ファスティング ダイエット
Fating Diet

じつは今年になってから不定期にではありますが
3日間のFasting Dietを続けています。(1ヶ月に一度が目安)

Fasting(ファスティング)は日本語では「断食」「絶食」と訳されます。
この言葉の感じからして、いきなりビックリされたり
「何も食べないなんて ひもじそう・・・」と尻ごみされたりもしますが
実際はそれほど大したものでもなく、ダイエットという面では一番シンプルで、
誰にでもすぐにできる、とても取り組みやすいものだと感じました。
何せ、あれこれ作ったり、計算したり、注意することもなく
ただ食べなければいいのですから。頭も使わず簡単です。(^^*)
忙しい毎日から何かしなければいけないのではなく、しなくていい
食費も減る。じつに有り難い。(笑)あっはっは!

今年の初めにrikaさんのBlogで3日間のFasting Dietの事を知り、
いろいろ自分なりにも調べてみて、その時の私の体調や状況を考えて
「良さそうだな。やってみよ♪」と思ったのが最初のキッカケでした。

歴史的にみても宗教的な儀式や精神的修行として断食は古くからありますし、
「飽食」から「崩食の時代」とまで言われてる現代の日本では多くのドクターが研究し、
儀式・修行という捉え方から「療法」としても注目されるようになりました。
日本では「プチ断食」と言われ、週末などを使って実践される方も多いんだとか。

数日間、固形物を食べなければ体重が減るのは当然の事。
しかし私は“痩せたい”だけでFastingをしているわけではありません。
絶食とはいえ、本来の目的は減量ではなく
生活環境中に存在する化学物質と毒物等から自分の体を遠ざけることを
第一の目的として、自分の体の変化を毎回楽しみながら実施しています。



 
絶食療法には「半日」「一日」、それから3日以上の断食を行う「本断食」とがあって、
そうなると、私が行っているのは3日間の「本断食」ということになります。
便利なファスティングダイエット用の栄養ドリンクなども販売されていますが
わたしは下記の方法を選びました。

◆Fasting Dietの方法◆

【Fasting前】
準備として、前日の夕飯は軽めに。
そして、体調を整える為にも早めに寝て下さい。
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【Fasting中】
Fasting期間中(3日間)は
一日1.5リットル以上のお水
            
「フルーツジュース」&「野菜ジュース」だけを飲みます。

以上!することはこれだけ。

この期間に摂取する水分には毒素を溶かし込んで体外に排泄する大切な役目が。
特別な水でなくてもいいと思いますが、少なくとも塩素などの有害物質が
ろ過・中和された美味しく安全なお水を使用したいですね。
b0060258_11583329.jpg私は市販の野菜&果物ジュースとミネラルウォーター。
それから 以前友人から頂いた
ミネラルウォーターの源」という
北海道産出貝化石自然村フーズ株式会社さん)
で作ったアルカリイオン水を飲んでいます。
(普通の水道水もおいしくなる♪飲みやすい♪)
ジューサーのある方や、本格的に実践したい方は無農薬の野菜やフルーツから
特製ジュースを作って飲むのもいいでしょう。d(^▽^*)much better♪
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【Fasting後】
最大の注意点はFasting後の「復食」です。
終了したとたんに食べられなかったストレスや反動、そして達成した事の安堵感から
食べ過ぎてしまってリバウンドしたというケースも聞きます。

3日間のFastingが終了したからといっていきなり普通の食事にもどしては
胃腸をはじめ、その他の内臓も驚いて体調を崩してしまいます。
Fastingをした期間と同じぐらいの時間を使ってゆっくりと普段の食事に戻し
「食事をする」という事の幸福感、そして食べ物1つ1つを「味わう」事を楽しんで下さい。

復食には消化のいい 「お粥に梅干」などが無難ですヨ。^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなるので下記の内容は分けて、別エントリーにしました。
Fasting Dietの方法
Fasting Dietの注意点
Fasting Dietの効果
Fasting Dietのすすめ


Fasting Diet はこれからも楽しみながら続けていくつもりですし、
自身の為にも経過を記録していきたいのでBlogカテゴリーの1つにしました。^^

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by koa_republic | 2005-04-25 12:00 | Fasting Diet
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