人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2月4日 Lil.Sis.B-day・立春
昨日は節分でした。 関西の方ではその年の恵方にむかって
太巻きを無言で丸かじりする習慣がありますよね。
西ではなくてかな~り南にいる我が家でもコレ、やりました~。
主人が「うなぎの太巻き」をおみやげに持って帰ってきてくれたので
早速方位磁石で今年の恵方たる「西南西」にむかって正座して無言でムシャムシャ。
関東生まれ・育ちの主人は初の太巻きかぶりつきだったようで
何故か全部飲み終わった時に拍手してました。(^^;) なにゆえ(笑)

そして今日2月4日は妹の誕生日。28歳になりました。
去年、メールも電話もしなかったら「おめでとうぐらい言ってよ!」と怒られたので
今年は早朝メールをしました。・・・が反応無し。なんだよ。(笑)
9日には父の誕生日も来るのでまとめて電話してみることにします。^^

太陽暦2月4日(頃)は「立春」ですね。
友達からのメールで思い出して、そしてなんとなく気になって辞書をひいてみたら
「the beginning of spring, in the traditional Japanese calender」
とありました。 え゛? 立春って、日本だけなの?(汗)
恥ずかしながら今更知ってびっくりなのでした・・・。

in the traditional Japanese...
traditional Japanese... Japane...Japa... (ブツブツ) ほぉ~

by koa_republic | 2005-02-04 19:31 | つぶやき
<< Waitangi Day Bridget Jones D... >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧