人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本人ミュージシャン
日本人ミュージシャン_b0060258_13362988.jpg来た来た来たぁ~♪
今月末のBetteさまのチケッツが。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+
早く飛行機とホテルもBookingしなきゃな・・・。(汗)


ある日の夜。
お昼から続いたCityでの用事がやっと片付き、ヘトヘトになりながら
Cityメインストリートの“Queen Street”をトボトボと歩いていたところ
30m前方からアンプを通したギターをチューニングする音が聞こえてきました。

NZLではストリートパフォーマンス(大道芸)は珍しい事ではなく
思わず聞き惚れてしまうようなミュージシャンから
オイオイ待て待て・・・とつい苦笑いをしてしまうパフォーマーまでレベルは様々。
「こんな小さな子がこんなに上手に演奏できるのか!」と感心することもあれば
「お爺ちゃんナニシテルノ・・・」と心配してしまう方に会うこともしばしば。^^;
なかには路上での活動が注目され→スカウトされ→プロデビューという人もいて、
ある日TVをつけたら 番組のゲストの中に見覚えのある顔が・・・・・
「あ!いつも○○ビルの前で歌ってた人だ!」なんて事もあります。



  
その日もいつもと変わらぬ光景だったので何の気無しに通り過ぎようとした時、
それまでイスに座り、下を向いてチューニングをしていたパフォーマーの人が
フッと顔をあげたので一瞬だけ目が合いました。

「あ、アジア人だ・・・。」

彼の足元にはご自身のものと思われる2種類のCDが並んで置かれ
いったいどんな音楽を奏でるんだろう・・と気になりそのまま足を止めてみることに。

演奏が始まるや否や 素人感想ですが「うまいな~。」と思いました。
その証拠に、オーディエンス(観客)の輪がすぐに二重・三重となり
座って演奏してる彼の姿はチビの私からはアっという間に見えなくなりました。^^;
それでもなんとか1曲目が終わる前に最前列へにじり出て(←笑)再びWatch!

彼の演奏する音楽は「ブルース」でした。
ハーモニカを吹きながら、ギターを奏で、歌も歌う。
左足ではスタンプボックス(←パットを踏んで音を出す楽器)を叩き
たった一人で演奏してるとは思えないほどの充実した音が溢れていました。

ギターはアコースティックとラップスティールギターの2種類を使っていましたが
ラップスティールの方は膝の上に載せて演奏するという独特のスタイルで、
これには周りで観ていた観客もしきりに興味を示していました。


“My name is George..... George Kamikawa, from Japan.”


一曲目が終わった時、突然彼がそう言いました。
わっ♪日本人ダー。(゚▽゚)

曲の合間合間に楽器の紹介や曲の説明をし、観客からの質問にも気軽に答え、
そんなやり取りも楽しんでいる様子が伝わってきました。
一度は目の前を通り過ぎた人たちもまた聴きに戻ってきたり、
もっと聴いていたいけどもうバスの時間だからとCDを購入していく人もいました。

8年前にワーホリVISAでNZに滞在していた時にストリートミュージシャンになり
その後、お隣 オーストラリアでのMusicチャンピオンシップで優勝を経験し、
CDデビューもオーストラリアでされたそうです。
NZとOZのたくさんのマスメディアにも取り上げられ、反響を呼び、
大手企業主催のParty会場やバーやレストランの店舗での演奏依頼なども
たくさんあるそうで、まさに芸は身を助ける。。。
(未確認ですが)今は日本に住まわれているのかな?
今回、NZへは旅行(←じつは新婚旅行らしい。^^)を兼ねて
数ヶ月間の滞在予定だそうで滞在中は路上パフォーマンスも続けてされるそうです。
将来はオーストラリアを拠点に活動される予定なんだとか。 (奥様がオーストラリア人。)
---パフォーマンス中のTalkより---

「彼、Coolだな。」「すごい個性的で素敵だね。」「こういうの好き。」

こんな声が周りから聞こえてくるたびに
私には全然関係無い、数分前に初めてお見かけした方だけど
「同じ日本人」ということで 自分がほめられたかのように嬉しくなり、
尚且つ日本人である事が誇りに思えてきたりしちゃって。(・。・;)ゞ←単純。

George!幸せになれる音楽をどうもありがとう♪
疲れていたはずなのにすっかりルンルン気分で家路につきました。(^^*)
日本人ミュージシャン_b0060258_14443425.jpg

by koa_republic | 2005-04-16 13:39 | つぶやき
<< 休日散歩 秋晴れの空の下で >>



I am glad to see you.

by koa_republic
カテゴリ
Notes:
本館の方へも
是非お立ち寄り下さい。

・メインサイト
【KoA*Republic】
(お休み中)
・素材サイト
【KoA*Image】




Caution:
Excite Blog以外からの
トラックバックは、送信元の
記事にこのブログへの
リンクが存在しない場合は
TBを受け付けできません。

最新のトラックバック
タグ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧