね。
コメント・メールの返事が遅くなってしまってどうもすいません。
でも有り難~く読んでますから!



【19日追記】

うわぁ~ん みなさん!
あたたかいコメントやメールをどうも有難うございます。(;▽;)
胃にはアレがいいよ。コレがいいよ。などの親切なメッセージや
海外出張中の方からも心配のメールが届いたりして
なんだか急速に「人の温かみ」っていうの?そんなの感じちゃってウルウル中。

「たまの病気もいいな。」なんて不謹慎な事も考え中。<コラコラ

まだ全体的にどよ~んとした重みはありますが
お陰様でピリピリとした痛みはだいぶ和らいできました。
週末には復活できるといいなぁ~。

私信: ワカ!なおぴ~! 
れいの「ブツ」達を発送したゾ~!



【22日追記】

胃はもう大丈夫です!
あとは鼻水なんだな・・・。ティッシュ2箱目いってみよ~!(*;>_<)ノ oh!

[PR]
by koa_republic | 2006-05-18 20:26 | 更新履歴
Pina Colada Jamで。
b0060258_23123975.jpg先日、たんこぶちゃんのお家へお邪魔した時に
Pina Colada(ピナ・コラーダ)のジャム(コレ→)
を頂きました。

旦那さんはKiwi(NZ人)で、ビジネスの関係上
食品会社の人との付き合いも多い彼女の
キッチンにあるものは、日本人夫婦のウチでは
見た事もないような珍しい食材が棚や冷蔵庫から
次々と出てきてすごく面白い。

この日も生まれて初めて口にしたVegemiteのビスケットをつまみながら
冷蔵庫からピョンっと出てきたこのボトルを手に
「へぇ~!こんなジャムがあるんだぁ!初めて見たよ~。」と言ったら
「それ持って帰りなぁ~。甘いけど。」とプレゼントしてくれました。Oh Lucky♪

Pina Colada(ピナ・コラーダ)はスペイン語ですかねぇ?ラテンっぽいけど・・・。
Pinaは「パイナップル」の事だろうと容易に想像つきましたが、Coladaはナンじゃろね?
英語で近い言葉は・・・ Colander?・・・って、ザルじゃんね。(; ̄▽ ̄A)違うなw
すごい簡単に言うと「パイナップルとココナッツ味のジャム」・・・って説明、雑すぎ?(笑)


家に帰ってからちょっと食べてみたら確かにかなり甘い!
このままトースト等にぬってジャムとして食べるには濃厚すぎるので
まずはユズ茶マフィンの要領でピナ・コラーダ・マフィンを焼いてみました。

・・・が、結果はイマイチ。
しっとりと し過ぎて蒸しパンちっくになってしまいました。(味はまぁまぁだったけど。)

思い描いていたような出来上がりではなかったのでマフィンはスパッ!とあきらめて
今度は小麦粉にGround Almonds(アーモンドプードル)を加えてカップケーキ風に
してみました。(初挑戦の適当レシピ。二度と同じものは出来ません。^^;)


お!こっちの方が美味しいゾ~♪v(*^▽^*)v

丁度 今日のLunchはたんこぶちゃんも一緒だったので彼女へ差し入れ~♪
オフィスへ持って帰ってもらいました。
b0060258_23485654.gif

お砂糖はかなり減らしたつもりだったけど、トッピングに粉砂糖をふりかけたせいか
まだだいぶ甘かったね。sorry 次は気をつけるねー。>たんこ。

朝6個焼いて、1つは味見で食べ、3つはたんこちゃんへ。
残り2つは別の友達へ・・・なんて思って家に帰ってきたら跡形も無かった。orz

犯人はヤツしかいません。(-_-)(オットはココナッツとフルーツの組み合わせが大好きな偽タイ人)
[PR]
by koa_republic | 2006-05-18 00:17 | Glutton-食&飲
スーパーマーケット内の日本食。
このBlog内でもよく書いているので「何を今更」と思う方もいると思いますが
ワタシは自他ともに認める食いしん坊です。(はいソコ笑うな。(  ̄д ̄)σ 特に長崎方面。)
加えて、ものすごい大食いでもあります。主人よりも食べます。そして早食い。

(これも友達の間では知られている事なのですが)普段の生活では一日5食。
「30歳を過ぎれば食が細くなるよ。」なんて言われて密かに期待していたのですが

・・・あれ?(汗)

相変わらず一日5食の生活を送る32歳の冬(@南半球)です。どうも。
それどころか心なしか、去年よりも食がズブ!っと太くなってるような・・・
そんな気もする。なぜだー。

只今NZLは午前2時を廻ったところです。
暇つぶしと夜食ゲットの為に近所のスーパーマーケットへサクっと行って
たった今帰ってきました。(この辺りの大手スーパーマーケットは24時間Openです。)

最近のAKLはとっても便利。
スーパーが24時間Openなのも嬉しいですが、
日本食材が手軽に買えるようになった事がなにより嬉しいです。
日本の食材・お菓子・調味料であっても、以前のようにアジア食材を専門に扱うお店へ
わざわざ行くまでもなく、近所のKiwiも行く普通のスーパーで買う事ができます。

やはり専門店に比べると数と種類は少ないですが
「キューピーマヨネーズだけが欲しい」「あ、ワサビが切れてた」なんていう
“ちょっとした時”にすごーーく便利だと思います。実際何度も助けられました。
値段も専門店と大して変わらないし、特価品を狙えばむしろ安い時もあります。

b0060258_22274138.gif







うちの周りは
アジア人が多い
せいかな?
棚1つ
日本食です。
有り難~い♪


←ハイチューの
マンゴー味と
青りんご味が好き。

   
b0060258_22333652.jpgジャンク・フードが大好きな主人の
おすすめインスタントヌードルは
←こちらの日清カップヌードル
シーフード味(海外版)です。
「日本の物とちょっと違うけど限りなく近い」
との事です。値段は$1.50(120円)ぐらい。
そんなもんなの?←インスタント品にスゴク疎い。^^;

これは「主人の為に・・・」とみせかけて
私の夜食になる予定ですけどね。(笑)

b0060258_2233568.jpg
チロルチョコの「きなこもち」が好きです。
1つだけオットにあげてあとは全部一気に頂きました。ごっつぁんです。
イチゴチョコはお友達へ差し入れ用。
Kiwiにも「たけのこの里」や「コアラのマーチ」は人気なんですよ~。(^^*)


【おまけ】 日本の食品ではないけども・・・

b0060258_22343983.gif

勿論!マイト・ファミリーの棚は
こちらでは標準装備です。

チャレンジャーなおぴ~!
近々(明日の予定)リクエストの
Vegemiteを送るから大人しく
待っててね。しょっぱいゾ~。(笑)


[PR]
by koa_republic | 2006-05-16 23:24 | Glutton-食&飲
自主練。
b0060258_18285250.jpg先週、もう雪が降っている南島の友達から
素敵なプレゼントが届きました。

手作りのポプリです。
オーガンジーの袋も手作り。

南島に自生しているラベンダーとローズを
手摘みしてポプリにしてくれました。
私がこういう物が大好きなのを知っていて
たまにこうして送ってくれるのです。

嬉しいー!ありがとー。(;▽;)
優しい香りがするよ~♪


先日ここで「そろそろ冬支度をしなきゃマズイかな~。」なんて言っていた矢先に
Aucklandはヒョウが降るほど冷え込み、「そんな悠長な事は言ってられない!」と
慌てて納戸にもぐって半年前にしまった「冬物」を出して反対に「夏物」をしまう作業に
追われた週末でした。私だけホコリまみれ~。(T▽T) でもね?
「あ、こんな所にこのテーブルクロスが・・・。」
「あれ?いつのまにココにしまったんだっけ?このクッション・・・。」
「あー!ここにあったんだぁ~!探していたんだよこの靴!」

なんて、思わぬ品物が納戸でみつかったりしてちょっとしたサプライズも味わえました。
まるで自作自演だけど。(笑)

そんなガチャガチャの中、先週は(フェルトの)クラブ活動ができなかったので
家で自主練をしたのです。↓
b0060258_18583560.jpgまずはウォーミングアップでKiwi Birdを
もう一羽作りました。仲間が増えた。

b0060258_1923585.jpg
それから四角いフェルトボールを作ってプレゼントボックス風に。↑

その横のはまだ手足も付けてなくて製作途中の「ハリネズミ」さんです。
作り始めたのはいいのですが、「ハリネズミ」ってよく知らない事に気付きました。
出来上がってみたら「なんだこれ。ポイ!(←捨)」な状態になる可能性が大です。
ハリネズミって尻尾もある?どうなっているんだろう。
なおこちゃんのBlog(ヘッダー)をまじまじと見たりしたのだけどわからないよぉ~。


それから↓コレコレ!!ソックス型のコースター。
b0060258_19121377.gif
ボタンを付けて、
一応 左右一組。(^^*)
早速今朝のコーヒータイム
から活躍中です。
冬物を出して、部屋も
冬仕様にしたので
ぴったりマッチしています。



写真はポラロイド風に
(加工して)撮ってみました。


b0060258_19374279.gif
←これは2週間前に作った
スノーマンですが
この写真を撮りたくて。(笑)

かまくら風に見える周りの
壁も羊毛(フェルト)です。

(この子は今、AVOC
見張り役をしています。)

自主練終了~☆

[PR]
by koa_republic | 2006-05-15 19:53 | つぶやき
聴いてみて♪
J-WAVEのInternet Broadcasting(インターネットラジオ)を数年前から
よく聴いています。  毎週土曜日(@JPN time)に更新される番組なのですが、
今週は、今東京で開催中の「ニュージーランド映画祭」の事について
ちょっと触れていたので、もしよろしかったら聴いてみて下さい。(^^*)
日本初の試みなんですって~。

b0060258_145468.gif『MUSIC HYPER MARKET』
  ↑このページの右上から!
  ON AIRの所にある "IE5.0 Radio Bar"だったら 56kですし
  ダイアルアップでも聴けるかも?(45分番組です。)

>>タマちゃんのBlogにも紹介されていました。
>>New Zealand Film Festival 2006




>>14日(Sun)追記。

コメントの返信をしていてフと思ったのですが、
在外邦人にとって「インターネットラジオ」というものは手軽に日本を味わえる
なかなか良いツールかもしれませんね。日本で聴いていた(観ていた)人たちの声が
遠く離れた異国の我が家でも聴ける。ただそれだけでなんだか嬉しくなります。

上のJ-WAVEの番組以外にもう1つ。
私がよく聴くバラエティ番組を追記しておきますね。^^

上沼恵美子さんの「こころ晴天」
月曜日と火曜日更新分の2つがあります。
とっても関西風味で楽しいよぉ~。(´▽`)b (ページ真ん中の「聴く」から)

注:
日本にいる方は地上波で聴かれると全部(約2時間)を聴く事ができますが
ネットラジオではそのうちのハイライト(約3~40分)のみが放送されます。

[PR]
by koa_republic | 2006-05-13 10:57 | いろいろWebsite
考え中。
わぁー!なんだか寒いですぅ~。


って言いながらニヤニヤしてるのわかります?
ピンク文字にしちゃったしね。(´▽`)あっはっはっ (←寒いの大好き。)

でもさすがに もうそろそろ冬支度しないとマズイかな?
同じAKL在住の友人から「ウチはもう暖炉使い始めたよ。」「ガスストーブ全開だよ!」
「コタツ出したよ。」等など各々の冬スタート報告をもらいましたがうちはまだ夏のまま。
だって先週なんてまだTシャツでしたから・・・。暖かかったよねー?(って誰宛だ?笑)

この週末にはいい加減に冬服・冬布団・暖房器具などを出さなきゃカナ?
はぁ~ また納戸にもぐって一仕事だ。(〃´o`)=3ふぅ~
【土曜日追記】
今ね、ヒョウが降ってるの~! こりゃスグにでも冬物出さないとダメだぁ。(××;)
我が家には風邪を引きやすい都会のもやしっ子(ご主人さま)が居るもんで。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :


今、ちょっと考えている事があります。
   
それは、(突然なんですが)メインサイトの『KoA*Republic』
今月いっぱいで閉鎖しようかな?っていう事なんです。
というのも、来月初旬に今のサーバーとの契約が切れるのですが、あれっばかりの
Websiteに有料のサーバーを借りているのもなんだか勿体無いな~と思ったので。

当初は「オンラインショップなんて出来たらいいな~」なんて事をボンヤリと
考えていたもので、広告ゼロでCGIが使えて商用もOKで年会費が安くて
素人でも使いやすい所を探して今のサーバーと契約しました。

ところが・・・ 

んねぇ?(´▽`;) <察してください。(笑)


b0060258_22225423.jpg
管理人らしい事はしていませんが
自サイトを持つようになってからは
前身サイトから数えると約5年カナ?
いっちばん最初の
「こんなの公開する気?恥ずかしいー!
おまい正気かー?」っていう
ショボショボサイト時代から知っている
人は少ないと思いますが
(主人とはな。とあやぴーぐらいかな?
ダハハ。あれは封印だね。^^; ヒドかったw)

5年経っても ただPCやソフトに
慣れただけで万年ビギナーからは
抜け出せなかったな・・・。
今や「Blog」主流の時代ですが
昔ながらの「ホームページ」作りもなかなか楽しかったですよ。(^^*)

まだ決定したわけではないのですが、
そんなことを今月に入ってからちょこちょこ考えています。

素材の方は使って下さっている方、リンクをして下さってる方がいらっしゃるので
(↑有難うございます!偶然立ち寄ったサイトさんで使ってくれていたり、連絡もらってお邪魔すると素敵に飾ってくれていたりするのを見るたびに嬉しさで涙が出そうになります。本当にありがとうございます!感謝~☆)
「KoA*Image」だけ広告が少ない無料スペースへ移そうかな?とか、
Blogは、これだけ毎回毎回「画像」を載せていますが
私のモットーは「軽いのが一番!」なので容量はまだ充分(半分)あります。
ですから容量に関しては問題ないのですが、「KoA*Republic」の閉鎖(or 引越し)の
機会に、もう少し色々できる(カスタマイズしやすい)所へ引越ししようか?
ついでにHNやBlog名も改名・リニューアルしてみようか?などなど、
まだまだ漠然とではありますが頭の隅にそんな考えもあったりします。


が、面倒クシャイのよね・・・。(; ̄▽ ̄A)


どうなるかまだわかりませんが、いずれにしてもここでお知らせする事にしますネ。
[PR]
by koa_republic | 2006-05-12 22:41 | 更新履歴



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧