人気ブログランキング | 話題のタグを見る
換気扇やぁーい?!(≧o≦;)
先日この方のBlogにNZLキッチンの不思議が取り上げられていて
そこに「換気扇」の事が書かれていたのですよ。( ̄- ̄)

なんでも?NZLに移住してきてから
「換気扇が付いているキッチンのお家」に住んだことがないんだとか。
まぁ~ 確かにNZではそんなに珍しいことではないのですが
私はNZ国内、7回の引越しを経験してますが(←し過ぎ?笑)
幸い、換気扇無しの家は2軒のみ。
今のお家には薄型のモダンなファンが付いているので
意気揚々と「うちには日本みたいな換気扇あるの~。」なんてコメントを残したんです。
「友達のお家の換気扇はただの扇風機と一緒。」なんていう小話もつけて。
・・・うん。ゆうさんのBlogにね?( ̄_ ̄ ;)




 
その、うちの換気扇なんですが
昨日見たらレンジフード(っていうのかな?ファンが取り付けられている所。)の
上の部分が油汚れで大変なことになっていたので 今日は髪を束ねて、ゴム手袋をして、
脚立がわりにダイニングチェアを設置して気合いを入れて掃除を開始したのです。

換気扇やぁーい?!(≧o≦;)_b0060258_21222386.jpgこれが我が家のCooking Stove。
←そして換気扇くんです。

この上の部分が
ギトギト汚れていたのです。

ヨイショっ!とイスにのぼって、片足をベンチ(←調理台)にのせて
洗剤シュッシュシュ!スクラブスクラブ、ひたすらスクラブ。
こんな格好誰にも見せれない・・・見せたくないよなぁぁ~と思いつつ
お尻をリズミカル小刻みに揺らしながらもひたすらスクラブ。ごしごしごしごし・・・。

黙々とやって、だいぶキレイになってきた頃に フと あれ?これってなんだろう?
と思う丸い白いフタがありました。
換気扇やぁーい?!(≧o≦;)_b0060258_21281753.jpgこれなんだけど・・・。
←←←

んん~ん?? 
(*゜ロ゜)ハッ!!え?! コレってもしかしてぇ?!

そうかな?そうだよね?そういえば・・・(嫌な予感)

よくよく見てみると、この換気扇で吸い上げた空気が外に出て行く
通路というか煙突というか換気口というかダクトというか・・・・・気配がない!(汗)
もう掃除の途中でしたが気になって恐る恐るファンのスイッチを入れて上を見てみたら
この丸い白いフタが微妙にカタカタ言ってるよぉ~!!(;゚ ▽ ゚;)えぇー
換気扇やぁーい?!(≧o≦;)_b0060258_21402189.jpg

外へはどうやって?


そういえば、漢方を煎じてる時も換気扇回せば回すほど
キッチン・リビング・廊下の隅々までニオイが充満してたっけ・・・。( ==)トオイメ
そういえば、パスタ茹でても換気扇回してるのにもかかわらず
リビングの窓ガラスが湯気で曇るっけ・・・。ヽ(; ´ー`)ノふっ

「照明と強弱スイッチが付いた、ただのフィルター付き扇風機」
それはウチの換気扇でしたぁー!


普通はこのフタを外して換気口につなげるんでしょうね?
Kiwiさんは取り付け方というか、そもそもの作りを・・・ご存知ない?(^▽^;)
どなたか「キッチン内における換気扇の必要性と使い方」を
Kiwiさんにもわかるように教えてあげてくださいマセ。(涙)

そのくせ洗濯機とHotWaterのボイラーだけが置いてある狭いスペースには
ちゃ~んとした装置の換気扇がついてるんですよ?変なの~変なの~。

って、1年住んで今日気づいた私もどうなのぉ~~~。(≧o≦)
by koa_republic | 2005-02-28 22:11 | つぶやき
<< お一日。(おついたち) MoonStar >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧