タグ:空-sora ( 15 ) タグの人気記事
Easter終了~☆
只今大雨のAucklandよりこんにちは。ちょこっとぶりの更新です。(^^*)
Easter Holiday中はサイトの更新をお休みさせて頂いていましたが
お天気もまずまずで楽しく過ごしていました。 (今はすごい雨だよ!!)

NZLのEasterはGood Friday(キリストが十字架にかけられて亡くなった日)から
Easter Mondayまでの金・土・日・月の4連休ですが、AUSのタスマニアなどは
更に火曜日もEaster Tuesdayとして5連休の場所もあるみたい。
かと思いきや、Junちゃんの住んでいるカルガリーは金・土・日の3連休だけみたいだし、
Easter Holidayの期間って地域によって違うんですね~。

「春分後、最初の満月の日から数えて最初の日曜日がEaster(復活祭)」
と定められている為、日にちも毎年毎年違います。(去年は3月でした。)

↓今年は眩しいぐらいキレイで大きな満月が見れましたよ~。
b0060258_10574860.gif

休暇中、あちこちのサイトさんで「イースター中はどこのお店も閉まっていて困る。」
「木曜日までに食料を買いだめしておかないと大変。」といった記事をよく見たのですが
あれれれれ???
ウチの周りはスーパーもカフェやレストランも開いてたぞ・・・。
ショッピングモールも駐車場がすごい混雑はしていたけど開いていたし・・・。
あれれれれ??? Lucky?(笑)
[PR]
by koa_republic | 2006-04-18 11:28 | つぶやき
2006年のスタートです。

1月29日(日曜)はChinese New Year(旧正月)、
翌30日(月曜)はAuckland Anniversary DayでAKL近郊は祝日でした。


これで新旧揃って2006年ですね。^^

中華系移民も多く、マルチカルチャーのAKLではシンボルタワーのSky Towerは
赤と金の中華カラーにライトアップ。メインストリートにも赤い提灯型のお飾りが。↓

b0060258_21585371.jpg

※旧正月恒例のアジア祭「Lantern Festival」(ランタン・フィスティバル)は来週です。

お祭り雰囲気のこの週末、わたし達はすごく久しぶりに
Avondale(西AKL)の朝市へ出かけました。(主人はこれが初めて。)

b0060258_9534014.jpg

Marketの片隅に居たかぼちゃ達。目立たない所に居たけど なんだか気になりました。
ど~もこの下膨れぐあいが他人事に思えなくて。ぐははは(笑)


新鮮♪新鮮♪ 果物も夏野菜もキラキラしていました。 
1週間分の“いつもの物”(茄子・オクラ・大根・空心菜・ピーマン・レモン等)を
ジャ~ンジャン買っても10ドル以下なのが嬉しいナ♪しかも新鮮ピッチピチ♪

Lunchは場所をMt.Wellington(東AKL)へ移してヴェトナム麺を頂きましたよ~。
お腹が膨れたところで、スグ脇のShopping Centreで衝動的にDVDをまとめ買い。
しばらく観るものにも困らなそうです。


しっかしこの日は暑かった・・・。セミも今までになくミンミン・ジィージィー。
この音がさらに体感温度を上げている気がします。
珍しく長時間 外に居たので 案の定夕方になってから見事に2人揃って
片(偏)頭痛でダウーーン! やられたぁ~。(;▽;)アタタタター。
b0060258_9555231.jpg

こんな綺麗な夕焼け空でしたが
ギシギシと痛む頭をかかえながら
私は寝室で、彼はリビングで、
それぞれ涼しい所で
数時間 横になりました。

というのも、
夜もまたイベントがあったので。



今年からスタートした「Auckland Habour Festival」
打ち上げ花火を観に行きたかったのです!

日が落ちて暗くなってきた頃には頭の痛みも無くなり打ち上げ会場のViaduct(港)まで
行くとそこは既に人!人!人! ゾロゾロとゆっくり連なって歩く様子がなんだか
日本の夏祭りの雰囲気をかもし出していて自然と顔がにやけてきました。
屋台があったら最高だったけどね~。(笑)

b0060258_9562695.jpg

やはりドンドーン!パラパラパラ・・・というあの音がイイ!
さすがに「た~まや~」「か~ぎや~」の掛け声こそは無かったですが、
大きな大きな花火が夜空にあがるたびに歓声が沸いてお祭り雰囲気も最高潮♪
最後にド・ドーン!と終わりの合図の音があがると観客全員で
空と花火師さんに向けて拍手ぅ~。やっぱり花火大会はいいなぁ~。^^


[PR]
by koa_republic | 2006-01-31 16:56 | つぶやき
青と赤。

朝5時にスーパーマーケット(24h)へ買い物へ行く不眠症の管理人です。
( ̄- ̄)ノ おはようございます。

昨晩は午前1時半ぐらいに眠くなったので「チャンス♪」と思って寝たのですが
4時にはしっかり目が覚めた。 (まぁ、2時間でも寝れたから良しとしよう。うんうん。)

あ。とは言っても別段つらくもないのでご心配なく~。
この病気とは中学の時からの付き合いなので今では結構いい仲なのです。(笑)


主人が起きるまでにまだだいぶ時間があったので目が覚めてもそのまま1時間ぐらいは
ベットの中に居たのですがいい加減退屈してきたので「本日の家事の前倒しをしちゃえ~。」
と買出しに行くことにしたのです。(これで今日の午後はかなり有効に使えそう♪)

しかもリビングから見える空がとっても綺麗で得したわ~。(´▽`)

b0060258_4235289.jpg

スーパーのレジの女性に「大変ね。これから仕事?それとも仕事帰り?」と聞かれ
思わず「あ、え、えと・・これから!」ってウソついちゃったのは内緒でお願いします。(汗)
ちっとも大変じゃないのに唐突にものすっごく感心されちゃったのでつい・・・。
すいません。(´▽`;)

帰ってきたらさっきの青い空が赤い空に変身中でした。
ん~♪コーヒーが旨い!

b0060258_4285317.jpg

[PR]
by koa_republic | 2006-01-17 04:02 | つぶやき
暮れの準備。
b0060258_1502215.jpg

12月中旬のNZL×AKL
だいぶ日が延びて夜9時でもこのぐらいの空になってきました。

あちこちのサイトさんでも「年末大掃除」とか「クリスマスカード」「年賀状」
「忘年会」などなどの暮れの準備Wordsがワンサカですが、我が家では・・・

シ~~ン。

だ、だってぇ・・・(´▽`;)
日本から戻ってきたばかりだしぃ~
体調もまだ本調子じゃないしぃ~
夏だしぃ~

ま、ようはやる気が出ないわけなのですが。

ポケ~と、ふ抜け状態のまま新しい年を迎える予感が大。
でも「ま それもいっか。」なんてもっと抜け抜けな考えも。(笑)
部屋の方はもともと掃除が趣味なのでそれほど汚れたり散らかっている所もないし、
里帰り荷ほどきと同時に衣替え&整頓もしたから・・・いいよね?^^;
(って、誰に許可を求めているのだろう?笑)

オークランドの町全体も夏&Xmasの浮かれモードでとってもゆるくてイイ感じですよ~。
今年で夏のクリスマスは7度目になりますが、日本の空気と比べるとだいぶ違います。
この違いはなんなんだろう?と考えた時、
ただ単に季節の違いだけではなさそうだそ?と感じました。

日本の年の暮れと言ったら一年を締めるという意味で仕事にも行事にも
掃除や挨拶、付き合いにも“力を入れる”機会が多いですが
NZではまったくその逆で、君も僕もあなたも私も一年間お疲れさ~ん♪と
“力を抜く”時期なので、お祭り騒ぎでワッショイ!ワッショイ!というよりも
ゆる~く、だる~く、のんびり、ゆっくり、気のおけない仲間同士・家族同士で過ごしましょう
という色が濃いんです。これは私が居た(日本と同じ北半球の)USでもそう。
季節は関係ないみたいですね。^^

「しっかりと、力を抜く時は抜くからまたしっかり入れられる。」  なんでしょうかね~。



>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-12-20 20:08 | つぶやき
そろそろ空の季節かな?

スッコーン!とぬけるような見事な青空。
思わず空を見上げてしまう気持ちもわかります。↓

b0060258_1863768.jpg

<Mt Eden Station>




>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-08-29 17:06 | つぶやき
おさんぽっ♪おさんぽっ♪
b0060258_5304427.jpg


晴天の週末は絶好のお散歩日和。
家でもコーヒーは飲めるけど、近所にCafeもあるけども、
車で5分の距離だけど、特別用事もないけども、
あえて2駅隣りの町にあるCafeまで歩いていくことに。

うちから線路沿いの道をトコトコトコ20分。・・・の距離を、
あっちフラフラこっちフラフラしていたら50分かかってました。(笑)

b0060258_5311190.jpg


後ろに両腕をまわし、
腰の位置で片方の手首を持って
ゆっくりゆっくりと歩く主人が、



「おじぃーたん」に見えて
しょうがない。(;´▽`A 
ヤツは本当に20代なのだろうか?(笑)


[PR]
by koa_republic | 2005-07-04 10:31 | つぶやき
「一日の中に四季がある」
NZLのお天気は女心と秋の空に限らずコロコロコロコロ・・・本当によく変わります。
特にこの季節(冬)は「一日の中に四季がある。」とはウマイこと言うナ☆
と感心してしまうぐらい的を得た表現です。

(久しぶりに丸顔(丸頭?)仲間のCC・Shrekに登場してもらいました。)
b0060258_20152959.gif
↑キレ~な空色でしょ~?(^^*)
風は冷たいけど、空も青くて高くてスッキリとした気持ちの良い空気。
「よぉーし!洗濯でも しぃ~よおっと♪」と、くるっ!とベランダに背を向けた途端に
背中越しで雨がザァーーー!なんてことは珍しくありません・・・。orz b0060258_20344100.jpg

←上の青空with CC・Shrekから10分後。

やっぱり洗濯物を外に干すのは無理か・・・
と諦めた瞬間にまたスッキリとした青空が
こんにちは~♪ってなるんですけどね。
オホホホ・・・。 
嘘のようなホントの話。

このような事が連日のように繰り返されるわけです。
洋服も同じ場所に居ても着たり脱いだり大忙し。(^▽^;)
NZでは軽くて、暖かくて、脱着が簡単なフリースが年間通して大活躍なわけです。

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-06-28 13:05 | つぶやき
rain*rain*rain
b0060258_5353620.jpg

↑向かいの建物の屋根から滝のように・・・。

今日の雨はすごかったな~。 正午過ぎが一番ひどくて、
一時は家の屋根が雨の重さで押しつぶされるのではないかと心配になったぐらい。
暴風雨で、すぐ横のステレオの音も聞こえなくなってしまうし、家は揺れるし、
あまりのごう音と大量の雨量と暴風で車のセキュリティアラームは鳴りまくるし、
まるで台風のようでした。

視界も悪く、これじゃ車のワイパーも追いつかないだろうな・・・と思っていたら
案の定、夜のニュースでは事故が多発でEmergency Serviceが大忙しに。
NZでは珍しいトルネードが発生してたようです。

すぐにリンク切れしそうですが動画ニュースです。
↓↓↓
「Xtra msn NZニュース」
もはや私にとっては耳心地良い「Kiwi English」を聞いてみたい方は是非。(笑)
レポーターよりも、途中でインタビューを受けているマフラーをした女性の英語がソレ!
Water ”の発音なんかまさにKiwi!(。≧▽≦。)



>>トルネードと言えば・・・
[PR]
by koa_republic | 2005-06-25 20:33 | つぶやき
It's weather is ideal for a walk♪
b0060258_134552.jpg

今週はなんだか良いお天気が続きます。
寒くてスッキリな空気が気持ちイイ♪


今日の午前中は
←こちらのCivic Centre(←英スペル)の前で
友達と待ち合わせをして、
そこから程近いインド人のお友達's Cafeへ。
初老のご夫婦でやっているそのCafeに
初めて行ったのは、
まだ私がワーホリの時でした。
「どこの学生かと思ったよー!」と、
開口一番に言われるのはもう慣れました。(笑)
毎回ですから。^^;
若くみられるという事はきっといい事だ。(よね?)

帰りは、CafeのあったCityから家まで徒歩15分ほどなのですが、
あまりに気持ちがいい陽気だったので真っ直ぐ帰らずに
ハイヒールのまま家の近所をぐるぐるぐるぐる お散歩♪
今日もいぃ~空でした。。゚+.(゚▽゚)・。+.゚ふふ♪


b0060258_13454531.jpgうちの前の通りからCity方面→

あっちにフラフラこっちにフラフラ。
お散歩が終わって自宅に戻り、
その3分後にオットが帰宅。
セェェエーーフ!(≧m≦*) 笑

かたや、お仕事頑張って
足がパンパン&ヘトヘトお疲れ。
かたや、ヒールで歩きすぎて
足パンパンのヘットヘト。(;^Д^)

[PR]
by koa_republic | 2005-06-15 13:44 | つぶやき
a star-filled night sky(星の降るような夜空)
b0060258_14494478.jpg
大好きなニュージーランドの空
街灯のともるtwilight(夕暮れ時)のこの空も、なんとも言えない美しい色です。

先日、テラスから見上げた夜空がいつにも増してキレイでした。
月も出てなくて、真っ黒の夜空にキラキラの星がくっきり!

「もっと町から外れた所へ行ったらきっと綺麗だよ!見に行こう!」

という主人の一言で、急遽 夜中12時過ぎに星見ツアーへ出ることに。
慌ててコーヒーだけをポットに入れ、フリースをはおって出かけました。

>>read more
[PR]
by koa_republic | 2005-04-09 15:48 | つぶやき



I am glad to see you.
カテゴリ
*profile
*Blog Links
つぶやき
つぶやき@JPN
Glutton-食&飲
いろいろWebsite
Petit Choice
Screen Scene
Fasting Diet
更新履歴
BLOG BATON
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
アボカド納豆そば。
from さっぴょこ箱。
見~つけた。
from 海外で暮らす
「AVOC」その後。(弐)
from KoA*Style
AFC・・・欠席。(涙
from つ ぶ や き @NZL
Our favorite..
from 海外で暮らす
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧