人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑の日?
緑の日?_b0060258_1455233.jpg
素晴らしい~♪
今日のAKLのお天気は本当に
素晴らしく気持ちの良い気候でした。
はぁ~幸せ。^^
NZに居てヨカッタ♪と思える瞬間です。

お昼に友人と待ち合わせをして
Lunch→Coffeeを「外」で。
Open Airの洒落たCafeで
「うっわぁ~♪気~持ちイーー!」と
みんなで感激のし通し。

風がな~んとも心地よくて、真下の噴水の水がその風で舞い上がって
細かい細かい霧吹き状態で降ってかかるのもこれまた程よくて気持ち良い♪
コーヒーの進むこと、進むこと。 
この時点で本日6杯目のコーヒー。  飲みすぎです。はい。^^;

そんな私たちの周りを今日は何故か“緑の人たち”が囲む・・・。オヨヨ?




そっか!!今日はSt. Patrick’s Dayというアイルランドの祝祭日。

5世紀頃、アイルランドにキリスト教をもたらしたのがこのパトリックさん。
彼の命日が今日、3月17日で この日をアイルランドでは最大の祝祭日として
国を挙げてお祝いをするんですって。
(なんで命日を祝うのかは・・・わかりません。^^;)

クローバーの葉はアイルランドでも幸せの象徴としてこの日のシンボルマーク。
み~んな緑色の洋服を着たり、緑のスパンコールいっぱいの帽子をかぶったり
「I'm Irish!」というバッチを付けていたり、
アイリッシュパブでアイリッシュビールを飲んだり、アイリッシュダンスを踊ったり、
伝統的なアイルランド料理を食べたりしてお祝い。
しかもかなり早いうちから飲み始めたりしてるので 今日は木曜ですが
仕事は・・・いいの?(;´▽`A  なんて余計な心配してみたり。
緑の日?_b0060258_1973019.jpg

アイルランド出身の人が集まるところでは
世界中でこの日をお祝い。
パトリックさんも幸せだな~。(⌒ー⌒)

あ、そうそう。アイルランドに蛇がいないのはパトリックさんが布教の間、
邪教の化身といえる蛇を退治してくれたからだと言われてて
そこから今現在でも、彼はアイルランドの守護聖人として親しまれてるって
何かの本で読みました。

NZにも蛇いないんだよぉ~。誰のお陰ぇ~?(笑)
by koa_republic | 2005-03-17 15:32 | つぶやき
<< 露天商, again. 夏めいて・・・。( ̄ェ ̄;) >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧